フリーターの就活についてアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 私は今年21歳の女なのですが、真剣に正社員になれるように就職活動をしようと思っています。
  • 現在、平日4日は10:00〜18:30までバイトをしており、ハローワークに行く時間が限られています。
  • 特にやりたいことや自分が出来ると思う職種もなく、職歴や資格もないため、内定をもらえるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターの就活についてアドバイスください。

私は今年21歳の女なのですが、 真剣に正社員になれるように就職活動をしようと思っています。高卒です。 ただ就活となると やはり昼間ですよね。 今、平日4日は10:00~18:30までバイトをしています。 ハローワークに行こうと思うのですが、 今のバイトをしながらでは 行ける日が平日だと1日に なってしまいます。 1年以上続けてきたところで並行してやれたら…と思ったのですが厳しいですよね。 特にやりたいことや、自分が出来るだろうと思う職種もないしましてや職歴もありません。資格もありません…。 こんな自分が就活して内定をもらえる気がしないです。 親は大原などに行って 公務員試験を受けろと言うのですが 公務員なんて倍率も高いし、はっきり言って勉強が出来なかった 私が公務員なんてなれません。学歴がほんとうにないんです。 でも親の望みは 名の知れた 入社式も立派にある大手企業。 私には到底無謀な望みを持っているため、心苦しいです。 とにかく今のバイトを辞めて 深夜のバイトを始めて ハローワークに通うことを専念した方がいいですよね。 あと、履歴書の書き方や面接のアドバイスなども ハローワークでしてもらえるのでしょうか。 何でもいいので、就活のアドバイスください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.5

僕は大卒大手ですが、自分含めエリートだとか幸せとか胸を張って言える人は少ないと思いますよ。 大卒や正社員に変に期待しすぎない方がいいです。あと結婚も。 そういうのって、果たしてどうなのかなって思います。どの会社でも「安定してる」と言えるほど余裕のある状況ではないですし。病気とか失業の怖れは誰にもであると思いますよ。 だから、けっきょく今の自分をどう捉えるか、どうやって良い方に自分の人生をコントロールするのかが大事なんだと思います。 NO1さんの方も言ってますが、キャリアアップのようなイメージを持つといいです。 ・公務員 ・簿記や宅建の資格を取る ・大手での派遣や中小狙い など手は色々とあると思います。 当然ながら正社員でもアパレルと事務ではだいぶ違うし、「自分の強みや興味はなんなんだろう」ってのがあると思うし、方向に有ったものを見つけて進めてくといいですよ。あとは口コミとか運ですね。 意外と大事です。 公務員試験も内容は高校の普通科レベルで別にそんなに難しくないし(これは人のよるんでしょうが)、 都市部とかなら高卒でも派遣で40万ぐらい貰ってる人けっこういますよ。 最初は派遣や契約で18万ぐらいでやっておいて、後々に資格を取ったり、職歴を生かして外資とか貿易に特化してって感じですね。 いきなりそこに行くんじゃなく、キャリアアップしてくイメージですね。 簿記やMOS取れば有効ですね。 何より21歳のあなたは若さが1番の強みですから「雰囲気美人」とか「若々しい」とか「柔軟で前向き」な事は強みです。「苦手だからやらない」じゃなくて「自分なりに頑張ってみる」といいですね。 そっちを「逃げる」なら当然ながら30歳ぐらいの学歴、職歴がある人が有利です。 低学歴とか低職歴でも「自分なりに続けていけば」そこに道が出来て評価してくれる人が見つかりますよ。そういう人は結構見てきました。 フリーターが良くないなあって思うなら、次は契約社員でもいいんですよ。何でもいい。そうやってちょっとずつでも良くしていこうって姿勢が大事なんです。 アドバイスや安い学校はハロワで紹介してくれると思いますよ。結局は自分次第かなあって思います。 精神面とお金の面から今の仕事をしながら動いた方がいいかと思います。 土日に受けてもいいですし、夜に面接させて貰ってもいいのですから(ビジネスマンは普通そうやって転職活動しますよ)。 それなりの難易度でそれなりの給与が狙える所なら、 例えば歯科衛生士とか病院事務、看護士や保育士なんかも有効です。 病院事務は人気殺到ですが、例えば激務で知られる精神科や産婦人科を狙えば求人が割と多くあります。 そういうのも自分がやりたいかどうか?が大事だと思いますけどね。 CAなんかもLCC参入が激しくCAの多くが契約やバイトですから1,2年専門に行ったら大体就職は出来ます。そこでの待遇は悪くてもイメージはいいですし将来の結婚や転職には有利だったりします。 あとは時間(年齢)との戦いですね。 あなたはまだ若いですけど、問題を先延ばしにしてくとそれだけ可能性は下がります。 3年後に90点を取ることよりも、1年後に70点を取ることを目指すことですね。あとはミスってもともかくしぶとくやり続けてチャンスを待つことです。

