• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:野球ファンの姉の気持ちが分からない)

野球ファンの姉の気持ちが分からない

このQ&Aのポイント
  • 姉の気持ちが分からない理由とは?
  • 姉のイライラの原因は工藤監督の抗議?
  • 姉の反応に戸惑う妹の気持ち

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

ベイスターズファンにとっては何十年に一度有るか無いかの日本シリーズ ですよね。であればお姉さんがベイスターズの日本一を願いながら 今日の試合を観ていたと思います。 前日も負けているのですからそれでなくても気が立っていたと思います。 誰しも自分の応援しているチームやアイドルに関して否定的な意見を されたら良い気分ではないですよね。それも滅多に体験できない 日本シリーズなのですからね。 貴女が感じている以上にお姉さんは試合にのめり込んでいたんでしょう。 それは貴女も分かっていたはずなのですからこういう時は間違って いたとしてもお姉さんに同調してあげて欲しかったですね。 きょうだいであるからこそ理解して欲しかった面があると思いますよ。 気遣いしてあげて下さいね

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

yk616
質問者

補足

回答ありがとうございます。 気遣いするどころか、一夜明けてもどこか距離をおいてしまう自分がいます。 姉と普通に話してもいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • DaoRen
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

お姉さんも少し大人気ない気もしますが、ずっとずっと日本シリーズに出ることを心待ちにしていたベイスターズファンの方が、少し悪い流れの試合が続いているのでイライラされているのも分かります。 野球に限らずですが、自分が熱くなっている時、自分に身近な人が少し冷めた目で見ていることに気づくと、「なんだよ」ってなる瞬間ってあると思います。例えば自分の恋愛の相談を友達にしているのに、その友達の反応がいまいちだった時とか。お姉さんもその状態です。 お姉さんのほうが子供なんですが、そういう時ってあるのも分かってあげてください(笑) 「私は良く分からないけど、そんだけ本気で応援してるからベイスターズがんばってほしいね」とかちょっとだけ寄り添ってあげるといいと思います。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も姉と一緒に観戦に行ったことがあるので、実力差がありますがベイスターズに頑張ってほしい気持ちはあります。 そこに寄り添うよう努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.3

まあ、スポーツ狂とかスポーツ馬鹿ってのはそういうもんです。私もそうですが(笑)。私も某J2のサッカーチームを応援していますが、応援仲間と口論になることもあります。とりあえずベイスターズが好きすぎて感情のコントロールができないんでしょう。寛容に、大人になって温かく見守ってあげてください

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいろいろ言われるとつい感情的になる傾向があるので、気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

スポーツ観戦時の精神状態は、人によっては全く手が付けられないほど高揚しており、理解を超えていると思いますよ。 ヨーロッパでのサッカーの試合などもそうですが、時として観客が暴徒化してスタジアム自体を破壊し焼き尽くす。 また、阪神ファンなどに見られる一体感、興奮の中での阪神批判は、火に油を注ぐ危険すらある。 私のようにスポーツを客観的に見ている分にはこうした事にはなりませんが、どうもお姉さんのスタイルは、完全にベイスターズと同化している。 したがって、狂ったファンですからお姉さんの気持ちを理解できる道理も、する必要もないと思いますよ。 まあ、「また始まったか」と呆れるくらいですかね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解できないとしても無理はないということですか。 それなりに対処するしかなさそうですね...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉の暴言

    29歳(男)です この前、親戚の集まりで食事した時姉に暴言を吐かれて恥をかきました 自分は食事会場まで車で来たのですが、食事が始まる際ビールで乾杯しました。 自分は大の酒好きな上とても強いのでビール程度では酔っぱらいません。 グラス一杯目のビールを一気に飲み終えて2杯目を手酌で入れようとしたとき隣に座る姉に 「いい加減にしなさいよ車でしょ?」 とキツイ口調で止められムッとして 「この位なら大丈夫だよ」 と言い返してそのままグラスにビールを注ぎました すると姉はビールの注がれたグラスを自分から取り上げて 「いい加減にしなさいよ!あのね、あんたが酒飲んで車運転して事故起こして即死しようが一生寝たきりになろうがそんな事はどうでもいいの!私が許せないのは赤の他人を事故に巻き込む事なの!何の根拠があってこの位平気なんて言いきっちゃってるのか知らないけど、ここまで言ってもまだ飲むってんなら私今から警察に通報するけど?どうする?」 とデカい声で言い、本当に携帯を取り出しました。 姉の口調がキツくてデカかったので他の親戚たちにも聞かれてしまい場がシーンとなり恥をかかされた怒りで大きく舌打ちをして黙って姉を睨むと 「チッ!じゃねーんだよ!飲むの?飲まないの?どっち?私はどっちでもいいわよ?」 と言いながら携帯をヒラヒラさせ、この場を楽しんでいるように見えました。 「飲まなきゃいいんだろ」 と自分が言うと姉は 「分かりゃいいのよ!今後二度とこの位大丈夫なんて意味不明な事言うのやめてよね!」 勝ち誇ったように言って自分から取り上げたグラスのビールを飲んでしまいました。 見かねた母が 「そんな言い方しなくたっていいじゃない。○(自分の事です)はお酒強いし本人が大丈夫って言ってるんだから」 と、姉を諌めてくれましたが姉はそんな母に対しても 「カワイイ息子ちゃんの前だと一般常識も分からなくなっちゃうのね。お気の毒~」 などとバカにするような言い方をしました。 その後の食事はとても居心地が悪く最悪でした。 自分は今まで車の事故を起こした事は一度もありません。 それなのに皆の前で恥をかかされ、母にまで恥をかかせて姉を許せません。 姉の旦那に抗議しようと思っていますが効果的な言葉が思い浮かびません。 姉の旦那に姉を叱ってもらいたいのですが、どのような言い方をすれば姉の旦那は動くと思いますか?

