• ベストアンサー

ネットで常に敬語で話してると

ネットで常に敬語で話してるユーザー様は、実年齢より大人びて見られやすいんでしょうか? 私も敬語を使ってるユーザー様は大人っぽいなーと思うこともあります。 ある程度仲良くなってぎくしゃくした敬語になってきたり、タメ語に切り替わったら「意外とそうでもないんだな(思ったより大人っぽくないっていうこと)」って思うことも多いです。 ちなみに私はネットでは敬語で話すことが多いせいか、文面自体は実年齢より年上に見られることが多いです。(絵文字や記号や顔文字をあんまり使わないってこともあるかもしれないですが) が、やりとりの内容は、年相応かむしろ実年齢より子供っぽいって言われることが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

>敬語は面倒じゃないですよ。 くだけた表現であって、敬語とは言えません。 敬語は面倒ではありません。もしくは 敬語を面倒だとは思っていません。 と書くべきです。 >大人びて見られやすいんでしょうか? これも口語体です。ダメです。見られやすいのでしょうか?と書かなければ丁寧な言葉使いとは言い難いです。 >大人っぽいなー 大人のような >意外とそうでもないんだな そうでもないのですね >って思うことも と思うことも >顔文字をあんまり使わないってこともあるかも をあまり使わないことも まだまだ。w

noname#229067
質問者

お礼

今の若い人はちゃんとした敬語が身についてない子が多いですよ。私に限らずです。 あなた様が何歳かはわかりませんが、私よりすごく年上なら、私の敬語がきっちりしてないと思うでしょうね。 完璧な敬語を使える若い人は少ないと思いますよ。特に今の人は←私も今の人ですけど(笑) あなた様だって、そんな物言いをする割には「w」を使ってますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

敬語で、文章書こうが、”タメ口で書こうが、作者意図が、明確なら”OKです。 問題なのは、知性・教養・言葉種類・ハヤリ言葉だけでは、コミュニケーション 等、結局誰にも、取れませんから、気にしても同じでしょう。

noname#229067
質問者

お礼

本でのことを言ってるんじゃなくて、ネットでのことです。 私の質問内容にそう書いてますよ。 まあ敬語の使い方も時代時代で変わっていきますから。 最近の人は乱れた敬語を使う人が多いですよね。 私も最近の人なので合わせないと!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

だから、「面倒だろ」と書いておるに。

noname#229067
質問者

お礼

ああ、なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

さあ、どうですかね?ただ、敬語できっちり書くのは面倒ですよね。時はカネなり、人生そろそろ終わりなんで、あまりどうでもいい事に時間を使いたくはないですね(といってこんな、、w サイトに出入りしてるが) 大体、若く見られた方がうれしいじゃん。 慇懃無礼てのもありますぜ、旦那。

noname#229067
質問者

お礼

私はネットでは敬語が習慣化してるので敬語は面倒じゃないですよ。 ここのサイトはきっちりしてるので「こんな」っていう言い方しなくても…。 もちろん若く見られたいですよー! ただ、「敬語だと大人っぽく見られやすいのかな?」って思って質問しただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

あなたも含めて、そもそも実年齢がわからないから、基準となる年齢がないので基準がないものに対して大人びているという発想にはなりません。

noname#229067
質問者

お礼

そりゃそうでしょうけど、私が敬語で話してる状態で実年齢を言った時に、「大人っぽい!」って言われることが多いです。 タメ語で話すようになるとそんなことないらしいんですけどねー! ちなみに私はネットでは敬語が話しやすいです。リアでは敬語を使う機会があんまりないので敬語の使い方があんまりわからないんです。 リアルでも身近な人に敬語を使うようにして、敬語を使える人にならないと!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229051
noname#229051
回答No.1

別に大人びているとは思いません。 普通です。

noname#229067
質問者

お礼

私がですかー❓❓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の人から「敬語使わなくていいよ」と言われたら

    年上の友人から 「敬語使わなくていいよ」と言われた場合、 なんと返答すればよいでしょうか?? 年齢は約10歳離れています。 家が離れてるので半年に一回くらいしか会わないですが、よくメールでやり取りしてるので仲はいい方です。 敬語だと堅苦しいから気軽に話して欲しいってことだと思うのですが、 目上の人には必ず敬語を使うようにしつけられて育ったので 年上の人にタメ語というのはすごく違和感があるというか、逆に話しづらいです…(^_^;) そのようにメールを貰ってなんと返答しようか迷っています。。 いきなりタメ口も変だし、かといって敬語のままなのも悪いのかなと…

  • メールは敬語

    普段はタメ口で、冗談も言ったりする年上男性(二十代)から食事のお誘いがありました。 その時、初めてメールしたのですがビジネスメールのような敬語(でも絵文字つき)で連絡がかました。 こんな時って男性はどんな心理なのでしょうか?

