• ベストアンサー

中学の理科でトリチェリの水銀柱という実験をするのは

中学の理科でトリチェリの水銀柱という実験をするのは何年生ですか? 2年生?3年生?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228867
noname#228867
回答No.2

中学生の理科の実験では扱いません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

多分やらないでしょう。 水銀の取扱は非常にデリケートな問題です、無論素手で触るなど論外です。 2017年10月1日施行の法律で、その取扱や管理は特別な資格が必要になる バイオハザードマークイエローが水銀です。 http://www.mcb1990.com/mark.html つまり取扱一つでバイオハザードが起こるものを、中学生に使わせるのか、そもそも学校に、厳重に保管できる保管庫が有るとは考えにくいです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます