• ベストアンサー

水銀柱の実験に関して

水銀柱と大気圧の実験で、試験管を水銀浴に倒立させた後、上の真空部分に完全に気化した気体をいれたときに、その試験管を水銀浴中に押し込んで、手を離すと試験管は元の位置に戻るんでしょうか? 気になって夜も眠れません。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

化学ですから、用語をできるだけ厳密に使うようにしてください >分圧がかかっているということは、手を離しても元にはもどらない、という解釈でよろしいのでしょうか? 元に とは どの状態のことですか その気体を入れる前の状態(真空もしくは水銀蒸気のみ存在)のことであるならば、その状態と同じにはなりません 気体を入れた後の状態のことで、気体の量と性質に変化が無ければ、同じ状態になります

hissy
質問者

補足

言葉が足りなくて、すいません。 元にもどる、というのは、水銀浴中に試験管を手で押し込んだ後、水銀面からの高さが手で押し込む前の高さにもどる、という意味です。

その他の回答 (2)

• ht1914
回答No.3

既に答えが出ているようですがあえて書かせて頂きます。 この水銀柱はトリチェリーの真空といわれている有名なものです。文章を拝見しているとこの現象の意味が良く理解できていないのではという印象を受けます。なぜ76cmの水銀柱が出来るのか、上の空間はなんだろうか、・・・。 気体を入れていない時と入れた時の水銀注の高さの差と空間部分の体積から中に入れた気体の量を知ることが出来るというのは入試問題にも出てきます。

• mii-japan
回答No.1

>上の真空部分に完全に気化した気体をいれたときに・・・ この気体とは、水銀蒸気以外の物質ですか 水銀蒸気以外で水銀に溶解しない物質ならば、その気体の存在する量だけ分圧がかかります 真空と同等にはなりません

hissy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 期待は水銀蒸気以外の物質です。 分圧がかかっているということは、手を離しても元にはもどらない、という解釈でよろしいのでしょうか?