• 締切済み

陸上自衛官は3ヶ月で育成できる?

>>世界最強のアメリカ海兵隊は、前期後期を合わせても3か月ギリギリあるかない >>かくらいの訓練期間だ、アメリカ陸軍も医者とかパイロットを除いて歩兵に絞れ >>ば全部合わせても3か月だ。 https://anond.hatelabo.jp/20171007170107 これは事実なんですか? 自衛隊の歩兵は特別な資質のある人が5年をかけて訓練しないとなれない非凡な仕事であるという右翼宣伝は嘘なんですか

noname#229053
noname#229053
  • 歴史

みんなの回答

• ithi
回答No.7

ninute3potさん、こんばんは。 3か月って歩兵の基礎訓練期間でしょう。この後、1年以上かけて訓練をすることになるんでしょうね。 別な資質のある人が5年をかけて訓練しないとなれない非凡な仕事であるという右翼宣伝は嘘なんですか ? それは特殊部隊とか、空てい部隊ですね。

• eroero4649
回答No.6

3ヵ月の訓練期間というのは、会社でいうと新入社員研修です。むしろ3ヵ月もかけるってみっちりやってるほうでしょ。普通の会社はかけても1ヵ月くらいじゃないかしら。 だいたい昔の徴兵は2年だったのですから、チンタラ5年もかけてたらその間に年齢を重ねて体力が落ちてしまいます。スポーツ選手と同じで、兵隊さんは若さと体力が必要ですからね。 ちなみに軍隊の世界では20代も半ばを過ぎると「オヤジ」と呼ばれ、30代になると「じいさん」と呼ばれるようになります。これって面白いことに世界中どこの軍隊でもだいたいそうなんですって。さらに面白いことに、ホストの世界も20代半ばを過ぎるとオッサン呼ばわりされて30にもなろうものならじいさん扱いなんですってさ。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

基礎体力があって、最低限味方を撃ち飛ばさない銃器・武器類の 扱いが出来れば、鉄砲玉の育成なんて3カ月も要らないと思います。 ただまあ、、鉄砲玉を育成さえすればいいのか? という問題もあるわけで、最低限戦術を練れるとかホステージ・レスキュー とかやろうと思うと3カ月以上の訓練は必要か、と思います。 なんせアメリカのように民間軍事会社というものがない日本で、 しかも数も少ないと言われる陸自だったらすべて自前でやる必要があるから 3か月以上(そこに5年が必要かどうかはどういう目的で育てるかに よりますが)から数年は必要な期間だと私は思いますけどね。 自衛官数が少ないがゆえに、電子機器の武器戦になることは必須でしょうから、 それを3カ月で、は短いと思います。

• E-1077
回答No.4

事実です。ちんたらやらずに24時間90日みっちりやれば、充分やれます。気力と体力、あとは銃器類の取り扱いなど、基礎が分かれば、歩兵としてなら充分だから。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

予備自衛官入隊して1ヶ月間が一番きつい1/3は辞める。(私の時) 自衛隊は連帯責任で1人のミスで全員が責任を負う。 私の時は布団のたたみ方が悪いヤッがいて全員で腕立て伏せ50回やらされた。 集合時間に遅れると1秒毎に腕立て伏せ10回。 服装点検で1つ指摘されると一つ毎に腕立て伏せ10回。 何でも腕立て伏せが懲罰。1人の駄目人間のためにキツイ思いをする。 ラッパの合図を覚えるのも苦労する。 夜間訓練・8時間重装備行進山あり谷あり。 1ヶ月間で基礎訓練。

noname#251489
noname#251489
回答No.2

本当です。 スタンダードコースである自衛官候補生の場合、陸も海も空の共通して陸海空其々の新隊員教育隊で自衛官になる為の約3ヶ月教育の訓練が必要です。 自衛官候補生には階級章がありません。 教育終了し彼らは正式な「自衛官」となります。

noname#229121
noname#229121
回答No.1

そんなこと言ってるんですか?まあそれは嘘ですね。90日くらいで訓練は終了します。特別な資質はいりません。普通に健常者であれば。 というか銃を撃ったり、走ったり、行進したりってことに体力や頭がそんなにいると思いますか? 最初の90日の訓練だけは結構体力を鍛えられますが、しんどいのはその時だけで後は体力測定前ぐらいです。デブの自衛官もいます。 空挺部隊だけはパラシュートで降下するので体に負担がかかるので背骨が曲がっていたりするとのちのち障害が出たりするので、もうすこし厳しく健康状態で選抜されます。 というか特別な資質ってなんですか? ネトウヨって平気で嘘をつきますからね。