• 締切済み

何で秋葉事件の人は無実の人を殺したのか

怒りをアピりたいなら焼印をいろんな人にスタンプするとかでも十分に伝わるし被害者が生きて怒りを主張する分で殺害よりずっと長期間の印象が残りませんか?なぜ命を奪ったのでしょう? 命を奪ったら被害者も加害者も美化されてそれで終わりです。 罪のないヒトを処刑してジブンも死刑判決なって結局は全員が損をする展開になってませんか?

みんなの回答

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.9

正常な思考の人間なら、あんな事件は起こさないし、そんな人間に損とか得とかもはや無関係なんでしょうね

回答No.8

人生やけになって、誰でもいいから殺したいみたいなことを言ってましたよね、確か。もう、考えることが普通じゃなくなっているので、損得とかはないんでしょう

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.7

とち狂った奴の動向の説明なんか誰も出来ないって。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2028/7575)
回答No.6

 秋葉原通り魔事件は謎が多い事件ですよ。犯行理由は決して単純な動機では無いでしょうね。  たとえば、なぜ、2008年6月8日なのかですよね。80608で左右対称になるからでしょうか。宅間守が8人の児童を殺害した池田小学校事件が6月8日だったからでしょうか。  この段階で、すでに謎が始まっていますよね。2008年6月8日以外に80608で左右対称に並ぶ日付は存在しませんよね。池田小学校事件の日付に合わせて、しかも、左右対称に揃う日付に決行しているのが、ただの通り魔事件にしては変ではないですかね。  しかも、この後で、2008年11月16~18日に厚生官僚殺害事件が起こっていますが、これも81118で左右対称に揃えようとしています。犯人の名前が秋葉原事件では加藤、厚生官僚殺害事件では小泉で、驚くなかれ、加藤紘一、小泉純一郎と同じ苗字です。2人とも自民党改革で有名になった政治家ですよね。  他にも、過去の通り魔事件に合わせているものが多数あって、トラックで轢き殺して、ナイフで殺害する方法まで同じです。犯人の年齢は25歳で、以前に児童殺害で逮捕された酒鬼薔薇聖斗と同じなんですね。酒鬼薔薇(さかきばら)は秋葉原(あきはばら)と発音が似ていますよね。良くまあ、これだけ合わせたものですよね。全部合わせるのは大変だったと思いますよ。  秋葉原通り魔事件の後で追従者が多数出たのは偶然ではないでしょうね。通り魔事件の扇動だったとしか思えない事件ですし、この事件後は海外でもイスラム国のテロ事件で同じ方法が使われるようになり、大型トレーラーで80人以上を轢き殺す事件も起こっています。秋葉原通り魔事件は世界のテロ事件に大きな影響を与えた大事件ですよね。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.5

>何で秋葉事件の人は無実の人を殺したのか 家庭教育が成っていなかったからですねえ、この一言に尽きますし、奥の深い現代の家庭教育問題でございます。 家庭教育と言ってもいわゆる虐待になる教育では、大人になっても人間社会でうまく生きて行けません。 ではなぜそのような親が家庭に…または家族に居たのでしょうか…それはすべて日本国骨抜き解体国乗っ取りの工作組織の仕業です。(諜報工作の仕組みは説明が長くなりますのでここでは述べません) … 愛国心の薄い能天気お花畑日本国民の皆さんはここらあたりがわかっていらっしゃらないので難しい問題でもあり結果このような殺人事件が起こるように仕組まれていることにも気づかないままでございます。 今後このような事件が起きたときに、皆さん真っ先に犯人の生い立ちや家庭環境をお調べになったらよかろうと存じます。 責めるは家庭ではなく日本国崩壊国乗っ取りを企み環境工作とマインドコントロールをしてきた工作組織です。 早く気付くことが大事です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.4

男性ホルモンがなせる業なのか、もっと原初的な破壊衝動でしょうね。たぶん理由なんて割とどうでもよかったのだと思います。 エクスペンダブルズみたいな映画でヒーローが銃を撃ちまくってザコが次々にやられていくと、気持ちいいじゃないですか。それみたいなものなのだと思います。 ただ映画と実際はもう似て非なるものですよね。元刑事だった人も「カッとなって一人殺すことはできるが、連続殺人となるとものすごく強い殺意が必要」といっていましたからね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

あの事件の犯人はとどのつまり、自分が不幸のどん底を味わっているために全ての人を同じかそれ以上の目に遭わせたかったというのが私の見解です。 彼に(思いついて)できる最大の破壊行為があの行為だったわけで、例えば核のボタンを押せるなら押したでしょうし、飛行機で特攻して一撃で数百、数千を巻き添えに出来たならやっていたと思います。 究極の自暴自棄なんだろうと思いますよ。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