  • 姉とどうしたらいいでしょうか?

    親の車を現在使用している21歳の学生です。 家族が住む県の隣県におり、車は私のもとにあります。 姉は、都内でシステムエンジニアをしている29歳の社会人です。 数日前から、この車のことで姉ともめています。 家族のことで周りにあまり相談できず…にいます。 年始に姉と「車を使いたいときは私が貸す」と約束したのですが、車の一部がさびていて修理する状態です。見積もりをとることや早く保険屋さんに写真を撮影してもらうこと(保険屋はできる限り傷が増えない状況にしたい)があります。 そこで昨日、姉から 「くるまはどうなってるの?」 「値段が安くなくてもいいから早く修理に出して」 と連絡がありました。 私は、まだ無理だとのことを伝えました。保険屋さんや見積もり、そして、今回の目的である私が保険や車の修理について、調べることができていないからでした。 もちろん、保険や修理について調べることは父にも伝え、報告することで父も喜んで了承してくれています。 ところが、この調べることや車の錆について話すと、姉が、 「明日スキーに行きたいから修理してきて」 と言い出しました。 いったん断りましたが、私にも授業やサークルもあり電話に出れない状況が続きました。 その間に何十件も着信があり、最後にはメールで、 「あなたの説明がわからない!」 「社会で通用しないよ!」 「詳しく報告しなさい」 「約束や破るの?」 などなど、びっくりする内容でした。 実は先週姉は「さびは急いで修理した方がよい、修理優先で!」と言っていました。 しかし、父にも「妹が約束を守らない」といいつけ父から電話もありました。 先週には「修理優先で!錆は一刻も早く直した方がいい」と言っていた姉ですが、 さび止めで何とかなるとか話が変わってきています。 詳しく報告すると…○○すればよいと言い、 その方法は、今車を自分で使うための方法ばかりでした。 姉の車を使いたい気持ちはわかりますし、さび対策もあると姉は言うのですが、家族のことを考えずお金があるから使おうとする姉の姿勢にも不信感が出てしまいました。これは愚痴です。 ただ、保険屋さんとのこともあり伝えているはずなのですが、一向に電話やメールがおさまりません。 最後のメールは 「電話に出ないならば、それなりの対応をします。」 「明日必ず、工場に出して持ってきなさい」 と脅す始末。 どう対処したらよいかお願いします。 あなたが悪い、さび止めでよいのでは、 姉は車がほしいんだよ、あなたの説明が足りない、父が情けない というような内容はここではなしでお願いします。 私としては、姉の気持ちはわかり、協力もしたいのですが車の状況を考えて、無理だよと伝えているのですが、なんとか妹の私を丸め込もうとしている様子が見てとれます。 これについては、少し残念ですが、姉の気持ちは理解しているつもりです。 私が知りたいことは、 自分のしたいことの都合で報告を求め、私に約束破りのレッテルを貼ったり、命令しそれを破る、あるいは、私の知らない理論を並べたりと必死にコントロールをしようとするもの(姉)にどう対処し、 今後、先が長いのどうしていけばよいかわかりません。 よろしくお願いします。 ちなみに父は、そんなこと俺に言ってくるなと面倒臭いという感じです。

  • 姉を殺したい

    ここ1~2年で2つ年上の姉が精神病になりました。 我が家は両親が世間で言うところの毒親と言われるものらしく(前にこちらで親について質問させて頂いたらほとんどの方にそう言われました)私自身もそれでツラい思いはしました。 なので親のことに苦しむ姉のツラいとか苦しいと言う話も去年から毎日励ましつつ聞いたりしました。(1日3時間ほど泣きながら話してくる) しかし今年に入り私も就活生になったことで自分の事で手一杯になったことや、姉が自力でどうにかしようとしない姿勢にストレスを感じてあまり話さないようになりました。 その頃から両親以外の人にも迷惑をかけるようになり、あまりの身勝手さや周りの発言のせいで追い詰められ殺したくなってきています。 殺したさも段々と具体的になってきていて、このままではいつか実行しそうで怖いです。 (姉にイライラする理由) ・自分だけが可哀想だと言う話し方しかしない(他人の苦労話は「そんなのより私のがツラい!」と遮る) ・明らかに自分の選択した行動のミスでも親のせい(「親に愛されて育たなかったから間違った選択をした」と言う) ・物に当たる(壁やドアを殴る、蹴る。棚を倒す等、片付けも私がやらされる) ・頑張ってる人に対して絡む(「幸せそうでいいね、私は親のせいで無理だけど」等と言う) ・共通の知り合いに家族間の事を話して同情をひく(私まで可哀想扱いされる) ・親が反省して謝っても許さない(終わりが見えない) ・親が私に「お姉ちゃんと仲良くね」や「お姉ちゃんの話聞いてあげてね」と言う(就活大変だし、半年以上もほぼ毎日3時間以上話聞いてたし元々親が原因なのにまだやらなきゃいけないの?と言う絶望) ・感謝は決してしない(話を聞いてもらうこと、慰めてもらうこと、明らかに身内と関係のない他人にまで色々してもらってるのにそれに対しては当たり前と言う態度) ・親や身内も姉の異常行動を見て同情的(「お姉ちゃんは今ツラいの」等と言ったり、姉をやたら甘やかす) ・自分の行動は反省しない(親にやられた事を許さないわりに自分が私に幼少の頃にやった暴力的な行為などは無かったことにする、又は親のせいにする) ・努力はしないのに結果は求め人を羨む(散々友達いらないと他人に対する思いやりのある行動を取らなかったのに「友達いない…あんたはいいね」と言う) 姉を殺したい理由は姉だけが原因ではありません。また、昔自分がこの苦しさを乗り越えた時は両親に直接泣きながらキレたり、周りに泣きわめいて迷惑をかけたり出来ませんでした。 姉は「親のせいで生きずらい」と言いますが私は「私が存在するのが悪い」と思ってたからです。 人の幸せや苦しさは比べるものではないと思っていますが自分が生きていて良いとなんの疑問も持たずに生きてる事や周りに迷惑をかけても許されると心の底では思って行動を取ってるであろう姉に対して「ズルい」と感じてしまいます。(嫉妬や悔しさがあるんだと思います) また、両親や身内もワガママに暴れる姉を庇う言動が多く、自分の就活で手一杯であることや今まで支えてきたけどこれ以上無理なことを話しても「お姉ちゃんはツラいの、支えてあげて」と無視するので逃げ場がありません。 家を出ようにも就活中でバイトをする時間にも限界があります。 姉自身が感謝してくれたら少しは救われるかもしれませんが次の日面接があると分かっていても平気で夜中に5時間話続け朝になるなんて事も平気でやりますしもちろん感謝なんてされません。 何年も親に対しての気持ちを苦しんでやっと両親も両親なりにツラかったのだろうと許せたところだったので姉のせいでまた全てを憎みたくなります。 「友達いていいよね」と言う姉の言動も家では優しさなんて感じる事は無く、感覚のズレている子供だったので自分に優しくしてくれた友人だけは大切にしようと必死で思いやることや優しさを友人に言動で教えられ自分もそうなれるように頑張ってきただけにまるで簡単に手に入ったように言う姉に怒りを覚えました。 自らが死ぬことを考えましたが姉が喚く前は自分の親に対する気持ちも落ち着いていたので姉さえいなければ元通りになれる、こいつがいなければまた平和になると思ってしまいます。 姉の苦しさも分かるだけに自分が多少我慢すれば上手くいくと我慢してきましたがもう限界です。 姉を出来るだけ無惨に殺して自分も死んで私の発言を無視する両親が周りに色々言われて追い詰められて全てに絶望すればいいとすら思ってしまいます。 でも本当は私に優しくしてくれた友人を悲しませることをしたくないです。 人殺しの私なんかと友達だったと友人の評価が下がるのは嫌です。 祖母や祖父、両親や姉と違いいつも心配してくれるいとこ(遠距離に住んでる)に身内に犯罪者がいるなんて重圧背負わせたくありません。 私はどうすればいいんでしょうか? 助けてください

