• ベストアンサー

頻繁に訪問する営業さんに・・・。

新築で家を建てることになり現在土地を探しています。 家を建てよう!と決めた時、何件かハウスメーカーさんを訪ねました。 その中のあるハウスメーカーの営業さんが熱心に訪問してくださいます。 土地を探しているという話をしたので、土地情報や見学会の案内など持ってきてくださいますが、私と主人の中ではそのメーカーさんで家を建てるというのは費用の面からいっても難しいかなと思っています。 思うように土地が見つからない事で主人の新居建築に対する熱心さも冷めてきており(いい土地が見つかれば建ててもいいかなくらいの気持ちみたいです)、私達夫婦の間でも最近では家の話はほとんどありません。そんなこともあって頻繁に来てくださってもお話することもなく、申し訳ない気持ちですし、私自身正直ちょっと困っています。 営業さんが持ってきてくださる土地情報も私が不動産屋さんでチェックしている物が多く、目新しいものはありません。 主人はこのまま営業さんの好きにやらせておけばなんて言うのですが、対応するのはいつも私ですし、きちんとこちらのキモチをお話したほうがいいんじゃないかと思っています。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss42
回答No.2

その名の通り営業さんです。親切で訪ねて来られてる訳ではありません。来て欲しくないので有ればはっきり購入の意思は無いと言いましょう。 特に営業側からすると家とかは特に奥さんを説得出来れば成約に持込む確立が高くなるそうです。 多分、ここさえクリアすれば買いたいのだけど今は無理ね・・・みたいなやんわりの断りでは何とかそこをクリアさせようと必死になりますからね。 今回は主人とも相談した結果、家の購入は断念したとか夫婦二人の意思である事もはっきり言いましょう。

その他の回答 (5)

• nsan007
回答No.6

気軽に、あちこちのHMのモデルルームを観て回って・・・となりますが、HMの営業マンは少しでも脈のあると思われる人には徹底的に営業活動をするのは当然です。はっきりし断る事は大事だと思います。電話で止まらないなら内容証明郵便でも送ればそれ以上は来ないでしよう。 ハウスメーカーや工務店の紹介の土地を買えば設計も工事もそこでお願いするしか有りません。近くの不動産屋に行ってもなかなか良い物件は見つからない・・・どうすればよいでしょう。 発想を変えて、信頼できる建築設計事務所を探す。 そこに土地探しからお願いをする。もちろん不動産は直接扱っていませんが、知り合いの不動産屋や知り合いでよい情報を持っている場合も有ります。土地を買うに当たっても、その地域や地盤、水道、下水、環境など調べる事は山ほど有り、素人で判断は出来ません。 どれくらいの土地の広さがあれば、希望の家が建てられるかも建築家なら専門です。もし、土地のお世話の段階で気に入らなければそれまでの費用を支払って断るのも簡単に出来ます。 気に入れば建物の設計までお願いし、詳細の設計で何社かの工務店で見積もりを取れば、設計料を別に支払っても、ハウスメーカーよりかなり安く出来る可能性は高いです。 いくら安く請け負っても別の建築士の監理があることで、手抜き工事はしませんから、欠陥住宅の心配も有りません。

hanna777
質問者

お礼

恐縮ではありますがこちらでまとめてお礼申し上げます。 主人と相談した結果、はっきりキモチを伝えることにしました。 みなさまのアドバイスを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.5

冷たいようですが、その会社自体に電話をし、購入の意志は全くなく迷惑であると伝えて良いと思います。できれば支店長あたりがよいでしょう。

• hkinntoki7
回答No.4

とりあえず、希望金額・土地の条件を伝えたらいいと思います。もしかしたら、条件に合う物件を持ってきてくれるかもしれないでしょうから。

• fukuryu-
回答No.3

事実をそのまま伝えてあげてください。 それでもダメ元で、訪問するようなら、好きにさせておいてかまいませんが、相談者が、その営業マンにとって、見込み客ランキングの上位であれば、入れ込み方も違っているはずです。 私がその営業マンであれば、営業方針を検討するためにも是非、言っていただきたいです。

• ranbu
回答No.1

営業の大変さは私もわからなくもないですが・・・。 その営業の方に現況を伝えられたらいかがでしょう? 費用の面から難しい点・新居建築に対する熱心さが冷めている点も伝えていいと思います。 確かに営業マンはがっかりされるかもしれませんが、しょうがないことですもんね。 しかし、それでも一生懸命営業に来られる方もいらっしゃると思うので、気持ちを伝えても大丈夫だと思いますよ。