• ベストアンサー

23歳、就活中です。

23歳、就活中です。 将来、大学に行き勉強したいことがあります。 その為、お金を貯めたいという思いから 今後の仕事の雇用形態で迷っています。 派遣社員としてでお金を貯めて行くか 正社員として働きお金を 貯めて行くか 迷っています。 あまり夢ばかりは見られないので それぞれのメリットやデメリットを考えたりしているのですが中々考えがまとまらず解決しません。 ハローワークの方にも相談してみましたが、 「派遣社員として働いて学校行って卒業し、その後の就活した時にもしその事がハンデになったら苦労するよ」 「わざわざ今派遣を選ばなくてもいいと思います。若いので正社員を目指したほうが良いですよ。」 と言われました。 もう23なので、あれこれ悩みたくないです… ましても大学に行くのにも勉強やお金の面等で大変なので尚更ここで間違えたくないです。 ・自由が効く派遣の方が良いのでしょうか? ・それとも今後を見据えてやりたい目標に向かいつつの 正社員の方が良いのでしょうか? 経験されている方や、同じような方 アドバイスなどよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 医師、薬剤師、看護師、 弁護士、会計士、税理士・・・ 等の国家資格を取る為に大学に行くのでなければ 28歳で大学卒業して新卒扱いは難しい (旧帝大・早慶除く)ので 今から正社員で働きながら 通信制大学で学ばれることがベストです。 早稲田でも慶応でも通信制あります。 卒業すれば通信制でも関係ありません。むしろ好評価。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

momomobbb444 さん、こんばんは。 今から大学を目指しても、24歳になるでしょう。おそらく受験準備なんか考えると大変な労力と時間を費やすことになります。卒業は28歳になるでしょう。そうなると、正社員という処遇は受けられませんよ。当然、派遣業で生活を繋ぐことになると思います。そういうことをハロワの担当官の人は言っているのだと思います。今しかチャンスがないという事ですね。それに大学へ受かったとしても卒業は30手前です。あまり就職で正規職になれるチャンスは少ないでしょう。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 働きながら勉強するのはものすごく大変です。 私は働きながら資格取得の勉強をしたんですが 言葉にできないくらい苦労しました。 働きながら大学受験の勉強となると、とんでもない位大変だと思うしストレートに合格しても卒業した時は何歳になってると思いますか? それから就職活動して正社員を目指すのですか? 私は今後を見据えての正社員がいいと思います。