• 締切済み

問い合わせについて、後の営業電話や訪問が気になって諦める方はいますか?

こんばんは。 住宅分譲地販売の集客方法を探しています。 (1)住宅に限らず、様々な問合せ時に関して、見学会に来場や問い合わせをしたいと思っても、後々の営業から電話、訪問が気になって来場、問い合わせ(我慢)しないことは結構ありますか? (2)問合せや来場をされない方は、どのように家探しをされますか。 (3)また、上記問題をクリアにする為には、どのようなチラシ表現や、仕組みがあれば良いと思いますか? 例えば無人モデルハウス見学会!や、私たちは営業訪問はいたしませんなど。どのようなことでもいいのでご意見下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#97007
noname#97007
回答No.2

こんにちは。 夫(私もですが)が建築士資格を持っているため、展示場のアンケート用紙に記載しただけで、警戒されてしまいます。 ですから、紹介や単純に新聞チラシを頼りにしますね。 本気で買いたかったときも、展示場のアンケートに夫の勤め先(皆が知っているゼネコン設計部)を正直に書くと、嫌われました。 偵察と思われたのでしょうか。悲しかった経験です。 ゼネコンの設計士は、意外と別の業者の物件を買いたがるものなんですよ。あんまり嫌わないでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.1

住宅のことではないので、参考になりますかどうか・・・ (1)しょっちゅうあります。 最近では今話題の「トヨタのプリウス」に試乗してみたいと思いましたが、 のちのディーラーからの電話攻勢のことを考えると憂鬱になってやめました。 それと基礎化粧品の「ドモホルンリンクル」の無料サンプル。 「無料」は魅力ですが(笑)、「タダより高いものはない」のも真理で・・・ (3)「訪問しません」や「電話しません」は最近は会社によっては あるみたいですよね。 それは客側にとっては確かに魅力です。(わずらわしさがない) だけど勝手なものですが、住宅でも車でも真剣に探していて 購入も考えているという時には、相手(店)からのアクションがないのは 逆に「なんだよ、なしのつぶてで」ということになると思います。 要は「ケースバイケース」で、客を(悪い意味ではなく) 「ランク付け」できる工夫があればいいのに、と思います。 アンケート用紙にそのテの選択肢がある、ってパターンもすでに ありますよね。 ちなみに、私はですが「ダイレクトメール」は気になりません。 興味がなければ無視できますから・・・ ですので「ぶっちゃけると、全然買う気がないけど来ちゃった」 って人には定期的にダイレクトメールを送るのみにして、 いわば「つなぎをつけておく」 「ちょっと興味があるなぁ」って人にはそこそこの営業を、 「ぜひ欲しい」って人にはガンガン攻める、 そんなところが客側の理想です。 何もわからない素人が勝手なことを申しました。失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頻繁に訪問する営業さんに・・・。

    新築で家を建てることになり現在土地を探しています。 家を建てよう!と決めた時、何件かハウスメーカーさんを訪ねました。 その中のあるハウスメーカーの営業さんが熱心に訪問してくださいます。 土地を探しているという話をしたので、土地情報や見学会の案内など持ってきてくださいますが、私と主人の中ではそのメーカーさんで家を建てるというのは費用の面からいっても難しいかなと思っています。 思うように土地が見つからない事で主人の新居建築に対する熱心さも冷めてきており(いい土地が見つかれば建ててもいいかなくらいの気持ちみたいです)、私達夫婦の間でも最近では家の話はほとんどありません。そんなこともあって頻繁に来てくださってもお話することもなく、申し訳ない気持ちですし、私自身正直ちょっと困っています。 営業さんが持ってきてくださる土地情報も私が不動産屋さんでチェックしている物が多く、目新しいものはありません。 主人はこのまま営業さんの好きにやらせておけばなんて言うのですが、対応するのはいつも私ですし、きちんとこちらのキモチをお話したほうがいいんじゃないかと思っています。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 訪問鍼灸院、営業について。

