NHKの営業訪問について

このQ&Aのポイント
  • NHKの営業訪問についての対応方法を教えてください
  • 自宅リフォーム中に訪れたNHKの職員とのやりとりで困惑しました
  • NHKの委託職員の態度や対応に驚き、どうすればよかったのか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの営業訪問について

 自宅をリフォーム中にチャイムがなり、NHKを名乗る職員?が来ました。 取り込み中だったので、話半分でいったんお引き取りといっても話を聞かず (電動のこぎりの音も聞こえていて、取り込み中も把握したはず) 「この場で申し込まなくとも金融機関に申込書があるので自分でやります」といっても この用紙に記入としつこいので、 「あの、いま忙しいのに、そんな大事なことすぐ書けません  それに個人情報ですよね、初対面なのに(名刺もよこさず)  主人の同意がなければ書けませんし、お話しできませんので」 主人の帰宅時間を聞かせ、教えたら夜」また来たのですが・・ 主人が金融機関で行うといっても、引き下がらす身分証明書を見せてほしいと 言っても、胸元のカードのみで、名刺は契約した人にしか渡せない などと 分けのわからないことを言いました・・。 主人激怒で猛攻撃、本当に金融機関でするといっているのに、しつこいので 怒り、勃発してしまいました。 そのうえ、クレジットカードの番号を教えてくれたら簡単なんだとか (ここは中古で買った住宅なので)前の持ち主の新しい転居先を教えてください。とか、 今までのご住所もお願いします。。 「妻が手が離せないといってもしつこかったみたいですよね」 「工事の音聞こえていたんでしょう?玄関脇でやっていたんですから」 「いいえ~、ぜんぜん知りませんでした」 !!!!ええーーーーーー!!(私の心) しらばっくれられて、私唖然で。などなど。 玄関開けて、次々と質問し、個人情報を聞き出そうとされたようで困惑しました。 名刺ないなら写真撮らせてほしいと主人がいったら拒否され、逆切れのような 口調で言い返してくるので 主人とのやりとりを聞いていた私はぞっとしてしまいましいたし 警察か?と不安に思ったぐらいでした。。 私なら到底無理でしたが、主人だったため?なんとか帰って行きましたが 疲労困憊でした。 引っ越しして、TV設置して一か月もたたない状態でしたし、事実 手続きを 忘れていたので 本当に支払う手続きは行うつもりでした。 訪問で手続きする義務はないはずなのに、かなりしつこい・・ 自宅契約を持って帰ったら?おこづかいでももらえるんでしょうかねえ・・。 かなり嫌な気持ちになり、電話でクレームを言うと。。 本当に実在した人物で 名前だけは合っているようでしたが あの人物がそうなのかはわかりません。、 しかも コールセンターの人物の対応もとても横柄で上から目線の態度に そうとう呆れました。。 私と主人 それそれで合計二度、電話したのですが、どちらのコールセンターの人物も 態度が失礼でした 私の場合は、会話の途中に 別の話を切り出して 「お客様のお話しを伝えるようにしますから、うんうん」で、話を切り上げようとされて (ものの数分です、) 「あのすみません、私、今話している最中なんですけど?」落ち着いて言っているのに しらーっとした態度で、。相槌もうたず無言だったりで。 沈黙の上、相手が「もしもし?お話し続きどうぞ」冷たい口調で・・ コールセンターもこんなクレームばかりで疲れているのかもしれませんが、 とても仕事している態度ではないような人物像が浮かびました。 しかも朝なのに NHKってそんなにすごい威圧するような立場なのでしょうか・・ 主人は、訪問職員の対応の悪さについて、文章で返事を送ってほしいと 電話では告げていますが、本当に来るのか疑問です。どこに報告が行くのか 問うと、電話口の相手は、部署も言えずあやふやだったそうです 「もう訪問させませんから」と言われ 主人「そういうことを言っているのではありません」 コールセンターの人物もバイトだから仕方ないのかもしれませんが。。 このような状況になっても、いずれ支払いは行いますが NHKの委託職員のレベルの低さに驚きました。 ネットで調べると、私よりもっともっと酷い対応の経験をされた方がいるようなので 驚くばかりだったのですが、このイライラがどうしても収まらず。 とても長い前置きでしたが みなさんにお伺いいたします。 金融機関で申し込むといっているのに しつこい訪問に対し どのような対応が一番良かったのでしょうか?実際に本物だとしても 玄関先でサインなんて抵抗があってできません。そのうえ相手が相手だったので。 金融機関で申し込むのが嘘だと思われたのでしょうか? 本当に行う予定です、その場でサインする義務はありませんよね? なんのために郵便局などに用紙が設置されているのかわからなくなります。 なぜあのような横柄な態度を(訪問者やコールセンター) 払う側の人間が受けなければならないのかとても疑問です。 (NHKにご意見メールも出しましたが、当てにはしていません。) お返事が遅くなるかもしれませんが どうしたらよかったのかアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1620/2460)
回答No.5