akhthric99
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

平日4日と言うのは週4と理解したら良いでしょうか? そうでしたら、平日1日は行ける計算になるのでその日に行ったらいいと思いますよ。 前に、職安の職員さんが言っていましたが、毎日来てもあまり求人数は変わりませんよと言っていました。 週1位でいいと思います。 面接の日など調整してくれますよ。 後は、いけない日にはネットでハロワや他の求人サイトを見たらいいと思いますよ。 履歴書の書き方など教えてくれますよ。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

あなたはなにがしたいの? 自分のやりたいことができるなら、 正社員にこだわる必要ないんじゃないかなぁ。 それとも世間体なの? オレはそのためにはがんばれないな。

akhthric99
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 失礼なご回答になってしまいますが、昔も今も学歴での就職は、範囲が決まってしまうと思います。  高卒であれば、大卒よりその範囲は狭まるということです。  二つ目として、現状の企業においては、人余りが発生もし、経済状況芳しくないため、人事登用を控えている企業がほとんどだと思います。    まず、何をやりたいのか?どうなりたいのか?ではないでしょうか?。    それが決まれば、自ずと学校に通うとか資格を取るとかの中間手段が定まってくると思うのですが、、、、。    今や企業はWeb登録での採用活動が主流だそうです(私は人事でないので良く知りませんが)。  そして、その対象は、無論大卒かと。  この時点で、高卒、専卒はターゲットから外れてしまいます。    高卒、専卒の場合、学校の就職課が力になってくれるのが普通ではないのですか?。  過ぎた事は仕方ありませんが、ハロワ利用の企業は、収益が低い企業や離職率の高い企業がほとんどと言うことを知っておいてください。  今やWebや人材企業経由が主流です。とは言うものの可能性としてハロワ利用も当然しておくべきと思いますし、ハロワの求人を調べてみると、Web掲載募集している企業と言う事もよくある話ですから。  ハロワは、週一くらいで充分でないでしょうか?。ただ検索利用時間があるので、見切れなかったら週2程度にして、Web利用や人材登録に向かうのに力入れたほうが良いと思います。Webなら24時間ですし、人材登録会社は土曜や21時頃までやっているのが普通です(数年前の私の経験ですが)。  そういったところでも添削はしてくれますので、何が正しいかは色々見聞きして感じ取る力が必要です。    最後に、学歴がないのに大手の立派な企業に入るのは無理だと思いますよ。仮に入れたとしても敷居が高すぎ!で愕然となるようにも感じます。  まだお若いようですから、公務員は良いように感じもします(高卒者でもいますし安定もしていますしね)。  それでなければ、契約社員で入り込むとかですね。

akhthric99
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dvd_r23
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

