• ベストアンサー

頻繁に訪問する営業さんに・・・。

新築で家を建てることになり現在土地を探しています。 家を建てよう!と決めた時、何件かハウスメーカーさんを訪ねました。 その中のあるハウスメーカーの営業さんが熱心に訪問してくださいます。 土地を探しているという話をしたので、土地情報や見学会の案内など持ってきてくださいますが、私と主人の中ではそのメーカーさんで家を建てるというのは費用の面からいっても難しいかなと思っています。 思うように土地が見つからない事で主人の新居建築に対する熱心さも冷めてきており(いい土地が見つかれば建ててもいいかなくらいの気持ちみたいです)、私達夫婦の間でも最近では家の話はほとんどありません。そんなこともあって頻繁に来てくださってもお話することもなく、申し訳ない気持ちですし、私自身正直ちょっと困っています。 営業さんが持ってきてくださる土地情報も私が不動産屋さんでチェックしている物が多く、目新しいものはありません。 主人はこのまま営業さんの好きにやらせておけばなんて言うのですが、対応するのはいつも私ですし、きちんとこちらのキモチをお話したほうがいいんじゃないかと思っています。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss42
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

その名の通り営業さんです。親切で訪ねて来られてる訳ではありません。来て欲しくないので有ればはっきり購入の意思は無いと言いましょう。 特に営業側からすると家とかは特に奥さんを説得出来れば成約に持込む確立が高くなるそうです。 多分、ここさえクリアすれば買いたいのだけど今は無理ね・・・みたいなやんわりの断りでは何とかそこをクリアさせようと必死になりますからね。 今回は主人とも相談した結果、家の購入は断念したとか夫婦二人の意思である事もはっきり言いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

気軽に、あちこちのHMのモデルルームを観て回って・・・となりますが、HMの営業マンは少しでも脈のあると思われる人には徹底的に営業活動をするのは当然です。はっきりし断る事は大事だと思います。電話で止まらないなら内容証明郵便でも送ればそれ以上は来ないでしよう。 ハウスメーカーや工務店の紹介の土地を買えば設計も工事もそこでお願いするしか有りません。近くの不動産屋に行ってもなかなか良い物件は見つからない・・・どうすればよいでしょう。 発想を変えて、信頼できる建築設計事務所を探す。 そこに土地探しからお願いをする。もちろん不動産は直接扱っていませんが、知り合いの不動産屋や知り合いでよい情報を持っている場合も有ります。土地を買うに当たっても、その地域や地盤、水道、下水、環境など調べる事は山ほど有り、素人で判断は出来ません。 どれくらいの土地の広さがあれば、希望の家が建てられるかも建築家なら専門です。もし、土地のお世話の段階で気に入らなければそれまでの費用を支払って断るのも簡単に出来ます。 気に入れば建物の設計までお願いし、詳細の設計で何社かの工務店で見積もりを取れば、設計料を別に支払っても、ハウスメーカーよりかなり安く出来る可能性は高いです。 いくら安く請け負っても別の建築士の監理があることで、手抜き工事はしませんから、欠陥住宅の心配も有りません。

hanna777
質問者

お礼

恐縮ではありますがこちらでまとめてお礼申し上げます。 主人と相談した結果、はっきりキモチを伝えることにしました。 みなさまのアドバイスを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

 冷たいようですが、その会社自体に電話をし、購入の意志は全くなく迷惑であると伝えて良いと思います。できれば支店長あたりがよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 とりあえず、希望金額・土地の条件を伝えたらいいと思います。もしかしたら、条件に合う物件を持ってきてくれるかもしれないでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.3

事実をそのまま伝えてあげてください。 それでもダメ元で、訪問するようなら、好きにさせておいてかまいませんが、相談者が、その営業マンにとって、見込み客ランキングの上位であれば、入れ込み方も違っているはずです。 私がその営業マンであれば、営業方針を検討するためにも是非、言っていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.1