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 敬語とタメ口微妙な時

    20代女です。 ネットで募集掲示板から来た人と話す時 いくつか歳上の女性と チャットで話す時に 「○○です、○○だよ〜」と 敬語とタメ口の微妙な 言い方で話してきて 私は年下だから少しのタメ口も使わずに 敬語で話してるんですけど あまりに敬語で話すからか 相手も敬語に戻りました。 これは相手が仲良くしたかったけど 私が壁を作ってるようで 相手も仲良くしにくいのでしょうか。 でも、まだチャットを3回しか やり取りしてないから タメ口で話すのは早いかなと思って 私は砕けずに敬語で話していました。 もしもタメ口で話して この人年下なのに馴れ馴れしいとか 非常識と思われるの怖くて 相手にタメ口でいいと 言われるまではタメ口で話せないです。 それとも私も相手に合わせて 敬語とタメ口の微妙で話すか、 それともタメ口で話すのか... 私はコミュニケーション苦手なので そこら辺の空気を読めないです。 どうすればいいと思いますか。

  • 掲示板での書き込みに、敬語強要することについて

    『毒吐きネットマナー』http://www.botan.sakura.ne.jp/~kannmaru/manner/ に代表される、趣味の個人サイト向けのネットマナーサイトにて、頻繁に目にする文面です。 「掲示板への書き込みは、敬語が原則」 「書き込みに敬語は常識」 「敬語が使えないなんて、社会人として失格だ」等など もちろん、私自身、個人の掲示板や「教えてgoo」のような場所に書きこむ際には、敬語を使います。そうすることに、疑問もなければ抵抗もありません。 ただ、相手にそうすることを求めることには、疑問を感じます。 というのも、相手に敬語を求めるということは、すなわち相手に「自分への敬意」を求めることと同じなど思うからです。 そもそも、敬語とは、目上の人間に対して用いる言葉です。もちろん、初対面同士の人間が、互いの距離感を図りかねるがゆえに、敬語を使うこともあることでしょう。 とはいえ、相手が自分と同等の立場の人間であるという前提がすでにある場合には、多くの人が、初対面で敬語以外の言葉=タメ口を聞くことに対して、批判的にはならないと思うのです。 例えば、入学式での場面や、入社式での場面などです。 ネットの世界では、常に相手との関係はイーブンでならなければいけないはずです。 一方で、相手に敬語を強要するという行為とは、互いの関係に上下をつけることだと、私は考えています。 趣味の個人サイトの世界では、サイト作成者>サイト訪問者、という力関係の構図がまかり通っているような印象を受けます。 サイト製作者は、サイト訪問者よりも、偉いのだ。だから、敬語を使うのは当り前なのだ。という意識が、定着しているように、私には見受けられました。 皆様は、このような、掲示板での書き込みに、敬語を強要することについて、どのように感じていらっしゃるのでしょうか?

  • 年下の男友達が時折敬語になるんです。。30代後半の独身女性です。

    年下の男友達が時折敬語になるんです。。30代後半の独身女性です。 私には、15歳年下の男友達がいます。相手とはメールも電話もけっこうよくしていますが、最近時折敬語が多いんです。私は慣れてくると敬語は取るタイプで余程のことがないと友達と敬語は話しません。 知り合ったのは病院ですし、仕事上病院内では敬語でお互い敬語で話をします。で、病院外になると敬語を外していたんですけど・・・ たまに敬語が取れそうで大変なときもあるので注意しています。 メールは絵文字がついてくるので大丈夫と思うんですが・・・語尾が敬語になっているよ。。。というと敬語が外れます(笑) 彼とは、年令差のことを考え友達関係を保っています。 彼は私と接するとホッと安心感があると言います。でも、彼には紹介で最近新しい彼女ができ楽しんでいるはずが、最近何かあったのか、私と接するとき緊張しているのか敬語が目立っています。病院で会ったときなどジーッと見るんです。何か?って表現するとすごくシャイになりますし・・・ 何か緊張させる事、敬語にさせる事があったのかな?って気になっています。 敬語になるわけを聞いてもよいでしょうか?