一般人が記者会見で語ったことって記事にもならないでしょう? それより事件を起こしたらあなたの、数多くにの人の頭にのこるからですね。

hiroshimanz
質問者

お礼

オウム事件がみなの印象に残ってるのって死人が出たからじゃなくて今も毒ガスの後遺症で生きて苦しむヒトがいるからですよね

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そこまで損得勘定ができる状態なら、そんな事はやらないと思いますけどね。

hiroshimanz
質問者

お礼

掲示板で馬鹿にされたから大量殺人というのが展開がわかりません 俺は怒こったぞアピールならもっと軽微ないたずらで良かったんではないかと思うのです

関連するQ&A

  • 殺害された人について

    まず、保険は殺害されても、おりるのでしょうか。 またその加害者は被害者に対して責任は、ただ刑務所に入るだけで終わりますか?仮に出所できたとして、被害者家族への賠償など行わないのでしょうか。また、加害者家族はどうなるのでしょうか?せいぜい、地域に住めなくなる、くらいのもんでしょうか? それだとあまりにも、被害者が殺され損(損も得もないですが)だと思うのですが。 日本でも、よっぽどの場合でしか死刑というのはほとんど行われないと聞いています。殺人の場合、終身刑ですか?家族を殺した場合は罪が重いと聞いた事がありますが、それは昔の話ですか? 例えば 1、いつも暴力をふるわれ続け、いつか殺されると思ったので我慢に我慢を重ねた結果殺した 2、お金がほしい、また性欲のために見ず知らずの人を殺した のでは、罪は変わってきますか?情状酌量というのは、1の場合に適応されるのでしょうか。 また、近所の人たちが署名なんかをして、罪が軽くなる、と聞いた事もあります。 御願いします。

  • 名古屋闇サイト殺人事件

    テレビのニュースを見て怒りと悲しみで涙してしまいました。なんの落ち度もない被害者を拉致しハンマーで殴打し殺害した3人の犯人たちの一人がマスコミ関係の質問での応答!反省なんかしていない!次は捕まらないよううまくやる!被害者は運が悪かった!など被害者遺族を逆撫でするような言葉を連発していたようです、被害者のお母さんは旦那さんを病気で亡くして母一人で娘さんを一人前に育て上げた苦労人でしょう、お母さんがかわいそうでなりません。被害者の感情等考慮したら死刑が妥当でしょうが実際は無期懲役でしょう。過去の殺人事件で被害者1人での死刑判決は過去例があるのでしょうか?ぜひ死刑にしてほしいです。罪を憎んで人を憎まずといいますが 私は罪も憎むし人も憎みます!

  • 死刑を求める事

    不愉快な思いをさせる発言かもしれませんがご容赦ください。 被害者側の人が、加害者側に対して死刑の求刑を求める事が多いと思います。 仮に被害者が殺害された時など、加害者を死刑にしたところで 命が復活するわけでもなく、たんに目には目をで求めてるくらいにしか思えません。 自分がもし加害者の立場なら無期で長期拘束されるよりは死刑の方がありがたいです。 実際、死刑のほうを求める加害者もいると思います。 そう考えると死刑でサクっと終わらすよりも無期で長期拘束したほうが辛いと思うのですが、どう思いますか? 何年か前に全国ニュースでも報道された事件があったのですが、幼い頃からの大親友が殺害されました。 まわりは皆、「死刑にしろ!」とか「死刑じゃないとうかばれないよ」とか言ってましたが自分は 「殺されてしまったものは仕方ないし、死刑にしたところで何かスッキリするんかな?」と不思議でなりませんでした。 話を聞いた時は悲しみと同時に激しい怒りを感じましたが、こうなってしまった事は事実なので 「死んじゃったか」と思うと同時に犯人に対し「なんらかの形で罪を償わないとね」と思いましたが、 だからといって死刑にしろ!とは特に思いませんでした。 死刑を求める事は、罪を償わすというよりたんに少しでも自己満足するための復讐なんじゃないかと・・ 死刑制度について肯定や否定をするつもりはありません。 肯定するも否定するも、望むも望まないもひとそれぞれ自由ですから。 ただ、死刑を求める人が多く感じ、それが理解できないのでいろんな方の意見をお聞きしたいです。

  • 光市母子殺害事件 判決でたら・・・・

    ちょっと基本的な質問ですみませんが、今回とても注目されていた判決なので、こちらのカテを選びました。 光市母子殺害事件の判決が明日出されますが、今回もし死刑がでて、また控訴ということはありえないことですか?(よく他でも何回も控訴するのを見かけますが・・・) 被害者も加害者も、今回の結果が出されたらもうどうにもこうにも動きようがない、判決に従うのみなのですか?

