• 締切済み

タンク、便座一体型トイレの水漏れについて

inax アメージュDT-3513XU/LR8(タンク、便座一体型)の水漏れについて質問します。 症状は、水を流す時に正面向かって4本のタンク、便座固定ネジ左側奥の固定ネジから少しずつ水漏れします。 たくさんでは、無くネジを伝わって少しずつ漏れてきます。 自分でタンクを外して便器に付いているディストリビューターを外して切れがないか確認しましたが大丈夫でした。多分タンクの水排出口が原因だと思っています。 バラそうとしましたがパーツがダメで交換になった時部品の調達が出来ないと思って試していません。 症状分かる方がいましたらここの交換をすればな直せる、この品番を購入すればいいなどアドバイスお願いします。 15年位前の商品ですので部品の調達無理かもしれませんが。 多分メーカーに来てもらっても交換しかないといわれそうで。

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

その便器に配水をする元栓を止めて、水を抜き、水が漏れている管のネジを水道プライヤーで廻し緩め(或いは外してしまって)水道管用シールテープを巻きます。少しばかり厚く巻いても密着するので大丈夫。 ネジをもとの様に締めてください。大きな水漏れでもほとんどは止まります。 又、パッキンが駄目になっていても大丈夫です。(合ったパッキングも替えられれば更に良い) テープは白色で、ホームセンターやスーパーに置いてあり数百円ですし、100円ショップにも置いてあります。ネジ山に巻き付け引っ張ってちぎり(柔らかいので巻く量が多くなっても大丈夫)ナットを再度閉めるだけで5分も掛かりません。

eborodster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シールテープで固定やってみます。 多分ですが、タンクからの排水を便器に付いているディストリビューターで左右に流すのですがその間から水があふれて左側奥の固定ネジの穴のところに行っていると思います。 タンクを便器に取り付ける時挿さる場所です。 本来ならその間から水が漏れるのは、オカシイのでその箇所自体を直したかったものですから。

関連するQ&A

  • INAXのシャワートイレの便座と蓋の故障

    2001年に取り付けたINAXのシャワートイレ「DT-3813XU」です。 便座と蓋が今までゆっくり閉まっていたのですが、急にバタンと落ちるように 閉まるようになりました。LIXIL(INAX)の修理を依頼したら、廃番品の為 便器からすべて交換しなければいけないとのこと。 タンクと一体型の為市販の便座は取り付けが出来ないとのことです。 便座と蓋をもとに戻す方法はないでしょうか。

  • トイレタンクの水漏れ

    トイレタンクの下から少しの水漏れがあります。 ネットでみて、パッキンの交換が必要なのかとホームセンターでパッキンを買ってきました。 いざ、タンクをあけて見るも、サイフォン部分をどうやってはずればいいのかわかりません。あれは、ネジのように回せばはずせるのでしょうか。 30年くらい前のTOTO製品です。

  • トイレの水漏れ

    我が家のトイレのタンクの中から水漏れしてるような 音が聞こえるので最近2度程大家に来てもらい 2回共タンク内部の部品をチョコット動かしただけで 部品交換はしませんでした(部品交換の必要はないと言われました) しかし2回も適当?に直して貰っても時々ハッキリとわかるぐらい タンクの中から水の垂れてる音が聞こえたり そうかと思えばあまり聞こえないような時もあります 私が思うに大家は修理費をケチってるだけで部品交換まで してくれない気がするのですが2回修理して貰っても 時々タンクの中から水漏れの音がするって異常ですよね やはり部品交換してもらった方がいいんでしょうか しかしこれで3回目に来て部品交換の必要はないみたいに 言われてしまったらどのような言い方をすれば 部品交換して貰えるんでしょうか スモマセン当方人一倍小心者と言いますか・・・ 気が小さいくて相手から「大丈夫!!!」とか言われてしまうと 「そうなんですか・・・」と負けてしまうので どうすれば今回は負けずに何とか部品交換して貰う方向に 持って行くにはどんな言い方をすればいいのか アドバイス宜しくお願いします 少し判り辛い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました 宜しくお願いします

  • トイレの水漏れについて

    ボールタップのピストンバルブの部分からの水漏れがおきています。と同時に便器の中へもちょろちょろと水が流れています。 ↓状況をまとめるとこうなります ・ピストンバルブは交換済みだが止まらない ・浮き球を上に持ち上げると止まるが、水を流したらまた漏れ始める ・浮き球を持ち上げてピストンバルブからの水漏れを止めても、便器の中への水漏れは止まらない ・タンク内の水の高さはオーバーフロー管の真ん中(線が引かれてる)あたりよりほんのちょっとだけ高い ・浮き球の棒は鉄なので曲げられない トイレはINAXです。 対策をご教示お願いします。

  • ウヲシュレットの修理

    築15年ですが、ウヲシュレットの水が出なくなりました。 便座の取り付けねじが壊れていて、座る位置によって出たり出なかったりしていましたが、全く動作しなくなりました。ウヲシュレットとタンク一体式なのでウヲシュレット交換になると便器も交換する必要があるので、気が進まないのですが、、 自分で修理できないでしょうか?詳しい方教えてください。 ちなみに型番はinaxのアメージュ dc8812sとあります。

  • トイレ水漏れ?

    ご意見お願いします。 ・レバーが正常位置なのに便器内に水が微かに流れ出ていて水面が揺れている。 ・流した後タンクが溜まり水が止まっても、タンク内でチョロチョロ、ポタポタと音がする。 これって正常な状態じゃないですよね?やはりタンク内の部品が劣化して水漏れが漏れているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレの便座をはずしたい・・・ねじがさびています

    トイレの便座が外れず、困っています。TOTOのTC274という普通便座です。上からねじが差し込んであり、下側からボルトでしめて、ゴムの部品で締め上げてあります。 ねじが錆びて外れません。油をさしたり、やっては見ました。 メーカーに問い合わせましたがしたの部品を手かペンチで固定して、上からねじを回して無理なら業者を呼べということ・・・でも、業者を呼べば万単位で掛かってしまいます。 どなたか、救いの手を差し伸べてください・・・。

  • トイレタンクの水がポタポタ落ちている

    INAXのDT-811とタンク横には表示があります。 便器内には水は流れているようではないのですが、タンク内の一部分からポタポタと水が落ちていることに気がつきました。 どこの部分を交換すれば良いのかが分からず質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • トイレの便座がくっつく接着剤を探してます

    トイレの便座のネジが折れてしまいました(プラスチック製) 部品を交換すると3000円近くするとのことなので、接着剤でくっつけて見ようと思ったのですが、普通の接着剤(セメダインスーパーX2)ではつきませんでした。 プラスチックの材質が何かは、調べてみてもよくわかりません。 何か、これ(便座のネジ)がくっつく接着剤はないでしょうか? ちなみにネジは直径1センチくらいの大きなものなので、塗布する面積は十分あります。

  • ウォシュレットから水漏れ

    INAXのウォシュレットGBC-500PDT-287ですが便座したから水漏れ INAXに連絡すると出張費だけで2500円って言われて別途修理技術料と部品代 訪問に1週間程かかるそうです東京は混むんですかね? 出張費無料のとこはないでしょうか

専門家に質問してみよう