• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NHK訪問、サインを求められた)

NHK訪問、サインを求められた

このQ&Aのポイント
  • NHK訪問者からサインを求められた件について不信感があり、対処方法を知りたい。
  • NHK訪問者がサインを求めるが、適切な対処方法が分からず困惑している。
  • NHK訪問でサインを求められたが、具体的な契約内容や企業の信憑性について不安がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。知っている範囲で回答させていただきます。 (1)罰則等は特にありません。ですが約6か月ごとぐらいに、また来るようです。 (2)ありません。ご心配は無用です。 (3)苦情ではありません。ごく当たり前の対応です。しかし「苦情」は言っても構いませんし、むしろ不満があるのでしたら積極的に苦情を言うべきだと思います。一番手っ取り早いのは、地域スタッフ(訪問員のことですね)がいる前でNHKの「営業センター」に電話なりで苦情を言うことです。連絡先は以下の通りですので、最寄りの営業センターに電話をしましょう。  https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/menjo/window.html 「NHKと名乗」ったとのことですが、申し上げました通り、訪問員は「地域スタッフ」といいまして、NHKの職員ではありません。営業センターに連絡しても、「委託職員がやったことでし・・・」と必ず言い訳をしてきます。この段階で強く苦情を言うとしばらく訪問員は来なくなりますよ。 (4)ドアを開けてしまった時の正しい対応は「お帰り下さい」以外は何も言わないことです。それでも帰らなければ「不退去罪」が成立します。その時は即、警察に電話を入れてOKです。 ご参考になりましたら幸いです。

office_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの不信感のあるやり方をするようなのがまた来るのですね。。。 現在のところに引っ越してきて一年たっていないのですが、恐らく二度程来ていたようです。(今回の人で三度目位かと) やはり「お帰り下さい」が一番いいのですね。 本当にしつこくサインのことを言ってきて同じようなやり取りの繰り返しで話を続けるので、イラっとしてしまい、 帰らないようなら不退去罪になるとのことですし、今度からさっさと「お帰り下さい」とすることにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.2

「NHKは未契約世帯のテレビの有無を確認できる」とする『立ち入り調査権』は存在しません。 ・単純に「こちらから見せる義務はありませんし、警察官ですら裁判所から捜査令状の発行を受けています。あなたにはそれがありますか? なければお引き取りください」で良いのです。 それで退散しなければ不退去罪となるので写真を撮って警察にプッシュです。 『ほんとに契約の義務の中で料金が発生していて支払いをしなければいけなくても、途中で解約できるのならば支払いの義務にする必要はないと思うのですが、』 ↑ 受信料契約なので契約すれば支払いの義務は存在します。そういう人は「テレビの有無を確認された」から契約して支払っています。 「支払いの義務」がない人は最初から契約していないだけです。 NHKの契約率は約8割、それでNHKが成り立つのです。企業によるスポンサーをつけることができないので、「各世帯からの個人スポンサーを無理やり契約させて」いる現状があります。 未契約であればその義務なし。契約するというのは継続的に支払いを承諾するから契約するのです。支払いがいやであれば「テレビを見せない」ことが大切です。 放送法第64条(受信契約及び受信料) 1.協会の放送を受信することのできる受信設備を(1)「設置」した者は、協会とその放送の受信についての(2)「契約をしなければならない」。 ★ただし、(3)「NHK放送の受信を目的としない受信設備」又はラジオ放送 (音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において 同じ。) 若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。 ★テレビが有っても今迄も此れからも協会の放送するNHK放送を受信する意志が無ければ契約の義務は無いとなっ居てる。 意志が無いものは義務も無いと言うこと。 ★が重要な文面

office_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった法があるのですね。TVをつけていたので少し音が漏れていたとはおもいますが、入口は小さく開けていたのでTV自体の確認はされていないと思います。 (玄関からTVが丸見えな家なので) 本当にしつこかったので不退法罪というのを念頭において対処したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

サインしたらそれで終わり。 契約成立で受信料支払わなければならなく成るとこだった。 此れは暴力団もあきれるペテン師★H★委託人だ。 ★H★はこの様な詐欺ししか委託しない。 今度来たらドアも開けないで返事もしない居留守だな。 間違って顔合わしたら私は分からないから帰って下さいと言うこと。 それでも相手がグダグダ言ったら不退去罪で警察に電話して不法侵入者が居ると言います と言えば相手は帰る。 それでも帰らなければ本当に警察を呼んで住居不法侵入で訴えても良い。

office_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に何度もしつこく言ってきたので。。。 開けないのが一番かと思いますが開けてしまった場合「帰ってください」でさっさと閉めることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHKの受信料契約は訪問のみですか?

