• ベストアンサー

ネットで常に敬語で話してると

ネットで常に敬語で話してるユーザー様は、実年齢より大人びて見られやすいんでしょうか? 私も敬語を使ってるユーザー様は大人っぽいなーと思うこともあります。 ある程度仲良くなってぎくしゃくした敬語になってきたり、タメ語に切り替わったら「意外とそうでもないんだな(思ったより大人っぽくないっていうこと)」って思うことも多いです。 ちなみに私はネットでは敬語で話すことが多いせいか、文面自体は実年齢より年上に見られることが多いです。(絵文字や記号や顔文字をあんまり使わないってこともあるかもしれないですが) が、やりとりの内容は、年相応かむしろ実年齢より子供っぽいって言われることが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

>敬語は面倒じゃないですよ。 くだけた表現であって、敬語とは言えません。 敬語は面倒ではありません。もしくは 敬語を面倒だとは思っていません。 と書くべきです。 >大人びて見られやすいんでしょうか? これも口語体です。ダメです。見られやすいのでしょうか?と書かなければ丁寧な言葉使いとは言い難いです。 >大人っぽいなー 大人のような >意外とそうでもないんだな そうでもないのですね >って思うことも と思うことも >顔文字をあんまり使わないってこともあるかも をあまり使わないことも まだまだ。w

noname#229067
質問者

お礼

今の若い人はちゃんとした敬語が身についてない子が多いですよ。私に限らずです。 あなた様が何歳かはわかりませんが、私よりすごく年上なら、私の敬語がきっちりしてないと思うでしょうね。 完璧な敬語を使える若い人は少ないと思いますよ。特に今の人は←私も今の人ですけど(笑) あなた様だって、そんな物言いをする割には「w」を使ってますね。

その他の回答 (5)

• tknkk7
回答No.6

敬語で、文章書こうが、”タメ口で書こうが、作者意図が、明確なら”OKです。 問題なのは、知性・教養・言葉種類・ハヤリ言葉だけでは、コミュニケーション 等、結局誰にも、取れませんから、気にしても同じでしょう。

質問者

お礼

本でのことを言ってるんじゃなくて、ネットでのことです。 私の質問内容にそう書いてますよ。 まあ敬語の使い方も時代時代で変わっていきますから。 最近の人は乱れた敬語を使う人が多いですよね。 私も最近の人なので合わせないと!(笑)

• seble
回答No.5

だから、「面倒だろ」と書いておるに。

質問者

お礼

ああ、なるほど。

• seble
回答No.3

さあ、どうですかね?ただ、敬語できっちり書くのは面倒ですよね。時はカネなり、人生そろそろ終わりなんで、あまりどうでもいい事に時間を使いたくはないですね(といってこんな、、w サイトに出入りしてるが) 大体、若く見られた方がうれしいじゃん。 慇懃無礼てのもありますぜ、旦那。

質問者

お礼

私はネットでは敬語が習慣化してるので敬語は面倒じゃないですよ。 ここのサイトはきっちりしてるので「こんな」っていう言い方しなくても…。 もちろん若く見られたいですよー! ただ、「敬語だと大人っぽく見られやすいのかな?」って思って質問しただけです。

• akauntook
回答No.2

あなたも含めて、そもそも実年齢がわからないから、基準となる年齢がないので基準がないものに対して大人びているという発想にはなりません。

質問者

お礼

そりゃそうでしょうけど、私が敬語で話してる状態で実年齢を言った時に、「大人っぽい!」って言われることが多いです。 タメ語で話すようになるとそんなことないらしいんですけどねー! ちなみに私はネットでは敬語が話しやすいです。リアでは敬語を使う機会があんまりないので敬語の使い方があんまりわからないんです。 リアルでも身近な人に敬語を使うようにして、敬語を使える人にならないと!

noname#229051
noname#229051
回答No.1

別に大人びているとは思いません。 普通です。

質問者

お礼

私がですかー❓❓