• 締切済み

会社から出る・家(じゃなくてもいいんですが)に帰ること等をなんと言いますか?

会社へ行く、家に帰る 等に関する表現なんですが、 曖昧なもの、日常は使っていても電話対応などでは使えないものがあると思います。 ・仕事に就くのは「就職」<>仕事をやめるのは「退職」 ・会社に入るのは「入社」<>会社をやめるのは「退社」それとも「退職」 ・会社に着くのは「出社」「出勤」<>会社からでるのは「帰宅」「退勤」「退社」?  ※帰った人のことを、「退勤しました」とは言わないですよね。   でも「退社しました」って言うと、なんか不自然。 ・出先に行くのは「外出」<>出先から戻るのは「帰社」  ※「帰社」を、家に帰ったというように使う人もいるような ・家から出るのは「出宅」?<>家に帰るのは「帰宅」  ※「出宅」って言わないですよね。「出発」?、なんて言うんでしょう?

みんなの回答

noname#40529
noname#40529
回答No.6

私が電話で対応する場合、 「外出しておりまして、本日は会社には戻らない予定になっております」と言います。 逆に、私が電話して、相手が帰ってしまっていた場合、 今までに一番多かったのは、 「本日はもう●●は失礼させて頂いております」みたいな、 「失礼する」という表現です。 実際、会社から帰るときも「失礼します」と言いますし。 あとは、「退社」という表現も聞きますし、知ってる間柄のときには、「もう帰ってしまいまして~」というズバリな表現もあります。 あ、あとは自分が相手にたいして、その件は家に帰ってから対処します、みたいなことは、「退社」ではなく、「帰宅後に~」という言い方はすると思います。「帰宅」は家に着いた時点のことで、「退社」は会社を出た時点のことでしょうね。 ちなみに、「帰社」は家は関係なくて、会社に帰ってきた状態のことで、しかも出先から出た瞬間を「帰社」というよりは、会社に着く瞬間を「帰社」と言う気がします。 つまり、「帰る」というのは、確かにその行動を起こした瞬間から気持ち的には「帰」なのですが、「帰社」「帰宅」のように「帰●」となる場合、結局はその到着ポイントが●ですから、そこに着いた時点だという気がします。 ちなみに、家をでるのは、なんていうんでしょうね? どういうシチュエーションかにもよりますが、そのまま「家を出る」で良いと思いますが。

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.5

たとえ同僚が退社していても、取引先の相手はまだ仕事中なので、あえて"帰った"ということを直接相手に伝える必要はありません。「本日は出てしまい・・」というのが一般的です。 上記は先日、gooのサイトで見つけたマナーについての解答です。 http://season.goo.ne.jp/spring/freshers/quiz/ans/o02x.html 仕事を終えて帰るときの言葉自体は「退社」でよいようですね。

参考URL:
http://season.goo.ne.jp/spring/freshers/quiz/ans/o02x.html
  • stsan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

電話応対の際、何と言うか?っていうことですよね。 私だったら、 「本日は退社いたしました」と言っています。 私も「“退社”って何か変じゃない??」と思ったことがありましたが、 相手にちゃんと意味は通じていますし、 周りの人もそう言っていますね~。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.3

tenchuさん、こんにちは。 ANo.1&ohnoahです。補足します。 「退社」で通しています。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

会社から家に帰る場合は「帰宅」でしょう。 「出社」「出勤」<>「帰宅」 でいいんじゃないでしょうか? 「帰社」を「家に帰る」用途で使うのは明確に間違いだと思います。 「社に帰る」訳ですから、行き着く先は会社でしょう。 「帰宅」なら「宅に帰る」ですよね。

tenchu
質問者

補足

たとえば、その方に電話がかかってきて帰っちゃていた場合(緊急性もクレームとかでも無い場合です)「xxは退社しました」って言う事が多いような気がするんですが、やっぱりなんか違和感があるんです。 「xxは帰宅しました」っていうのは、あんまり聞かない気がするんですが、おかしくはないですよね?

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

tenchuさん、こんにちは。 退社の事ですか?

tenchu
質問者

お礼

違和感はあるものの「退社」で通用している事が確認できました、アンケートご協力、ありがとうございました。

tenchu
質問者

補足

やっぱり、「退社」でしょうか? 帰宅した事を「退社しました」っていうと、なんか不自然な感じが(私だけ・・・?) 「退職」と間違える人はいないかとは思いますが。(^^;)

関連するQ&A

  • 「帰宅」の反対は?

    外出から帰って家に着くのは、「帰宅」なのですが、 外出のために家を出る、これ指すのにどんな言葉が適当ですか。 会社に出てくるのは「出社」「出勤」、会社を離れるのは「退社」「退勤」といいますが、これは基点が会社です。自宅基点の言葉がどうも出てきません。 「出発」なんてのは近いようにも思うのですが、少し大層ですし、“家から”というニュアンスがある、もっと適当な言葉はなかったでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退社・帰社・その他・・の使い方の違い

    退社・帰社・その他・・の使い方の違いが未だによくわかりません。 以下ケースはどれになるでしょうか? 1.外出先から会社や事務所に戻ってきた場合⇒帰社は✖?戻る?が適当・・? 2.会社から自宅に帰った場合⇒帰社かな・・?退社は3になる? 3.退職して会社を辞めた場合⇒退社が正解と思うけど2の退社との違いは? 解説宜しくお願い致します。

