忘れたいが忘れられないことをなくす方法

このQ&Aのポイント
  • 自分の嫌いな人や苦手な人の顔に見えてしまうことで、過去の出来事を思い出し、精神的に辛くなることがあります。
  • 特に同性の人を見るたびに嫌いな人に見えてしまい、人の顔を見るたび気持ち悪くなってしまいます。
  • 克服するためには、気分が良くなる方法や人との関わり方を見直すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れたいが忘れられないことをなくすには

テレビやインターネット、雑誌や電車広告などで人の顔を見るたびに、 自分の嫌いな人や苦手な人の顔に見えてしまい、 色々な過去の出来事を思い出して、精神的に辛くなります。 前までは顔や容姿全般が似ている人と嫌な人を重ねてしまうだけだったのですが、 最近では同性の人(女友達だったら女性、男性なら男性)を見るたびに嫌いな人に見えてしまい、 どれを見ても何を見ても、嫌いな人苦手な人に見えてしまい、人の顔を見るたび気持ち悪くなってしまいます。 気分が良いとき体調が良いときはあまり気にならないのですが、不調なときや気が滅入るような時は人と全く関わりたくなくなります。 ですが、このままだとメディアやネットを見れなくて困るため、どうにかして克服し、嫌いな人に重ね合わせて人を見ないようにしたいと思っています。 どのようにしたらいいのでしょうか? ご教授頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

noname#245173
noname#245173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 自分の事かと思いました。質問者さまと全く似たような精神状態に陥ることが幼少時からよくあります。 私自身、克服しようとしていた過去がありました。 不調であろうと気が滅入ろうとそこに人と関わるという仕事(そういう職業に就いています)が存在し、逃げられなかったので、無理に無理を重ねて嫌いな人にも笑顔で接していたら夢にまで出るようになりました。 とあるきゅうり農家の巨漢の女性に非常に嫌なことをされた時は「太っている人」ばかりではなくスーパーで「きゅうり」を見掛ける度に4年経った今でも非常に、それはもう非常に嫌な感情に溺れてしまいます。 そんな私がお答えできることってないのですが、他人事に思えないのであえて言わせていただきますと「あまり強く忘れたいと思わないこと」です。 忘れたいと思わなきゃ!と思うと「~しなくてはいけないのに、できない」ということが自分を更に苦しめます。時が解決してくれるという回答がデフォですが、解決するまでに数年~数十年の月日が掛かり、その間にもどんどん「忘れたいが忘れられないこと」が増えて行くので苦しさからは結局逃げることができません。未だに私も毎日苦しいです。 ただ、「忘れたい!!!」とひたすらに願い、そのためのありとあらゆる虚しい努力をしていた頃よりは悪夢に悩まされることが少なくなりました。 つまり何が言いたいかというと、 嫌いな人や苦手な人に出会ってしまい、実際に嫌な思いをした時、「忘れたい!!と念じたり、忘れるための行動を特に起こさないこと」が結局一番良かったです。 時間は特に何も解決してくれません。それどころか次から次に嫌なことを運んで来ます。「時間が解決してくれるさと自分に言い聞かせる」のは体によくありませんでした。(実体験から) メディアやネットに触れない、という選択肢もありましょうが現実的ではありませんものね。 そういう人間はメディアやネットに触れなくても街を歩いているだけで連想して思い出してしまうんですから。 お互い頑張りましょう。(あ、頑張れとか言ってはいけないんでしたっけ)

noname#245173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験を話してくださりありがとうございます。 無理に忘れようとしないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

imhere04 さん、こんばんは。 何か大きなストレスを抱えていませんか? テレビやインターネット、雑誌や電車広告などで人の顔を見るたびに、 自分の嫌いな人や苦手な人の顔に見えてしまい、 色々な過去の出来事を思い出して、精神的に辛くなります。 前までは顔や容姿全般が似ている人と嫌な人を重ねてしまうだけだったのですが、 最近では同性の人(女友達だったら女性、男性なら男性)を見るたびに嫌いな人に見えてしまい、 どれを見ても何を見ても、嫌いな人苦手な人に見えてしまい、人の顔を見るたび気持ち悪くなってしまいます。 どう見ても鬱傾向に近いかもしれないと思いますが、もし心療科にかかりたいのであれば、内科の病院へ一度診察に業って紹介状を書いてもらってください。 予定は自分で電話して予約してください。