営業の大変さは私もわからなくもないですが・・・。 その営業の方に現況を伝えられたらいかがでしょう? 費用の面から難しい点・新居建築に対する熱心さが冷めている点も伝えていいと思います。 確かに営業マンはがっかりされるかもしれませんが、しょうがないことですもんね。 しかし、それでも一生懸命営業に来られる方もいらっしゃると思うので、気持ちを伝えても大丈夫だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HMの営業さんからの土地情報。気に入ったけどそのHMでは建てられない場合

    新築の家を建てる為、土地を探していました。 1年ほど希望の地域を中心に広告や不動産屋さんを回るなどして探していましたが、なかなかコレといった土地に巡り会えずにいました。 土地探しと平行してハウスメーカーや工務店などで建物も見てきました。その中で営業さんにも「○○(希望の地域)辺りの土地を探しています」と伝えていたところ、あるハウスメーカーの営業さんが私たちのほぼ希望通りの土地の情報(そのHMの建築条件付とかではないです)を教えてくださいました。 本当なら飛びつきたいトコロですが、実は建物は別の工務店を考えており、そのハウスメーカーでは建てられないと思います。 こういう場合、その土地はあきらめるのがマナーですか? それとも営業さんに事情を説明し、何らかのお礼をして土地を購入させてもらってもいいものでしょうか? もしお礼をする場合はどういった事をするのがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 法律?建築?関係に詳しい方教えてください。

    はじめまして、zyakobrownと申します。 初めての質問で、どう書き込めがいいのかもちょっと不安ですがよろしくお願いします。 現在、家の建築を考えており、ハウスメーカー数社と話し合いを行っております。 色々と話が進んでいく中でとても忙しのですが、楽しくお話をさせてもらっております。 で、ここからが質問なのですが・・・・ 今日の午後、どこかのハウスメーカーが建築予定の土地を見に来たらしく(ハウスメーカー不明)、その見に来たハウスメーカーが、その土地の登記(地方法務局から取得したコピー)、地積測量図、地積求積式図を忘れて帰ったのか、その建築予定の土地にばらまかれた状態でありました。 すぐさま、現在話し合いをしているハウスメーカーの営業さんすべてに確認をとったのですが、どのハウスメーカーも違うと返答されています・・・・・。 登記のコピーに取得した日付、整理番号、登記官等記載されているので地方法務局に事情を説明すれば誰が取得したか等の情報は教えていただけるのでしょうか? また、これってとんでもないことですよね? どういった対応を取ればいいのか教えていただけないでしょうか?

  • 問い合わせについて、後の営業電話や訪問が気になって諦める方はいますか?

    こんばんは。 住宅分譲地販売の集客方法を探しています。 (1)住宅に限らず、様々な問合せ時に関して、見学会に来場や問い合わせをしたいと思っても、後々の営業から電話、訪問が気になって来場、問い合わせ(我慢)しないことは結構ありますか? (2)問合せや来場をされない方は、どのように家探しをされますか。 (3)また、上記問題をクリアにする為には、どのようなチラシ表現や、仕組みがあれば良いと思いますか? 例えば無人モデルハウス見学会!や、私たちは営業訪問はいたしませんなど。どのようなことでもいいのでご意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新築●個人情報、DMについて

    はじめまして。こちらのカテゴリーで合っているかわからなかったのですがご相談させてください。 去年の夏に結婚し、秋に新居を建てる計画があがりました。 その際、地元で有名な会社にウェブ上から資料請求をして そこがとても気に入ったので 結局他のハウスメーカーの資料請求も見学もせずそこに決定しました。 他のメーカーの住宅展示場などにも行っておりません。 最近、オーダーカーテンだの、家具・家電… あらゆるところから“新築をご計画の方へ…”のようなDMなどが 大量に主人の家に届くようになったのです。 (現在はお互いの実家で別々にくらしており、ハウスメーカーへの 資料請求の際は妻の私の住所で請求しました) 主人の家にも他のハウスメーカーの営業の方がいらして 延々“うちの会社で…”と話していかれたようなのですが 義母が“どこから新築の話を聞かれたのですか?”ときいても 流されてしまったようです。(当たり前かも知れませんが…) 今のところ、なんの被害もないのに考えすぎかもしれませんが あまりに毎日DMが大量に届くので気持ちが悪いのです…。 やはり施工をお願いしたハウスメーカーさんから 情報が流れているのでしょうか? でもライバルであるほかのハウスメーカーにも情報が いくとは考えられなくて、なんだかすっきりしないのです。 このような場合、どこから情報が流れている可能性があるのでしょうか? 推測でも結構ですのでお心あたりのある方、どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカーの営業さん