  • 自分の大切な人が殺害されて

    加害者が死刑判決された時、「加害者を死なせたって被害者が戻ってくる訳ではありません。加害者を死刑執行したって仕方ないのではないですか。」と言うのは、正論だと思いますか?

  • 松戸市女子大学生殺害の東京高裁判決

    2009年の千葉県松戸市女子大学生殺害事件の控訴審で、東京高裁は死刑判決を取り消し、無期懲役の判決とした。 これについて教えてください。 量刑の理由について、「殺害された被害者が1人の強盗殺人で、殺害行為には計画性がないことをふまえると死刑がやむを得ないとは言えない」としましたが、1人しか殺してない場合はなぜ死刑にならないのですか? その理由がよく分かりません。 何の責任もない被害者の命を一方的に奪ったら(過失は別)、犯人は自らの命で償うのが公平な考えだと思うのですが、おかしいでしょうか。 犯人(被告の人権)ということもいわれますが、人を殺した犯人の人権とはどのようなものなのでしょうか。 以上、教えてください。

  • 「裁く者」、「裁かれる者」、そして生命(いのち)の大切さ!

    「裁く者」、「裁かれる者」、そして生命(いのち)の大切さ! 先日、「耳かき店員殺人事件」の被告人に対して「無期懲役」の判決が下された。被害者の家族からすれば「死刑」を強く望んだ事は言うまでも無い。数年前、名古屋でネットで知り合った男達によって、何の面識も無い若い女性が殺害された。加害者の一人は自首という事になり「無期懲役」他の加害者は「死刑」を宣告された。被害者の母親(創価学会員)は、加害者に一人の「無期懲役」が納得がいかないとして、街頭署名をする姿がテレビで紹介されたが、被害者の感情からすれば当然の行動である。と私は思う反面、本来の「人の命(いのち)」という観点からすれば、「死刑」はちょと違う、と言う違和感を感じた。人はこの世に縁があって生まれて来た、縁の無い人は交通事故や病気で早く死に至る。そして今、殺人を犯す者、殺害される者、この二つの命のルーツを辿れば、今生で巡り合うと言う因縁があったように思う。両者は「殺人者」と「被害者」となったが、お互いが正しい生命観があればこういう悲劇が起きなかったと思う。人はいくらでもやり直せます。加害者については長い年月がかかっても「命(いのち)とは」また「生死観」について教え込めば正しく生きていく事が出来ます。被害者は結果的には「死」を迎えたが、アメリカ社会のように「目には目を」は間違っています。そうでは無く「永遠の生命観」に立てば被害者家族として、「死刑」にして殺して!との考えは自ずと無くなり、もっと違った生き方が出来るはずです。

  • 死刑は自らの命で償うというオトシマエの問題

    殺人の被害者遺族の中には、死刑を望まない人もおります。しかし、大半の遺族は苛烈な処罰感情に苦しんでいます。 犯罪被害者遺族の会の記事なんか読むと、加害者が死刑にならない 限り、自分達は再出発できないと言ってます。 しかし、そもそも被害者の遺族感情は死刑の是非と論じる根拠にして はいけないと思います。 死刑は、利己的な動機で罪のない人の命を奪った罪に対して、自らの 命で償うというオトシマエの問題です。 例え、被害者遺族がバリバリの死刑反対派で、死刑だけは止めてくれ と泣いて頼まれても冷徹に執行されるべきだと考えます。 みなさんは、どう思いますか?

