• ベストアンサー

中学の理科でトリチェリの水銀柱という実験をするのは

中学の理科でトリチェリの水銀柱という実験をするのは何年生ですか? 2年生?3年生?

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228867
noname#228867
回答No.2

中学生の理科の実験では扱いません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

多分やらないでしょう。 水銀の取扱は非常にデリケートな問題です、無論素手で触るなど論外です。 2017年10月1日施行の法律で、その取扱や管理は特別な資格が必要になる バイオハザードマークイエローが水銀です。 http://www.mcb1990.com/mark.html つまり取扱一つでバイオハザードが起こるものを、中学生に使わせるのか、そもそも学校に、厳重に保管できる保管庫が有るとは考えにくいです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • トリチェリの実験について質問です。

    トリチェリの実験について質問です。 1m程度のガラス管に水銀を入れて水銀容器中に倒立させると、 水銀柱の高さが約76cm程度になり、 その上部はいわゆる"トリチェリの真空"となるということでした。 この76cmの水銀柱による圧力が大気圧に等しい、と書かれているのですが、 大気圧に加え、トリチェリの真空部による負圧の影響は入らないのでしょうか? 76cmの水銀柱というのは 大気圧が押す分と、真空部の存在による負圧の両方が影響しているように思えるのですが…。

  • トリチェリの実験

    トリチェリの実験で、「なぜガラス管の水銀の液面は下がるのか」、と「なぜ水槽の液面からガラス管の水銀の液面が760mmになる理由が、気圧と水銀柱の圧力がつりあっていることにあるのか」の2点を教えてください。

  • 重力と大気圧とトリチェリの実験

    重力1G、大気圧0atmでトリチェリの実験を行った場合、水銀柱の高さはどうなるでしょうか。 また、大気圧0atmでも、温度は十分低く、水銀は液体で存在していると仮定しています。 よろしくお願いします。

  • トリチェリの真空

    トリチェリの実験から大気圧を求めるとき、大気圧=水銀柱による圧力 としますがなぜでしょうか? パスカルの原理というやつですか? 水銀に働く力の釣り合いなどから求めることはできないのでしょうか?

  • 水銀柱の実験に関して

    水銀柱と大気圧の実験で、試験管を水銀浴に倒立させた後、上の真空部分に完全に気化した気体をいれたときに、その試験管を水銀浴中に押し込んで、手を離すと試験管は元の位置に戻るんでしょうか? 気になって夜も眠れません。よろしくお願いします。

  • トリチェリの実験でふと疑問に思ったのですが、長さが760mmに満たない

    トリチェリの実験でふと疑問に思ったのですが、長さが760mmに満たないガラス管を用いた場合、大気圧と釣り合うことはできませんよね?この場合、ガラス管には上向きの力が加わわっているのでしょうか?それとも下向きの力が加わわっているのでしょうか? 水銀柱は760mmに達しないので大気圧の方が勝り水銀は上昇しようとするからガラス管は上向きの力が働いている気もしますが、例えばお風呂の中でコップに水を入れ、コップを逆さにして水面から持ち上げようとすると重みを感じることからガラス管には水銀柱分の下向きの力が働いているようにも思えます。 どちらが正しいのでしょうか。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • ボイルの法則(水銀柱の実験)

    先日、ボイルの法則にて、片側が開いているガラス管に入った水銀を用いて、角度をつけて空気柱と水銀柱の長さからPmmHgの値や、1.46(1.45の値もある)×10の5乗の式を求めたり、空気柱の長さの逆数たる数字を実験の数値データから求めました。 ただ、物理を専攻したことはまったくなく、理論値や実験値との誤差なんのレクチャーもされず、目的もあやふやな状態で、さっぱりな状態です・・・。 皆さんの知恵を貸してください。

  • トリチェリの真空

    一端を閉じたガラス管に水銀を満たして水銀だまりの中に倒立させると、ガラス管の中の水銀柱の上に真空の空間が出来るという、トリチェリの真空ですが、この時出来た真空度は一体どれくらいなのですか?

  • ミリメートル水銀柱 圧力 なぜ変換できる 量とは

    大学受験範囲です 化学でミリメートル水銀柱とトリチェリの実験の所を勉強しているのですが その過程で量というものが一体なんなのかわからなくなってきました (1)まず圧力ですがこれは 圧力=力/面積 もしくは 圧力=力の大きさ/面積 で定義される量ですよね (気体の窒素に関して言えば  気体の窒素の圧力=気体の窒素が他の物体に及ぼす力/作用している面積  という定義になりますよね) そしてそれを実際に計測しようとすれば、密封容器なりにいれて計測できますよね 一方、ミリメートル水銀柱とはどうやって定義される量なのでしょうか? 実際の計測となればトリチェリの実験を行えばよいということはわかりますが… (2)なぜ圧力とミリメートル水銀柱が相互に変換可能なのでしょうか? A.760mmHgの気体があるとします  その時には、この気体は1.013×10^5Paです そして760mmHg=1.013×10^5Paです B.1lの物体があるとします その時には、この物体は10^-3m^3です そして1l=10^-3m^3です C.1molの物体があるとします その時には、この物体の構成粒子の個数は6.02×10^23個です しかし1mol=6.02×10^23個ではありません どんなときに単位は相互変換が可能になるのでしょうか?

  • 理科の実験があるのですが、好きなものをやって良いん

    理科の実験があるんですが、好きな実験をやっていいんです。 中学3年なんですが、いいのないですかねえ?何かあったら、お願いします!!