• ベストアンサー

退社・帰社・その他・・の使い方の違い

退社・帰社・その他・・の使い方の違いが未だによくわかりません。 以下ケースはどれになるでしょうか? 1.外出先から会社や事務所に戻ってきた場合⇒帰社は✖?戻る?が適当・・? 2.会社から自宅に帰った場合⇒帰社かな・・?退社は3になる? 3.退職して会社を辞めた場合⇒退社が正解と思うけど2の退社との違いは? 解説宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251507
noname#251507
回答No.4

退社と帰社の違いを、「退」と「帰」の意味から考えてみましょう。 「退」は「しりぞく」と捉えましょう。会社「を」しりぞくってことね。ここが「を」だってことも重要ですよ。「しりぞく」には、「帰る」って意味もあるし、「辞める、身を引く」って意味もある。だから、会社を出て家に帰ることも「退社」だし、会社を辞める(会社を出る最後)も「退社」って言えるのさ。 「帰」は「帰る」だね。会社「に」帰る、って「に」だってことが重要!「退社」は、会社「を、から」帰るのに対して、「帰社」は、会社「に」帰るんだ。 「帰宅」は、自宅「に」帰るって意味だよね。だから、本来は、会社を出た時点で使う言葉じゃなく、自宅に到着した時に使う言葉なんでしょう。「退社」しても、自宅には帰らない人もいることだし(''_'') ちなみに、「帰宅」はあっても、「退宅」はないよね。「自宅をしりぞく」ってのが有り得ないからでしょう(^_-)-☆

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#228884
noname#228884
回答No.3

貴社の記者が汽車で帰社した。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

退社とは会社から退出する事。 帰社とは会社へ帰る(戻る)事。 帰宅とは自宅へ帰る事。 退職は職をやめる事。退社もそれを意味しなくはないでしょうけど、紛らわしいので使わない方が良いのでは?退職は退職で。 なお、辞任は任をやめる事で、通常は役員以上の場合に使います。従って、辞職も同様。下々は退職であって辞職はしない、できない。なので、辞めると書くと混同する。辞意を表明とは言いますけどね。ちょっと間違いなのかも?

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#229051
noname#229051
回答No.1

1.帰社 2.帰宅 3.退社、退社にはどちらの意味もあります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帰社 退社?

    表現方法について質問があります。 ある客が会社に同僚のAを訪ねてきました。Aはすでに帰っていました。その時はなんと言えばいいでしょうか? 『Aはすでに帰社しました』でしょうか?でも辞書に“帰社”は出先から自宅に帰るの意味と書いてありました。普通に会社から帰る意味では使えないということですよね? “退社”はどうでしょうか?でも退社は会社を辞めるという意味もあり間違って捉えられる可能性もありますよね? どのように言えばいいのでしょうか?

  • 退社と退職の違い

    退社と退職の違いを教えてください。 今まで20年、帰るときは退社、会社をやめたら退職として使っていました。 ただ最近履歴書他いくつかの書類、パンフなどで会社をやめても退社 と表記されているのを見ました。 どちらが正しいんでしょうか?

  • 円満退社の方法を教えて下さい,,,

    円満退社の方法を教えて下さい,,, 長くなりますがお願いします。じつは私の彼女の事なのですが、今務めている会社を退社するのにもめています。会社立ち上げから携わり現在まで至っていますが、そこの社長が元カレで事務所の奥が自宅という状況にすぐにでも辞めてもえらいたいのですが彼女は会社の経理から金庫、現金(うん千万単位)のお金まで管理していて新しい事務員を探してもそんな仕事、お金をすぐには任せられないから辞めてもらっては困ると言われ2か月前には退職の話をしているのですが、辞めるのなら私を仕事ができないようにしてやるなどと彼女が脅される始末です。どなたか知恵をお貸し下さい

  • 会社から出る・家(じゃなくてもいいんですが)に帰ること等をなんと言いますか?

