ドケチな友人とクリスマスパーティーに行きたくない…

このQ&Aのポイント
  • バッグ好きな人なら知っている会社のクリスマスパーティーが12月に都内のホテルで開かれます。友人Mと出席する予定でしたが、共通の友人Aがお金を払いたくないと言い出し、不快な思いをしています。
  • Aはケチくさい発言や空気が読めない行動をするため、私はAとの関係を疎遠にしていました。しかし、Mが3人で行きたいと言い出したため、Aを誘いましたが、お金を払いたくないと返答されました。
  • 私は幹事さんにAの出席を報告せずにいますが、Aがバッグ会社の即売会を楽しみにしているため、Aを連れて行きたくありません。Aは資産があるにも関わらず、安物を持ち歩いて自慢するようなこともあります。私はAに出席する際の注意を伝えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドケチな友人とクリスマスパーティーに行きたくない…

バッグ好きな人なら知っている会社のクリスマスパーティーが12月に都内のホテルで開かれます。毎年都合が悪く出席できなく、今年は早めに日程を調整して、友人Mと出席を申し込んでいました。 私とMには共通の友人Aがいます。昔は感じなかったのですが、結婚してから(3人共既婚です)Aはケチくさい発言が多く、私は疎遠にしておりましたが、Mが3人で行きたいというので誘いました。案の定、お金が払いたくないらしく、出席か欠席かわけのわからない返答をしてきたので無視しておりました。 お金を払いたくない!という理由で散々嫌な思いをさせられたり、空気が読めない発言を大声でされて恥ずかしい思いをしました。このまま出席しないんだろうと思っておりましたが、偶然街でMがAと会い確認したら出席するという返事でした。 えっー、またドタキャンなんだろうなと思いながら、幹事さんに出席人数が一人増えたと伝えられない自分が居ます。 そのバッグ会社は職人さんが作った1点ものが多く、パーティーのイベントでも即売会を楽しみにしているファンの方がいっぱい居ます。 そこへ、何年も前に買ったサイズが合わない服、ビニール製のド派手な色のバッグを持って、革のバッグなんて重くて使えない!等平気で言うAを連れて行きたくありません。 Aは3人の中で資産持ちという点では一番多いです。お金を使いたくないだけです。それがカチンとくる場面がいっぱいあるんです。服もそれなりに持っていますが、量販店のバーゲンでサイズが合わなくても安ければ買います。バッグもいいものを持っているのに仕舞い込んで、安物のバッグをわざと持ってくる感じです。何年も前に買ったバッグなんて価値はないと思いますが、恩義せがましく誰かに譲りたいようです。 普通にランチをする時も、ファミレスやバイキング以外の店だと、値段の割りに量が少ない!発言を繰り返します。味はどうでも良いみたいです。いつも安いものを食べきれないほど頼んで、私達が残そうとすると怒りながら無理して食べています。 もう一度Aに、会費は15000円(バッグ会社が半分以上負担していると思います。会場のホテルのコース料理はランチでも20000円以上します。)、バッグ好きが集まるパーティーだから、つまらないだの、バッグにケチを付けるような発言はしないでね、ドタキャンしないでねと念を押すつもりです。出来ればAの会費だけ先に預かっておきたいです。 イベントが始まり、好きなシリーズのバッグが出れば私もMも買う気でいますが、またAが大きな声で、えッー、あんなバッグに◯万円も出すのー? XXX堂で買えば10個買えるじゃん!発言が出るかと思うと本当に嫌です。当日はデザイナーや職人さんたちも出席するので。 早く気が変わって断ってくれないかなー、人数増やすの無理だったと嘘つきたい気分です。…愚痴でした…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

1人ふえる申し込みをまだしていないようですから,しなければいいでしょう。パーティの少し前にAから話がでたときに,「あら~,忘れてた。あはは,ごめんね」と返事すればいいです。

その他の回答 (2)

• yoko14820
回答No.3

なかなか難しい問題ですね…前もって行くことは聞いていたので、3人のところを2人しか行けなくなったという嘘はバレる可能性もありますし、Mさんとの仲さえ悪くなる可能性あるのでオススメしません。 同じ嘘をつくなら、うまいことMさんと幹事さんに芝居打った方がよいような気がします。 例えばですけど… まず幹事さんには 「1人友人が来るんですけど、すぐ思ったことを口に出す子なんで、もし失礼なことを言ったらすみません」 と予防線を張っておきます。 Aさんには 「実は今回出席するデザイナーさんの1人は、すごい細かいこと気にする人で、こないだも私のちょっとした発言に噛みついてきたんだ~。私、ちょっと目を付けられてるみたいだからMもAも思うところあるかもしれないけど、ぶっちゃけ話はパーティー終わったら聞くから私のために黙っててるの協力してね。」 ここでポイントなのは、AさんとMさん2人に言うってこと。Aさん1人に言ったら、Aさんは気分悪いと思います。 また、黙ってる理由は、失言をするからでなくて細かいことを言うデザイナーさんがいるということに焦点をずらすということ。それにあくまで黙ってもらうことは強制ではなく協力してと言うこと。あれこれ駄目だというと、人はやりたくなるもの。協力してほしいと頼めば、案外すんなり聞き入れて切れるもんです。 あとは、結局Aさんは正直に気持ちを伝える人なのであとでその気持ちを聞く場を用意するとあらかじめ伝えておくというのもミソだと思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

Mさんについてはどう思っています?これだけ失礼発言や恥ずかしいふるまいが並んでいるのですから知らないわけではないでしょう?MさんはAさんと同類扱いされても平気なのでしょうか。 私だったらAに会いたいなら別な機会に二人で会ってよ、と断ります。それでもMさんがAさんを誘いたがるようなら、恥ずかしい人を呼び込むMさんも残念な人なので疎遠にします。 さて、すでに誘ってしまっているので、嘘をついて申し込まないというのはAさんと別の意味ですごく失礼です。 ドタキャンの事実があるなら会費は前払い、預かった時点で申込を伝えましょうよ。文句言ったら「前みたいにドタキャンされたり、来ても来なくても建て替え請求を渋られたら嫌だから」と正論で。