  • 姉のこと。私はどう対処したらいいのかな。

    いつもお世話になっております。 大変長くなりますが、お付き合いください。 私(34歳、既婚、3歳男児一人)には、双子の姉がおります。 間もなく40歳になる兄(既婚、子供なし)も一人おります。 私たちには母親がおりません。 子供の頃に出て行ってしまいそれっきりです。それ以降は、父が男手ひとつで私たちを育ててくれました。 姉は、23歳の時に結婚し、実家を出ました。 兄も、それから数年後結婚し別所帯です。 私は29歳まで実家におりました。私たちの父親というのが、子煩悩といえば聞こえはいいのですが、支配欲が強く過干渉で寂しがり屋で一人が大嫌いな人です。かといって自分で外に出かけて行くような趣味を見つけることもなく、結果友人と呼べる人もおらず。子供たちの存在だけを生きがいにしているような人です。(だから私も結婚まで家を出ることができませんでした) 私が29歳で結婚が決まり家を出ることになったときも、なんとか引き留めようとしてました。が、結局あきらめて、次は兄夫婦に同居してくれるように頼むも断られ。こっちがだめならあっちとばかりに、次は姉のところへ。義兄がまたいい人で、同居を快諾してくれたのです。その結果同居が始まり、7年ほどが経ちました。 ところがです。 姉は、実家が嫌いなのです。というか、嫌いになりました。 嫌いというのとは違うんですけど。。。距離が近すぎるが故に、ぶつかりまくりで。。。姉も、性格がきつい部分もたしかにあります。父もまた、然りです。もう年ですから、いろいろ億劫がったり、うるさがったり、ゆき届かなかったり。とにかく、うまく行ってない状態です。 同居当初から、そんなかんじでした。 でもなんとか姉も自分をだましだまし来たのですが、去年、妊娠してから、身体の変化もあるのでしょう、父に対する態度がひどくなってきました。私も、姉が同居してくれたから自分が心おきなく家を出られたという負い目もあるので、時間があれば実家に遊びに行ったり、愚痴を聞いたり、もともと仲も良かったし、とにかく姉の精神的な負担が少しでも軽くなれば…と、できる限りで協力してきたつもりです。 そんなに嫌なら別居すればいい、というか、もうそれしかないじゃない、というところまできてると(私は)思うのだけど、義兄が別居には反対なのです。このご時世、家賃がタダっていうのは大きいと思います。また、義兄は結構な激務で、休みも少なく、要するにほとんど父と顔を合わせず過ごしてるので、実害が実感できないのでしょう。姉さえ我慢してくれればうまく収まるのに。。。という考えのようです。 一度、姉の臨月間近に実家に行った時に、あまりにも態度の悪い姉に切れて、私が父と姉と3人での話し合いの場を無理やり設け、はっきりと姉の「出ていきたい」という気持ちを吐き出させたことがあります。父も、その場はもう納得したのですが、結局義兄が同意じゃないので、同居が継続したままです。 姉も出産し、一時的に関係が落ち着いたかにみえましたが、所詮一時的なものにしかすぎず、ここにきてまた姉の愚痴が頻繁になってきました。私も、愚痴を言われても、正直どうしていいかわからないのです。姉は、時には「○○(私のこと)の旦那さんみたいに、ハッキリ断っとけばねー!」とか、「貧乏くじひいた」とか、私たちを責めていると受け取れるような発言もします。「兄貴だけ逃げてる」とか。延々恨み事です。(そのつもりはないのでしょうが)だったら、家を出るしかないじゃないか、と具体的なアドバイスをしても、それはせず、結局義兄が反対してるからどうしようもないもん。という姿勢で、父と衝突すれば罵詈雑言のメールを送ってきたり。なんと返せばいいというのでしょう。 今朝もメールが来たので、思わず「お父さんが早く死ねば解決するのにね」と返信しそうになりました。 うちは、主人だけの稼ぎでは足りないので子供が小さい頃から保育園に預け、家事育児仕事をこなしています。それを自慢するつもりは毛頭ありませんが、同居しているからこそ専業主婦でいられ、あまり経済的な心配することもなく育児に専念できてるのに…とも思います。それなのに、いちいちぶつかってつっけんどんにして、喧嘩ばかりして。。。 そうなる気持ちもまた痛いほど分かってしまうっていうのもあるし。。。 姉も、父のことが嫌いなわけではないんでしょうが。。。 兄に対しても、腹が立ちます。 なんか、近頃もう、姉に対して労りの気持ちを持つことが限界になってきました。私の会社も業績不振で営業所閉鎖とかなって、それもストレスだし。 私は今後、姉に対してどう接していけばいいと思いますか? 長文失礼たしました。