    会社へ行く、家に帰る 等に関する表現なんですが、 曖昧なもの、日常は使っていても電話対応などでは使えないものがあると思います。 ・仕事に就くのは「就職」<>仕事をやめるのは「退職」 ・会社に入るのは「入社」<>会社をやめるのは「退社」それとも「退職」 ・会社に着くのは「出社」「出勤」<>会社からでるのは「帰宅」「退勤」「退社」?  ※帰った人のことを、「退勤しました」とは言わないですよね。   でも「退社しました」って言うと、なんか不自然。 ・出先に行くのは「外出」<>出先から戻るのは「帰社」  ※「帰社」を、家に帰ったというように使う人もいるような ・家から出るのは「出宅」?<>家に帰るのは「帰宅」  ※「出宅」って言わないですよね。「出発」?、なんて言うんでしょう?

  • 会社都合退社 vs 自己都合退社

    素朴な疑問です。 2つの退職理由について、どのような違いがあるのかを 教えてgooで検索してみました。その結果、 (質問1) 会社側にとって会社都合退社が不利となるケースは、 何らかの助成金がもらえなくなる事だけ、のように思えるの ですが、この理解で問題ありませんか? この助成金を申請していないのであれば、どちらの理由が 離職票に書かれていても、会社にとっては特に違いは無い のでしょうか? (質問2) 実際には会社都合(と思われる)にて退職された友人がおり 退職届をだして(強要?)いる以上、通常であれば、離職票 には自己都合と印刷されると思います。 その場合ですが、ハローワークで申請の時に、 『実は退職を迫られて、しようがなく退職したから、本当は  会社都合である』 というような説明をした場合に、その方は会社都合として処理 してもらえるのでしょうか? 仮のそれがYESの場合に、その会社にとって何か面倒が起きます でしょうか? この件で裁判という事はなかなか難しいでしょうから、せめて 失業手当をすぐに欲しいという苦しんでいる友人のため、アド バイスをよろしくお願いします。

  • 自主退社と会社都合退社について

    長文失礼します。 自主退社と会社都合退社について教えてください。 最近似たような質問が出ていて いくつか見させていただいていますが ちょっと似ているものが見つけられなかったので 教えてください。 今年の4月で入社4年目になる26歳です。 今年2月半ばに会社より経営不振により 自主退社を進められました。 私の会社は最近ありがちな 自社から出向して出向先で勤務をするといった形なのですが 今年の3月で私の出向先の契約が切れて 自社待機になり売上が上がらないからやめて欲しいみたいです。 ちなみに自社待機期間は給与が7割しかでません。 会社より出された条件が □正式な退職金と別に早期退社として1.2カ月分の給料の上乗せと有給の買取 □自主退社届けは書いてもらうが会社都合にするから失業保険を早くもらえるようにしてくれる。 でした。 でも私はそれを拒否して続けて来たのですが 先日上司に言われた事が ・このまま会社に居てもいずれ潰れるかもしれないから 退職金がもらえるうちに辞めたほうが得 ・4月になっても在職してた場合はどこか転勤が必要なやりたくない仕事先でも 出向してもらうしそれを断れば今より悪い形で辞めてもらう事になるかも知れない。 ・4月以降に辞めても今提示している退職金以上は出ないし 逆に大幅に減る可能性もある。 との事でした。 毎週の様に出向先に来ては30分以上こういった話をされ 同じ職場に出向しているメンバーも私以外は承諾し 自主退社届けの書類を提出してしまいました。 でも私は絶対に自主退社はしたくありません。 せめて次の職場が決まるまでは 在職していたいのですが その場合行きたくも無い出向先に行けと言われて 断ることは出来ますでしょうか?? 又、会社のこのような行動は法律違反等何か 罰せられることはあるのでしょうか?? ちなみに現在提示されている退職金が 50万無いくらいです。

  • 出産退社する場合、下記の退社する時期で何が変わってきますか?