  • 社内の誤った言葉遣いについて

    IT系企業に就職して1ヶ月です。 電話応対で、取次ぎ先が帰宅した社員だったとき「・・・既に退社しました。」といった対応をしたら、上司から「退社だと辞めた事になってしまうから、帰社と言いなさい」と注意されました。 ですが、退社には 1.会社を辞めること 2.勤務を終えて帰宅すること 両方の意味があり、帰社は出先から会社に帰ってくることと辞書にもありました。社内全体がそういう気風なため、改善させるのは難しいと思われます。また、一緒に入社した人も同様の対応をし、しかも他者の電話相手から「辞めてしまったんですか?」と言われたそうです。 こんなときどうすれば良いのでしょうか。電話相手にも通じないのであれば、郷に入れば郷に従えしかないのでしょうか。 お願いします。

  • 出勤、出社、退勤、退社についていろいろ

    日本語を勉強中の中国人です。「出勤」と「出社」、「退勤」と「退社」の違いは何でしょうか。「出勤」の反対語は「退勤」でしょうか。それとも「退社」でしょうか。「出社」の反対語は何でしょうか。 「毎日に何時に出勤していますか」の「出勤」を「出社」に変えてもよろしいでしょうか。それと反対の意味を表す文は「退社」を使うでしょうか。それとも「退勤」を使うでしょうか。ちなみに、この「何時に」という時間は家を出る時間ですか。それとも会社に入る時間でしょうか。「退社」は仕事をやめる意味もありますか。 この一連の表現は全部頭の中でごちゃごちゃになっているので、どなたか説明していただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 帰社 退社?

    表現方法について質問があります。 ある客が会社に同僚のAを訪ねてきました。Aはすでに帰っていました。その時はなんと言えばいいでしょうか? 『Aはすでに帰社しました』でしょうか?でも辞書に“帰社”は出先から自宅に帰るの意味と書いてありました。普通に会社から帰る意味では使えないということですよね? “退社”はどうでしょうか?でも退社は会社を辞めるという意味もあり間違って捉えられる可能性もありますよね? どのように言えばいいのでしょうか?

  • 退職について

    今週無事に転職先が決定しました。 今後退職に向けて色々と動いていく中で、今週中に一番お世話になった直属の上司に まず口頭にて退職意思を伝えようと思っているのですが、今週上司はもう会社に出社する 予定(すべて終日外出)がなく、出先で上司と一緒に仕事をする予定です。 そこでなのですが、一般的に退職意思を出先で伝えるのは避けたほうが良いのでしょうか? 次の会社の入社日が4月半ば、会社には1ヶ月前には申し入れないといけないので、 あまり時間がありません。 どなたかご教示ください!

  • 会社、家の両方からアクセス可能な予定表&日記

    会社の出社時刻、退社時刻、一日のスケジュール、日記を 会社、家のどちらからでもアクセスできるものを探しています。 今までは会社のoutlook予定表を使っていたのですが、 会社と家の両方からになりますので、ローカルではなくネット上のものと いうことになるかと思います。 おすすめのものをぜひ教えてください。

  • Excelのデータでコピペの良い方法は?

    出社日 帰社日 氏名 出社時間 帰社時間 仕事内容 171216 171216 伊藤  8:00  17:00   ○○ 171216 171216 伊藤  空白   空白 △△ 171218 171219 伊藤 8:00   10:00   ○○ 171220 171221 伊藤  8:00 14:00   ○○ 171221 171222 伊藤 空白   空白    ×× 171225 171226 伊藤  8:00 10:00   □□ このようなデータを 日付 出社時間 退社時間 171216  8:00 17:00 171217 空白   空白 171218  8:00 空白 171219  空白   10:00 171220 8:00 空白 171221 空白   14:00 このように日付毎に出社時間、退社時間のみ抜き出して、違うシートに作成したいのですが、何か良いコピペの方法など 有りましたらお教えいただきたく、宜しくお願いします。 わかりにくい上にデータの表示が見にくくて、すいません。

  • 勤務時間 Excel

    エクセルで勤務時間から時間外勤務時間を出す計算式を教えて下さい。 勤務時間は仕事に応じてなので不規則です。 Excel 出社時間 C2 退勤時間 F2 ①8:00〜17:00 → セルG2 ②17:00〜22:00 → セルH2 ③22:00〜24:00 → セルI2 ④00:00(24:00)〜05:00(29:00) → セルJ2 ⑤05:00(29:00)〜08:00(32:00) → セルK2 例として 出社 17:15~退社20:00 出社 18:00~退社26:00 出社 3:00~退社05:00 出社 3:00~退社09:00 出社 10:00~退社16:00 出社時間から記入するため25:00表記の場合と01:00表記の場合があります。 いろいろ調べたのですが難しくて思うように計算できませんでした(T_T) わかる方いましたら、是非教えて下さい宜しくお願いします。

  • 会社から家に変えるのがつらい。

    1日会社で神経を使い過ごして、いざ仕事が終わり帰宅・・・となった時 家に帰るまでの道のりが、とてつもなく長く感じて はぁ・・・とため息としんどさで、すごく辛い気持ちになります。 会社から出る前に、トイレに行くんですが ものすごく気分が沈み、トイレから立ち上がれなくなります。 5年勤めてきていますが、昔はジムに行ったり 帰りの寄り道で買い物が楽しかったりしたんですが・・・ でも最近は、それすらも孤独を感じてしまって楽しめないんです。 家に帰っても、旦那は帰宅が遅いので一人だし、 友達もいないので、孤独を感じるだけで、それが辛いんです。 会社⇒駅10分 電車⇒25分 バス⇒自宅近くバス停20分 自宅近くバス停⇒自宅4分 ・・・・と言った感じです。 普通の通勤時間ですよね。 でも、会社に行くより、帰りに道に、孤独を感じながらのこの帰宅は辛すぎて、帰る電車の中などでしゃがみこみたくなって、立ち止まりたくなります。 この気持ちを改善するための良い方法はないでしょうか。