NHKに限らず招かれざる客が訪問してきてしつこい対応をされた場合、こちらから一方的に断ってドアを閉めて相手にしないとうのが一番です。相手を納得させようと思うと訪問者もこちらを納得させようと押し問答になるのは明白です。 そこで、なおかつしつこくインターホンをならすようでしたら、110番に電話して、警察官に対応してもらいましょう。 写真とか動画とか取っておくと有効かもですね。動画とか取りだしたら、その時点で引き返すと思います。 また、こういうところがありましたので参考にしてください。 元NHK地域スタッフが語る受信料について http://ameblo.jp/shigeshige88/entry-11492956085.html

happycloth
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (4)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

NHKなどそんなもんです。 私も一度キレたことがありましたが、引き取りを促すと、何とドアを閉めさせまいと足を挟むという脅迫紛いの行動に出たため、怒鳴り飛ばしたことがあります。 NHKは半官半民のような組織です。NTTなども同様に過去の歴史を引きずったような高飛車な態度には、うんざりします。 NHKとは別に雇われたアルバイトであろうが何であろうが、その質の悪さには呆れかえるばかりです。しかし、そうした輩の存在がNHKとは無関係ということにはなりません。こうした苦情があまりにも多い背景には、NHKの教育が徹底されていない証拠でもあります。 言い方を変えれば、NHKの方針ということにもなりかねません。 女性ということで、どうしても強く出られないことをいいことに、今回のようなチンピラ紛いの行動を容認することはできません。 名前を聞いた上で、警察にでも電話したらいいですよ。 実際に不退去罪ということには、現行犯でもない限り、中々成立はしませんが効き目はあるかもしれませんよ。 NHKという組織が抱える受信料の意味(法的根拠がハッキリしない)を含めた不透明な問題を解決せずに、前時代的は対応に終始する体制が、今回のような異常な事態を招く大きな原因の一つです。 こんな事だから、受信料を払わなくなるということに、いい加減に気付いてほしいものです。

happycloth
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 良い経験ではありませんでしたが、社会勉強だったと思い 心のうちに収めようと思います。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.3

このような言い方をして申し訳ないのですが、NHK営業職の人たちは 質問者様のような人たちと毎日格闘しています。 質問者様が言われるように銀行でちゃんと手続きをしますと言って 本当に手続きをする人の確率なんてかなり低いそうです。 だから質問者様がご気分を悪くするぐらいの言葉を並べないと仕事に ならないのも現実です。 引越しして直ぐに手続きをしなかったことで営業に来たんだと思いますし それに関しては1カ月だろうがNHKを見ているのであれば手続きをしておく べきでしたね。 質問者様の自宅がリフォームしていることに関してはNHKの人には関係の ない事であり、質問者様がご在宅であることが分かっているから話が出来ると 思ったんでしょうね。これについては間違った営業ではないですよ。 それと無理やり何かを押し付けに来ているわけではなくて、NHKの手続きを して欲しいという明確な理由があるのですから苦情を言っても無駄な事だと 思いますよ。 毎日いろいろな言い訳をしてNHKの手続きをしない人がたくさんいるから 今回のようなことになっているのも仕方のない事だと思います。 もちろん個人情報を聞き出すことは手続きに関して最低限の事でしょうから 違法な手段を使ったのであれば苦情を言うべきですよ。 ただ一番問題なのは、引越ししてガスや電気や水道の手続きはしているのに NHKの手続きだけをしていなかった質問者様側に非があると思います。 手続きさえしていればNHKから訪問してくることはなかったのですからね。 自分に非があるのですから文句を言ってもNHK側も自分たちも正当な手続きを していますと言うしかないと思いますよ

happycloth
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。確かに引き落としの際に忘れていたのですが、生活に必要な順番で電気水道ガスとそれぞれに開始の連絡を受けてから口座登録をし、TVはつい砂金つけたので訪問されて、あ!と思ったのです。 ですが、「正当な手続き」=正当な対応にはまったく見えないので 数日手続きが遅れたからと言って、罵声される立場にまでこちらの立場が落ちるとは思えませんでしたし今でも思います。営業の心情は少なくとも理解できましたので、社会勉強になったと思います。

