ドケチな友人とクリスマスパーティーに行きたくない…

このQ&Aのポイント
  • バッグ好きな人なら知っている会社のクリスマスパーティーが12月に都内のホテルで開かれます。友人Mと出席する予定でしたが、共通の友人Aがお金を払いたくないと言い出し、不快な思いをしています。
  • Aはケチくさい発言や空気が読めない行動をするため、私はAとの関係を疎遠にしていました。しかし、Mが3人で行きたいと言い出したため、Aを誘いましたが、お金を払いたくないと返答されました。
  • 私は幹事さんにAの出席を報告せずにいますが、Aがバッグ会社の即売会を楽しみにしているため、Aを連れて行きたくありません。Aは資産があるにも関わらず、安物を持ち歩いて自慢するようなこともあります。私はAに出席する際の注意を伝えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドケチな友人とクリスマスパーティーに行きたくない…

バッグ好きな人なら知っている会社のクリスマスパーティーが12月に都内のホテルで開かれます。毎年都合が悪く出席できなく、今年は早めに日程を調整して、友人Mと出席を申し込んでいました。 私とMには共通の友人Aがいます。昔は感じなかったのですが、結婚してから(3人共既婚です)Aはケチくさい発言が多く、私は疎遠にしておりましたが、Mが3人で行きたいというので誘いました。案の定、お金が払いたくないらしく、出席か欠席かわけのわからない返答をしてきたので無視しておりました。 お金を払いたくない!という理由で散々嫌な思いをさせられたり、空気が読めない発言を大声でされて恥ずかしい思いをしました。このまま出席しないんだろうと思っておりましたが、偶然街でMがAと会い確認したら出席するという返事でした。 えっー、またドタキャンなんだろうなと思いながら、幹事さんに出席人数が一人増えたと伝えられない自分が居ます。 そのバッグ会社は職人さんが作った1点ものが多く、パーティーのイベントでも即売会を楽しみにしているファンの方がいっぱい居ます。 そこへ、何年も前に買ったサイズが合わない服、ビニール製のド派手な色のバッグを持って、革のバッグなんて重くて使えない!等平気で言うAを連れて行きたくありません。 Aは3人の中で資産持ちという点では一番多いです。お金を使いたくないだけです。それがカチンとくる場面がいっぱいあるんです。服もそれなりに持っていますが、量販店のバーゲンでサイズが合わなくても安ければ買います。バッグもいいものを持っているのに仕舞い込んで、安物のバッグをわざと持ってくる感じです。何年も前に買ったバッグなんて価値はないと思いますが、恩義せがましく誰かに譲りたいようです。 普通にランチをする時も、ファミレスやバイキング以外の店だと、値段の割りに量が少ない!発言を繰り返します。味はどうでも良いみたいです。いつも安いものを食べきれないほど頼んで、私達が残そうとすると怒りながら無理して食べています。 もう一度Aに、会費は15000円(バッグ会社が半分以上負担していると思います。会場のホテルのコース料理はランチでも20000円以上します。)、バッグ好きが集まるパーティーだから、つまらないだの、バッグにケチを付けるような発言はしないでね、ドタキャンしないでねと念を押すつもりです。出来ればAの会費だけ先に預かっておきたいです。 イベントが始まり、好きなシリーズのバッグが出れば私もMも買う気でいますが、またAが大きな声で、えッー、あんなバッグに◯万円も出すのー? XXX堂で買えば10個買えるじゃん!発言が出るかと思うと本当に嫌です。当日はデザイナーや職人さんたちも出席するので。 早く気が変わって断ってくれないかなー、人数増やすの無理だったと嘘つきたい気分です。…愚痴でした…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

1人ふえる申し込みをまだしていないようですから,しなければいいでしょう。パーティの少し前にAから話がでたときに,「あら~,忘れてた。あはは,ごめんね」と返事すればいいです。

その他の回答 (2)

