• 締切済み

信仰について

キリスト教の信仰に疑いを持って真剣に悩み、 最終的に棄教した、あるいは信仰を維持したなど、 そういう事をテーマにした おすすめ本があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

アンチクリストス。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ニーチェの本のことですか? ありがとうございます。

回答No.3

信仰は、自分自身に問いかけるものです。ですので、キリスト教なら聖書を読み込むことでしょうか。目先を変えたければ、親鸞について書かれた書籍はいかがでしょうか。85歳になってもなお、「真実の心(しん)ありがたし」(正像末和賛)の中で、悲痛な叫びを書いています。

質問者

お礼

ありがとうございます、親鸞にも興味があります。

• stmim
回答No.2

破綻した神キリスト   2008/4 バート・D. アーマン (著) 著者は著名な聖書学者です。 キリスト教について真剣に悩んだ末に棄教してしまいました。 これは彼が悩んだ神義論について書かれた本です。 神義論とは神が存在するのにこの世に悪があったり、災害が起きるのか?という疑問に関する話です。 神が人間を愛しているなら、悪や災害によって人間が苦しんでいるのをみて放置しているのはなぜか?こうしたテーマについて書かれています。

質問者

お礼

ありがとうございます、確かに、現世をありのままに眺めれば、 神議論を信じるのは難しいかもしれません。

• eroero4649
回答No.1

それなら、遠藤周作の代表作でもある「沈黙」でしょうね。ただこの作品、最終的に棄教する話なのでキリスト教徒には評判が悪い小説です。

質問者

お礼

ありがとうございます、読んでみます。