noname#245173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

忘れる(ゼロにする)は難しい。 それを無理に考えてしまうと・・・ 忘れたいのに忘れられないよ!(思い出しちゃったよ) そういう悩みを「増やす」だけ。 貴方の懊悩は増えてしまう。 忘れる事は無い。 でも、 日に日に(嫌な)思いは薄れていく。 薄れる≒思い出しても今の貴方に影響しなくなる。 今はまだ、 思い出(過去)と今が近いんだよ。 その距離が貴方を悩ませている。 近い分、どうしても影響を受けてしまう。 でも、 日に日にその距離は増えていく。 一日分ずつ「必ず」増えていく。 一日分を十日分には出来ないけれど。 一日分ずつ過去は「大過去」になっていく。 そして、 貴方の嫌な思い(出)、 それを更に濃くする出来事も無いんだよ。 思い出した時には、 何となく濃く再登場したように思えるけれど。 実際には、 その(思い出したくない)相手と、 貴方との間に被害加害は生じていない。 進行形で増えているマイナスは無いんだよ。 その当たり前の現実に対して、 改めて整理して向き合う事も大事。 どうしても思い出してしまう事もあるよ。 思い出したタイミングと、 貴方のコンディション不十分の状態。 それがぶつかってしまうと・・・ 思い出した後、 少し心的にグッタリしてしまう事もある。 それは避けられない。 だからこそ、 貴方は改めて「建設的」に過ごしていく事。 思い出したくない過去(マイナス)があるなら。 思い出したい(気持ち良く思い出せる) そういう過去を今後増やしていく事。 今日という日を大切に過ごす。 今日という日を大切に過ごす事で、 貴方にとって今日は「素敵な過去」になる。 素敵な過去が沢山溜まっていくと、 素敵じゃない過去への囚われも小さくなる。 ゼロにはならないけれど、 思い出して笑顔になれる世界が増えると・・・ 辛い過去「だけ」に引っ張られる状態は必ず変わる。 それは信じてみれば良い。 改めて深呼吸を。 これからの貴方自身を、 これからの一日一日を大切にね☆

noname#245173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変えられないことに悩まないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • なくしたい過去

    テレビやインターネット、雑誌や電車広告などで人の顔を見るたびに、 自分の嫌いな人や苦手な人の顔に見えてしまい、 色々な過去の出来事を思い出して、精神的に辛くなります。 前までは顔や容姿全般が似ている人と嫌な人を重ねてしまうだけだったのですが、 最近では同性の人(女友達だったら女性、男性なら男性)を見るたびに嫌いな人に見えてしまい、 どれを見ても何を見ても、嫌いな人苦手な人に見えてしまい、人の顔を見るたび気持ち悪くなってしまいます。 気分が良いとき体調が良いときはあまり気にならないのですが、不調なときや気が滅入るような時は人と全く関わりたくなくなります。 ですが、このままだとメディアやネットを見れなくて困るため、どうにかして克服し、嫌いな人に重ね合わせて人を見ないようにしたいと思っています。 克服法を教えてください。