  • yoko14820
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.3

なかなか難しい問題ですね…前もって行くことは聞いていたので、3人のところを2人しか行けなくなったという嘘はバレる可能性もありますし、Mさんとの仲さえ悪くなる可能性あるのでオススメしません。 同じ嘘をつくなら、うまいことMさんと幹事さんに芝居打った方がよいような気がします。 例えばですけど… まず幹事さんには 「1人友人が来るんですけど、すぐ思ったことを口に出す子なんで、もし失礼なことを言ったらすみません」 と予防線を張っておきます。 Aさんには 「実は今回出席するデザイナーさんの1人は、すごい細かいこと気にする人で、こないだも私のちょっとした発言に噛みついてきたんだ~。私、ちょっと目を付けられてるみたいだからMもAも思うところあるかもしれないけど、ぶっちゃけ話はパーティー終わったら聞くから私のために黙っててるの協力してね。」 ここでポイントなのは、AさんとMさん2人に言うってこと。Aさん1人に言ったら、Aさんは気分悪いと思います。 また、黙ってる理由は、失言をするからでなくて細かいことを言うデザイナーさんがいるということに焦点をずらすということ。それにあくまで黙ってもらうことは強制ではなく協力してと言うこと。あれこれ駄目だというと、人はやりたくなるもの。協力してほしいと頼めば、案外すんなり聞き入れて切れるもんです。 あとは、結局Aさんは正直に気持ちを伝える人なのであとでその気持ちを聞く場を用意するとあらかじめ伝えておくというのもミソだと思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

Mさんについてはどう思っています?これだけ失礼発言や恥ずかしいふるまいが並んでいるのですから知らないわけではないでしょう?MさんはAさんと同類扱いされても平気なのでしょうか。 私だったらAに会いたいなら別な機会に二人で会ってよ、と断ります。それでもMさんがAさんを誘いたがるようなら、恥ずかしい人を呼び込むMさんも残念な人なので疎遠にします。 さて、すでに誘ってしまっているので、嘘をついて申し込まないというのはAさんと別の意味ですごく失礼です。 ドタキャンの事実があるなら会費は前払い、預かった時点で申込を伝えましょうよ。文句言ったら「前みたいにドタキャンされたり、来ても来なくても建て替え請求を渋られたら嫌だから」と正論で。

関連するQ&A

  • 結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

    結婚式の代わりに行うパーティーの服装について 結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。 友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。 会費は8500円です。 私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか? また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の結婚パーティと法事

    すいません、お聞きしたいのですが友人(2年くらい会ってない。)の結婚パーティに招待されたのですが、母方の祖父の7回忌と重なってしまい欠席することにしました。何もしないと云うのは何か心苦しいので、他の出席する友人に頼んでご祝儀を渡してもらおうと思っているのですが1万円位で良いのでしょうか?(パーティの会費は15000円です。)それとも花束などでもよいのでしょうか?すいません宜しくお願いします

  • 還暦祝パーティーの出席

    恩師の還暦祝パーティーの招待状をいただきました。会費は1万円です。出席するのですが、やはり会費とは別にお祝いのお金を包んで行ったほうがいいものなのでしょうか。だとすると、のしにはなんと書くのでしょうか。それとも手ぶらでもいいのでしょうか。始めてのことなのでよくわかりません。ご存じの方のアドバイスをお願いします。

  • パーティーのお礼はしても大丈夫ですか?

    先日、お世話になっている会社のパーティーに出席いたしました。 ビンゴ大会で、5人に景品がありました。 帰って見てみると、おそらく2万円相当と思われるものが入っていました。 パーティーは出席者全員、会費やご祝儀もありませんでした。 食事や飲み物、景品とお土産までいただき 少し心苦しい気がしています。 3000円~5000円くらいのお菓子か何かお礼をしたいと考えておりますが、 私にはあまり社会の常識がありません。 こういう場合、お礼等をするのは普通のことなのでしょうか?

