• ベストアンサー

退社・帰社・その他・・の使い方の違い

退社・帰社・その他・・の使い方の違いが未だによくわかりません。 以下ケースはどれになるでしょうか? 1.外出先から会社や事務所に戻ってきた場合⇒帰社は✖?戻る?が適当・・? 2.会社から自宅に帰った場合⇒帰社かな・・?退社は3になる? 3.退職して会社を辞めた場合⇒退社が正解と思うけど2の退社との違いは? 解説宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251507
noname#251507
回答No.4

退社と帰社の違いを、「退」と「帰」の意味から考えてみましょう。 「退」は「しりぞく」と捉えましょう。会社「を」しりぞくってことね。ここが「を」だってことも重要ですよ。「しりぞく」には、「帰る」って意味もあるし、「辞める、身を引く」って意味もある。だから、会社を出て家に帰ることも「退社」だし、会社を辞める(会社を出る最後)も「退社」って言えるのさ。 「帰」は「帰る」だね。会社「に」帰る、って「に」だってことが重要!「退社」は、会社「を、から」帰るのに対して、「帰社」は、会社「に」帰るんだ。 「帰宅」は、自宅「に」帰るって意味だよね。だから、本来は、会社を出た時点で使う言葉じゃなく、自宅に到着した時に使う言葉なんでしょう。「退社」しても、自宅には帰らない人もいることだし(''_'') ちなみに、「帰宅」はあっても、「退宅」はないよね。「自宅をしりぞく」ってのが有り得ないからでしょう(^_-)-☆

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#228884
noname#228884
回答No.3

貴社の記者が汽車で帰社した。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• seble
回答No.2

退社とは会社から退出する事。 帰社とは会社へ帰る(戻る)事。 帰宅とは自宅へ帰る事。 退職は職をやめる事。退社もそれを意味しなくはないでしょうけど、紛らわしいので使わない方が良いのでは?退職は退職で。 なお、辞任は任をやめる事で、通常は役員以上の場合に使います。従って、辞職も同様。下々は退職であって辞職はしない、できない。なので、辞めると書くと混同する。辞意を表明とは言いますけどね。ちょっと間違いなのかも?

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#229051
noname#229051
回答No.1

1.帰社 2.帰宅 3.退社、退社にはどちらの意味もあります。

IKUYOSHI
質問者

お礼