先月まで就活していた大学4年生の♀です。(苦労しました。涙) 某大手保険会社の子会社に内定を頂きました。 ハロワに行くとなれば、何回か足を運んだ方が色んな求人にあたることができるので、バイトを辞めるか減らすことをお勧めします。 (就活となるとバイト先の方もシフト考慮してくれると思います。) 公務員について詳しくは知らないのですが、公務員試験を受けた友人は勉強量が多いと言っていました。 もし正社員登用をお望みでしたら紹介予定派遣を利用されてはどうでしょうか。 こちらは、社会に知れ渡っている”派遣”とは少し違い、一定の期間、派遣社員として働き、最終的に正社員になることを前提とした働き方です。(派遣期間は会社によります。) パソナ、アデコ、テンプスタッフなどの人材会社が紹介予定派遣を扱っています。 こちらは履歴書の添削、面接対策など手厚くしてもらえます。 しかし、紹介予定派遣についてこんな記事もあるので参考までに読んでください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/384166/ 就活苦労した私がアドバイスなんてできる立場ではないですが、私が就活に向け徹底したことは  (1)自己分析  自分の強みは何か、過去を振り返り、たくさん掘り起こす  (2)面接は明るく、ハキハキと  緊張しすぎず、面接官と会話する!という気持ちで毎回臨んでいました。 akhthric99さんは学歴を気にされているようですが、就活はまず人間性が大事だな、と痛感しました。 あと、学生の身分の私が言うのも生意気ですが、大手企業に入ることが勝ち組でもなければ 正しい道とも思いません。笑  就活がんばってください。

akhthric99
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 19歳フリーターです。就活か学校か…。

    19歳女子フリーターです。 フリーターが恥ずかしくてしょうがないです。 私は高校卒業後、どの職業につきたいか どういう勉強 学校に通いたいのか決められず フリーターをしています。 このままバイトを続けることは時間がもったいないと 思っていますが、どうしたらいいかわかりません。 勉強をしなおして資格取得か 就活だとは思うのですが このご時世やっぱり資格が必要かなと思っています。 ただ、何を勉強すればいいのかまだ見つけられません…。 今年20歳になります。 成人式に出席すれば、同級生に会います。 その時にフリーターのままだったら 恥ずかしくて 出席できません。 でも家族は(特に祖母は)出席しろとうるさく言いそうです。 今も中学高校と友達だった子のほとんどと連絡を とるのをやめています。フリーターの自分が恥ずかしすぎて です。 (フリーターだと聞いて嫌われたら嫌だし…) 今はバイトで稼いだお金をほとんど貯金して 今後の足しになるように と思っていますが、 学校に通いなおすべきか どうかもまだ決まっていません。 (親は通って良いと言ってくれていますが…。) ただ今日ハローワークには行こうと思っています。 やりたい職種があるわけでもないのですが、 やはり正社員を目指すべきなのかと考えています。 ハローワークの求人はブラック企業が多い?そうなので 心配ではありますが、何も行動を起こさないのも不安で仕方ありません。 何か意見 アドバイスがありましたら 回答お願い致します。

  • アドバイス下さい(就活)

    1年前に就職して1ヶ月で会社を辞めました。そこはマルチな会社だったので即辞めました(入るまで知りませんでした) それからバイトと就活を並行してもうすぐ半年。色々な会社を受けましたが、1ヶ月で辞めた記憶や応募したいと思える求人が少ないし、入りたい会社がないです。 現在バイトで月20万で、貯蓄も学生時代から溜め込んでいたため500万くらいあり、一応生活には支障ないです。 これから資格取るとか気分転換に海外行くとか、また学校行きなおすとかいうことは興味がないです。 このままずっとフリーターってわけにもいかないし、かといってまた焦って変な会社入るくらいなら、バイトの方がマシだし。あと友人が結婚したり、親がもうすぐ定年退職だとか現実が見えてきて、鬱です。 私としては現状維持のまま就活中心にバイトと並行するのがいいのかなと思ってますが、この悪い雇用情勢なのでなんとも微妙なとこです。 こんなダメな私に何かアドバイスをお願いします。25歳男フリーター

