• ベストアンサー

日馬富士の暴力問題で騒いでいますが、どう思いますか

マスコミ、特に日本テレビの報道では、モンゴルで問題になっている 様に煽っていますが、視聴率優先か国益優先か考えて報道して欲しい。 「日本人は、モンゴル人ばかり横綱なのが面白くないのだ。」とか、 朝青竜の時を引き合いに出して、日馬富士を追放するだろうとか、 モンゴルでは相撲人気が、低迷してきたとか、一部の意見で報道して いるように感じます。芸能誌スポニチ同様のマスゴミも多いようです。 貴乃花親方の言動も不可解ですが、相撲協会も何かはっきりしません。 私は、相撲は好きで観戦するだけですが、皆さんはどう思いますか?

  • 武道
  • 回答数16
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snshtml
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.15

貴乃花親方がわかりません。別に協会に報告したからと言って、被害届が出せないわけではないでしょう。暗殺でもしない限りどうやってもみ消すのでしょうか。 自分が改革とかルールを守れと言っているのなら、キチンと自分の役職を全うすべきです。そして淡々と被害を受けたから被害届を出したと言えばよい。 それができないなら、潔くやめて独自に別組織を立ち上げればよいと思う。 しかし相撲を国技として神格化しすぎじゃないですか。伝統芸能としての面白さはありますが、庶民の娯楽でしょう。皇室のお方じゃあるまいし、必ずしも人格者を生み出す環境ではないと思います。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 確かに日本の国技といっても、横綱や力士を神格化するのはどうか と思います。勿論、強ければ良いというわけではありませんが・・。 白鵬でも日馬富士でも怒るし、酒も飲む。ストレスも溜まる人間です。 ただ、相撲の技や精進を通じて人格者を目指すということは目標です。 ですから、柔道、剣道と同様に相撲道の道を究めた横綱はその完成者 なんだと思いたいのは理解できます。日本人の宗教感もありそうです。

hkhk1450
質問者

補足

結局は、相撲界の内情が今回の事件の原因のようですね。 暴力沙汰は、師弟関係の態度不遜から感情爆発で起こり、 相撲協会に対する不満が、被害届という形で表面化した ということでしょう。 日本の伝統文化である相撲も最近は国際化して来ました。 今回の事件は、 長い歴史を持ち、世界的にも貴重な相撲という古競技を これからも、続けて行く為には日本人的考えだけを押し 付けるだけでは、無理があるという教訓かも知れません。 横綱も聖人君子でも神様でもありませんし、一人の人間 と認めて観戦しましょう。 。

その他の回答 (15)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

所詮我々には関係の無い身内の内輪揉めでしょ? 日本の国技に外国人を入れるのが間違いなんでしょうね。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。内輪揉めもあるでしょうが、 相撲の国際化は、プロである以上避けては通れないと思います。 でも、だからこそ日本人だけでなく国際的に通用する制度変化 が必要だと思います。先駆者柔道を見習うべきかもせれません。

noname#229393
noname#229393
回答No.4

完結に言いますと、まず、真実が分からないまま、憶測だけがメディアを通じて連日に渡り錯綜していますね。 確かに暴力は良くなかったです。 でも、そこまでに至る経緯が必ず合ったのでは無いかと思います。 貴乃花親方の行動も、何も話さないから憶測だけが飛び交っていると思います。 全てに於いては【順序】が間違っている。 マスコミ、コメンテーターの方々も騒ぎ過ぎたが為に結果、悪い方向に行ってる。 相撲協会も真実を明らかにして記者会見を開くべきである。 貴乃花親方も沈黙を貫いているが為に自分も親方としても、理事になれなかった事まで事件と関係無い事までも騒ぎたてられて、全てに於いていい加減にして欲しいと思います。 横綱までになったなら、足の引っ張りあいみたいな結果でなく、互いに悪いとこを認めてまた新たな気持ちで場所に出て正々堂々と闘える環境を作り出してやるのも大切なのでは無いだろうか? と思います。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 暴力に至った経過と理由、それにこれまでの同様事件に対する 相撲協会の対応。そして、貴乃花親方の警察介入の理由などを ファンの前で明らかにするべきです。相撲は、日本の国技です。 国民の判断を問うべきでしょう。果たして価値ある文化なのか。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

