• 締切済み

京都大学は湯川秀樹によった名声が高まったのか?

京都大学は超有名大学ですが、 1949年(昭和24年)に湯川秀樹がノーベル物理学賞を受賞したとき、 京都大学の名声も著しく高まったでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

今の東京大学で、ノーベル賞受賞者が出たら、東大の名声が高まるか、に似てます。 大半という言葉を7~8割とすると、東大は東京と隣県からの学生が大半を占める大学で、京大は関西地区の学生が大半を占める大学です。 今と違い、新幹線がなかった時代、飛行機などの交通費も恐ろしいほど高かった時代、京大は今のような二番手の大学ではなく、西のトップ大でした。 東大も京大も集める学生の範囲が各々広く、編む程度の棲み分けがされていました。 京大が凄いと言うより、個人が凄いと認識されていたと思います。 あと、記憶違いでなければ、ノーベル賞を取った研究って、京大で芽が出ず阪大に追い出されてからのものじゃなかったでした? 京大よりも阪大が三番目の旧帝大と認識された方が大きかったような気がします。

• oska2
回答No.2

>京都大学は超有名大学です その通りですね。 明治政府が「政治学(政治家を養成する)は東京帝大。技術(科学者・技術者を養成する)は京都帝大」として設立しましたからね。 >湯川秀樹がノーベル物理学賞を受賞したとき、京都大学の名声も著しく高まったでしょうか。 高まったでしようね。 なにしろ、1945年まで戦争をしていた国ですから・・・。 ポツダム宣言受諾が早かったので、京都に原爆が投下される事はありませんでした。 が、近辺は無差別爆撃で焼け野原です。 ※京都に原爆を投下する予定は、アメリカ軍司令部は持っていました。 ※実際、トルーマン大統領の署名待ちだったのです。 ※意図的に京都の爆撃をしなかった!というのは、都市伝説に過ぎません。 この物資不足の中での受賞ですから、名声は世界に広がったでしようね。 同時に、博士は「世界連邦提唱者」でした。 我が家にある、博士の自筆色紙。 「昨日は今日の過去であり、明日は今日の未来である」 過去は変える事は出来ないが、(今の行動で)未来は変える事が出来る。 物理学を軍事に使わなかった事も、博士・京大の名声に繋がった!?

• ithi
回答No.1

satoshi2017 さん、こんにちは。 日本では有数の名門大学でした。旧帝大ですしね。でも、世界的に京都大学を有名にしたのは湯川秀樹博士だと思います。 湯川秀樹博士 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E5%B7%9D%E7%A7%80%E6%A8%B9