  • 審判の判定に対する選手からの抗議について

    審判の判定に対して抗議してはいけないというようなルールがあるとは思いますが、現実には不利な判定をされた選手・監督等から抗議がなされています。 昨日の横浜球場での「誤審」についても矢野捕手が抗議していました。 あの場では審判は「ボールがバットに当たったことが確認できなかった」という説明でした。 これは「バットに当たっていなかった」という確信があっての判定ではないことです。 ところで、石井琢朗選手のブログでは、判定が覆ったら従うつもりだったと書かれています。 ビデオの映像から見る限りファールであり、本人もそれがわかっていたということを意味します。(わからない方がおかしいですね) 石井選手は抗議することはできなかったのでしょうか。 もちろん自分に不利になることではありますが、納得がいきません。 あのプレーを見ていた子供にどう説明したらいいのでしょうか。 ばれなきゃいいんだよ。というのでしょうか。 野球選手にあこがれを抱いている子供にそんなことを教えるのでしょうか。 折しも高校野球が開催されています。 「スポーツマンシップに乗っとり正々堂々と戦うことを誓います。」 という精神はプロ野球では死んでいるのでしょうか。 あまりにもひどい誤審とその後のひどい処理に困っています。 どう説明すればいいのか回答をお願いします。

  • つらい気持ちを聞いてください 2

    姉の事をご相談いたします。母が昏睡状態になった時、私は父に連絡し、次に姉に連絡しようとしました、しかし姉は何度かけても電話にでませんでした。メールもしたが、伝わっているかどうか分からず何度も電話しました。 電話の内容を母に聞かせたくないので、電話のたび母の病室を出なくてはなりませんでした。緊急事態が伝わっているなら、それならそうと返事して、とメールしたが返事はなかった。 後から分かったが、父からの連絡ですぐに姉には伝わっていたのです。すべての電話、メールは全く無視。  親が危篤でも意地悪ができる人なのだなと関心しました。 母が死んだ後、姉が貴重品は私が預かるといったので渡したのが最後、今実家に父母の貯金通帳はありません。父がそれを認めている以上、仕方のない話だが、なぜ実家にそれをおかず、姉が管理するのだろう。。 葬式の後、家の整理(母の私物)をしようとしてた時、母が残したビデオを、父、姉が捨てようとしました。私はそれは捨てないでと言ったのをきっかけに口論になり、父は私を突き飛ばしました。 父、姉も口をそろえて気に入らなきゃ出てけと。   葬式の次の日一週間私は家出をしました 今現在実家に住んでいるには私です。父は週末家に帰ってきます・姉は独立してます(38歳未婚)  家から戻ると必要なものを勝手に捨てられていた。抗議すると、”家にいなかったんだから文句言うな”と言われた  葬式の後、家の整理をするという名目上週末家にやってる。洗濯機を使うのはいいが、すでに洗濯機の中にある私の洗濯物を廊下にぶちまけて、それをのけて、父と自分の分を洗濯。 ぶちまけたものは、そのまま。   玄関にある私の靴をわざと踏んで泥だらけにしてから玄関から中に入る リビングに出したままの私のスリッパはなぜか庭に泥だらけで放ってあった 出入り口で外向いてしゃがんでたら、後ろから尾てい骨を蹴られ、30cm下に転倒 母愛用の巾着を家に持って帰ろうとしたので、私がそれはもって行かないでと、巾着に触れると殴られ顔に痣ができ、眼鏡が壊れた  暴力姉を締め出そうと玄関を閉めようとしたとき、正面から突き飛ばされた、また尾てい骨を打った。  姉がコソコソとゴミ置き場にゴミをすてに行ったのを見た私は姉が帰った後、ゴミを取りに行き、中を見てみると、なんと私が海外から母に送った絵はがき、手紙がビリビリに破られて捨てられてあった。  私が抗議すると父は、おまえが母に一度あげたものは、母の物だからおまえが文句いうな。。  普通思い出としてとっておきたいものでないですか?特にに送った本人にとっては。 姉は階段を上がってくるとき、そばにいた猫を足で横に壁に強く押しやった。(猫は人が階段上がるとき同じスピードで一緒に上がりたがる) 抗議すると、また父が庇い、猫はよく足に擦り寄ってくるだろうが、それで間違って蹴ったんだろう? と。  猫は平面の床なら擦り寄ってくるだろうが、階段のような危ない場所で擦り寄ったことなど一度もない。猫だってバカではない。そんなことしたら身の危険です。 激怒したら、キチガイと言われた。心から愛しているものを目の前でいじめられたら、誰だって激怒しませんか?  それに比べて父は何だろう?目の前で私が姉に蹴られても何も怒らなかった。どちらが正常な人間なんでしょうか ある日ある場所に、ひどい湿疹ができました。ストレスだろうと思い、父に毎回姉を連れてこないでと頼んだが聞き入れません  それから急に腰痛がひどくなりました。原因が分かりません。もともと腰は手術したこともあり、悪かったのですが、歩行、立ち姿勢が困難になりました  私は去年帰国してきた時は少々貯金があったが、それから今まで母がそばにいて欲しいというので、日中働くことができなかった。深夜少し働いたけど、次の日見舞いに行くのが大変なのと、仕事内容が腰に負担がかかるから、長くは働けなかった  結果的に自分の貯金を少しずつ使い今ほとんど貯金はない。 母が働くなといったのに、働いた理由は、万が一、母が全快した場合、また手の平返したように、家でてけと言われた時の為だった。残念ながらそれが現実となった。    母が亡くなりやっと日中の仕事ができると思って働いたが一ヶ月で腰痛を理由に辞めざる結果になった 今に私にはお金もない、我慢するしかないのか。。  母が死んだら平和になると思っていたが、今度は姉が以前母が私にした事と同じことを私にする。  この前姉に一週間勝手にフラフラしていたくせに。。と言われた。人を家出に追い込んでおいて、出てけと言っておいて、実際出て行くとこう言う。 長文になり失礼しました。アドバイスいただければ大変嬉しく思います 法律で解決するのは無理ですよね?     

