• 締切済み

店が保身でやるクレーム対応がお客様主義?

http://news.livedoor.com/article/detail/13929337/ 客が店の不手際に文句を言ったとき店員が突っぱねるのは契約自由だし 慇懃無礼な態度で丁寧な言葉だけもらって何も解決しないより早々に突っぱねられたほうが客のほうも時間を無駄にせずに済みます 客がする要求は不当な要求だけでなく正当な要求も店長が「文句があるなら裁判やれ」で対応できます 強く言えば返金、黙る人には泣き寝入りを強いる携帯会社の姿勢に批判の投書 https://togetter.com/li/1079116 店は事なかれ主義でハイハイドーモスイマセンネと謝罪するだけなのを、我々は丁寧に仕事していると尊大なのが消費者を不愉快にして、それがトラブルの原因だと彼らはなぜ理解できないのでしょう

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

お客の要求は1.過剰な要求、2.適切な要求、3.不当に低い要求、に分かれ、お店側もお客側も全て2に該当する態度で望んでいれば、全く問題がなくなるのですが、お客側の質がマチマチすぎてお店側で対応が難しすぎるのが現実なんです。 後述の携帯会社の対応は結論としては問題があると言わざるを得ないと思いますが、おそらく発見が早く少額であった場合、不問でいいよと3のケースになるパターンが多かったのであろうという想像と初めから返金を明示するとお客側が調子に乗ってそれこそ「誠意を見せろ」と慰謝料まで請求する1のパターンに陥りやすかったという想像を総合して、対応は訂正のみでそれ以上の揉め事は上司へ、という事だったんだろうなと思います。 大前提はミスのない事ですが、ミスがあった時に適切な対応をして、お客側も不当なまでの要求は一切しない事が成立して、初めてお互いが心地よい終結を迎えるのですが、お互いが普段から過剰なサービスを当たり前としているために、ズレが酷くなりすぎていて、お互い適切な態度が示せていないのだと思います。 >店は事なかれ主義でハイハイドーモスイマセンネと謝罪するだけ 昔のお店はそんな感じでしたよ。お客は自分の方の不手際も加味して手打ちをしてたもんです。今はガチガチに縛りすぎてどこまでが正当な請求かどちらも見失っているんだと思います。 携帯の方は2年半も放置していた訳で、極端な話携帯会社にお金を置いていって「これ何だろう?」って預かっていた会社に2年半経って「お前、ここに置いたお金盗っただろう?」ってクレームに来た感じなんですよ。 落とし物のお金は一年経てば所有権が移るんです。この話を聞いたら、もっとちゃんと明細見とけよって思いますけどね。2年半の放置は全て棚上げなんですよ。 お店がどうか、より自分がどうかが先なんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • その場でその客に言わずなぜ無関係の客を追い出す?

    幼児連れの客を拒否するカフェの訴え http://news.livedoor.com/article/detail/13472792/ 投稿によると、 1.幼児連れの客が設備を破損したり、乱雑に扱ったりすることが多いそう。さらに、破損した場合に、客からの一報もない 2.「対策として当面のあいだ開店~17時まで0歳児を除く未就学時連れのお客さまのご入店をお断りさせて頂きます 1→2となる理屈が分かりません。 「米が北を攻撃したら~“日本を相手に戦います」の画像ぐらい意味が分かりません。1の親と2の親は別人じゃないですか? 設備が壊されてるその場でその客に弁償しろと言わず、無関係の他の客を出入り禁止するのはなぜでしょう?

  • 接客業で客に「うんうん」と相槌を打つ人

    最近、接客業で客に「うんうん」と相槌を打つ人をよく見かけます。 しかもそう若くはない中年の人でも、「うんうん」と言ってきます。 私の個人的な意見では、親しい間柄の人に対して「うんうん」というのはいいと思いますが、客や上司。教師などに対して「うんうん」というのは失礼であり、 やはり「はい」というのがいいと思います。 https://news.livedoor.com/article/detail/15615263/ まあ、それについては様々な意見があると思いますので ここでその是非を問うつもりはありません。 質問は、客や目上の人に対して「うんうん」と相槌を打つ人の心理です。 特に中年の人が「うんうん」というのが気になっています。