    初めてで、このような質問をするのは、大変失礼な事、重々承知の上で、質問させて頂きました。 実は、私の彼氏(将来結婚を考えています)が、 12月に、訪問鍼灸院を開業したのですが、なかなか、患者さまを集客できずにいます。 チラシをポスティングしたりしていますが、効果は全くで、 ケアマネージャーさん達にアプローチしようと、介護施設を訪問したりしていますが、先方もご多忙で、お話も出来なく 行き詰まっている状態です。 そこで、 もし、よろしければ、他にどのような営業方法があるのか、どのようにされているのか等、教えていただければと思い、この度、質問させて頂きました。 営業方法をお伺いするなどというのは、レストランの『隠し味』をお伺いするのと同じ位、失礼、無謀な事、重々承知です。 ですが、無知な私ですが、何か彼を支える事が出来れば と思い、恐れ多い心中ではありますが、お伺いさせて頂きました。 不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。 長々と読んで頂き、ありがとうございました。 もし、よろしければ、ご回答お待ちいたしております。

  • 不動産営業での追客のトークについて

    新築分譲住宅の営業に配属され5ヶ月が過ぎました。土日のオープンハウスへ来場して頂いたお客様へ、電話などをする時のタイミングと営業トークを教えてください。まだ新人なのできっかけの言葉がなかなか思いつかなくて、どきどきして電話が怖くなってしまいます。気持ちの持ち方、話し方などを教えてください。成約に結びつかなくて落ち込んでいます。この会社は個人会社で先輩もいません。宜しくお願い申し上げます。

  • 住宅営業・展示場・工務店・設計事務所勤務の方へ?

    賃貸不動産会社営業のものです。 主に部屋・住宅の紹介をしています。 昨今の不況の中なかなか売り上げが厳しい状況です。 私の勤務地は繁華街というより、住宅街でその分家の建て替えの仮住まいのお客さんが最近増えて、これに何とか力を入れて集客・売り上げに貢献したく考えています。 そこで、住宅メーカーや工務店、設計の方に質問ですが  ○家の建て替えの時はどのように仮住まいを手配しているのか  ○お客さんの紹介依頼に営業訪問したとしたらどう思うか   (紹介料は10万円くらいの売り上げで1~2万円くらいBACK。    今のところ営業個人に渡しています)  ○他の賃貸業者が営業に来ているならどのように営業をかけて   いるのか(訪問の時間帯や資料の有無・内容など)  ○特に展示場では業者さんが並立しているが、たとえばA社に行った   あとすぐ隣のB者に行くことをどう思うか  ○また会社で紹介料をもらうのがまずいような場合も多々あるのか   また、そもそも紹介料の相場があるのか  ○こうすれば一番売り上げに貢献するのではというアドバイス  等をお教えいただきたく思います。    私が勤務しているのは関西で、東京近郊には建て替えの仮住まい専門 業者があるのは知っているのですが、私も微力ながらそれに近いもの をできればと思っています。  どうかよろしくお願いいたします。  

  • 建築会社の住宅見学の見方を教えてください!

    子供がまだ小さい4人家族なんですが、家を建てたいと考えています。 正直、予算はあまり無いのですが、毎週新聞に折込まれるチラシを見ると周辺で住宅の完成見学会が行われています。 私たちはド素人なので建築のことが良くわかりません。 しかも、小心物なのでトークがうまい営業マンに弱いです。 良い家、信頼できる建築会社を見学会場で見分ける方法があったら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 住宅メーカーでの営業 新入社員で悩んでいます。

     住宅メーカーに入社して半年になる新入社員です。 私は住宅展示場に配属されたわけではなく、分譲地や建売住宅の販売を担当させて頂いているのですが、若手社員ということもあり、現地に来られるお客様をご案内できるわけではなく、平日にアパートやマンションに飛び込み訪問をして、お客様を現地に呼び込んではじめてご案内できるような業務を行っています。  飛び込み訪問ということもあり、なかなか相手にしてもらえず、自分のプロフィールを書き込んだチラシや分譲地の魅力を書き込んだチラシを作成し、前日にポスティングした後に訪問するようにしたり、いきなり住宅の話をするのでなく、玄関先にある子供用の自転車やおもちゃがあればお子様の話をしたりするなど工夫しているつもりなのですが、なかなか相手にしてもらえません。  抽象的な質問で大変申し訳ないのですが、飛び込み訪問をする際、どんな話をすればいいのでしょうか?どなたかご回答をよろしくお願い致します。