    先ほど、NHKの地域スタッフという方が来て、受信料の契約をして下さいと言われました。 私の地域では受信状態がとても悪く、数年前にNHKに直接相談し、 NHK下請けの電気屋さんにもさんざん調べていただいた結果、 NHKさんの方から受信料は払わなくていいですと言われていました。  そのことも一応告げたのですが、訪問員さんが 「遠くからわざわざ何度も来て、いつも留守で、やっといた。」(田舎なので) 「給食費と同じで払うのが義務づけられています。」などなど…言われたので、申し訳なく思ったし、 また何度も来られるのも…と思い、手続きをすることにしました。 ただ、突然訪問され、キャッシュカードか通帳を出して下さいと言われたので、 「銀行で手続きをしたいのですが…」と言ったところ、 「結局はまた訪問して契約ということになるので、今この場で手続きして下さい。」 と言われました。 名刺やパンフレットなどもいただき、怪しい人ではないとは思いますが、 あまりに強引だったので、主人が帰ってくる夕方以降にもう一度来てもらうことにしていただいて、 とりあえずはまだ手続きをしていません。 色々お話を聞いて、国民の義務として受信料を払わないといけないのだなと言うことは納得出来たのですが、 あの訪問員の方に直接ではなく、ネットか銀行で手続きすることは本当に無理なのでしょうか。 結局は、訪問員の方が来て、最終手続きとなるのでしょうか?