  • 好意をもたれると気持ち悪くなる

    はじめまして 19歳の処女です 私は好意をもたれると 気持ち悪く思ってしまいます 文章をうまくまとめれないので 一区切りずつ記載させていただきます (1)まともの男性とつきあったのは 一回だけです。 その人とは本当に仲が良く、 普通に好きで、 二人のりをしたときくっついたりなど、 アクションをかけていました。 しかし、いざ告白され付き合うと 特に恋に恋してるわけでもないのですが ただ何となく相手が気持ち悪くなります。 あ、今キスしたがってるな などと感じると無理!ってなります。 多分自分を客観視して、冷静に見てるから ドラマの様な立ち位置にいる自分が恥ずかしいのでしょうか (2)恋愛小説や漫画をみてると 素敵だなと思いこんな出会いが あるといいなと思いますが 無理だとわかっています。 しかし、運命的な出会いを待ってるのかもしれません。 正直セックスにも興味はあります。 (3)昔から周りや親にかわいいかわいいと 言われて育ったので、自分の容姿には多少なり自信があります。 しかし自分のなかで自信があるだけな為 他人と比較されると途端に自信がなくなります ですので良いなと思った男性でも 元カノが私の知り合いだとその人と 付き合うことは無理です。         (4)父は多分母のことを好きだと思うのですが 不器用なため母にうまく伝わっていません。 母は父の日頃の行い(ここにはかけませんが…) で父のことを憎んでいます。 母にはほかに彼氏がいて(私には隠しておりますが、不審に思い携帯を見てみるとビンゴでした) やりとりをみると父が死ねばいいとお互いに 言っていたり、エロトークをしたりしてました。姉は協力者で私が姉に母が色気付いてるなどとかま?をかけると、姉は母にそのことを伝えます。 私が姉に話したことが母に密告?されていたり 父のことを死ねばいいのになど言っていたりと私は父が好きなのに母が日頃からそんなことを言ったり 身近な人物がこんなんですから 私は人の繋がりと言うものを 信用できません。 好きだから結婚したんじゃないの!? と思ってしまいます。 (5)好意を気持ち悪く感じる原因を サイトで調べてみると [母との関係]も、原因があるとありましたが 基本昔から母とは仲が良くのみにいったりしていますが、母はすこし精神年齢が幼かったり、頭が弱いので、私は小学生の頃から家事をしたり、父との仲裁役をしていました。 (母に彼氏ができたのも今年で、 好きになられると気持ち悪いと感じるのは昔からです) 他にも男性にトラウマがあるわけでもなく 普通に男友達はいます。 (6)私は人をすきになったことがありません。 好きになったら負けと考えている節もありますが… また、好きになって振られたときのことを 考えると生きていけるか?心配です 以上になります。こんな 支離滅裂で拙い文章を読んでいただき ありがとうございました。 たかが19歳がなにをいっているんだ?? と思われると思いますが、真剣に悩んでます カウンセリングにもいった方がいいですか? アドバイスがあればよろしくおねがいします m(_ _)m