    自宅新築に向け、土地探しをしながら、住宅展示場をまわったり現場見学会に行ったりしているところです。土地物件の非常に少ない地域なので、実際に家を建てられるのがいつになるかはわかりません。 建物の方はいくつか候補のハウスメーカーがあって、土地が決まり次第相見積もりをとって決定しようと思っています。 ところが、けっこう気に入っているハウスメーカーの担当さんが頼りないのです。質問しても明快に答えられなかったり、こちらの言いたいことを理解してもらえなかったり。あまりやる気もなさそうな感じです。 そこで、担当さんを替えてもらいたいと思うのですが、いつ建てるかわからず、具体的な話をしていない状況で、担当を替えてほしいと言っていいものでしょうか?でも話が進んでから替えてほしいと言うのも悪い気がするし・・・。 土地が見つかったらその土地に問題がないかハウスメーカーの人にも見てもらおうと思っています。でもこの担当さんでは見てもらっても何のアドバイスももらえそうにありません。その点でも今のうちに替えてもらった方がよさそうな気はしています。 このような場合、どういうタイミングでどういう風に担当替えをお願いしたらいいですか?

  • 訪問営業の対応について

    こんにちは。 田んぼを複数所有しているのですが、数年前より東建の営業マンがアパートを建てて土地活用しませんかと訪問営業に来ます。 その都度きっぱり断っているのですが、しつこく訪問してくるので以前父が支店に苦情を言いに行き少しおさまったのですが、またちょくちょく来るようになりました。ちなみに来る営業マンは日によって違います。 さすがに我慢の限界が来て本社に訪問をやめさせて欲しいと電話で伝えました。 電話口の総務の方は紳士に対応してくれて、「該当の支店に通達を出しますので、万が一また来たら本社に訪問禁止を伝えた旨を言って追い返して下さい」とのことでした。 とりあえず様子見中ですが、支店に直接言っても訪問に来たので、今回もまた来るんじゃないかと疑心暗鬼です。特に平日昼間は女性しか家にいないことが多いので・・・。 ・大手の不動産会社の営業に携わったことのある方にお尋ねしたいのですが、本社からの訪問禁止の通達は効力はあるのでしょうか?営業マンも数字が命なのでそういった本社からの通達が形骸化してたりするのでしょうか。 ・本社に訪問禁止を伝えたのに、もしまた以前のようにしつこく訪問されるようになったらどうすればやめさせることができるでしょうか?

  • 住宅メーカーの営業マンの変更の仕方・・・

    先日、主人の実家から土地をもらって一戸建てを建てる事になりました。とっても 嬉しくって毎週モデルルームやハウスメーカーに行って話を聞いたり動いているのですが、そこで素朴な疑問が・・・モデルハウスなんかに行くと、まず営業マンが丁寧に挨拶して名刺をくれるじゃないですか?こちらもアンケートなんかに答えたりして、具体的な話も進めていく中で「この営業マンとは合わないかも?」って感じた時どうすればいいんですか?例えば去年も何件か回った事があるのですが、その時に名刺をもらった人は何となく「・・・」だった。先週行った時に違う人が応対してくれて、出来ればその人に担当してもらいたかったので・・「あのー名刺いただけますか?」と言ったところ「○○(ウチ)様の担当は××(去年の営業マン)なのでまた伺うように言っておきます」とか言われちゃって・・・。早速来たのですがやっぱり合わない(主人が言うには年下なのにタメ言葉がムカツクとか・・)感じがして。でも改めて名刺をもらったら!所長さんに出世してて。。。 名刺をくれなかった人はまだ若かったので、やっぱり上司のお客ってことで遠慮したんでしょうか?そうだとしたら、こちらから「△△さんに担当を変えて下さい」なんて言ったら、△さんが可愛そうなのかな~?とか・・・。色々見たけど今のところ残念ながらこのメーカーで建てようかと考えているので悩んでます。 そんな経験をされた方、また住宅メーカーにお勤めの方でどんな風に言えば一番いいのか教えてください。

  • 訪問営業中右翼の名刺で脅迫された...