  • NHKの営業訪問について

     自宅をリフォーム中にチャイムがなり、NHKを名乗る職員?が来ました。 取り込み中だったので、話半分でいったんお引き取りといっても話を聞かず (電動のこぎりの音も聞こえていて、取り込み中も把握したはず) 「この場で申し込まなくとも金融機関に申込書があるので自分でやります」といっても この用紙に記入としつこいので、 「あの、いま忙しいのに、そんな大事なことすぐ書けません  それに個人情報ですよね、初対面なのに(名刺もよこさず)  主人の同意がなければ書けませんし、お話しできませんので」 主人の帰宅時間を聞かせ、教えたら夜」また来たのですが・・ 主人が金融機関で行うといっても、引き下がらす身分証明書を見せてほしいと 言っても、胸元のカードのみで、名刺は契約した人にしか渡せない などと 分けのわからないことを言いました・・。 主人激怒で猛攻撃、本当に金融機関でするといっているのに、しつこいので 怒り、勃発してしまいました。 そのうえ、クレジットカードの番号を教えてくれたら簡単なんだとか (ここは中古で買った住宅なので)前の持ち主の新しい転居先を教えてください。とか、 今までのご住所もお願いします。。 「妻が手が離せないといってもしつこかったみたいですよね」 「工事の音聞こえていたんでしょう?玄関脇でやっていたんですから」 「いいえ~、ぜんぜん知りませんでした」 !!!!ええーーーーーー!!(私の心) しらばっくれられて、私唖然で。などなど。 玄関開けて、次々と質問し、個人情報を聞き出そうとされたようで困惑しました。 名刺ないなら写真撮らせてほしいと主人がいったら拒否され、逆切れのような 口調で言い返してくるので 主人とのやりとりを聞いていた私はぞっとしてしまいましいたし 警察か?と不安に思ったぐらいでした。。 私なら到底無理でしたが、主人だったため?なんとか帰って行きましたが 疲労困憊でした。 引っ越しして、TV設置して一か月もたたない状態でしたし、事実 手続きを 忘れていたので 本当に支払う手続きは行うつもりでした。 訪問で手続きする義務はないはずなのに、かなりしつこい・・ 自宅契約を持って帰ったら?おこづかいでももらえるんでしょうかねえ・・。 かなり嫌な気持ちになり、電話でクレームを言うと。。 本当に実在した人物で 名前だけは合っているようでしたが あの人物がそうなのかはわかりません。、 しかも コールセンターの人物の対応もとても横柄で上から目線の態度に そうとう呆れました。。 私と主人 それそれで合計二度、電話したのですが、どちらのコールセンターの人物も 態度が失礼でした 私の場合は、会話の途中に 別の話を切り出して 「お客様のお話しを伝えるようにしますから、うんうん」で、話を切り上げようとされて (ものの数分です、) 「あのすみません、私、今話している最中なんですけど?」落ち着いて言っているのに しらーっとした態度で、。相槌もうたず無言だったりで。 沈黙の上、相手が「もしもし?お話し続きどうぞ」冷たい口調で・・ コールセンターもこんなクレームばかりで疲れているのかもしれませんが、 とても仕事している態度ではないような人物像が浮かびました。 しかも朝なのに NHKってそんなにすごい威圧するような立場なのでしょうか・・ 主人は、訪問職員の対応の悪さについて、文章で返事を送ってほしいと 電話では告げていますが、本当に来るのか疑問です。どこに報告が行くのか 問うと、電話口の相手は、部署も言えずあやふやだったそうです 「もう訪問させませんから」と言われ 主人「そういうことを言っているのではありません」 コールセンターの人物もバイトだから仕方ないのかもしれませんが。。 このような状況になっても、いずれ支払いは行いますが NHKの委託職員のレベルの低さに驚きました。 ネットで調べると、私よりもっともっと酷い対応の経験をされた方がいるようなので 驚くばかりだったのですが、このイライラがどうしても収まらず。 とても長い前置きでしたが みなさんにお伺いいたします。 金融機関で申し込むといっているのに しつこい訪問に対し どのような対応が一番良かったのでしょうか?実際に本物だとしても 玄関先でサインなんて抵抗があってできません。そのうえ相手が相手だったので。 金融機関で申し込むのが嘘だと思われたのでしょうか? 本当に行う予定です、その場でサインする義務はありませんよね? なんのために郵便局などに用紙が設置されているのかわからなくなります。 なぜあのような横柄な態度を(訪問者やコールセンター) 払う側の人間が受けなければならないのかとても疑問です。 (NHKにご意見メールも出しましたが、当てにはしていません。) お返事が遅くなるかもしれませんが どうしたらよかったのかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • NHK受信料について

    私は実家を出て一人暮らしをはじめてから、NHKの受信料を払っていません。 テレビを持っていないからで、引越し当初に来たNHKの担当の方から、それなら契約はしなくていいとのことでした。 5年ほどその状態なのですが、先日、以前とは違うNHK職員が来て、ワンセグ機能付きの携帯電話があるなら契約の義務があるとのこと。 こちらが無知だったので、義務があるなら支払うつもりですが、過去の未払い分(つまり、引越してからの約5年分)を遡って請求すると言われました。 契約して未払いだったのならともかく、未契約期間の分も支払う義務があるのでしょうか? どなたか、法律に詳しい方いらしたら、回答お願いします。 ちなみに、そのNHK職員は、NHKを名乗らず『地震警報の受信状態の聞き取り調査を実施している』と言って訪問してきました。 私は携帯で地震警報など受信するので(それしか受信機がない)、そう答えたら、いきなりNHKの受信料契約、の流れでした。 インターホン越しだったので、カメラで身分証を確認しましたが、不信感とあまりに横柄な態度に腹が立ったのとで、そのまま帰ってもらいました。 その場でクレジットカードを渡すように言われたので、確認の上、自分で直接、銀行などから契約したいと言ったら、『払いたくないんでしょ、払うつもりがあるなら今すぐにサインしなさいよ』って言われました。NHKって、そういうふうに契約させるのが普通なんでしょうか? NHKを装った詐欺とか…そういう可能性もあるんでしょうか?