  • どこに行っても嫌われる・・・

    どこに行っても嫌われる気がします。 自分は平凡な人間なので何も秀でるものはありません。 だけどそれと同じくらい人に迷惑をかけることもない気がします。 なのに本当に普通にいるだけなのにすぐに人に苦手意識を持たれてしまいます。 歩み寄れればいいのですが、相手にシャットアウトされてしまうともう好きになってもらうこともできません。 特に同性代の同性から苦手意識を持たれます。 私が付き合いが悪いからでしょうか? 私は人とベタベタ付き合うのが嫌いで、飲み会は行きません。 本当に仲のいい人と2人で飲むのが好きです。 こういう性格は人から苦手がられるのでしょうか。 そうだとして、私が歩み寄っても距離が縮まらない気がしてしまうんです。 話しかければ話しかけたで、あとから友達に 「私、○○(私のこと)に話しかけられちゃった↓」と陰口を言われていそうで怖いです。 容姿とかの問題でしょうか。 容姿も普通か普通以下なんです。 みんな基本的に美人は好きですよね。 そう考えると私は幸薄い顔してるのかもしれませんね。 友達に相談したら、 「そんなに人間は簡単に人のことを嫌いになったりしないよ」って言われたのですが・・・ こんな被害者妄想が強い私はどうしたらいいでしょうか。 よく「自分に自信を持て」と言われるのですが、 そんなに人って自分に自信が持てるものでしょうか。

  • 男/女両方にお聞きします。「自分は同性が苦手、嫌い・・」

    個人の悩み相談というものではなく、幅広くお聞きしたく思い、このカテゴリを選びました。 宜しく御願いいたします。 ●男性女性ともに、「自分はどうも同性が苦手だ」または「嫌いだ」「大嫌いだ」と思っていらっしゃる方はいますか?(特定の相手ではなく、ほぼ同性全般が苦手、嫌い。またある特定の雰囲気などを感じる同性たちが嫌い、のように) ●それは、何かそうなった明らかな原因や理由のようなものはありますか? 漠然とした質問のようですが、上記から思い当たる方、男女問わず、差し支えない範囲でお話を聞かせて下さい。またよろしかったら年齢(だいたいでも)、既未婚等も添えてくださればと思います。 どうぞよろしくお願いします。(お礼が遅れるかも知れませんが、その点どうぞ御了承ください)

  • 女性は何故容姿の良い同性が好きなのですか?

    男性が容姿の良い女性(つまり異性)が好きなのはわかるのですが、女性も容姿の良い女性(つまり同性)が好きなのがよくわかりません。男性が同性に憧れる場合はスポーツ選手やミュージシャン等、特殊な才能を持った人物の場合がほとんどで、容姿が良いことを理由に好きになることはまず無いと思います。ところが、女性はアイドル、女優、モデル、女子アナ等、容姿だけが売り(失礼!)の同性が大好きですよね(例外もあるでしょうが、少なくとも一般的には)。男性誌の表紙が女性の写真なのはともかく、女性誌の表紙も大抵女性の写真ですよね。女性アイドルの追っかけに女性がいても変だとはいわれませんが、男性アイドルの追っかけに男性がいたら変に思われますよね。最近ある雑誌で女子アナの小林麻耶・真央姉妹は転校が多かったが、「どこに行っても同性からの人気が抜群だった」なんて記事を読んだのですが、そういえば「校内一の美人」なんて人には取り巻きの女子がいっぱいいたような気がします。何故そんなにも女性は容姿の良い同性が好きなのでしょうか?

  • 容姿のコンプレックス解消法

    自分の容姿(というか顔)に全く自信が持てず、ちょっとした出来事ですぐにヘコんでしまいます。 ひとりごとを喋りながら歩いているような他人に、すれ違いざまに「ブス」などと言われたような気がしたり、知人にも陰で自分の容姿を悪く言われているんじゃないかとか、確実でもないことをネガティブに考えて込んでしまいます。 「スタイルいいね」とか「肌きれいだね」などと褒めてくれる人もいるのですが、顔に言及しないあたり、どうせ当たり障りのないお愛想だろうななどと、否定的に捉えてしまい、うまく返せません。 最近、個人的にはキレイだと思っていた個性的な顔の有名人に似ていると言われたのですが、その人に「似ている人」っていうのはどうも微妙な気がして、嬉しいような逆なような、素直に受け取れなかったり、こんな自分がますます嫌になってきます。どうしたらコンプレックスを克服し、もっと自分に自信を持てるようになるのでしょうか。 整形はしたくないし、今のありのままの自分を受け入れたいとは思うのですが…。

  • 女性から見てグラビアアイドルって?