    建築会社の訪問営業中にたまたま訪問した家が右翼の人だった...。右翼の名刺を渡されこの近所は営業するな!!営業したらただじゃおかない!!等脅迫されたんですが、やっぱり警察に届けた方が良いですか? よくよく相手を調べたらある暴力団の系列右翼でした。 真っ当に仕事をしているのにこれらの輩に脅かされた怒りと情けなさも含め精神的苦痛の対価を請求できるのでしょうか? 名刺だけじゃ駄目ですかね?

  • 建築条件付土地(宅地)の購入について

    先日から土地を探しています。家を建てたいハウスメーカーがほぼ決めているのですが、そこのハウスメーカーが土地のセット販売をしていない為、建築条件の無い土地を探していました。しかし最近の土地には必ずといっていいほど建築条件があります。私の計画としては、先に土地を買い2~3年後に家を建築したいと考えていますが、建築条件が引っかかってしまいます。ですが何件か見に回っているとき、建築条件の無い?というかあるのですが、ハウスメーカーの指定の無いけれども、3か月以内にハウスメーカーと契約をしていただく条件がある土地を見つけました。ここの土地は気に入っており購入したいのですが、やはり私の計画として2~3年後に家を建築したい為に営業担当ともめています。一応金額は双方で折り合いはついています。そこで営業担当に3か月以内の建築条件について納得のいく説明をもとめましたが、販売している町並みを作りたいとか、空き地のままだと変質者が変なことをする等の説明しかなく納得できないのが本音です。間接的に聞いた話ですが、建築条件をのんでもらえないなら、金額の折り合いがついていても、他の客に販売しても構わない・・と販売会社の上司は言っているようです。こちらとしては、折角早くに土地を見て気に入り手付けもしていても、後の客が建築条件をのむならそちらに販売する・・というのは納得しがたいのです。そもそも建築条件の意義がいまいちわからないのです。こちらが弱者でいるしかないのでしょうか? あまりにもかってすぎるような気がしてならないのです。法律的にも販売会社の態度は正しいのでしょうか? 教えてください。

  • 住宅メーカーの営業の方もしくは詳しい方にお尋ねします。

    この度、急きょ主人の両親と別居することになり家を建てることになりました。 子供が2人いて、上の子がもう4年生(女児)なので同じ学区で土地から探しています。 昨日新聞広告に入っていた住宅メーカーを初めて訪れました。 その時、営業マン(名刺には店長と書いてありました)に会ってお話をしたのですが、私たちに会う前に学区の売り出し土地があるかどうか探してくださったのはいいのですが、話の中で「今、この土地に詳しい地上げ屋に聞いてみたのですが・・・」と切り出されました。 素人なので「地上げ屋」って聞いただけでちょっとひいてしまいました・・。 そして隣の学区にも大手メーカーが現在分譲中なのですが、「その場所がよかったら何としてでもとってきますよ」との返事。(←私にはどう聞いてもそのニュアンスが強引にとってくるとしか聞こえなかったです) ちなみにこのメーカーは不動産業も同時に行っています。 私はこの営業マンはちょっと強引すぎるところがあってどうかな?と感じましたが主人に言わせれば土地を購入するなら地上げ屋が介入することだってあるだろうし、しっかりした営業マンだと印象を受けたようです。 まだこの1社しか訪ねていないのでここで即決するわけではないですが、住宅メーカーの営業は普通に話の中で地上げ屋などと発言するのでしょうか? 私は個人的にちょっと怖くなってしまいました。 皆さんはどう思われますか?