  • NHK受信料の契約

    越してきて1ヶ月経ってないのにNHKの方が訪問してきました。 何故越してきた事がわかったんでしょうか? また、NHKの方が「現在持たれてるテレビで映像の乱れとかはないですか?」と聞いてきたので「古いテレビだからたまに映像の乱れはありますけど」と答えてしまい、テレビがある事がバレてしまいました。泣 「旦那に聞かないと分からない」と言いましたが「契約は義務なので奥様名義で契約して頂いて…」などとしつこく契約者にサインさせようとしてきましたが「旦那に言わないと勝手には出来ないから!」と言い帰ってもらいました。 ただ、今日明日にでもまた訪問してくると思います… テレビがある事はバレていますが「契約しない。払わない」の一点張りで大丈夫なんでしょうか? もちろん見ないから払わないというのは通用しないと知っていますが、実際NHKは見ないのに払いたくもないし払う余裕なんてありません。 見てる人は払う事をそこまで拒む事じゃないかもしれませんが… どうにかして2度と訪問してこないようにする方法はありませんか?泣

  • 現地見学会参加のサインの意味

    先日、突然自宅に不動産仲介屋?らしき人が来て、現地見学会の来ないかと誘われました。 その気がないので断ったのですが「後で変更も可能なので取りあえずエントリーだけでも」としつこく言われ、その場がめんどくさかったのと、後で断ればいいやぐらいの気持ちで申込書にサインをしてしまいました。 2、3日して、見学会までまだ日があるのにもかかわらず、自宅に何度も仲介屋が訪問してきた形跡があったり、電話が何度も鳴ったりして、その執拗さにちょっと不信感を抱いております。 この、サイン(名字のみ)してしまった見学会の申込書(特に約款などはなく簡単な書面)から良からぬことに巻き込まれる危険性はありますか? また、こういった場合、早めに断った方が良いのか、無視をしたほうが良いのか、どう対処したら良いでしょうか?

  • 契約書にサインする前のキャンセル

    今回転職にともない、某仲介業者に物件を紹介してもらいました。 口頭での物件の説明と内覧をさせていただき、該当物件のWeb上での情報も見てOKと判断しました。 後日、重要事項説明をしていただきや契約書へのサイン前に契約金(家賃2か月分や礼金、保険金など)を支払いました。(2回目の訪問時にもらった用紙に振り込み期限として2日後が指定されていたので) ですが、2回目に訪問したとき家主の方との顔合わせがあり直接色々と話すことができたとき、築年がWeb上では1985年4月であったのに対し、家主さんは築33年は経っているとおっしゃっていました。(登記上では1975年に前の所有者から買い取り、木造の骨組みだけを残し立て替えたとのこと。骨組みだけを残したのは税金対策か何かだと思います。)さらに当日もらった重要事項説明書に「内外を問わず災害老朽化による修繕等は家主の責任ではない」との項目が抜けていたので・・・と再び送られてきた説明書では、上記の項目に加え専有面積がWeb上、および前の重要事項説明書では45mm2となっていたものが41.91mm2と勝手に書き換わっていました。 加えてWeb上では24時間セキュリティー、24時間換気システムと記述してあるにもかかわらず、警備システムがあるわけではなく追加料金を払えば水回りなどの故障があった場合にすぐ対応してもらえる保証と普通の換気扇がついているだけであることが2回目訪問時にこちらがWeb上の情報を確認するうちにわかってきたこともありました。 2回目訪問時点で主に築年数の誤魔化しことで不信感がたまっていたのですが、そういう地域性なのかと自分を納得させ契約金を振り込んだのですが、最終的には上記のように勝手に専有面積が変更されていたこと、電話すると「約45mm2と書いてありますよね?」と居直られたこと(最終的には謝っていただきましたが)があり、この他でも誤魔化しなどあるのではないかと不信感が募りキャンセルを考えています。 契約書への本人、保証人のサインはまだですが、契約金は支払っている状態です。契約金は一部でも返還していただくことは可能でしょうか。 数日中に対応しないといけない状態ですので、すぐにアドバイスをいただけると助かります。話がややこしくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • NHK受信料契約について