  • 就活をしませんでした。

    こんにちは。私は来年大学を卒業し、公務員として働きはじめます。気になっているのが、企業の就活を全くしなかったことです。初めは公務員試験と同時並行でやろうと思っていたのですが勉強が思った以上にきつく、不安障害も抱えていたので(これが原因で一年休学していました)諦めてしまいました。なので受けた面接は予備校での模擬面接2回と本番での面接1回のみです。。 人前で話すことが苦手&毎日泣いてばかりいた私が初めての面接で受かるとは思いませんでした。一番やりたかった仕事なので嬉しいのですが、自分が成長していないように感じるのです・・。就活って、たくさん落とされて悔しい思いをしながらも自分を磨いて成長していくものなんですよね?私はそのプロセスを踏んでいないので、頑張って就活をした人と比べて考え方が幼稚で視野が狭いのでは?と不安になってしまいます。これからでもどこかに面接を受けに行って・・と思いましたが、こんな理由のために面接を受けるのは失礼だと、思いなおしました。 就活をした人は、やってよかった。すごく成長した!と感じているものなのでしょうか。今はバイト・ボランティア・卒論をしていますが人に誇れるような経験ではありませんし、なんだか周りに取り残されている気がします。社会人になる資格はあるのでしょうか・・質問内容が明確でなくてすみません、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 2014年卒の就活 アドバイスください

    2014年卒の就活生です。 あと数日で大学も卒業になり、第二新卒として就活をしなければならないのですが、正直甘えかもしれませんが、就活に疲れてしまいました。 鬱と言いたくは無いのですが、自分をどう客観的に見ても鬱っぽい様に感じます。 今日は部屋でただボーっと床を見て一日が終わります。 ハローワークで求人検索を行い、ジョブサポーターと一緒に頑張っているのですが、なかなか決まりません。 いまの現状を親やジョブサポーターに話したら、第二新卒というのもあるから焦らず、しっかり治して行こうと言われました。 自分が嫌いでしょうがないです。 就活頑張っても決まらない自分が嫌い それをダメだなって笑ってる自分が嫌い そういった感情をしっかり見れてるのに解決策が見つからない自分が嫌い 気分転換しようとしてる自分が嫌い どうしても人と比べてしまう自分が嫌い そういった自分を周りに見せない様に必死な自分が嫌い 周りの評価が気になってしょうがない自分が嫌い 損得を計算してしまう自分が嫌い こういったサイトで質問して少しでも楽になろうとしてる自分が嫌い 同じ様な経験した方のアドバイスをぜひ聞きたいです。 第二新卒でもしっかり働けるのか? もう自分の人生が終わった様にしか思えません。 俺は甘えてるだけなのか? 少しでも前向きになりたい。 多くの方の意見を聞きたいです。

  • 19歳フリーターです。アドバイスお願いします。

    私は今19歳フリーターなのですが、 ずっと正社員になりたいと思っています。 今は週5くらいでバイトをしているのですが やっぱり、就活を真剣に取り組むべきだと思っています。 もう今年20歳になるので…。 ですが、就活と言っても自分のやりたい職業が 分からず どうしたらいいのか分かりません。 もちろんやりたい事を仕事にしている人は 一握りだと分かっています。 それから、今の自分ではいくら就活しても 内定をもらえない気がします。 実務経験も、資格もありません。 親はやりたいこと 勉強したいことがあれば 学校に通わせてくれると言ってくれています。 ただ自分がやりたいと思えることを見つけられないが故に フリーターになってしまいました。 どこでもいいから学校に通ってと言われることもありますが 学校に通うには何百万とかかるので、そんな気軽な気持ちで 学校に通えません…。 それから余談ですが、私は料理が好きで、 家族に美味しいと言ってもらえます。 そこから調理師免許の取れる専門に通ったらどうだ となりますが、 将来料理を仕事にしている自分が想像できないというか やれるのか とネガティブになってしまいます。 専門学校は卒業した時のことを考えていないといけないので 色々考えて踏ん切りがつきません。 何か勉強をやりなおさないと就職は厳しいと思うのですが 何を勉強したらいいのか本当にわかりません。 何かアドバイスお願い致します。 (こういう相談?はハローワークは聞いてくれますか? やっぱり求人のこと以外は聞いてくれませんか?)

