• 締切済み

陸上自衛官は3ヶ月で育成できる?

>>世界最強のアメリカ海兵隊は、前期後期を合わせても3か月ギリギリあるかない >>かくらいの訓練期間だ、アメリカ陸軍も医者とかパイロットを除いて歩兵に絞れ >>ば全部合わせても3か月だ。 https://anond.hatelabo.jp/20171007170107 これは事実なんですか? 自衛隊の歩兵は特別な資質のある人が5年をかけて訓練しないとなれない非凡な仕事であるという右翼宣伝は嘘なんですか

noname#229053
noname#229053
  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

ninute3potさん、こんばんは。 3か月って歩兵の基礎訓練期間でしょう。この後、1年以上かけて訓練をすることになるんでしょうね。 別な資質のある人が5年をかけて訓練しないとなれない非凡な仕事であるという右翼宣伝は嘘なんですか ? それは特殊部隊とか、空てい部隊ですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.6

3ヵ月の訓練期間というのは、会社でいうと新入社員研修です。むしろ3ヵ月もかけるってみっちりやってるほうでしょ。普通の会社はかけても1ヵ月くらいじゃないかしら。 だいたい昔の徴兵は2年だったのですから、チンタラ5年もかけてたらその間に年齢を重ねて体力が落ちてしまいます。スポーツ選手と同じで、兵隊さんは若さと体力が必要ですからね。 ちなみに軍隊の世界では20代も半ばを過ぎると「オヤジ」と呼ばれ、30代になると「じいさん」と呼ばれるようになります。これって面白いことに世界中どこの軍隊でもだいたいそうなんですって。さらに面白いことに、ホストの世界も20代半ばを過ぎるとオッサン呼ばわりされて30にもなろうものならじいさん扱いなんですってさ。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

基礎体力があって、最低限味方を撃ち飛ばさない銃器・武器類の 扱いが出来れば、鉄砲玉の育成なんて3カ月も要らないと思います。 ただまあ、、鉄砲玉を育成さえすればいいのか? という問題もあるわけで、最低限戦術を練れるとかホステージ・レスキュー とかやろうと思うと3カ月以上の訓練は必要か、と思います。 なんせアメリカのように民間軍事会社というものがない日本で、 しかも数も少ないと言われる陸自だったらすべて自前でやる必要があるから 3か月以上(そこに5年が必要かどうかはどういう目的で育てるかに よりますが)から数年は必要な期間だと私は思いますけどね。 自衛官数が少ないがゆえに、電子機器の武器戦になることは必須でしょうから、 それを3カ月で、は短いと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

事実です。ちんたらやらずに24時間90日みっちりやれば、充分やれます。気力と体力、あとは銃器類の取り扱いなど、基礎が分かれば、歩兵としてなら充分だから。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

予備自衛官入隊して1ヶ月間が一番きつい1/3は辞める。(私の時) 自衛隊は連帯責任で1人のミスで全員が責任を負う。 私の時は布団のたたみ方が悪いヤッがいて全員で腕立て伏せ50回やらされた。 集合時間に遅れると1秒毎に腕立て伏せ10回。 服装点検で1つ指摘されると一つ毎に腕立て伏せ10回。 何でも腕立て伏せが懲罰。1人の駄目人間のためにキツイ思いをする。 ラッパの合図を覚えるのも苦労する。 夜間訓練・8時間重装備行進山あり谷あり。 1ヶ月間で基礎訓練。

noname#251489
noname#251489
回答No.2

本当です。 スタンダードコースである自衛官候補生の場合、陸も海も空の共通して陸海空其々の新隊員教育隊で自衛官になる為の約3ヶ月教育の訓練が必要です。 自衛官候補生には階級章がありません。 教育終了し彼らは正式な「自衛官」となります。