  • ハウスメーカーが分譲交渉の土地について

    土地から購入して新築する予定です。 希望の土地がありましたが広すぎるため、その時話していたハウスメーカーの営業マンが土地所有者に分譲してほしいと交渉してくれて、分譲されることになりました。他にも購入希望者から問い合わせがあったため、土地所有者は分譲の決断をしたそうです。 そういった経緯で希望の土地は見つかりましたが、本当にそのハウスメーカーで建てて大丈夫か、まだ悩んでおります。悩んでいる内容としては、ハウスメーカーは高額なので、一番低いシリーズから選ばなくてはならず、ドアひとつにしても選択肢がかなり狭いこと。アフターはを見込んで高額でも見合うのか。工務店なら同じ金額でももっと良い物になるかもしれない、と迷っています。それはまだ考えるとして、 お聞きしたいのは、営業マンが土地分譲の交渉をしてくれたので、(1)このハウスメーカーを断った場合、紹介していただいた土地も諦めなければいけませんか?(2)土地をここに決めてから、他業者にも合い見積もり依頼するのは非常識でしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 土地を含めての住宅購入

    まずはじめに、知識もない上に思いこみだけで お話しさせていただいてすみません。 土地を含めて電化住宅を購入したいと思っています。 良い物件さえあれば建売でも良いと考えておるのですが、 (1)不動産屋→うさんくさい (2)地元工務店→欠陥住宅など心配 (3)ハウスメーカー→信頼できるが高額 (4)設計士へ依頼→まずは土地を探せねば と、いろいろとしかも漠然と思案していました。 そんなおり、住宅展示場へふらっと見学に行ったところ、 ミ○ワホームの「蔵(半2階のような納戸)」が気に入り、 営業マンもなかなか好感の持てる方で、 しかも、土地探しからお手伝いしてくださるとのこと。 これは信頼できるし良い方法ではと、思ったのですが、 後々冷静になって考えると最も費用がかかるケ―スの様な 気もします。 やはり、まずは不動産屋へ通い信頼関係を築きながら、 根気良く「探す」というのがセオリーなのでしょうか。 なかなかわかりずらい世界ですし、高額な買い物だけに ついつい腰が重くなってしまうのが現状です。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 明後日、分譲住宅を契約する予定です。

    アパート暮らしですが、生活音や声や住民との付き合いに嫌気が差し、分譲住宅を購入したいと思いました。 家賃程度で購入可能ですので、3社ほど資料請求し、分譲物件も見学に行きました。 まだ購入を決意して3ヶ月ほどですが、いいなと思う物件が見つかり、明後日契約を予定しています。 物件自体は、立地、金額ともに、今後他にはないと思うぐらいの物件です。 以下の不安について、ご教授下さい。 1.子無し新婚ですが、今すぐ決断するものか? 2.できるだけ安く購入したいなら、営業マンにどう交渉するか。(すでに、チラシより200万円の値引きが表示されています。) 3.あと2ヶ月ぐらい待てば、また値引きのチラシが出そうな気がする。(売れてしまう不安もあり。) 4.担当営業には、かなり気に入ったと伝えてしまった。競合させる方法は? 5.金利でも、オプション無料でも、とにかく安くなればいいと思っています。

  • 完成見学会って防犯上、かなり危険じゃないですか?

    今家を新築中なんですが、以前何度か住宅完成見学会に行きました。 見学会に提供すると言うことで、施主さんはハウスメーカーから何らかのサービスは受けているんでしょうが、防犯上、かなり危険ではないかと思ったのですが、実際はどうなんでしょうか? 私が泥棒なら、見学会に行って、鍵の位置や間取りや家族構成などの情報を知り、1年後くらいに泥棒に入ろうか?・・・・なんて考えるのですが、実際、見学会に空き巣が下見に来ることは無いんでしょうか?