  • 就活か教職か

    大学4年生就活中です。就活に力を注げません。やりたいことや入りたい企業があまりありません。興味があった会社も1次で落とされました。 また、教職課程を取っていて5月から3週間の実習があり、就活に専念できません。 非教育学部ですが教師になりたいと思っています。しかし、倍率の高い採用試験をクリア出来る自信がありません。 就活を一旦やめ夏の教採まで勉強に専念し、もし教採が落ちたらまた就活を始めるというのは甘い考えでしょうか? あと、この1年のうちに車校に通い、卒論も平行して行いたいと思っています。 金銭的な理由から院にはいけません。 アドバイスや渇を入れてほしいです。 お願いします。

  • 22卒1留 無職の就活について

    Fラン文系 22卒 1留 無職の24歳 男です。 卒業から半年以上経ち、遅まきながら危機感を感じ、アルバイトを始め賃金でスーツやビジネスシューズ等を購入しまして今から就活を始めるのですが ハローワークやその他就活エージェント、どこに行って就活すればいいのか分かりません。 CM等ではインディードやリクナビがコマーシャルで放送されていたりしていて、どこにアクセスすればいいのか分かりません。 ハローワークでもインディードでもその他口コミ評価の高いサイト、またハガキ等で送られてきたイベント等々、とにかく片っ端からアクセスするのが良いでしょうか? 私の今の現状で、現実的な仕事を探せる場所をアドバイスしていただけないでしょうか? 希望は正規雇用のプログラマーなのですが、職種によって選択した方が良い就活エージェント等ありましたら、加えてアドバイスいただけると幸いです。 私の今の状況が状況で、アドバイスする気にもならないとは思いますが、あたたかい回答をいただけたら幸いです。

  • 今,フリーターしてるんですが

    私は,今スーパーでレジのバイトしてます 店長が物凄く怖いんです 私は,一緒に居ただけでしんどくなり手が震えます バイトの人に辞めると言ったら『逃げるんか』と言われました 私が辞めたらやっぱり逃げてるんですか?? ハローワークに行って探そうと思います

  • 就活中…バイトを始めるべきか…

    就活してますが、社員への道は厳しくなかなか決まりません。 現在は、短期のバイトをしながら、時間に融通をつけて 面接に行ってますが、 就活用のお金もなくなりつつあり、 フルのバイトをした方がいいかと思い、 この度、就活と並行してフルタイムのバイトに応募したら、 受かりそうです。 そこはシフト制で、9時~22時の勤務(8時間)。 休みは販売なので、平日二日になりそうです。 曜日固定ではない。(社会保険あり、有給あり) 社員登用は、試験とかはなく、 最低でも2年勤めて、上司に認められたら…って感じで、 どうなるか保証はないです。 ここのアルバイトをしながら、 社員の面接を受け続けようと思いましたが、 やはり負担になるでしょうか? 現在やっている短期バイトですと、 週末だけで、しかも定期的ではないので お金は底をついてきてます。 初めはもっと早くに内定が決まると思っていたので、 このバイトだけをして、あとは面接に集中しようと 思っていたのですが、甘かったです。 もう就活し始めて、3か月目ですが 一年以上になると厳しいですね。 就活しながらのおすすめのバイトがありましたら 教えてください。 また、上記のフルのバイトはすべきか どうかもアドバイスお願いします。 ずっと落ち続けるので、 バイトでも受かるなら、それを懸命にやろうと いう気持ちにもなってますが、 やはり自分としては、社員になりたいです。

  • 就活のやり方を教えてください

    今はハローワークで就活しています。24歳のフリーターです。 最近もともと多くないのに決まらなさすぎてハローワークに希望の求人がなくなってきてしまいました。 もうどう探したらいいのかわかりません。 リクナビなんかは新卒向けなので応募しても面接すらしてもらえないのがわかりきっているので使ってません。 フリーターからはどう仕事を探したらいいんでしょうか? どなたか知恵を御貸し下さい!

専門家に質問してみよう