  • シングルマザーのニートな姉

    ニート暦が10年を越える実家の姉(34)は、家族である私(28)から見ても、人間として非常に問題があります。 感謝の気持ちを持たない、相手を尊重しない、自己中心的で自分勝手… それ故交わす言葉すべてが暴言で、親に対しても毎日のようにひどい言葉をぶつけます。 歩み寄ろうとしても、こちらを無視したり、さらに罵詈雑言を吐いたりと、とりつくしまもありません。 そんな姉が、数年前どこの誰かもわからない相手との子供を妊娠し、シングルマザーとなりました。 その前から一人暮らしをしている私は、母からその報告(すでに産まれたあと)を受けたとき、 正直「なんで堕ろさなかったんだ」と思いました。 が、問うてみると「気づいた時はもう臨月に近くて、あれよあれよという間に産まれてしまった」 とのこと(一つ屋根の下にいて気づかないわけないだろ!と思わずツッコみましたが…) 言いたいことは山ほどあったけれど、産まれてきてしまったものは仕方ないし、これを機に姉が心を 入れ替えて、母親としての責務を果たすとともに人間性を改めてくれたら…と期待を持ちました。 けれど態度を改めるどころか、ますます悪くなる一方です。 暴言は相変わらずだし、子供の面倒も一見見ているように思えても、母いわく「ペットの犬の方が 可愛がっている」程度の扱いで、自分の気分で子供を振り回すような生活を続けています。 食事は自分の都合に合わせたり、まだ1~2歳なのに夜中外に連れ回したり… 見かねて母が子供の面倒を見ようとすると、プライドが許さないのか「関係ないでしょ」と突っぱねます。 本人は「こんな家もううんざり」「出て行きたい」とのたまわっていはいますが、それを実現しようとする具体的な動きは一切ありません。 また父がこの現状に対して容認というかある意味黙認してしまっているため、母がいくら姉に訴えても、父を味方にとって言うことも聞きません。 (父自身、過去に何度も姉と衝突したり話し合ったりしていますが、最終的には甘い態度に出てしまうようです。母もそのことについて何度も抗議しました) 非常に乱暴な言葉で申し訳ないのですが、はっきり言ってこいつが出来る最後の親孝行は、一刻も早く死ぬことだと思っています。 それでなければ物理的に叩き出したいのですが、身体も大きく力も強い姉に、背も低く力も弱い両親は敵いません。 私も、幼い頃に植え付けられた力関係がトラウマで、心では思っていてもなかなか強く出ることができません。 相談所などに行っても真剣に取り合ってもらえず、子供もかわいそうだし、何より精神的に疲弊しきっている母が心配でなりません。 姉も父も現状を打破する気がないなら、せめて母だけでもと「離婚しろ、それが無理なら家を出ろ」と提案したりもしました。 どうにか子供を置いて姉だけを叩き出せる方法はないものでしょうか。 長文・乱文にて恐縮ですが、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 姉の彼が週三回泊まりに来ます。

    初めまして。 姉の彼氏が泊まりに来る回数について相談です。 長文になりますがよろしくお願いします。 以下が基本情報です。 私は弟で29歳、姉は31歳、姉の彼氏(以下彼)は24歳です。 一軒家に私と姉の二人暮しです。父は単身赴任、母は他界してます。 彼の方は実家暮らしでご両親が健在、私と姉の家からは車で30~40分ほどの距離です。 ことの起こりは二月でした。 姉の彼氏を紹介され、ちょくちょく家に来るようになりました。 かなり年下ですが、朗らかな男の子です。 そして三月、震災の時に彼が職場から家に帰れなくなってしまい(彼の職場からは我が家の方がかなり近い)、我が家に連泊しました。 関東なので二日後には電車もある程度は回復し、バスも動きました。 しかし彼は一向に帰る様子もなく、結局一週間我が家に泊まりっぱなしでした。 ラブラブというか、いわゆるハネムーン期だし、震災もあったし、と思うのですが、それにしてもちょっとないだろう、と考えました。これだけ人の家にいて、帰ろうとする努力が見られないことが、信じがたいと感じました。結婚してるとか家族ぐるみの付き合いならまだしも、そうでないわけで、私なら相手の家族がどうあれ、三日目くらいからは申し訳なさでいっぱいになり、最速のタイミングで帰ろうと思います。 姉の言い分としては、ガソリン事情が混乱してるから車で送ることは出来ない、彼の職場からは我が家の方が遥かに近いので状況が変わった時(しばらく閉鎖してた)にすぐに動ける、ということですが、前者はまだしも、後者に関しては、一緒にいたい言い訳でしょと、冷めた目で見ていました。 その後姉に、「彼が泊まるのはいいけど、連泊はやめてくれ」と提案し、姉は受け入れました。 