    今の所に住みだしてからしばらくして、NHKの方が「受信料の契約」にやってきましたが、契約はしていませんでした。 それからも何度か訪問があったようですが、たまたま不在の時に訪問があった為、直接話をする機会がありませんでした。  しかし、今回在宅中にNHKの方の訪問があり、そこで言われたのですが、「○○光の契約をされて、TVもBSもCSも受信出来るようにされてますね?契約は義務ですので・・・」と。 NHKには、何も連絡していないのに、なぜケーブル会社と契約をしていると判ったのでしょうか?? 独自に何か調査されているのでしょうか? どこにもケーブルTV契約をしていると連絡していないのに、NHKが判ったのは、ケーブル会社からNHKに何らかの連絡をしているからでしょうか? 家のことを勝手に調査されているようで気味が悪くてたまりません・・・。 (結局、その日は、受信契約することなく帰ってもらいましたが) どなたか、こういった事に詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宅配便サイン

     仮定の質問です。  ある宅配便業者の従業員がある特定の顧客の 宅配便を宅配前に勝手に開ける、中身の情報を ほかの従業員に話す、ネット上にあげてしまう、 宅配情報自体、差出人、受取人の情報をネットにあげる 等をおこなっていたとします。 何度かおこなっていて、その業者の会社内でも、 ネット上でも、その顧客、または特定の顧客以外からも 疑いの声があがっていることに気づいた当の従業員が 宅配便を届けるときに、宅配伝票に、 業者及び従業員を一切許します、訴えませんなどを 小さく書いて差し出し、顧客がうっかり習慣で 伝票をほとんど見ずにサインしてしまった場合、どれぐらいそのサインは 効力があるのでしょう?コメ粒ほどの字なら論外と思いますが、 きをつければ、読める大きさだった場合、また、伝票の端などではなく、 サイン欄のすぐ近くだった場合、また、伝票を切りとったら、 文章とサインだけで成立する場合(ものすごく紙が小さくなり、文章とサインの大きさ比も変ですが)、どうなのでしょう?  さらに従業員がサインをもらって、疑いを持った会社に提出した場合、 会社が顧客に確認しないということがあるのでしょうか?  類似の事象が過去にあり、そのような事件が発覚したことがあるのでしょうか? また、その場合、どのような判断、判決がでたのでしょうか?  もし仮に万が一そのようなことが起こった場合、従業員ガ サインを顧客に突き付けた場合、顧客はどう対応したらいいでしょうか?

  • 車両保険支払い調査中に同意書にサインしたものの…

    車両保険の支払いを決める際、保険会社の人間でなく いきなり業務委託をされておられる調査会社の人間を送られまして… 戸惑ったものの 人の良さそうな方だった為「調査いたしますので、同意書にサインを」 の言葉と笑顔に疑問も抱かずサインしました。 最終的な現場検証時に調査員の方がもっておられる資料と調査の進捗状況を私の事故資料を細かく纏めたもの)を見せていただけないかお願いしたところ拒否されてしまいました。 これは私には閲覧する権利が無いのでしょうか? 去り際に残した「われわれの給与は歩合でして、どれだけ良い調査資料を出したかで決まるんですよ」という言葉の意味と 以前に人身事故起こした際にも保険会社(別の保険会社ですが)に こちらの質問を全て拒絶された経験も有って 保険への不信感と不安感、自分の無知と無力さで涙が止まりません・・・。

  • 会社訪問を辞退した会社からのメールについて

    はじめまして。 先日、資料請求をした会社の人事の方から会社訪問のお誘いを受けました。(資料送付のお礼済み) 熟考の末、そこに就職することはないと考えたので、手紙にて会社訪問を辞退しました。 すると、以下のようなメールをただきました。 暑中お見舞い申し上げます。 前期試験は終りましたか、    丁重なお断りのお手紙拝見いたしました。 検討されての決断と思い快く拝見いたしました。 やはり地元で就職されるのが、両親にも安心感を与えて最良の就職の選択かと思います。 いつか他県で就職の機会がありましたらご連絡下さい。 後期、国試、卒業と忙しい毎日になると思います、元気で勉学に励み無事全て目標達成されますよう心からお祈り致します。 又、大学を訪問しますので、出来ましたら研究室名と教授名連絡下さい。 先生とお会い出来るチャンスにしたいと思います。 このようなメールの内容だったのですが、どのような文章で返信すればよいのか分かりません。 というよりも、まさかメールを頂くと思っていなかったので軽くパニックです。 私は学校を訪問された際に、お叱りをうけるのでしょうか? どのような返信をすればよいのか、どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。