使用済みのカセットテープをリサイクルショップで買い取ってもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 最近はラジカセが見直されてきて、マニアの間ではラジカセが売てれることから、現在は生産が少ないカセットテープは、使用済みでも買い取ってもらえると、TVで聞きました。
  • リサイクルショップの店名が分からない場合は、近くの100均でカセットテープが販売されているか確認してみると良いでしょう。
  • ただし、リサイクルショップでの買取価格は店舗によって異なる場合があるため、複数のショップに問い合わせて最適な店舗を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用済みのカセットテープ リサイクルショップ

部屋を掃除していたら、使用済みのカセットテープが複数 出てきました。 最近はラジカセが見直されてきて、マニアの間ではラジカセが売てれることから、現在は生産が少ないカセットテープは、使用済みでも買い取ってもらえると、TVで聞きました。 実際にTVで値段を付けて売買いしていたけど、リサイクルショップの店名を覚えていません。 何処に持って行けば、買い取ってもらえるのですか? ショップ名が分からないので、教えて下さいm(_ _)m 同じことを他で聞きました。買い取ってもらえなかったことと、100均で売っていることを教えてくれましたが、私が見たTV番組ではリサイクルショップの人が、手袋をして品定めしていたので、買い取ってもらえるとばかり思っていました。 私の近くの100均には逆にカセットテープはないです

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

音が価値あるものであれば、使用済みカセットテープは商品になります。 コンサートをこっそりとったものなんかだったら。 レコードを録音したものだったら、何の価値もありません。 そもそも音楽著作権で認められている「個人の利用に限り」許されたコピーを販売したら違法です。 コンサートを録音したものでも同じことにはなりますが、音質がかなり阻害されていますから、そういうものは音楽著作権上は、お目こぼしはあり得ます。 未使用のカセットテープは買う人間がいます。使用ずみは明らかに録音帯面が劣化していますので、商品には通常なりえません。 100均でも電気チェーン店でも全く見かけなくなったのはMDですけど、新品カセットテープは、置いてあるところはあります。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 私の使用済みのカセットテープのほとんどがダビングしたものなので、それを売ることは違法になりますね。 私が見て回った範囲が狭かったのでしょうが、複数の100均と電化製品店には、置いてなかったです。 リサイクルショップ店は個人相手の商売より、企業を相手に商売をしているとTVでは言っていました。 使用済みのカセットテープとは言え、企業でも手に入りにくい部品があるとかです。

その他の回答 (5)

回答No.6

特にレアものの音源があるもの以外は、単なるゴミです。 高額で買取ってくれるなどという人に釣られないよう、ご用心を。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 既にお礼していた気でいたので、遅くなってごめんなさいm(_ _)m 私のカセットテープはTVからテープレコーダーを使って音楽を録音したり、友人のカセットテープからダビングしたりのモノなので、価値がないですね(苦笑) 教えて下さって有り難うございますm(_ _)m

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 確かに需要が出てきて 中古は重宝されていますね。 確か、売れ筋の分数があったかと思います。 お住まいの地域が判りませんので こちらでご確認くださいね。 http://www.rycycle.lrv.jp/gakki/tape/ https://hikakaku.com/co_cats/%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97/

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます(*^-゜)vThanks お礼コメントが遅くなってごめんなさいm(_ _)m 使用済みだとやっぱりだめですねΣ(´Д` ) 私はネット通販の出来ない環境で生活しているので、せっかく調べてくれたのに、ごめんなさいm(_ _)m

• hla7yrgrg
回答No.3

ホントですか?? 家電量販店や100円ショップ行けば、まだまだ手に入りますよ。現に地元の家電量販店や100円ショップには陳列されています。 レア物のカセットテープ(有名人モノやメタルポジションテープなど)であれば、マニアから需要はありますが、普通の磁気テープ(ノーマルポジションテープ)であれば二束三文そんなものに中古はいりません。皆、新品買い求めると思いますよ。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 私が見て回った範囲が狭かったのかもしれないですが、ここ数年カセットテープを置いているお店は、100均でも家電量販店でもなかったです。 TVのリサイクルショップの人の説明では、今では企業ですら手に入りにくい部品が、使用済みのカセットテープとは言え残っているので、高く買い取っていると言っていました。

• ichizato
回答No.2

最近は使用済みでも、ものによっては ヤフオクだったら高額で売れます。 リサイクルショップだと1本10円とかでしょう 高いのはメタルテープ・フェリクローム・クローム の順です。 オープンリール風のVICTORのノーマルテープが 出てきたので売ってみたら3000円になりました。 使用済みで、カビ生えてます。ケースもありません だったのですが珍品だったようです。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます‼ 私が持っているカセットテープがどの種類になるのか分からないけど、買い取ってはもらえるのですね! 私はネットで買い物をすることが出来ません。 なので是非ともショップ名を教えて下さい!

noname#231758
noname#231758
回答No.1

使用済みだと、ゴミ扱い。買い取ってはくれます。自分で録音したものはゴミ。 そうでないものならプレミアがつくかも。でも音質悪いから。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 音質悪くても、買い取ってはもらえるのですね! ショップ名を教えて下さい!