  • 婚約パーティーについて

    来月に友人の婚約パーティーに出席することになりました。その友人は挙式・披露宴は海外で行うので、その前に婚約パーティーという形で国内でお祝いしようという事らしいです。 で、会費1万円なんですが、一般的に会費制のパーティーなどは別にご祝儀はいらないといいますよね?でも、実際にはけっこうご祝儀を持っていくものなのでしょうか?まだ婚約段階だし、結婚前にご祝儀というのもどうかとも思うのですが。また、会費の1万円は財布から直接出していいのですか?2次会とかだったらOKですけど、一応ホテルで行うパーティーですし、財布から出すのもどうかと思って。何かいいアドバイスください。 あと、服装も悩みます。昼間ですし、あまり露出が多いようなパーティードレスは好ましくないと言われますよね。あと、キラキラしすぎのものも良くないとか。私としてはちょっとオシャレなワンピースにジャケットもしくはカーディガンをと考えているのですが。これでもいいのでしょうか?皆さん、色々教えて下さい。

  • 会費制パーティ欠席の場合

    会費1万2千円のパーティに呼ばれましたが、出席する事が出来ません。その場合心ばかりのお祝いをしたいと思いますが、金額とどのようなものがよいか教えてください。

  • クリスマスパーティーでのプレゼント交換

    私は20代の学生です。 数年前から細く長くお友達関係が続いている外国人の男性が数名います。(国は様々ですが多くは英語圏の方々です)年齢は30代後半から40代でその中には妻子もちの人もいます。 時々何人かで飲みに行ったりご飯を食べに行ったりする程度だったのですが今年クリスマスパーティーに招待され、出席しようと思っています。 (今まで色々なパーティーに招待されたのですが、都合が悪くいけませんでした。今回が初めてです) パーティーには外国人の人もたくさんくると思われます。 また、男女問わず私より年上の人がほとんどだと思います。 そんなパーティーでプレゼント交換をするので希望者は1000円くらいのプレゼントを用意するように言われました。 男女問わず、また日本人外国人問わずふさわしいプレゼントはどんなものがあるでしょうか。 1000円程度で「こんなのあるよ」というのがあったら教えてください。 また、このパーティーの主催者(外国人45歳)に、特に会費等請求されていません。手土産かなにか持っていったほうがいいでしょうか。 どんなものがいいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 友人のみの帰国後パーティー 祝儀or会費制?

    海外挙式の後、帰国後パーティー (友人のみ・コース料理)を予定しています。 そこで質問です。 (1)コース料理となると、会費を2万円程度  もらわないと採算があいません。  2万の会費って『高い』イメージじゃないですか? (2)カチっとした披露宴風にして祝儀制にしようか  とも思いますが、出席者は友人のみです。 経験やアドバイス等よろしくお願いします。

  • 会費制結婚パーティーについて

    来月結婚するのですが、式・披露宴は身内だけで行い、友人達には気軽に参加してもらえるようなお披露目パーティーみたいなのを違う日にしようと思っています。 よく会費制パーティーの話を聞くのですが、この場合の会費の金額はどのように設定しているのでしょうか? 例えば、パーティー会場を利用するお金が50万だったとします。 その金額を参加者の人数で割って会費を設定するのか、それともかかった費用より多くもらえるように設定するのか・・・ 設定基準がイマイチわからないです。 もちろん私たちのために集まってくれるのですから、費用をケチりたいなどということではありません。 ただ、どうやって会費の金額を決めているのだろうと疑問になりまして・・・ 知っている方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 親族のみ結婚披露パーティの服装について

    親族のみ結婚披露パーティの服装について お金が無いため正式の結婚式と披露宴は、行わず披露バーティのみ行う形です。 昼のランチパーティで軽い紹介みたいな感じです。 披露バーティは、小さいレストランを貸切で行い会費等もありません。 出席者は、こちら側は、両親と私のみの3人。相手側の親族が5人。 礼服でなくてもいいという事は、聞いています。 さすがにジーパンという訳にもいかずどのような格好がいいでしょうか?