以降は彼の仕事の都合、姉の仕事の都合もあり、月、火、木に彼が泊まることを提案され、僕も、「まぁ……」となし崩しに受け入れました。 ここからが問題なのですが、いったん約束したものの、本当に毎週月、火、木、と泊まり続け、時には金曜にも泊まります(その際は私に許可を求めますが)。 私は正直いって、彼が家に泊まることがストレスに感じるのです。 フェアに言うと、主に私の感じ方の問題であり、彼と姉が特別うるさくするとか、家の中で勝手な振る舞いをするとか、そういったことはありません。 しかし私は、前述の震災後の一週間連泊などが気にかかり、彼にどうしても好感を持てません。 彼自身は悪い人ではないです。少なくとも私よりは朗らかで明るく、おおらかです。 しかし、どこか太平楽過ぎるというか、一週間連泊の際も、いつまでには帰るとか、人の家に泊まり続けていることについてこう考えているとか、私に対してはそういった説明は一切無く、ひたすら姉と二人で過ごしてました。後になっても、一週間泊まり続けたことに対する言及は、一切ありません。 そういう彼の態度を私は不快に思っているのですが、それは姉の問題でもあります。姉カップルは姉に主導権があり、毎週毎週泊まりに来るのも、姉が連れて来てる感じです。 姉が彼の態度についてきちっとしてくれれば良いのですが、あばたもえくぼというか、彼に対して注意するようなことはありません。だから今も、一週間連泊についても、週三回泊まりに来ることについても、彼の意見は一度も聞いていません。彼はよくも悪くも大らかな性格なので、何も考えてないと思います。 私としては、月、火、木、という約束があるとはいえ、まさか本当に毎週毎週続くだろうとは思いませんでした。ある程度波があるだろうと。一度も来ない週もあるだろうと。私なら、相手がどうあれ、家に連れてくるのはせいぜい週一度、多いときで二度だと思います。 しかし、現状は毎週三日です。来週も再来週も、何ごとか無ければずうっと続く感じです。 この現状にストレスを感じつつも、自分が神経質なだけでないか、という疑念もあります。 繰り返しますが、実害は無いのです。うるさくもしないし、変なこともしない。 でもどうしても嫌な気持ちがあるし、その反面、姉には世話になることが多く、私たちは仲の良い姉弟で、彼女を大切に思う気持ちもあって、許してあげたい気持ちもあります。 それと、姉が彼の家に泊まりにいくことが無いのも、気にかかります。通算で二回あったかどうかです。 彼の家は両親同居なので行きにくいことはわかりますが、それでも我が家ばかり負担してるのは……と思ってしまいます。我が家だって一人暮らしではなく、家族同居なのに。 我が家に私と姉しかいないのは家庭の事情なわけで、そこにつけ込まれているように感じてしまいますが、その一方で、何もかも悪く取りすぎなのかもしれない、と感じることもあります。 では、長くなりましたが、質問です。 1 皆様はこの状況をどう感じるでしょうか。 私の気にし過ぎと思うのであれば、気を遣わずに正直に言って欲しいです。 2 皆様なら、姉に対してなんと言うでしょうか。 私は、二度三度、姉に自分の気持ちを伝えましたが、やはり姉は彼氏彼氏という感じです。 私が彼を好きでないことに気を遣う姿勢はありますが、一度約束した月、火、木、を減らすそぶりは微塵もありません。 3 皆様なら、彼に対して何か言いますか。 私は何度か、本気で彼に不満を伝えようと思いましたが、留まりました。 彼は、私の不快感に気づいてもいないし、前述の通り何も考えてない感じです。 姉に不満を伝えても、姉のところで止まってしまい、何も変わりません。 しかし、私が彼に直接意見するのは、姉にとっては最も嫌なことだというのがわかるので、踏み切れません。また、そこまでするのは私の一人相撲じゃないかという不安も感じます。 3 現在の約束(月、火、木)は、フェアだと思われますか。 違うと思うなら、どの程度がフェアでしょうか。 もちろん人それぞれなので、個人的な意見で構いません。 4 細かいことなのですが、月、火、木、に泊まるということを、私は、月~金で彼が家にいると感じます。姉の中では、水と金は来てないじゃん、という解釈です。 毎週水、金は、大抵昼ごろに帰ります。 これは私が神経質なだけかもしれませんが、一般的に考えてどうとらえるでしょうか。 お互いに自分寄りに考えてる、お互いに約束を自分の都合で拡大解釈してるのはわかりますが、人から見たらどうなのでしょう。 以上です。 質問等ありましたらお気軽にどうぞ。 ちょっと色々考え過ぎていて、普通に考えたらどうなのか、常識的にどうなのか、というのがわからなくなっておりますので、妙案とか変わった意見よりも、率直な一般的な意見を求めています。 読んで下さり、ありがとうございました。

