• ベストアンサー

土地を含めての住宅購入

まずはじめに、知識もない上に思いこみだけで お話しさせていただいてすみません。 土地を含めて電化住宅を購入したいと思っています。 良い物件さえあれば建売でも良いと考えておるのですが、 (1)不動産屋→うさんくさい (2)地元工務店→欠陥住宅など心配 (3)ハウスメーカー→信頼できるが高額 (4)設計士へ依頼→まずは土地を探せねば と、いろいろとしかも漠然と思案していました。 そんなおり、住宅展示場へふらっと見学に行ったところ、 ミ○ワホームの「蔵(半2階のような納戸)」が気に入り、 営業マンもなかなか好感の持てる方で、 しかも、土地探しからお手伝いしてくださるとのこと。 これは信頼できるし良い方法ではと、思ったのですが、 後々冷静になって考えると最も費用がかかるケ―スの様な 気もします。 やはり、まずは不動産屋へ通い信頼関係を築きながら、 根気良く「探す」というのがセオリーなのでしょうか。 なかなかわかりずらい世界ですし、高額な買い物だけに ついつい腰が重くなってしまうのが現状です。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.2

まず、 (1)不動産屋→うさんくさい ⇒そういう人も多い業界です。最低限、宅地建物取引主任の資格を持っている人に依頼すべきです。うさんくさい以前に、「正しい知識を持っていない」不動産屋に気をつけましょう。 2)地元工務店→欠陥住宅など心配 ⇒要は、「当たり外れが極端」ということです。 いい工務店が見つかれば、プレハブ住宅などは問題にならないでしょう。 (3)ハウスメーカー→信頼できるが高額 ⇒要は、「当たり外れが少ない」ということです。 「高額」ということは、工務店が同じものを作っても、ハウスメーカー経由がかなり高くつく要因になるわけです。 (4)設計士へ依頼→まずは土地を探せねば ⇒普通の規模の個人住宅であれば、設計士に頼むほどのことはないと思います。 高くついても、確実にいい建物を作りたい場合にはいいでしょうが。 次に、 「ミ○ワホーム」・・・う~ん。 まあ、デザイン以外に、構造とアフターサービス(補償はメーカー本体で行うのか、代理店になるのかなど)を、よく確認しましょうね。 「営業マンもなかなか好感の持てる方」 嫌な営業マンよりいいですが、要は「もの」次第ですから、本末転倒にならないように。(このコーナーでも、「いい人から気持ちよく買いたい」という方がままいらっしゃいますが、ものに満足しなければ、意味がありませんので) 「土地探しからお手伝い」 別に余分な費用がかかることはないですよ。 気に入ったハウスメーカー候補があれば、いいやり方だと思いますよ。 どうせ土地の情報はネット化されていますので、建物の注文を取りたいので、一所懸命探してくれるだけ有利でしょうね。 建築するための要素(建築基準法、電気ガス給排水設備など)も、ちゃんと調査してくれるし。 「不動産屋へ通い信頼関係を築きながら、」 個人が購入する場合は、あまり関係ないですね。殆ど一元さんの付き合いですから。 で、 皆さん、「高額」「知識がない」「大変」ということで、腰が引けたり、必要以上に業者にまかせたりするケースが多いのは確かです。 でも、まずは「社会常識」が第一です。 難しく考えないで、分からないときは、あなたの社会人としての常識を優先してください。 そして、「すべて、確認すること」「口頭でのやりとりは、なかったものと思うこと」「細かいことも書面でやりとり」「分からなければ、とことん質問」を心がけてください。 何せ、「高額な買い物」ですからね。 具体的な進め方としては、 手間がかけにくい(勤め人はそうですよね)のであれば、ハウスメーカーを2~3選び、土地探し込みで依頼する。 手間をかけても、満足する土地建物を得たいのであれば、土地は条件を設定(地域・交通・環境・面積・予算)し、満足のいく土地が見つかるまで、じっくりと探す。(大手の仲介業者に当たれば、物件はいくつも出てきます) 建物は、地元の工務店をいくつか当たり、実際に建築した建物を探したり、紹介したりしてもらい、住んでいる人に聞き、評判を確認して、絞り込む。 建築中は、第三者機関に、施工の管理を依頼する。 といったところでしょうか。

belebelebele
質問者

お礼

詳細に渡りご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 ハウスメーカーをフルに活用したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ミ○ワホームは不動産屋でもあるので土地探しを任せるのも手です。 営業マンにもよりますが、分譲準備中の土地を抱えていることが多いので「売出前の物件があれば教えて」と聞いてみてください。掘り出し物があるかもしれません。 費用でいえば「高い」部類に入るでしょうが、大手住宅メーカーはトラブルには神経を尖らせていますので安心面では上です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 営業マンをどんどん活用したいと思います。 ありがとうございました。

• mardeceto
回答No.4

まず住宅展示場に行かれたのですね。とっかかりとしては いいかも知れません。 ただ、土地がないことには話にならないということも実感 されたご様子。ハウスメーカーが土地分譲もしていることも ありますが、物件は限られて来ます。 そこで情報源・・・週刊住宅情報のような住宅専門誌を 買われて家でゆっくり読まれることをお薦めします。 予算・通勤時間等と相談しながら場所を絞っていくことから 始められたらいかがでしょう。 私も20物件は見て来ましたので、慌てて決める必要は ありません。 不動産屋は会ってみないと判りません。彼らの軽口だけには 乗せられないように、連絡をとってみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ところで、不動産屋の店頭に紹介されているのは、 売れない物件などという話しを聞いたことがあります。 ああいう情報誌はどうなんでしょうか?

• docdoc
回答No.3

ミ○ワホームって経営が危なく、トヨタホームに吸収されそうになっていたと思います。 事後のことも含め、慎重に検討された方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですか。 慎重に検討したいと思います。

• kensaku
回答No.1

まずは良い土地を探すことでしょう。 その上で、そのときに最善と思われる業者にあたる、ということですね。 住宅展示場の物件を格安で(数百万円で)販売、というようなイベントが毎年あります。そうした物件も、建てられる土地が無いことには、話になりませんから。 縁が大事だと思います。うまくいくときは、タイミングよく、いろんなことがうまく回るものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。