noname#229121
noname#229121
回答No.1

そんなこと言ってるんですか?まあそれは嘘ですね。90日くらいで訓練は終了します。特別な資質はいりません。普通に健常者であれば。 というか銃を撃ったり、走ったり、行進したりってことに体力や頭がそんなにいると思いますか? 最初の90日の訓練だけは結構体力を鍛えられますが、しんどいのはその時だけで後は体力測定前ぐらいです。デブの自衛官もいます。 空挺部隊だけはパラシュートで降下するので体に負担がかかるので背骨が曲がっていたりするとのちのち障害が出たりするので、もうすこし厳しく健康状態で選抜されます。 というか特別な資質ってなんですか? ネトウヨって平気で嘘をつきますからね。

関連するQ&A

  • 陸上自衛隊について

    陸上自衛隊の訓練はきついんですか? 前期と後期の訓練があると思いますが どっちの方がきついんですか? あと、前期と後期の時は日曜日とか土曜日とかは 外出や外泊はしてもいいん ですか?

  • 自衛隊の訓練について

    自衛隊の訓練でおそらく小銃などを装備しながら走ると思いますが、その際ミリタリーケイデンスを歌いながら走っているのでしょう? アメリカ海兵隊とかがよくやっているので気になりました もし聞けるのであれば聞きながらランニングしたいですね

  • 歩兵はコストが高いのに陸軍の規模が大きい北朝鮮

    徴兵制度が日本で難しい理由として近代歩兵は訓練期間が長くお金がかかるというのがありますが でもだったら北朝鮮が陸上自衛隊より大規模な陸軍を持つ理由は何でしょう?

  • どの国の歩兵が一番強いですか(日米露中北)?

    自衛隊、アメリカ、ロシア、中国、北朝鮮、この5つの国の「歩兵」で、一番強いのはどの国ですか。 保有武器や補給能力を考えに入れず「裸の兵士として」で、お考え下さい。 また、特殊部隊要員ではなく、「普通の歩兵として」で、ご回答ください。 また、「歩兵」とは「広い意味の一般的な陸兵」ということです。海兵隊も含んで構いません。

  • 自衛官候補生についての質問です。

    元自衛官、現役自衛官の方などの回答よろしくお願いします。 私は今年の秋に自衛官候補生として受験しようと思ってます。 私は陸か空に希望してます。 陸なら普通か、特科、武器を考えています。 空は施設を考えています。 他にも陸に入隊したら陸の訓練があり、空に入隊したら空の訓練がありますが、遠泳という泳ぎに関してのことはこの陸と空にどっちもありますか? 他には、自衛官候補生として二年間訓練して一般企業に就職しようと思っています。 就職先としては警察官になりたいと考えています。一般企業に就職できるのかをお聞きしたいです。また勉強する時間などあるのか?お聞きしたいです。 また午前課業、午後課業というのは勉強するということだと思いますが、高校みたいに前期中間期末テスト、後期中間期末テストなど赤点?があるのか教えていただけたら幸いです。 お忙しいところ申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊から転職

    現在自衛隊に入隊して3ヶ月とちょっとがたった新入隊員です。 私は子供が好きで、その笑顔を守りたいと思い入隊したのですが、後期部隊に行く前に、今一度自分がしたいことを考えた結果、子供たちと直接接する仕事をしたいと答えが出たのです。 自衛隊では、なかなか接する機会が少ないのでそこが辛いです。訓練に対するモチベーションも上がらないです。 それを親に話、転職も考えていることなどを相談したのですが、大反対されてしまいました。 「たとえ今辞めても企業は雇ってくれない」などを言われました。 自分自身でもわかっているのですが、どうしても自衛隊を続けていける自信がないのです。 よろしければ、皆さんのご意見をおねがいします。

