• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付き合っている彼のメールが敬語になってきました。どんな心理か分かりますか?)

彼のメールが敬語になってきた心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている彼のメールが敬語になってきた理由について解説します。
  • 彼との大喧嘩後に彼のメールが敬語になってきた理由について考察します。
  • 彼の忙しい仕事が関係しているのか、それとも他の要因があるのか、彼のメールの敬語の意味を考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poiuresan
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

>本当のところは本人にしかわからないですが… たしかにそのとおりです。ただ、私も以前彼女と大喧嘩した後、彼氏さんと同じようなことをしたことがあります。 距離を置くつもりは少しもないのですが、喧嘩した手前、馴れ馴れしくしたり、いつもどおり接したりするのことに気が引けて…。 今、お二人が仲良くなさっているのであれば問題はないと思います。 別れる別れないの話までしてしまったので、彼氏さん的に気まずさを感じていることの表れなのではないでしょうか。

noname#98163
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 彼の中では、別れ話で気まずい感情だったみたいです。 あと、以前に私が送った敬語のメールに距離を感じてしまったから それの仕返しのようです。子供ですね・・・。 私はすっかりそんな心情じゃなかったので、意外でした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

社会人としてしっかりしなきゃなあ……という思いが丁寧語になったのでは? その大喧嘩がキッカケかもしれませんが、悪い事じゃないと思いますよ。 むしろ大人っぽい言葉遣いになったと解釈すべきなのでは?

noname#98163
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大喧嘩がきっかけだったみたいです。 あと、以前に私がたまたま敬語でメールしてきたから、という幼稚な答えでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.3

おこっているかとうざけたいとかんがえている。

noname#98163
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 怒っていました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noho0223
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.1

怒ってる状態だと思います

noname#98163
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 はい、怒っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールでは敬語って・・・??

    付き合って4か月になる彼がいます。 彼の方が4つ下なんですけど会っている時や電話では普通に話しますが、メールだけは出会ってから今までずーっと敬語なんです。たまに文章の合間にタメ口が入ったりしますけど、9割は敬語。 私としてはなんだか距離を感じてしまうんですけど、会ってるときは普通に話してますから彼は特になにかを意図してるわけではないのかなーと思いたいのですけど…。 彼と同じ人がいらっしゃったら、彼がどういう心境なのか教えていただきたいな、と思います。 よろしくお願いします。

  • メールの心理

    二回ご飯に行った好きな人がいます。 それからもメールは続いていて、一旦メールが終わると3日後とか4日後とかにまた彼からメールをくれる。といった感じです。 私からたまに送る時もあります。 結構出不精なのか自分の時間を大切にしたい人なのか、二回ともご飯は彼から声をかけてくれたのですが1度目から2週間後に2度目に誘ってくれたりします。 3度目もまたご飯行こうとは言っているのですが、2度目から一週間以上経ちますが会う約束はできていません。 すると、ある日また彼からのメールで ○○(職場の名前)の人たち面白い!毎日飲んでもあきない! とのメールがきました。 なんだか私とはまだ次の約束できてないのに、、 と複雑な気分になりました。 彼は夜勤の人で朝方に仕事が終わるので、彼の仕事終わりに会うことはできないので そこは諦めてはいるのですが… もう私とは会う気はないのかな?と思ったりしてしまいます。 このメールと男性の心理が知りたいです。。

  • 敬語が止まらない

    少し大きめの喧嘩をし一応仲直りした後、彼氏がメールで敬語を使うのが止まらないのですが、彼なりに反省を表しているということなんでしょうかね・・? 「どこまで行くの?気をつけて行ってらっしゃ~い」 「はい。○○駅からそんなに遠くには行かないと思います。20分くらい?」 というのが10日間くらい続いていて・・ 会って話す時は普段どおりなのですが。

  • 突然敬語・・・

    2年くらい片思いしている5歳年上の彼がいます。今とても悩んでいる事があります。 三ヶ月ほど前から突然彼がメールで敬語を使うようになりました。話すときは敬語混じりで・・・ それまではずっと普通(タメ口)でした。 バレンタインには、彼が残業の合間にわざわざ私の家の近くまで来てくれて、手作りのチョコとメッセージカードを渡しましたが、その時チラチラと私を見ていて目が合わない感じでした。 夜遅くに長文のお礼のメールまでくれました。喜んでくれたようでとても嬉しかったのですが、彼の気持ちがよく分かりません・・・ 突然敬語になって距離が遠くなったような気がします。悲しいです。 どうして敬語を使うようになったのでしょうか?良くも悪くも考えられますが・・・どうか教えてください。

  • 敬語

    いつもお世話になっております。 今メールをクライアント様に向けて打っているのですが、 メール本文の敬語がどうもおかしい気がして なかなか送信できません。 今日の打ち合わせで丁寧に、わかり易く説明していただいたことに対して お礼を述べたいのですが・・・ (以下が今書いているメールのお礼文になります) 「本日は、長時間の打ち合わせお疲れ様でした。 わかりやすく、ご丁寧に説明いただき大変助かりました。 ありがとうございました。」 特に 「ご丁寧にわかり易く説明していただき」のところが、 これでいいのか状態です。 これしきの敬語も使えずお恥ずかしいですが、 ご教授いただけると大変助かります!