hkhk1450 さん、こんばんは。 そろそろモンゴル人気に陰りが出てきたんだと思いますよ。それから、これからの相撲協会の改革の端緒になると思います。私は相撲は嫌いなんでどうでもいいですけどね。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 相撲人気を世界的にするには、相撲協会の頭脳と判断が問われますね。 しかし、今までのところ頭の良い判断と対応とは、とても思えません。 力士も親方も協会もそして、マスコミとファンも相撲人気の継続には 責任があることを認識しないと、伝統文化も終わるかも知れませんね。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

日本のマスコミの「マスゴミ」たる縮図を見るような報道にうんざりしているものです。 だいたいにおいて、大相撲は「興行」。暴力沙汰なんて、今に始まったことではないだろうし、大騒ぎしすぎな感があります。 まあ、日馬富士の殴打自体は褒められたものではありませんが、叱責と体罰/傷害が一緒くたになってしまっているようにも感じずにはいられません。 結果的に警察が動き、書類送検まで至ってしまうであろう今回の事件は、殴った側も、その要因を作った側も、「どっちもどっち」論で片づけるべき案件だったはずで、そこを警察沙汰にしておきながら、調査に非協力的な貴乃花親方の真意がわかりかねる現状です。 結論: 喧嘩両成敗が妥当であり、警察介入はやりすぎ。第三者を交えようとしたのなら、貴乃花親方のやりたかったこと=着地点をはっきりさせないといけないと思う。なのに非協力的な態度は解せない。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私も同感です。平和ボケ日本のマスコミは騒ぎ過ぎです。 視聴者を低レベルに見ているせいでしょう。低俗ですね。 警察を介入させた貴乃花親方も理由を表明すべきですね。 何か裏もありそうですが、冷静に扱って欲しいものです。 結果的に罰金か、追放か分かりませんが見守りましょう。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

相撲協会は貴乃花親方が相撲協会に報告しなかったのが悪いような事を言っているが その前に事件を起こした次の日に日馬富士や白鳳ら横綱連中が相撲協会に報告するのが本当では無いのかな。 貴乃花が知ったのは数日後の事で翌日では無いのに悪者扱い。 モンゴルの横綱は日本の国技をないがしろにして金儲けしか考えていない。 横綱の品格なんて関係ない金儲けだと金の亡者に今の横綱は頭の中は一杯だ。

関連するQ&A

  • 長引く日馬富士問題とは(核心は何?)

    日馬富士の暴行事件、本当の問題は何なのでしょうか。 こっそり教えてください。 白鵬こそ引責、引退? 各部屋とモンゴル力士派閥問題? (宮城野部屋は白鵬部屋? モンゴル派閥と一部親方との抗争?) 日本相撲協会と白鵬モンゴル派閥との二重権力構造? (万歳誘導の白鵬モンゴル派閥による大相撲独立分裂問題? これを公然化したくない弱体相撲協会の隠蔽? 国技相撲は消滅が時間の問題??ここが本質??)

  • 日馬富士 白鵬 鶴竜 照ノ富士

    なんかもう、そこに参加していたモンゴル力士全員に罰則がいく流れに、マスゴミが動き出しましたね 貴乃花パパの思惑通りなのか、知りませんが・・・ これで、1横綱引退、2横綱3場所ほど出場禁止、他のモンゴル力士も出場禁止で降格 うまくいけばこの隙に、日本人横綱がふたりぐらい誕生しますね これでみなさんは、嬉しいですか?

  • 貴ノ岩は貴乃花の犠牲者では ?