  • 国民どもは自衛官に敬意を払えと言いたげなのに

    最低の“ポンコツ”を寄せ集めたアメリカ軍は、なぜ世界最強なのか? http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50729?page=2 >>任期制自衛官である士階級の同期の国防への志の低さに落胆して幹部自衛官になることを決心し この二つの記事です >>わたしだけではなく誰からみても彼らは単体だとビックリするくらいダメなやつらですよ。 同僚の米軍の人らに対してどうして上から目線なのですか アメリカは神のもとに人は平等、日本は法の下に人は平等が建前で アメリカ軍の中佐と自衛隊の2佐は対等で自衛隊が格上でないはずです 「最低の“ポンコツ”」 米軍に長年いて知り尽くしているわけでないのに失礼な言葉を言えるのですか 自衛隊の人は「最低の“ポンコツ”」と非礼な態度を共同訓練の度にアメリカやほかの国の公務員に対しとっているのですか 仮想敵国ならともかくアメリカは同盟国で仲良くしましょうが建前です 謙虚さが国民性の日本人とかそれ以前の、人類共通の常識レベルの礼節だと思います こういう人は自衛隊では平均的な人物というか面接でこんな人を集めてるんでしょうか 士階級の同期の国防への志の低さというこの人の感想文も、彼が自衛隊の例外という前提だったら、彼の前でみんな本音を語らなかっただけの話だと思うんです 海自幹部に求められる資質は唯我独尊で孤高な感じなんでしょうか ほかの幹部の人もこんな感じなのか日常で接さないので全く分かりません。 彼みたいなのが海上自衛隊幹部の平均なのかそれとも特殊部隊に配置される人はこんな感じなのか、こういう隊長になり切ったほうが軍隊はうまく回る場所だと教育されて結果そうなってるのか、違うのか、詳しい方がいたら教えてください

  • 質問です

    自衛隊の駐屯地にウォークマンとかi-pod等持っていってもいいんでしょうか? 後、教官とかはかなりこわいんですか? ちなみに陸上自衛隊のことです。 教育隊(前期、後期)の時はどういった訓練がありますか?

  • 航空自衛隊で一般的な階級フロー

    航空自衛隊に入隊しF15に乗れ、編隊長クラスになるまでのフローなのですが各場合の階級を教えていただけますでしょうか? また、一般的に在学年数もこのような感じでよろしいでしょうか? 今回知りたいのは防衛大学を出た場合と高校を卒業してすぐに航空学校に入る場合です。 宜しくお願いいたします。 【防衛大学】(在学4年)                ↓                   幹部候補生学校                (在学5.5ヶ月、卒業と同時に任官とのことですが階級は?)   ↓                  初期操縦課程(半年)           ↓              T4 前期操縦課程(7.5ヶ月) T4 後期操縦課程(6.5ヶ月)    ↓ この課程が完了でパイロット任官?    ↓ F15 訓練(8~9ヶ月)    ↓ 部隊配属(三等空尉からスタート)    ↓ 編隊長(部隊配属より2~3年でなれますか?この時点で一等空尉は低いですか?)   【高卒】    ↓ 初期操縦課程(2~3年)    ↓ 以下、防衛大学組と同じ。 このとき、防衛大学組と受講クラスが同じになることはありますか? ※ F15の訓練が終了した時点で防衛大学も高卒も階級は三等空尉ですか? ※ 編隊長まで辿り着くのに、防衛大学も高卒も同じ年月でいけますか?

  • 軍隊関連で質問

    旧日本軍または過去から現在に至る海外の軍隊で。 陸海空軍(海兵隊)などで、他の部署へ移動や同じ軍内で別専門部署への移動はありましたか。 例えば、人員不足または今後の情勢のためと、何年も陸軍歩兵だった兵士がいきなり同じ陸軍の戦車兵へ転属させられ講習訓練を受けたり、空軍のヘリパイロットがいきなり、別の軍である海軍のヘリパイロットや航空管制、レーダー要員などにされたり等通常はありえないが国や軍により、ルール変更や新しく体勢を導入されたことはありましたか。 以前、似たような話は聞きましたが、ほぼうろ覚えなので、分かりません。