    初妊娠兼業主婦(勤続7年・正社員)です。 今月中には会社に妊娠している事を伝えて、今後の働き方を相談するつもりです。しかし私の会社では、産休を取った人はいるのですが、産休+育児休暇を取得し職場に復帰した人がいません。 (前例がない)なので法律で解雇はできないと決まってはいたとして会社もそれを知っていたとしても、なんやかんやで退職に持っていかれると想像しています。 そこで、復帰したいと交渉はするつもりですが、力が及ばず「退社する事」が決定になってしまった場合、下記退社する時期が違った場合、それぞれの退社する時期で、何か違いは発生しますか? 今妊娠4ヶ月で、出産予定日は来年2010年1月15日 出産予定日42日前は、2009年12月5日 予定日当日産まれたとして、産後休暇56日目は2010年3月12日 ケース1 2009年12月15日付けで退社(給与の締めは各月15日なのでうちの会社の場合15日か月末退社が基本です) 産休が取れる出産予定日42日前の12月5日~15日は在職している扱い 12月16日~産休に入った形になり、12月16日から出産後56日目までの出産手当金をもらう ケース2 産前・産後休暇を取得後退社する 予定日に産まれたとして、2010年3月12日の産休取得後、3月15日付けで退社 12月15日まではお給料がでると思うのですが、12月16日~産休に入るとすると、3月15日付けで退職するまでは有給消化か欠勤扱いで無給になると思います。 (有給扱いでもお給料はでないので、出産手当金をもらう形になる・・・のかも・・・この辺がわかりませんが) ケース1と2の場合、貰えるお金関係、主人の扶養に入れる・入れない 出産手当金がもらえる・もらえない 税金関係・・・・などについて何か差は出てきますか? (丁度年度をまたぐので、扶養関係も違いがでるのではと思うのですが) どちらで退社した方が得なのでしょうか? わかりづらい文章ですみません。補足がありましたら追加させて頂きますので、ご意見宜しくお願いします。

  • 希望退社と解雇の違い

    希望退社と解雇の違い 今年の4月に大学を卒業してから正社員として働いていた会社に 希望退社を求められました。社会人となってわずか半年です。 理由として色々遠回しな言い方をしていましたが、要は 「会社に新人を育てる余裕がなくなったので、新人やめさせて中途採用を取りたい」 とのことでした。 免許もちの専門職なので働きながら勉強しなければいけないのですが 私の配属されたのは大型店なので忙しく、店を回すための単純作業ばかり させられるのため、確かにこのままでは成長できないとの思いもあります。 (ただ、新卒で入った会社を半年で辞めるという不安の方が大きいです) というのが、私の状況ですが、お聞きしたいのは以下の3点です。 1.希望退社でなければ解雇もありうる、という話をされたのですが   この二つにはどの様な差があるのですか? 2.調べてみたら、解雇の場合は6ヶ月の勤務で雇用保険が受け取れるらしいのですが   今の私の状況だと、解雇なら受け取れるが、希望退社を選べば受け取れない    ということでしょうか? 3.退社後の就職活動を考えるなら、一般的にどちらのほうがイメージがいいですか?

  • 会社都合で退社した場合、会社にとってデメリットはなにかありますか?

    会社都合で退社した場合、会社にとってデメリットはなにかありますか? 会社を辞めたいと思っているのですが、 自主退社と会社都合では、失業保険の支給がすぐに支給されるか、 3ヶ月先(地域やケースによるのかもしれませんが)になるかの違いがあると聞いています。 事実上は私自身が、上司のパワハラに耐えられないので辞めたいのですが、 会社自体とケンカしているわけではないので、 会社にとってデメリットがなければ 「失業保険の支給をすぐに受けたいので会社都合にしてもらえませんか?」 と、相談したいと考えています。 こういうケースでは、どうしたらいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 退社について

    母が倒れてしまい看病するため どうしても時間の折り合いがつかず 会社を辞めたいのですが 今、勤めて1週間目の試用期間中で 契約が3/31迄となっている時 明日付けで退社って 出来るんでしょうか? 自主退社の場合2週間前に所属長に 退職願を添えて提出と契約書に 書いてあるのですが…。

専門家に質問してみよう