  • 敬語からタメ語へ

    若い子のような質問ですみません。20代後半の女です。 最近出会った5歳上の男性がいます。(デート2回) 初日にタメ語でいいよと言われ、徐々に!と言ったっきり敬語で話しています。 2回目のデートの時になんて呼んだらいいか聞いたものの、一度も呼べていません。 次のデートの予定も決まっていますが、それまで毎日数通のメールのやり取りをしています。 やはり敬語だと距離を感じるし、せっかく呼び方を聞いたので呼びたいです。 でもいきなりだとどう思われるのか不安で・・・。 そこで、勇気を出して仕事のあとのメールを「◯◯くん、おつかれさま(^^)」から始めてみようと思います。以降の文はやや砕けた敬語な感じで。 今まで敬語だった女性からいきなり上記のようなメールが来たらどう思うのでしょうか?? 次会うときまで敬語のままの方が無難でしょうか??

  • 彼が私に敬語を使うようになりました

    私には付き合って1年9ヶ月になる遠距離恋愛中の彼がいるのですが、昨日ケンカになりました。 原因はホント些細な事で恥ずかしいのですが、彼の話し方に私がムッとしたことでした。 これは彼のクセなのですが、彼の質問に私が答えられない(あるいはトンチンカンな答えを言う)と「ハァー!?」と「そんなことも知らんの?」といった風に言います。 この言い方は前々から気になっていたので 「今の言い方ムッとした」 と言うと、それ以後デート中は無言。。。話しかけても首を振る程度の返事しかせず、結局なんで話しかけても無言だったのか理由も教えてくれませんでした。 その後、理由は話さないものの会話はするようになったのですが、その全てが敬語です。 彼は「反射的に出てくるクセだからワンテンポ置くには敬語の方が便利」だと言っています。 しかし、私は1年9ヶ月も付き合っているのに今さら敬語なんてものすごく距離を感じるし悲しい気持ちになります。 オーバーかもしれませんがこのまま敬語が続くようならば別れを考えてしまいそうです・・・。 私の何がいけなかってのでしょうか? 彼に敬語をやめてもらうにはどうしたらいいでしょう? 長くなってしまった上しょうもない悩みで申し訳ないです。。 回答よろしくお願いします。

  • 敬語『お待ち下さい』か『お待ち下さいませ』どっちがいい?

    先日ネットオークションでお取引させていただいている方から敬語についてご指摘をいただきました。 『~ませ』という言い方がすごく、なんというか気になります。と言われました。 私は買い手側ですし、もちろん相手の方を目上の方と考えて『もうしばらくお待ち下さいませ』とメールを打ちました。 でもこれは間違いなのでしょうか? 私はファーストフードで働いていて下の子達を教育?する係りなのですが今まで『お待ち下さいませ』と言うようにと教えてきたのでもしまちがいならば大問題かもしれない・・・と思うので皆さんから敬語を教えていただきたいです。 『お待ち下さい』と『お待ち下さいませ』どちらが良いのでしょうか?

  • (婚活)敬語を使い続けるお相手・・・

    30歳、男性、社会人です。 婚活パーティーで知り合った27歳の女性と交際中です。 先日、2回目のデート(知り合った日を含めると3回目)を彼女と 過ごしたのですが、正直、私の方で距離感を感じました。 理由はお会いした当初からずっと彼女が敬語を使い続けている点、 また、性格か否かわかりませんが、「愚痴」や「人の悪口」といった マイナス表現の会話をまったくしない点です。 もちろん、会ってまだ3回目といえば3回目なのですが、メールのやり取りもだいたい毎日しており、 メールにおいても敬語を崩しません。 これまで婚活でそれなりの人数にお会いしてきましたが、だいたい3回目には 敬語を自然と使わなくなってきて、お互い「仕事の愚痴」などを話したりするのですが・・・、 どうも彼女はそういう感じではありません。 そのため、私も妙に肩に力が張って、緊張してしまいます。 また、個人的に、敬語を使わなくなってからが「友達(親しい人)」という認識なので、 それにすらまだ行っていないのかなぁ、と心配になります。 3回目のデートが終わった後に「もうダメかも」と覚悟したのですが、 すぐに彼女からメールが来て「次のデートの日程をおしえてください」と督促されて 拍子抜けしました。 一応、4回目のデートの日程も決まっています。 ただ、先ほど電話でも会話したのですが、電話だと、直接お会いした時よりさらに、 声色が高くなり、敬語で話すので、まるでコールセンターのお姉さんと仕事で 会話しているような気持ちになりました。 この状況について、みなさんどう思われますか? 仮にも結婚相手を探すパーティーで知り合ったのに、敬語を使い続けるってのも どうなんですかね? 敬語を使わない状態で初めて相手の人柄がわかる部分もあるような。 いっそ、私から「気を使って敬語を使用しているなら、敬語使わなくてもいいですよ」と 言った方がいいですか?彼女とざっくばらんに会話したいです。 彼女の距離感・心境が読めません。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • メールを送るか送らないか

    困っています(;_;) 以前は好きな人から毎日のようにメールが来ていたのに、先日私が彼を好きな事がもろにわかってしまうようなメールを送ってしまってから彼が冷たくなった気がします。(何か辛いことがあったら何でも言ってほしいというような内容です…) ちょうどその時彼が多忙な時期に入った所だったので、忙しくてそれどころではないのだろうと思い、私からメールを送るのを2週間ほど控えました。その間彼からはメールが何度か来ましたが、用件のみが殆どで、雑談が来たのは1回だけでした。 それから彼が多忙な時期が終わったので、昨日久しぶりに私からメールしてみたら、変わらず冷たかったです(;_;)しかも寝てしまったかどうかはわかりませんが、メールが途絶えました。 以前彼から毎日メールが来ていたのと同じように、今日また私からメールを送ってもいいと思いますか?それともまたしばらく距離をおいた方がいいと思いますか?ちなみに彼はほっておかれると冷めるタイプな気もします…しかし押しすぎて嫌がっている可能性もあります。そして、わりと思ったままに行動して駆け引きとかはしない人です。