    日馬富士の暴行事件からかなり経ちますが当時は貴乃花は将来理事長になれると思い、なつたときモンゴル出身横綱が親方になれば自分の立場を脅かす存在になり白鵬が自分より格段の実績をあげ脅威だったのではないでしょうか? そして3人のモンゴル横綱を相撲界から追放する絶好の機会だと思い、あのような行動をとったのではないでしょうか ? あのような騒動を起こし、何も説明できなかったのはこのような事なら説明がつくように思います。 また、貴ノ岩もあのような大事になってなければ現役を続けられただろうと思うと残念ですね。 貴乃花が参議院選挙に出馬するとか噂されてますが、どこの政党も比例で出してほしくないですね。 出るのなら個人で立候補して貰いたいと思います。

  • 日馬富士の暴行事件の報道について。

    少し前、日馬富士が貴乃岩に暴行し、重症を負わせたというニュースが流れました。 この事件そのものに関しては、皆さんイヤというほど聞かされたでしょうから、あえて詳しくは書きません。 気になるのは報道のされ方について。 事件発覚からすでに1ヶ月以上経過しました。 そこから現在に至るまで、マスコミに追い回されているのは、本来被害者であるはずの貴乃岩とその親方である貴乃花ばかり。 本来責められるべきである加害者の日馬富士に直撃を試みている報道番組はほとんど見られませんでした。 報道の見出しについてもひどいところでは 「貴乃岩 暴行事件の真相は?」 など、一見貴乃岩が暴行したかのような文言が散見されます。 また報道内容についても、貴乃岩や貴乃花の名前ばかり出し、 日馬富士の名前はほとんど出ない番組が非常に多い印象です。 あまつさえ一時期は「何も語らない貴乃岩・貴乃花が悪である。」 というような意味不明な流れを作っている番組も多数見かけました。 ニュース自体も不自然なほど連日報道されていましたし・・・。 そこで疑問なのですが、 報道機関はいったい何を考えてこのような報道をしているのでしょうか?

  • 日馬富士がひさしぶりに優勝にしました。

    祝福のメッセージなど、何かコメントをお願いします。 <大相撲名古屋場所>賜杯の重み、日馬富士(はるまふじ)笑顔 毎日新聞 7月24日(日)21時55分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000054-mai-spo  2年ぶりに名古屋の土俵に戻ってきた天皇賜杯を、緊張した面持ちで抱いた日馬富士。支度部屋での記念撮影になると、「重みがある。最高に気持ちがいい」と笑顔がはじけた。  自身初の全勝優勝を懸けて臨んだ稀勢の里戦。立ち合いで土俵際まで押し込まれて左ひざをつきそうになったが、しのいで左四つの形を作り、「自分の流れ。勝ったと思った」。  そこに隙があった。左からの突き落としで土俵に倒れ込んだ。日馬富士は「信じられない」と苦笑いするしかなかった。  秋場所は綱取りに挑戦する。90年以降、誕生した横綱は7人。師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)を含む、その全員が2場所連続優勝で昇進している。  日馬富士が跳ばなければいけないハードルは高いが、放駒理事長(元大関・魁傑)は「毎場所、優勝争いをしてもらいたい。今場所のような相撲を取れば」と、まずは大関としての責務を果たすよう注文をつける。  09年夏場所で優勝決定戦を制し、初制覇を果たした時は「毎場所、優勝決定戦をするイメージを持っていた」という。  だが、右足首などの故障に苦しみ成績は残せなかった。ようやく乗り越えた日馬富士は言う。「これからは毎場所、優勝を目指したい」。その先にある横綱昇進を見据えて。【安田光高】

  • 大相撲の国際化に伴って

    横綱日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件で、横綱白鵬も八角理事長から 注意を受けていました。 これは、大相撲も外国人を受け入れて国際化の道を選んだのだから、 暴力を振るった日馬富士はもちろん白鵬、鶴竜も同様に処断されるべき だと私も思います。 大相撲は日本の国技ですから、暴力追放、暴力根絶を協会が目指している のであれば、力士は絶対に手を挙げてはダメです。 貴乃花親方は協会の腰砕けの様相に腹が立って、反旗を翻したのですから 意志は強いと思います。 それから、白鵬の取り口について、ハリ差しかち上げが問題になっています。 大相撲には大相撲の不文律があって、横綱は下位の力士に胸を出して受け止め るくらいの度量を示せ。というものが厳然とあるのです。 また、これはアメリカの大リーグにもあることで、大差がついた試合で バントなどの小技をするのは姑息な手段だ。ということでイニングが 代わるとデッドボールの洗礼を受ける。というものもあります。 大相撲が国際的に評価されるのかどうかは、この不文律を守るかどうかだと 思うのですが、どう思いますか。

