• 締切済み

タンク、便座一体型トイレの水漏れについて

inax アメージュDT-3513XU/LR8(タンク、便座一体型)の水漏れについて質問します。 症状は、水を流す時に正面向かって4本のタンク、便座固定ネジ左側奥の固定ネジから少しずつ水漏れします。 たくさんでは、無くネジを伝わって少しずつ漏れてきます。 自分でタンクを外して便器に付いているディストリビューターを外して切れがないか確認しましたが大丈夫でした。多分タンクの水排出口が原因だと思っています。 バラそうとしましたがパーツがダメで交換になった時部品の調達が出来ないと思って試していません。 症状分かる方がいましたらここの交換をすればな直せる、この品番を購入すればいいなどアドバイスお願いします。 15年位前の商品ですので部品の調達無理かもしれませんが。 多分メーカーに来てもらっても交換しかないといわれそうで。

みんなの回答

• chomicat
回答No.1

その便器に配水をする元栓を止めて、水を抜き、水が漏れている管のネジを水道プライヤーで廻し緩め(或いは外してしまって)水道管用シールテープを巻きます。少しばかり厚く巻いても密着するので大丈夫。 ネジをもとの様に締めてください。大きな水漏れでもほとんどは止まります。 又、パッキンが駄目になっていても大丈夫です。(合ったパッキングも替えられれば更に良い) テープは白色で、ホームセンターやスーパーに置いてあり数百円ですし、100円ショップにも置いてあります。ネジ山に巻き付け引っ張ってちぎり(柔らかいので巻く量が多くなっても大丈夫)ナットを再度閉めるだけで5分も掛かりません。

eborodster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シールテープで固定やってみます。 多分ですが、タンクからの排水を便器に付いているディストリビューターで左右に流すのですがその間から水があふれて左側奥の固定ネジの穴のところに行っていると思います。 タンクを便器に取り付ける時挿さる場所です。 本来ならその間から水が漏れるのは、オカシイのでその箇所自体を直したかったものですから。