• ベストアンサー

日馬富士の暴力問題で騒いでいますが、どう思いますか

マスコミ、特に日本テレビの報道では、モンゴルで問題になっている 様に煽っていますが、視聴率優先か国益優先か考えて報道して欲しい。 「日本人は、モンゴル人ばかり横綱なのが面白くないのだ。」とか、 朝青竜の時を引き合いに出して、日馬富士を追放するだろうとか、 モンゴルでは相撲人気が、低迷してきたとか、一部の意見で報道して いるように感じます。芸能誌スポニチ同様のマスゴミも多いようです。 貴乃花親方の言動も不可解ですが、相撲協会も何かはっきりしません。 私は、相撲は好きで観戦するだけですが、皆さんはどう思いますか?

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snshtml
回答No.15

貴乃花親方がわかりません。別に協会に報告したからと言って、被害届が出せないわけではないでしょう。暗殺でもしない限りどうやってもみ消すのでしょうか。 自分が改革とかルールを守れと言っているのなら、キチンと自分の役職を全うすべきです。そして淡々と被害を受けたから被害届を出したと言えばよい。 それができないなら、潔くやめて独自に別組織を立ち上げればよいと思う。 しかし相撲を国技として神格化しすぎじゃないですか。伝統芸能としての面白さはありますが、庶民の娯楽でしょう。皇室のお方じゃあるまいし、必ずしも人格者を生み出す環境ではないと思います。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 確かに日本の国技といっても、横綱や力士を神格化するのはどうか と思います。勿論、強ければ良いというわけではありませんが・・。 白鵬でも日馬富士でも怒るし、酒も飲む。ストレスも溜まる人間です。 ただ、相撲の技や精進を通じて人格者を目指すということは目標です。 ですから、柔道、剣道と同様に相撲道の道を究めた横綱はその完成者 なんだと思いたいのは理解できます。日本人の宗教感もありそうです。

hkhk1450
質問者

補足

結局は、相撲界の内情が今回の事件の原因のようですね。 暴力沙汰は、師弟関係の態度不遜から感情爆発で起こり、 相撲協会に対する不満が、被害届という形で表面化した ということでしょう。 日本の伝統文化である相撲も最近は国際化して来ました。 今回の事件は、 長い歴史を持ち、世界的にも貴重な相撲という古競技を これからも、続けて行く為には日本人的考えだけを押し 付けるだけでは、無理があるという教訓かも知れません。 横綱も聖人君子でも神様でもありませんし、一人の人間 と認めて観戦しましょう。 。

その他の回答 (15)

• Gletscher
回答No.5

所詮我々には関係の無い身内の内輪揉めでしょ? 日本の国技に外国人を入れるのが間違いなんでしょうね。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。内輪揉めもあるでしょうが、 相撲の国際化は、プロである以上避けては通れないと思います。 でも、だからこそ日本人だけでなく国際的に通用する制度変化 が必要だと思います。先駆者柔道を見習うべきかもせれません。

noname#229393
noname#229393
回答No.4

完結に言いますと、まず、真実が分からないまま、憶測だけがメディアを通じて連日に渡り錯綜していますね。 確かに暴力は良くなかったです。 でも、そこまでに至る経緯が必ず合ったのでは無いかと思います。 貴乃花親方の行動も、何も話さないから憶測だけが飛び交っていると思います。 全てに於いては【順序】が間違っている。 マスコミ、コメンテーターの方々も騒ぎ過ぎたが為に結果、悪い方向に行ってる。 相撲協会も真実を明らかにして記者会見を開くべきである。 貴乃花親方も沈黙を貫いているが為に自分も親方としても、理事になれなかった事まで事件と関係無い事までも騒ぎたてられて、全てに於いていい加減にして欲しいと思います。 横綱までになったなら、足の引っ張りあいみたいな結果でなく、互いに悪いとこを認めてまた新たな気持ちで場所に出て正々堂々と闘える環境を作り出してやるのも大切なのでは無いだろうか? と思います。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 暴力に至った経過と理由、それにこれまでの同様事件に対する 相撲協会の対応。そして、貴乃花親方の警察介入の理由などを ファンの前で明らかにするべきです。相撲は、日本の国技です。 国民の判断を問うべきでしょう。果たして価値ある文化なのか。

• ithi
回答No.3

hkhk1450 さん、こんばんは。 そろそろモンゴル人気に陰りが出てきたんだと思いますよ。それから、これからの相撲協会の改革の端緒になると思います。私は相撲は嫌いなんでどうでもいいですけどね。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 相撲人気を世界的にするには、相撲協会の頭脳と判断が問われますね。 しかし、今までのところ頭の良い判断と対応とは、とても思えません。 力士も親方も協会もそして、マスコミとファンも相撲人気の継続には 責任があることを認識しないと、伝統文化も終わるかも知れませんね。

• matsu_kiyo
回答No.2

日本のマスコミの「マスゴミ」たる縮図を見るような報道にうんざりしているものです。 だいたいにおいて、大相撲は「興行」。暴力沙汰なんて、今に始まったことではないだろうし、大騒ぎしすぎな感があります。 まあ、日馬富士の殴打自体は褒められたものではありませんが、叱責と体罰/傷害が一緒くたになってしまっているようにも感じずにはいられません。 結果的に警察が動き、書類送検まで至ってしまうであろう今回の事件は、殴った側も、その要因を作った側も、「どっちもどっち」論で片づけるべき案件だったはずで、そこを警察沙汰にしておきながら、調査に非協力的な貴乃花親方の真意がわかりかねる現状です。 結論: 喧嘩両成敗が妥当であり、警察介入はやりすぎ。第三者を交えようとしたのなら、貴乃花親方のやりたかったこと=着地点をはっきりさせないといけないと思う。なのに非協力的な態度は解せない。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私も同感です。平和ボケ日本のマスコミは騒ぎ過ぎです。 視聴者を低レベルに見ているせいでしょう。低俗ですね。 警察を介入させた貴乃花親方も理由を表明すべきですね。 何か裏もありそうですが、冷静に扱って欲しいものです。 結果的に罰金か、追放か分かりませんが見守りましょう。

• ahoabe
回答No.1

相撲協会は貴乃花親方が相撲協会に報告しなかったのが悪いような事を言っているが その前に事件を起こした次の日に日馬富士や白鳳ら横綱連中が相撲協会に報告するのが本当では無いのかな。 貴乃花が知ったのは数日後の事で翌日では無いのに悪者扱い。 モンゴルの横綱は日本の国技をないがしろにして金儲けしか考えていない。 横綱の品格なんて関係ない金儲けだと金の亡者に今の横綱は頭の中は一杯だ。