回答No.2

不愉快ですよね~。 そういう連中には、言い合っても仕方ない。 バケツの水をまくか、包丁を持って対応するのが一番でしょ。

happycloth
質問者

お礼

いや、包丁は^^;逆に訴えられますよ(苦笑) コメント頂きありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13288)
回答No.1

NHKの受信契約を取るために各家庭を回っているのはNHKの職員では無く、NHKから業務委託を受けた人達です。 ノルマがあるようでシツコク強引な人も居るので、名前を確認してNHKに連絡てやりましょう。(きっと契約を切られる)

happycloth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フルネームで担当局に連絡してくれるようにコールセンターにはお願いしてありますが、なにせセンターの対応も悪かったので、こういうものなんだとあきらめるしかないのかなと思った次第です リビングまで主人とのバトルが筒抜けだったので、子供が呆れて 「NHKなんで!」ってポーズとって言って笑っていました^^; 「」意味わからなかったらすみません。NHK某番組のギャグです。 あまりにも酷い訪問担当に当たったんだと思ってあきらめます。。

関連するQ&A

  • NHKが契約を解約してくれない

    NHKが契約を解約してくれない 今日NHKの集金の人が来て 公共料金と言うので 世帯主である主人の名前で契約しました。 その後 主人に「勝手に人の名前で契約するな、 電話番号だって人の個人情報だぞ」と とても怒られ 確かに 主人の言う通りだと思い、 NHKのコールセンターに 事情を話し、とりあえず つい先ほどの契約を取り消して欲しいことを伝えましたが、 「NHKの契約は世帯主の方がするものであり、 奥様がしていただくこともできます。 ですので 奥様からご主人様にお話していただくようお願いします。 解約はできません。」との一点張り・・。 奥様ができます、じゃなくて 他人の名前で契約してしまい、 本人が承諾していないのだから それを取り消して欲しいと言っているのに 話がかみ合いません・・。 本人の契約意思が無いのに 契約は成立するんでしょうか? 因みに 印鑑も「ありません」と言ったら サインでいいと言うし、 訪問してきた担当者の名前すら 契約書控えには載ってません。 私は金融機関で働いていて、正直こんないい加減なもので 契約成立なの?とすごく疑問に思います。 主人にすごく怒鳴られて 家庭内も大変ですorz 何とか 契約を取り消すことはできないでしょうか?;_; コールセンターから担当者へは連絡できないというし、 とりあえず 明日か明後日に 向こうから電話がくることになっています。 よろしくお願いします>_<

  • NHKの受信料契約は訪問のみですか?

    先ほど、NHKの地域スタッフという方が来て、受信料の契約をして下さいと言われました。 私の地域では受信状態がとても悪く、数年前にNHKに直接相談し、 NHK下請けの電気屋さんにもさんざん調べていただいた結果、 NHKさんの方から受信料は払わなくていいですと言われていました。  そのことも一応告げたのですが、訪問員さんが 「遠くからわざわざ何度も来て、いつも留守で、やっといた。」(田舎なので) 「給食費と同じで払うのが義務づけられています。」などなど…言われたので、申し訳なく思ったし、 また何度も来られるのも…と思い、手続きをすることにしました。 ただ、突然訪問され、キャッシュカードか通帳を出して下さいと言われたので、 「銀行で手続きをしたいのですが…」と言ったところ、 「結局はまた訪問して契約ということになるので、今この場で手続きして下さい。」 と言われました。 名刺やパンフレットなどもいただき、怪しい人ではないとは思いますが、 あまりに強引だったので、主人が帰ってくる夕方以降にもう一度来てもらうことにしていただいて、 とりあえずはまだ手続きをしていません。 色々お話を聞いて、国民の義務として受信料を払わないといけないのだなと言うことは納得出来たのですが、 あの訪問員の方に直接ではなく、ネットか銀行で手続きすることは本当に無理なのでしょうか。 結局は、訪問員の方が来て、最終手続きとなるのでしょうか?

