• 締切済み

問い合わせについて、後の営業電話や訪問が気になって諦める方はいますか?

こんばんは。 住宅分譲地販売の集客方法を探しています。 (1)住宅に限らず、様々な問合せ時に関して、見学会に来場や問い合わせをしたいと思っても、後々の営業から電話、訪問が気になって来場、問い合わせ(我慢)しないことは結構ありますか? (2)問合せや来場をされない方は、どのように家探しをされますか。 (3)また、上記問題をクリアにする為には、どのようなチラシ表現や、仕組みがあれば良いと思いますか? 例えば無人モデルハウス見学会!や、私たちは営業訪問はいたしませんなど。どのようなことでもいいのでご意見下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#97007
noname#97007
回答No.2

こんにちは。 夫(私もですが)が建築士資格を持っているため、展示場のアンケート用紙に記載しただけで、警戒されてしまいます。 ですから、紹介や単純に新聞チラシを頼りにしますね。 本気で買いたかったときも、展示場のアンケートに夫の勤め先(皆が知っているゼネコン設計部)を正直に書くと、嫌われました。 偵察と思われたのでしょうか。悲しかった経験です。 ゼネコンの設計士は、意外と別の業者の物件を買いたがるものなんですよ。あんまり嫌わないでね。

• azu_san
回答No.1

住宅のことではないので、参考になりますかどうか・・・ (1)しょっちゅうあります。 最近では今話題の「トヨタのプリウス」に試乗してみたいと思いましたが、 のちのディーラーからの電話攻勢のことを考えると憂鬱になってやめました。 それと基礎化粧品の「ドモホルンリンクル」の無料サンプル。 「無料」は魅力ですが(笑)、「タダより高いものはない」のも真理で・・・ (3)「訪問しません」や「電話しません」は最近は会社によっては あるみたいですよね。 それは客側にとっては確かに魅力です。(わずらわしさがない) だけど勝手なものですが、住宅でも車でも真剣に探していて 購入も考えているという時には、相手(店)からのアクションがないのは 逆に「なんだよ、なしのつぶてで」ということになると思います。 要は「ケースバイケース」で、客を(悪い意味ではなく) 「ランク付け」できる工夫があればいいのに、と思います。 アンケート用紙にそのテの選択肢がある、ってパターンもすでに ありますよね。 ちなみに、私はですが「ダイレクトメール」は気になりません。 興味がなければ無視できますから・・・ ですので「ぶっちゃけると、全然買う気がないけど来ちゃった」 って人には定期的にダイレクトメールを送るのみにして、 いわば「つなぎをつけておく」 「ちょっと興味があるなぁ」って人にはそこそこの営業を、 「ぜひ欲しい」って人にはガンガン攻める、 そんなところが客側の理想です。 何もわからない素人が勝手なことを申しました。失礼します。