  • 大相撲暴行事件に八百長問題が絡んでいたそうで

    大相撲の日馬富士の暴行を巡る騒ぎは、その根源にモンゴル人力士グループの八百長相撲問題が絡んでいたという話があるんですが、ご存知ですか。 モンゴル人力士の日馬富士が酒に酔って同じくモンゴル人力士の貴ノ岩に暴行を働いたという単純事件ではなくて、貴ノ岩が普段からモンゴル人力士同士の八百長に反感を持ってて抗議めいた発言もしていた。貴ノ岩は相撲に厳しい貴乃花部屋所属だ。 それを快く思っていなかった日馬富士がある時切れた。これには白鵬も関係している。 こういう八百長実態を以前から貴乃花は快く思ってなかった。。。という極めて筋を理解しやすい事件だったという話。 ■ 日馬富士暴行事件をめぐる週刊誌とテレビの報道はなぜこんなに違うのか http://blogos.com/article/267808/ 私は週刊誌を床屋とラーメン屋でしか読まないから知りませんでしたが、週刊誌界ではこの話が通説になってるそうで。 TVのワイドショー界や新聞界とは全然違いますね。 試しにOKWaveの前質問をチラチラ覗いてみましたが、誰一人として八百長原因説を紹介した人はいませんでした。 何故ですか。皆お目出度いのでしょうか。

  • 一連の貴乃花騒動について

    一連の貴乃花騒動について 最近貴乃花騒動が報道されておりましたが 結局は貴乃花が理事選に出たってことなんですよね? なんで貴乃花派の親方衆は破門になったんでしょうか? 破門って言うことは相撲界から追放ってことなんですか??? かなり斜め読みでのないようなのですが 本来ならばある程度デキレースの理事選に貴乃花が立候補したのが発端とかって話しらしいのですが・・・

  • 日馬富士暴行事件での白鵬の友人

    協会危機管理委員長などの発表によると白鵬の友人と言われる人物が暴行の原因となったということですが、この人物はどのような人物なのでしょうか ? 当日の会や二次会に参加してたのでしょうか ? 白鵬も告げ口するような卑劣な人物を信用せず逆に一喝するくらいなら横綱に相応しい力士と思いますし他の力士や被害、加害の両親方や理事長までが犠牲になり、この人物はどのような心境なのでしょうか? 貴乃花親方や相撲協会も事実を正直に発表してもらいたいですねファンあってこそ大相撲が成り立つと思います。 正々堂々とマスコミに発表して悪い所は正していく姿勢がなければファンも離れいつまでも時代遅れの大相撲と誰からも相手にされなくなるのではないでしょうか ?

  • なぜ貴乃花親方が悪役になってるのですか?

    なぜ貴乃花親方が悪役になってるのですか? 殴った事実は怪我の大小関係なしに事実で傷害事件で当事者の被害者側の貴乃花親方が被害届を出してるのに悪者なのですか? しかも貴乃花親方は怪我の診断書を2枚書いて貰っていて1回目の診断では頭蓋骨陥没とか重症だったので2つ目の別の診断書は軽症にして医者に書いて貰って相撲協会には軽症の診断書を出そうとしていたのに相撲協会は軽症でもダメで無かったことにしろと迫って貴乃花親方は相撲協会から追放されました。 重症を軽症にして持って行こうとしていた貴乃花親方のどこが悪者なのですか? 相撲協会がおかしい異常なのでは?

専門家に質問してみよう