  • NHK受信料請求で訪問されたのですが

    今年の春から一人暮らしを始めた大学1年生です。 今日、NHK受信料の請求ですという名目で家にNHK職員らしき人が来ました。 私は、普段からインターホンが鳴っても、夜は出ないようにしていたのですが、 今日はインターホンを2回も鳴らされ、扉をドンドンとたたかれました。 怖かったので、出てみたら、NHKの職員さんとのこと。 しかし、時間は8時過ぎでした。 しかも、玄関先で名前や実家の住所、口座番号まで書けと言われました。 今すぐ書け、みたいな雰囲気でとても怖かったです。 さすがに、易々とそのような個人情報を教えることは怖かったので 後日、返事をすることにしてもらい、なんとか帰ってもらいました。 その際に、ハガキを渡され、それに上記の個人情報を書いて送るように言われました。 そこで、質問させていただきたいのは・・・ (1)8時過ぎなどという遅い時間にNHKの職員さんが来るのか? (2)口座番号などを玄関先で書かされ、大丈夫なのか? 私は、詐欺等だったらこわいので、ハガキを出すべきか迷っているのですが、 (3)NHKだった場合、出さなかったら、どうなるのか? 以上の点を、回答いただきたいです。 ちゃんとした、NHKの受信料のパンフレット等はもらったのですが…。 やはり詐欺など、親の金で生活してる私には、とても怖いです。 もちろん、受信してるからには払わなければいけないと思いますが、 あの訪問の雰囲気で、信じてよいものかわかりません。 よろしくお願いします。

  • NHKの契約

    前に、NHKの訪問があり中学生の娘が 玄関を開け対応してしまい (私は寝てました) ここで娘が「お母さんは出掛けてて居ない」と 言った所 NHKの人に「あなたが契約を書け」と中学の娘に 言い出したそうで 話しを聞きびっくりとモヤモヤ感が これはありなのでしょうか?

  • NHKの職員、警備員

    NHKの職員(訪問スタッフを除く)、警備員に不愉快な対応をされた経験があれば、 教えてください。

  • NHK受信料を払っているのに訪問され支払を迫られました。

    昨晩21時前のことです。 NHKの人が訪問に来て、「受信料の支払をおねがいします。」と言われました。 「クレジット払いで支払っていますけど?」と応えましたが、 納得しない様子で「住所変更はされていますか?」と食い下がられました。 うちは引っ越してから、住所変更もクレジット払いの手続きも済んでおり、昨年からちゃんと口座引落されています。 先週も別の訪問スタッフが来て、その人は 「○○さん、クレジットでのお支払ありあがとうございます。」と言っていたのに。 (その時はBSアンテナつけていませんか?という確認でした。  うちはスカパー専用ですと説明し納得して帰ってもらいました。) ちょうど訪問された時、赤ちゃんをお風呂からあげたところで バスタオルでくるんで抱っこしたまま対応していたのですが、 払っていると言ってもなかなか帰ってくれないので困りました。 その人は、うちの名前すら知らずに聞いてきました。 こちらも名前を聞き返し、名刺を求めましたが、持ってないとのこと。 結局、「ちゃんと契約内容調べてから訪問に来い!」と旦那が怒鳴って帰らせました。 なぜ払っているのに訪問に来るのでしょう。 また、訪問する人が変わるたびに説明しないといけないのも面倒です。 今後こんな迷惑な訪問をやめて欲しいのですがどう対処したらよいでしょうか?

  • NHK受信料 契約

    引っ越しし、突然NHKが訪問し「未加入なので、今すぐここで申し込み書を書いてくれ」と言われました。 今外出する所だと伝えると、2分で終わるから今書けと言われたのですが、帰って 貰いましたが、また来て、強引で怖くて記入押印してしまいました。相手は名刺もなし。 翌日確認すると主人が既に住所変更済みで、NHK問い合わせセンターに電話すると二重契約してしまったと詫びられました。雑な管理なので、 不要な押印した申し込み書を、返却して欲しいと伝えました。 オペレーターは、謝罪し、管轄の営業センターから連絡をさせますとのこと。 事業所の返答は、一度受け取った用紙は返却出来ませんとのこと。契約は成立してないので、再度返却を依頼すると逆ギレされ、最終的には、自宅まで行って目の前で破れば良いですか?それなら出来ます。との発言。 上司に変わるも間違った対応ではないと。 再度問い合わせセンターに一連の話をすると、詫びられたが、各事業所に指示を出す権限はないので、事業所の判断でそれがNHKとしての最終回答とのことでした。 事業所からかは、また謝罪もなく、一言 『申し込み書の返却はできません。』のみ。 これはNHKだから仕方ないのでしょうか?

