• ベストアンサー

年末調整?特別寡婦

年末によく渡させる書類2枚の書き方を教えて下さい 埼玉に本社があり、静岡営業所に雇ってもらってるパートです 私の母親(年金暮らし)と息子(中学生)の3人で暮らしている、バツイチです 2人とも私の扶養です 市役所で、源泉徴収票をみてもらったら 特別寡婦の欄にチェックがされてませんね っと、言われます 画像の書類のどこを記入すれば 特別寡婦にチェックがはいりますか? また会社から、電話がかかってきて お母さんは扶養にいれないのですか? と聞かれます。 これも、どこかに不備があるせいですよね? 生命保険の控除のほうではなく 給与所得者の扶養控除の申告書に問題ありですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

「扶養控除等申告書」のB欄「控除対象扶養親族」欄に母上の氏名、続柄、生年月日、、、等をすべて記入してください。 「扶養控除等申告書」のC欄「特別の寡婦」にチェックをいれてください。 なお、添付されている書類は30年分の「扶養控除等申告書」ですが、29年分にも同じように記入してください。勤務先に提出済みであれば、修正したいと言って、いったん返してもらって追記してください。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h29_01.pdf