  • メールが敬語すぎる男性

    とある男性とアドレスを交換したところ、 来たメールががっつり敬語でした。 よく話すようになって日は浅いのですが、 実際に会話する時はお互いフランクにタメ口をきくし、 彼のほうが積極的に話しかけてくれます。 それに、彼のほうが何歳か年上と思われます。 ついこの前、彼のほうから遊びに行こう!と誘ってくれたのですが、 天気が崩れる予報だったため中止になりました。 一応アドレスを交換し、 当たり障りないメールを送ってみたところ 返ってきたのは「ビジネスメールかよ!?」と思う程がっちがちの内容・・・。 あまりの雰囲気の違いにビックリしたので、 試しに絵文字を多めにつけて 可愛い雰囲気のメールを返信してみたところ、 慣れない感じで、絵文字付きの(でも敬語の)メールが返ってきました。 なんとなく、したくもないメールなんかさせて 無理させているのでは…と心配になったので、 ラリーを終わらせる内容の(明日も頑張りましょう!的な)返信をして終り。 翌日は職場で顔を合わせ、いつも通り仲良く会話しました。 さらに翌日は遊びに行くはずだった日で、豪雨でした。 「おはようございます。やっぱり今日は天気が悪いですね。」という 内容のメールが送られてきたので 「楽しみにしてたけど残念。晴れの日に出かけましょ」とかなんとか書いて送り、 返事はありません。 もちろん具体的な日にちは決まっていません。 ですが、やっぱり実際に職場で会うとよく話します。 かなり忙しい職場で、もちろん他の人達もいるので あまり怪しげな事は話せません。 本当にタイミングが良ければ二人きりで話せるんですが。。。 メールの感じでは、思ったより心を開いてもらえてないんだなぁとショックでした。 嫌われているのか、何とも思われていないのか、 それとも、メールする内容がないな・・・と思われているだけなのか・・・。 彼は職業柄 女性に縁はなさそうですが、 決して全くモテないタイプではないと思います。 私が何かメールをしたほうがいいのでしょうか。 それとも、あちらの返信を待っていればいいのか、なんなのか。。。 どうすればいいのか分からず困っていますm(_ _)m

  • 彼とのやりとりで…

    こんにちは。 ちょっとみなさんに相談といいますか、みなさんの意見を少し聞きたくて質問させていただきます。 私は大学2年生で、今年の3月下旬頃からお付き合いさせてもらっている1つ年上の彼がいます。私にとって彼が初めてお付き合いした方です。 男性の方ってメールとかでの文面でのやり取りでは絵文字や顔文字などは使わない人が多いのでしょうか? お付き合いする前のやり取りでもすでに。か!か?か(笑)くらいしかなくて…。1回だけ☆があったかないかって感じです。私の友達の多くは顔文字や絵文字をよく使ってくれるので、人にも寄るんだと思うのですがなんか素っ気ない感じがして少しさみしいです。 あと恥ずかしいばかりなのですが、”お付き合い”っていうのがどういうものなのかイマイチまだわかっていない自分がいます。彼のことは大好きだけど、私と一緒にいて楽しいかなとか本当にわたしでよかったのかなと思ってしまいます。 なんだかうまく自分の言いたいことが書ききれていない感じがしますが…。 どなたかぜひこんな私にアドバイス頂けたり、活を入れて頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 付き合っている彼のメールが敬語になってきました。どんな心理か分かりますか?

    彼とは一緒に住んでいるのですが、毎日簡単な内容ですが、 メールのやり取りをしています。 彼とは2週間ほど前に、大喧嘩をしました。 別れる別れないの話にもなりました。 たぶんその後くらいから、 彼が急に敬語でメールを送ってくるようになりました。 例:今から帰るよ~ →帰ります。   ごはん食べてくるね →ご飯食べてきます。 こんな感じです。 たまに、絵文字がついてきます。 彼の仕事は今までにないくらい多忙で、2週間近くお休みがありません。 一昨日は、過労で高熱を出しました。。。 それでも、飲食店の社員なのでお休みできないんです。。。 それが関係しているのか・・・それとも私と距離を置きたがってるのか・・・気になります。 そっとしておきたいので、あまりメールについては触れない方がいいと思っているのですが、すごく気になります。 彼の心境は今どんな風に思っているんでしょうか?(本当のところは本人にしか分からないですが・・・) ちなみに、喧嘩後は毎日夜ご飯も食べているし、仲良くしています。 彼はすごく疲れているので、帰ってきてもすぐ寝ちゃいますが・・・。

  • 社交辞令って好きな相手にやられると苦しい・・・

    同年代サークルの飲み会で好きな人がいます。 プライベートでは会ったことはありません・・・ メールで 「A HAPPY NEW YEAR! おめでとう♪ 今年も○○にとって良い年でありますように('-^*)/ また飲もうね(ビール絵文字)」というメールを送ったら、 返信で 「あけおめ♪ お元気していますか? 今年もヨロシクです! また一緒に飲みましょう(ビール絵文字) 時間作りますんで(笑) と来ました。 ズバリ、ただの社交辞令と取ったほうがいいですか? 相手は平日休みだから、こういう文面なのかな~とか 微妙に敬語なのは相手が体育会系で自分が一つだけでも年上だからかな~とか 妄想が苦しいです・・・ 自分29歳 相手28歳