  • 頻繁に訪問する営業さんに・・・。

    新築で家を建てることになり現在土地を探しています。 家を建てよう!と決めた時、何件かハウスメーカーさんを訪ねました。 その中のあるハウスメーカーの営業さんが熱心に訪問してくださいます。 土地を探しているという話をしたので、土地情報や見学会の案内など持ってきてくださいますが、私と主人の中ではそのメーカーさんで家を建てるというのは費用の面からいっても難しいかなと思っています。 思うように土地が見つからない事で主人の新居建築に対する熱心さも冷めてきており(いい土地が見つかれば建ててもいいかなくらいの気持ちみたいです)、私達夫婦の間でも最近では家の話はほとんどありません。そんなこともあって頻繁に来てくださってもお話することもなく、申し訳ない気持ちですし、私自身正直ちょっと困っています。 営業さんが持ってきてくださる土地情報も私が不動産屋さんでチェックしている物が多く、目新しいものはありません。 主人はこのまま営業さんの好きにやらせておけばなんて言うのですが、対応するのはいつも私ですし、きちんとこちらのキモチをお話したほうがいいんじゃないかと思っています。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • NHK訪問、サインを求められた

    いつもお世話になっております。 先日、NHKと名乗る者が訪問してきました。 最初に身分証を見せられました。 ぼーっとしていたせいか、うっかり話を聞いてしまい「受信料の徴収ではない」「国で支払いが決められていて」云々の話をしてきました。 正直、声が小さくて断片的にしか聞き取れませんでしたが、引っ越してきてから何もしてないため支払い(契約?)をしていないためそれをしろといった感じの話のようで、サインを求められました。 細かいことも分からないし、資料を求めても、そういうのはないということで貰えないし、不信感しかなく。 主人不在ですし勝手にサインするわけにもいかず「勝手にするわけにはいかないから」と断っているにも関わらず「そういったことは関係なく決められているので」「国で決められているので」「義務」等々、同じようなことを言っても繰り返し何度もそういったことを言われ、サインの紙を出して言ってきて同じようなやり取りをしました。 そのやり取りの際、何度も「主人もいないですし私が勝手にサインすることはできないので」と断ると、何度も「お断りということでいいですね」と念押しして言われました。 本当にしつこい位に何度も。 正直、TVの有無等々のことも言われていないし「義務だから」と資料等々も出さず(板板を少し見せられただけ)にサインを求められたことに、かなり不信感と苛立ちがあります。(声も小さくまともに聞きとれないし) そういった資料を渡されて、とかいうのであればまだいいのですが、そういうのもなく、訪問してきてダラダラと説明して紙を出されてサインしろというのはおかしいのではないでしょうか? 本当かも分からないし(身分証なんかいくらでも偽造できますから) (1)気になるのが、そこまで「お断りということでいいですね?」としつこく聞いてきたこと。 今後何かあるのでしょうか? (2)上記の流れでサインしてないのに契約ということはないですよね? (3)ダラダラ説明して資料がないとかいいながら「サインして」は不信感しかなく、詐欺かもしれないから断るのは当たり前だと思うのですが、そういうのは苦情にならないのでしょうか? (4)また、今後どのような対処をしたらいいかということ。(扉を開けないのが一番だと思いますが、うっかり間違えて開けてしまった場合) 何か分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • NHK受信料 契約 個人情報

    引っ越しし、突然NHKが訪問し「未加入なので、今すぐここで申し込み書を書いてくれ」と言われました。 今外出する所だと伝えると、2分で終わるから今書けと言われたのですが、帰って 貰いましたが、また来て、強引で怖くて記入押印してしまいました。相手は名刺もなし。 翌日確認すると主人が既に住所変更済みで、NHK問い合わせセンターに電話すると二重契約してしまったと詫びられました。雑な管理なので、 不要な押印した申し込み書を、返却して欲しいと伝えました。 新たに不要な個人情報を取られたのですから。 オペレーターは、謝罪し、管轄の営業センターから連絡をさせますとのこと。 事業所の返答は、一度受け取った用紙は返却出来ませんとのこと。契約は成立してないので、再度返却を依頼すると逆ギレされ、最終的には、自宅まで行って目の前で破れば良いですか?それなら出来ます。との発言。 上司に変わるも間違った対応ではないと。 再度問い合わせセンターに一連の話をすると、詫びられたが、各事業所に指示を出す権限はないので、事業所の判断でそれがNHKとしての最終回答とのことでした。 事業所からかは、また謝罪もなく、一言 『申し込み書の返却はできません。』のみ。 これはNHKだから仕方ないのでしょうか? 個人情報を返せない理由はあるのですか?

専門家に質問してみよう