  • 死刑判決破棄に絶望…

    先日、二件の最高裁判決で、一審の裁判員裁判で出された死刑判決が破棄され、無期懲役が確定したというニュースがありました。 私は法律に関しては素人の部類ですが、正直日本の司法に絶望しました。 このうち一件は有名な松戸の大学生強盗(強姦)殺人事件で、被害者に落ち度が全くないこと、犯行の残虐性、加害者が初犯ではなく、しかも出所してから強姦などを起こしていたことから、被害者が一人であっても、最高裁では裁判員裁判の死刑判決が支持されるとばかり思っていました。 しかし、最高裁はあっさりと先例を踏襲し極刑を破棄しました。 被告人に同情すべき事情、あるいは深い反省があり、更生の余地があるならば、死刑が回避されても仕方ないかもしれません、しかし、この被告人は反省もせず、減刑のために「死人に口なし」を良いことに被害者を辱める発言をするような人物です。 私は被害者やそのご遺族と何のつながりもありませんが、裁判とは一体何なのかと思ってしまいました。 そもそも、被害者が一人でも死刑判決が確定した「先例」(静岡で起きた女子短大生の拉致強姦殺人事件)があるにもかかわらず、それを無視しているので、過去の判決との公平性重視で~という理由は通用しないのではない、裁判官の勝手の良い支離滅裂なものだと感じます。 私には二人の娘がいます。 もし、娘が何の落ち度もないのに強姦された挙句殺されたら…、考えるだけで恐ろしいです。 ただ加害者が死刑になれば、幾分か気持ちが落ち着くと思います。 ですが、裁判官が死刑以外の判決を出したら、感情を制御できなくなるかもしれません。 被害者側からすれば「殺され損」、加害者からすれば「(一人だけなら)やったもん勝ち」なわけです。 これでは被害者遺族の精神的な感情が保たれない可能性が出てきますし、こういった判決が続くようでは、昨夜放送されていた「復讐法廷」のように、遺族が仇討ちしたり、死刑判決を出さなかった裁判官やその家族に復讐する事件、いわゆる「憎しみの連鎖」が起きてしまうのではないかと思ってしまいます。 もし、死刑以外の判決を出した裁判官の家族が、その事件の被害者遺族によって殺される事件が起きたら、その裁判官は果たして法廷で「被害者が一人なので、先例に基づいて被告の死刑を回避してほしい」と、本当に言えるのでしょうか? また、この松戸の件の被告が模範囚となり生きたまま出所し、再び同じように罪なき人を殺す、あるいは更に多数の死者を出すような事件を起こしたら、この裁判官はどうやって責任を取るつもりなのでしょうか? 私は「一人でも殺したら絶対に死刑」という考えではありません。 介護疲れの果ての殺人、北海道で高校生が祖母と母親を殺害したような事例などは、死刑を回避することに多くの人が納得するだけの事情があるので、それを死刑にすべきとは思いません。 しかし、松戸の事件や罪のない人を狙った末の強盗殺人、強姦殺人、飲酒や危険運転による死亡事故等は、情状酌量の余地はなく、たとえ被害者が一人でも、冤罪の可能性がゼロであれば死刑にすべきだと考えています。 このままでは死刑の抑止力が薄まってしまうので、「誰か殺しても一人殺しただけなら死刑にならないから、やってしまおう」、「(女性や子供を)レイプして口封じすればいい」と考え、実行に移す人間がどんどん出てきてもおかしくないと思うのです。 私はそれを危惧しています。 加害者は死刑にさえならなければ、寿命が来るまで刑務所で暖かいご飯にありつけるわけです。 しかし、落ち度のない被害者は、暖かいご飯を食べる権利すら、その加害者に奪われたのです。 ですから、「被害者遺族に配慮する」のが無理でも、「(善良な国民であった)被害者の生きる権利」を加害者が奪った代償として、国家が加害者に対し「きわめて不当な動機で被害者の命を奪った加害者の生きる権利」を奪うのは至極当然のことだと思います。 皆さんの考えをお聞かせください。 <裁判員裁判>初の死刑破棄確定へ…「市民参加」何のため ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000114-mai-soci

  • 人を殺した人間を死刑にする事は矛盾する??

     死刑制度の是非考える 下京、高村薫さん講演    裁判員制度の導入を前に、死刑制度について考える集会が1日、京都市下京区の大谷ホールで開かれた。  作家の高村薫さんは講演で「感情に流されず、公正な第三者として制度の是非を考えることが大切だ」と話した。      大学教員や宗教者たちでつくる実行委員会が主催し、約400人が参加した。      死刑囚が登場する最新作を発表した高村さんは「人を裁くには、常識や普段の感情とは異なる非日常的な  理性が求められる。被害者、加害者どちらの立場でもなく、公正な第三者であることは難しい」と話し、市民  が死刑判決にかかわる可能性もある裁判員制度への不安を語った。      宗教者としてシンポジウムに参加した浄土宗大林寺(宝塚市)の木下達雄住職は、人間が間違いを犯す  不完全な存在であることを強調し、「裁判員制度は、本来的に人ができないことを押し付けている」と訴えた。     山口県光市母子殺害事件で弁護人を務めた安田好弘弁護士は「人を殺した人間を死刑にすることは、  非難したことを自ら行うという矛盾に直面する」と話した。   作家の講演とのことですが、 裁判員制度は公正な第三者として実施される目的を最も公平に達成することが可能なので施行されるのではないのですか? 本来的に人ができないことを押し付けていると言ってもそれは過去からの裁判で人間である裁判官が行ってきたことでありそれを裁判員制度によって行うことと大差ないのでは? 人を殺した人間を死刑にすることは凶悪犯罪者にその重大な罪を死を持って貴重な税金を無駄にかけず償わせることであり、 犯罪者が金や強姦目的でむごたらしく殺害することと法による判決に従いしかも死苦痛の少ない方法で処刑されるのではまったく矛盾が生じないのではありませんか? 逆にハムラビ法典のように被害者と同様の方法で処刑すべきと言う考え方もありお釣りが来るのでは? いろいろ教えてください!