    今やマンガ雑誌の表紙や電車の中吊り広告、ポスター、CM等で大活躍のグラビアアイドルですが、不思議と女性誌に取りあげられることは少ないですよね。何故でしょうか?下手な女優やモデルよりスタイルだけでなく、顔だってずっと綺麗(可愛い)人もいると思いますが、一般に女性は容姿の良い同性が好きで女性誌はこぞって取り上げているのに、「グラビアアイドル」という肩書がダメなのでしょうか?例外的に佐々木希さんは男性誌ではグラビアアイドルとして、女性誌ではモデルとして取り上げられているようですが、何故彼女だけ男女双方から人気があるのでしょうか?

  • 女性をランク付け

    遊んでることを自慢げに話したり、女性をランク付けする男性が昔からすごく苦手です。 思う分にはまだしもと思うのですが電車内とか公共の場で話してる男性がいて引いてしまいました。。 学生とかのノリならまだしも社会人だったので。。 関わりたくないし、同性でも男性の顔を不細工だとか気持ち悪いとかいう子がいて距離を置きました(その子は雰囲気はかわいいけど太ってます) こういった人が平気な人はなんとなく流して付き合えるのでしょうか? 私自身コンプレックスを持っているので容姿の話しはあまりしたくないです。

  • 容姿の基準

    一般論から言って身近な女性に「容姿を全く可愛い綺麗」と言われない場合、並み以下なのでしょうか? 30歳です。同性(主に40~50代)には全く褒めてもらえません。ただ職場の男性にはよく言い寄られます。目立つと言われたて何も知らない人が気に入ってくれたりするので「あれ~そんなに悪くないのかな」と思ってみたり。。これが男性と女性の好みの違いなんでしょうか? 「同性の可愛いはあてにならない」ともよく聞くので女性にばかりわれて男性に全く・・というのも微妙ですが、逆に同性に全く言われない場合も容姿が酷いのでしょうか?

  • 人に顔をじろじろ見られる

    外で人(男性が多い)に顔を見られることが多く悩んでいます。ひどい時は歩いていると駅などで前から歩いてくる男性のほとんどがビックリしたように2度見をしたり振り返ってきたりします。もともと醜貌恐怖の気があるので、すごく苦痛です。ファーストフードなどで食事を1人でしていると必ず私のことを何か言っているのがわかります。それを証拠に店を出る時など私が振り返るのを待って顔を確認するということをしょっちゅうされます。自分はというと人に振り返られるほどの美人とはとても思えません。また話題にあがるほどブスでもありません。某有名ブランドでアパレル販売員をしています。なので周りは綺麗な人が多くコンプレックスです。同性に容姿を褒められることは、ほとんど無くむしろにらまれたりされるタイプです。言い寄ってくる男性はほとんどが遊び人や遊びなれた既婚男性ばかりです。皆ただ私とSEXがしたいのだな・・という感じの人ばかりです。同年代の男性は私のことを「話しにくい」と言っていたと人づてに聞かされました・・。美人なら、体目当ての男性以外も寄ってくると思うし、同性にもちやほやと好かれますよね。なので外での視線は私がブスだからなのか・・と思い落ち込んでいます。自分では中レベルくらいの容姿だと思っていたのですが、勘違いだったのでしょうか? とくに頑張ってお洒落をするほど悪循環に陥ることに気づきました。

  • 顔を見たがる彼氏

    彼氏がもっと目を合わせてほしい、顔を見て話がしたいといいます。 エッチの時も正常位が好きで、しっかり顔を見ながらしたいと言います。 私は自分の顔が嫌いですし容姿に自信もなく、人の顔のアラも気になってしまうのであまりじっと顔を見ることが苦手です。 彼氏は何故そうやって顔を見たがるのでしょうか?私が嫌がってるのなただのぶりっ子だと思っているのでしょうか?