• 締切済み

魔王満月剣は作れるのか?

青山剛昌のYAIBAに魔王満月剣があるのですが、 なんだか分からない人は、ゼルダの伝説のマスターソードですね。ビームの出る。 剣に表示される月の満ち欠けに応じて、剣の破壊力と、衝撃波とかが変化するのですが、実用性はともかく、作れるものなのでしょうか? 難しい話ばかりしていても仕方ないのかもしれないのかと。

みんなの回答

回答No.2

ソレ系じゃなくて、扱う人の精神性で使い方が変化するのなら、そもそも道具とはそうじゃないか。 芸術家の絵筆のように精神のみに反映させるのも使い方次第だ。 魔王満月剣のように自然界の神秘性路線だったら、そもそも昔々、風見鶏はそういう道具だろう。

kazamidori360
質問者

お礼

教えてgooの補足欄が便利で、個別の補足が面倒だと思うようになってしまったけれど、それはともかく 月に影があれば、形はともかく、非対称になるような、どうなのだろう。

kazamidori360
質問者

補足

鉢巻をした在日チャレンジャーのねっとらぼらとりーなら 二十年掛けて実機を作ってくれるようですよ。

• takuranke
回答No.1

ライトセイバーやビームサーベルが作れるようになれば可能だと思います。 剣の刃そのものに 振動与え切れ味を良くするという設定もありますが、 刃の材質硬度がかなり高く無いと刃が壊れます、 また、使用者に過度な負担もかかると思います。 あと、一般的な衝撃波は、 音速超えれば発生しますが、 音速を出した物体の前方にすっ飛んでいくことはありません。 相手に向けたほうだけを爆破させるなどをして爆風を出してとかの衝撃波であれば、わざわざ剣の形をとる意味もないですし、これも使用者に負担を強いると思います。 どうにかして、 刃の本体を何かしらのエネルギーで包み込んで、 その強弱により切れ味を変えたり、 刃を当てたときに広範囲に被害が出るようにするのは 可能かもしれません、 また、このエネルギーを相手に飛ばすことも可能かもしれませんが、 想像の域を超えません。