  • Anitubeが閉鎖したらしいが閉鎖の利点欠点限界

    Anitubeが閉鎖したらしいが閉鎖の利点欠点限界盲点とは? Anitube が閉鎖したらばクリエイターの質は下がるのだろうか? Anitube 閉鎖は言論弾圧の幕開けなのでは、各界からの反発に対してどう答えていくのだろうか? (通信の秘密の侵害にあたる行為、法治国家原理からの深刻な逸脱等) アニメーターの貰える賃金は徐々に落ち込んでいるが、それをあげる手立ては何かないのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14586843/ https://togetter.com/li/1217997 https://www.google.co.jp/amp/s/m.huffingtonpost.jp/amp/2018/04/12/blocking-japan_a_23409595/

  • 「安い客ほど文句が多い」ならなぜ値上げしない

    値段を上げると、客質があがり、サポートコストが安くなる http://blogos.com/article/86159/ ここ以外にもそう言いたげなページは「安い客」で検索するとたくさんヒットします 店員さんらは目の前のクレーマーに仕えるのが自分の格にふさわしくないと、自分らが高貴でご立派な店員様だと思っておられるのでしょう? 値段を上げようのない安物は店から撤去して、残り全部の商品を値上げすれば貧乏人は来れない店になりトラブルが起きません なぜ値上げしないのですか?自分の理屈の正しさを自分は信じていないのですか?

  • これって普通の対応でしょ?

    綾野剛、大泣き赤ちゃんへ“神対応” 女性客ため息 http://news.livedoor.com/article/detail/10554604/ 昔から、「赤ちゃんは泣くのが仕事」って言います。 お母さんは、赤ちゃんの鳴き声や泣き方でおっぱいなのかオムツなのか判断しています。 綾野剛さんが普通の大人であった。と言うだけの話 その行動を「神対応」と言う辺りが、いかに大人になりきれていない人が多いか分かるだけ・・・ 芸能人だから「ヨイショ」も有るでしょうが・・・

  • 事件

    皆さんは店員と客 どっちが悪いと思いますか? 事の発端は店員なので 僕は店員だと思います まあ 客に対し傷害事件 起こしたので クビは不可避でしょうが http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10180939/

  • 理不尽なクレーム

    接客業をしています20代男です。 最近ヤクザっぽい人やちょっとやんちゃ系な客の理不尽なクレームに困っています。 理不尽と言ってもこちらが悪いことは悪いのですが、こちらがお詫びのサービスで対応する範囲以上のもの (迷惑料のような感じで)を要求してきたり、店の決まりやルールに文句をつけてきたりします。 何度決まりを説明しても納得してもらえません。 そして結局客のいいなりです。。 やはりこのような場合最初の対応が肝心になってくると思うのですがどのような対応が被害を最小限に抑えられるのでしょうか?

  • マック

    こんなかわいい店員が 最寄りのマックにいたら 常連客になります 皆さんはいかがですか? http://news.livedoor.com/lite/article_image_detail/10475487/?img_id=8906513

  • 気化アルコール吸引って今までやった奴いなかったの?

    最近、話題になっていて、問題になっているようですが、 今までやった奴いなかったんですかね? "素早く酔っぱらえる"と話題の装置が、非常に危険でヤバい!! 「気化したアルコールを直接吸い込む」!? TOCANA2014年3月27日 https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201403_post_3864/ 話題のジン喫煙(気化アルコール吸引)について健康面から危険性 2018年6月25日 https://togetter.com/li/1240726

  • 理不尽なクレーム時の対応

    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320091001200/1.htm (引用) セブン-イレブン本社広報と同店店長によると、“事件”があったのは8月30日の深夜。店員の接客態度を巡ってクレームをつけた30代の男性客の強い要望により、約3日間にわたって謝罪文を店内に張り出したという。  「お客さまが商品を購入した際、『レシートはいらない』と言ったにもかかわらず、うちの従業員がレシートを渡したようなんです。それでトラブルになってしまいました」(店長)  トラブルはいったん収まったが、客が店を出た直後に従業員同士が話を始めたため、その光景を見た客は「反省がない」と激怒。謝罪文の掲示を強く要求したのだという。従業員は事態収拾のため自ら謝罪文を作成。店長の許可を取ったうえで張り出した。 とあり個人的には業務妨害に近いと思うのですがどういった対応がベストだと思いますか?

専門家に質問してみよう