  • 姉との今後のつきあい(長文です)

    私の姉(37歳既婚、公務員、3児の子持ち)についてです。私は35歳独身社会人の妹、二人姉妹です。 昔から「自分が一番、自分が大切、金に異常な執着心を持つ、家族のものを盗むのは平気」という人でした。本人は自覚していません。 例をあげますと… ・自分のメールアドレスを変更しても連絡は来ません。しかし、私が同じことをするととものすごくキレます。  自分が連絡したいときにできなくなるだろうが!!というのが理由です。自分が変える分には、自分の連絡したい時に相手に伝えられる状況が壊れるわけではないので、かまわなく、「何の問題があるの?」という感じ(本当に素直にそう思ってる)。 私は、変更したことを伝えようにも姉が変わってるので伝えられなかっただけなのですが、それを言うと、「あんたが変えなかったらいいやろ、なんで変えるんよ 携帯会社変わったわけでもないのに」と言われました。 ・うちは親は母親のみですが、老後の面倒について、「独身の妹が一切見るのがあたりまえ」と言い放ってます。姉の言い分は、「私は旦那の家にはいったのだから、だんなの親(これも母親のみ)を見るのが当然。実家の母は一切見る必要がない」との言い分。ちなみに、だんなさんは3人兄弟ですので実子もたくさんいます。 その前に、じゃあ私が結婚したらどうなるのか聞きたいです。そして、姉の理論で行くと女きょうだいだけの家で全員結婚したらはその家の親は誰が見るのかもよくわかりません。 ということを聞くとキレて話になりません。要は、自分はお金を払いたくないのだと思います。(また母もちょっと面倒くさい性格なので、姉は、利用はしたいけどかかわりたくない様子は感じます。) ・自分の都合の悪い時間にメールを送る(たとえば料理している、子供の面倒見ている)とものすごく切れますし、こちらがどれだけ緊急の用でも一切対応しません。こちらは一般的には非常識ではなかろうと思われる時間を選んでいるのですが、同じ時間でもある日は嬉々として対応すれば、またある時はキレるので、要は「自分の都合」によって言ってるのだと思います。ただこれは相手の都合もあるし、子育ては大変なことなのでこちらは姉に対し何かを求めているわけではないのですが、問題はその逆です。 姉は、育児休暇で仕事をしていません。どういう生活サイクルなのか解りませんが、深夜にメールが届きます。(2時とか、4時とか) 内容もまったく必要性のないものです。私は仕事をしています。アラームに携帯を利用しているので音が鳴るようにもしています。いったん目が覚めるともう眠れなくなります。幾度となく、「こっちは仕事してるんだから、非常識な時間にメールを送ってくるな、それで平気な人もいるかもしれないが、私はいったん起きたら眠れないし、次の日の仕事に差し障る」と言ってるのに、一向にやみません。内容は、「東京の生ドーナツ送ってよ」とか、「二男が水泳はじめた」とか、子供の写メールのみです。毎回、「何度言ったらわかるのよ!」→「ごめん~忘れてた」の繰り返しです。10回以上同じやり取りしています。これは、私という存在を軽んじている、相手の気持ちなど考える価値などない人間と思われているんでしょうね。自分が人に話したいときに一方的に自分の欲求をみたしたいだけで、人間扱いされてないんだと思います。何も私の生活サイクルにすべて合わせて行動しろとは言ってません。非常識な時間にメールしないでと言ってるだけです。どうしてたったそれだけのことができないのか…。「自分がやっと子供寝かしつけて、くたくたの所に大きな音がなってまた子供が起きたら嫌でしょう?私はそれと同じ状況なの」と逐一説明して、その時は「ごめん、わかった」といいますが、またすぐ同じことがおこります。そして、このあいだまた来ました…子供の写メールのみのメールが、夜中2時51分に。ほとほと疲れながらも抗議すると、「携帯のアラーム使うのあんたがやめたらいいだけやん。目ざまし時計にして携帯の電源切りや」と言われました。また、「せっかくあんたが東京に異動してんのに、名物の一つも送ってこないから、なまドーナツおいしそうと思って、思いついたときに(深夜)メールしてもうたわ。うちの旦那もいってたで、○○ちゃん何も送ってくれへんなって。」 ・今までも何度かメルアドを変更して姉には伝えなかったのですが(深夜のメールが迷惑なので)、そうすると前述のとおり、「連絡できなくなるでしょ!?こっちは大事な用事だってあるんだから!!」とものすごい剣幕で切れます。あげく、「あんたはそうやって雲隠れして、行方をくらませて、母親の面倒とかから逃れようとおもってるんでしょ!?そうやって自分の責任から逃げようと逃げようとするのもいい加減にしてよ!あんたのやってることは、【卑怯な雲隠れ】としか言いようがない」と言います。自分の言動の矛盾点にはまったく気づいてません。 ・また、他には、私が母親との関係に悩んで、本気で自殺しようかと考えたことが過去にあったのですが(内容は割愛しますが)、その時も、、姉の第一声は「ええ?私は公務員なんだから、妹が自殺なんかしたら仕事に何か障りがあるかもしれへんからやめてや」でした。 ・会社をやめて税理士になろうか悩んでることを話した時は(一応相談のつもりで話しました)、第一声が「税理士って儲かるん?儲かるん?うちの一家が路頭に迷ったら、飯食わしてな!」でした。 ・大震災の時は、大阪に住んでるにもかかわらず、自分たちのことばかり心配し、将来助かることばかり考えてました。これはもう話してて疲れるレベルを超えるので割愛しますが、要は周りの人間が苦しもうが何しようが、自分と子供だけは助かりたい」という内容でした。「もっとひどい目にあってる人もいいるのに、そんな考え方ってどうなんだろう?しかも大阪なんて何の被害もなかったのに。(少なくとも私も東京で被害にあった)」というと、「そういうことを口だけで話す人間がうっとうしい。偽善者、本心はみんな自分だけ助かりたいって思ってる。」みたいなことをいいました。 私は、正直みんな死ぬんなら自分も死んだっていいと思ってます。子供がいたら「どうにかこの子だけは」と思うのかもしれませんが… それでも、姉には何か違うものを感じました。 ・親を押し付けたくてたまらないようで、私が賃貸を借りるのに、保証人が必要なので姉に頼むと、「母親の保証人(姉の子供の面倒を見るのに、母が姉の家の近くに賃貸を借りる話になっていた)をするならやってあげてもよい、また母親の家賃もあなたが支払人になり、その分は母から請求を自分ですることが条件」と言われました。要は、姉は表向き「母が心配だから近くに住みなよ」と母に言ってるのですが、その実は「子供の面倒を見てほしい」が本音です。だったら同居そればいいのに、姉にとっては母の生活の面倒を見るくらいなら母の手助けは必要ないので、賃貸を母に猛烈に進めています。また年金暮らしの母に賃貸を借りさせるのはハードルも高いけど、自分がそこまで手助けしたくないので妹に押し付けたい、というのが本音です。だいたい、自分が子供の世話をして助けてもらうんであれば、賃貸も自分で用意してあげたらいいんではないですか?家賃も、私が払うことにしていれば母が払えなくなっても自分には被害がなく安心と思ってることでしょう。また、実家に私が戻るという選択肢にも「私は家賃を払って独立してるんだから、絶対実家に帰ることは許さない!!」となぜか姉に言われました。なんで姉が仕切るのか解りませんが、実家は出入り禁止、賃貸をかりろ、そしてそのために必要な保証人は、母の面倒を障害見ることと引き換えって…。 それがいやなら路頭に迷うしかないね、荷物は貸ロッカーでも借りれば?と言われました。「自分は旦那の家に入った人間」と宣言する人が、なぜこちらの実家に私が帰ることにとやかく言うのかまったく理解不可能です。ちなみに、私は大手の銀行に15年勤めてますので、保証人なしでも家は借りられました。むしろ不動産屋は喜んで。 姉は、私がどうしようもなく引き受けると思ってたので強気でしたが、私が借りたことを知って落胆してるのではないでしょうか。何も言わなくなりました。 また、結局母今も実家にいることを見ると、姉は自分が母を心配して近くに呼び寄せようとしていたということはまったく嘘で、自分には何の負担もなく、家政婦(母)がきてくれる計画を入念に練っていただけでしょう。 今後の姉とのつきあいかたを少し考えていこうと思います。 みなさんはこんな姉(がいたら)、つきあいをどうしますか? 私は、ずっと「それでもたった一人の姉だし」とずっと頑張って付き合ってきました。 友達ならとっくに切ってます。 だけど、もう限界に来ました。 正直、他人になりたいです。 どのように接していくのが賢い生き方ですか? 長文ありがとうございました。

専門家に質問してみよう