• 締切済み

京都大学は湯川秀樹で有名になったのでしょうか

京都大学は、湯川秀樹がノーベル賞を受賞したことで有名になったのでしょうか。 湯川秀樹がノーベル賞を受賞する以前は、京都大学はそれほど有名ではなかったのでしょうか。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

戦前から有名でした。 帝国大学だ、ナンバースクールだ、という 事で一目も二目も置かれた存在でした。 そしてノーベル賞を受賞し、その後しばらくの間 ライバル東大にはノーベル賞が出ませんでした。 それで、質は東大を上回るのでは、ということで 更に有名になりました。

• nekosuke16
回答No.4

西田幾多郎に代表される京都学派の流れが、哲学から人文、経済に至る学問的な色彩が、京都大学の大きな特徴となったようにも思います。 戦前から幣原喜重郎や近衛文麿などの総理大臣や多くの政治かも排出してますが、やはり、湯川秀樹もそうでしたが、京都大学の名を世に印象付けたのは、京都学派という日本を代表する学閥の存在が大きなインパクトを与えたように思います。 結果として、京大は今も政治とは一線を画す学問、研究の大学という特色が定着したのだと思います。

• mitoneko
回答No.3

そのずっと前から、有名です。  大体「旧帝大」と呼ばれる大学は、日本における大学というものの創世記からの大学ですから、歴史も有り、ついでに、現在の偏差値もトップクラスです。  京都大学(旧京都帝国大学)は、帝国大学の中で2番目、帝国大学(東京帝国大学を経て現東京大学)の次ぎに設立された大学です。  というような学校ですから、有名で無い訳がないです。  ちなみに、旧帝大といわれるのは、次の学校です。  東京大学・京都大学・大阪大学・名古屋大学・北海道大学・東北大学・九州大学  阪大・名大は、設立が意外と遅く昭和になってから。北大が大正時代。他は、明治時代の設立です。  まぁ、このあたりの学校の偏差値でも探してみてください。東大は、頭一つ出てますが、それ以外の大学も、全てトップクラスですから。

• oska2
回答No.2

>京都大学は、湯川秀樹がノーベル賞を受賞したことで有名になったのでしょうか。 戦後では、明るいニュースだった様ですね。 何故か、我が家に「湯川秀樹の直筆サイン色紙」があります。 この色紙には、一切京都大学の文字はありません。 >ノーベル賞を受賞する以前は、京都大学はそれほど有名ではなかったのでしょうか。 有名か否かでは、一般人には(東大ほど)有名ではなかったでしようね。 明治政府の方針で「東大は、政治家養成大学。京大は、技術者(学者)養成大学」と住み分けを行っています。 「末は博士か大臣か?」 言い換えれば「末は京大か東大か?」となります。 現に、ノーベル賞受賞者数は「東大よりも京大が多い!」ですよね。 政治家は、庶民に会う機会が多いです。が、技術者・学者は庶民とは縁遠いですよね。 それでも、戦前から「帝国大学の雄」として君臨していました。 今でも、旧帝大として君臨しています。 ※北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学。

回答No.1

東京の地位って、戦前は今ほどは高くなかったので、東大一極という状態ではなかったんですよ。