• 締切済み

トリチェリの実験

トリチェリの実験で、「なぜガラス管の水銀の液面は下がるのか」、と「なぜ水槽の液面からガラス管の水銀の液面が760mmになる理由が、気圧と水銀柱の圧力がつりあっていることにあるのか」の2点を教えてください。

noname#21239
  • 地学

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

2つのことは同じ理由です。 水銀の重さで水銀柱が下がるのです。 どこまで下がるかというと空気(大気)の重さと同じになる迄です。 もう少し正確に言うと、単位面積の上に乗っかる物質の重さが等しくなるところ。 詳しいことは↓を見てください。

参考URL:
http://www.ediving.jp/reference.asp?jnr_code=17
質問者

お礼

重さが原因だったのですね。ありがとうございました。