• ベストアンサー

聞きたくない話

半年程前に再就職した会社の人間関係に悩んでいます。 まず、上司のKさん(男性)ですが、「この会社での苦労話」と「父の自慢」を延々とされウンザリしています。(こんなにおしゃべりな方は初めて!と皆さんおっしゃいます) 始まりは合格が決まった直後、女社長がお茶を出しに席を立たれた時、いきなり苦労話をされ、「助けてください」と土下座され、戸惑ってしまいました。 あと私の隣の席の女性ですが、彼女もまた仕事の手際が悪いにも関わらず、かなりおしゃべりで、出会った早々にご主人の浮気の話から中絶経験まで「人に話すのは初めて」と言ってましたが、知り合ったばかりのよく知りもしない人に話すことじゃないですし、ビックリして友達にはなれないな、と思いました。 私が離婚経験者なので、なんでも理解してくれると誤解してくれると思っているのかもしれませんが、もう主婦じゃないし、一家の主の私には、同調することもできませんし、本当に大変な思いをした人なら、そういう話はしないだろうなって思います。。 彼女自身は「噂話嫌い」と近所付き合いはしないそうです。 私はストレスに弱いので、仕事中はたわいもない話をしたいのす。 ある日映画の話を持ち出すと、計算外にも誘いを受けてしまい、それとなくはぐらかしても「私みたいなうるさい女と行きたくない?行きたくないならそうハッキリ言ってね!!あなたが言えないなら可哀想だから」と言われ益々言えず、覚悟して行くことにしたものの、どんどん憂鬱になり、結局前日に体調不良とお断りしました。 この二人の自慢話&苦労話からどうやったら逃れられるでしょうか?不思議なことに仕事のことで嫌な顔するとすぐに気付きますが、仕事以外ではどんなに嫌な顔しても「体調悪いの?」と言われるのがオチで気付きません。上司は毎日ではありませんが、隣の人は毎日一日中なので、毎朝会社に行くのが憂鬱でしかたありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。 職場の人間関係でストレスとは嫌ですね。人間関係はどこの世界でも必ず付いて回ります。  ではどうすれば良いかですが、かなり立ち入ったことを相手から相談されたり、グチを聞かれるようなのですが、「私では良く分からないけども、とても良い相談できる場所を紹介するので、覗いてみてください」といいます。  この相談先ですがここの「教えて!goo」を紹介するのです。  ここを紹介して、いろいろな悩みや相談事をここにに相談して欲しいというのです。  自慢話は適当に相槌をうちながら、急がしてのでまたにしてと断ります。これが何度か続けば鈍い相手も分かってくれるはずです。  あとは、そういう人間関係で憂鬱になったときには、好きなことをしてリフレッシュしましょう。軽く体を動かすのが良いと思います。    私はサラリーマンですが、メーカーのクレーム対応が多い仕事をしていますが、とてもストレスが溜まり、ひどいときには午後3時くらいで精神的にぐったりしてしまいます。そんなときには、翌日にできる仕事は全部翌日以降に回して、定時になったらさっさと帰ります。そして、軽く体を動かしたり、好きな読書やビデオを見たりしてリラックスするようにします。また、友人とメールしたり、雑談したりしてボヤキなどでしゃべることによってストレス発散することができます。  ストレスを溜めず、嫌なことはまともに取り合わないということです。  きっと質問者さんの性格が真面目で、頼りがいがあるからそういう話し相手になってしまうのでしょう。  時には、適当にあしらうことも必要です。あとは、憂鬱なときには風邪引いたと言ってはズル休みでもして、温泉にでも入りに行きましょう。同僚が一生懸命に仕事をしているときに、自分だけズル休みして遊んでいるのは痛快です。こんなときには一切仕事の事は考えずに一時的に行方不明になるのです。そうすれば、また、すっきりして仕事に復帰できます。私はこうして時々ズル休みして自分の精神的な体調を整えています。今のところ、普段は真面目に仕事をしているので、クビにもなりません(笑)。  長くなりましたがこんな感じでいかがですか。何か参考になれば幸いです。

mi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてgooを紹介するという提案もユーモアがあっていいですね。 友達にも相談したのですが、なかなか良い案がでてこなかったので助かります。 私もストレスが昂じて「葬式」だの「体調不良」だの・・・とずる休みをしてしまいました。 ほんとは心身不良だったのですが、休みの電話を掛けた後、思わずニンマリしてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#12377
noname#12377
回答No.5

同じ職場でお隣の席だったら逃れられないですよね。 それだったら、その人の長所をなるべく見つけてみて ほんの少しでも好きになる努力をしてみてはどうでしょう? もしも、無口で暗い人が隣に座ってても悩んでしまうと思いますし。 同調出来ないと決め付けるのはお互いに良くないと思うのですが。 誰でも自分のことはわかって欲しいですし、お隣の席に来た方と少しでも早く仲良くなりたいと少々突っ走ってしまうその人の気持ちも少しは汲んで上げないと。 逃げないでちゃんと話聞いてあげるのは無理ですか? 相手を理解したら相手からもこっちの気持ちを察してもらえるかもしれません。 逃げるとますます追いかけてくるんではないかと思います。

mi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女はすっごくお節介ですっごく我が強いけど、根は優しい人だとは感じているんです。 反対に私がグチグチ言って聞いてもらった方が良かったりして?と読んでいてひらめきました!! とはいえ、あまり込み入った話をするわけにはいかないんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

mi-chanさん、こんにちは。 聞いていて、わあ大変そうだな・・と思いました。 聞きたくもない話を聞かされ続けていては、ストレス溜まりますよね! >出会った早々にご主人の浮気の話から中絶経験まで「人に話すのは初めて」と言ってましたが、知り合ったばかりのよく知りもしない人に話すことじゃないですし、ビックリして友達にはなれないな、と思いました。 そうですね・・・ でも、何らかの力が、彼女にそこまで話をさせたのでしょうね。 それは、mi-chanさんの持つ、温和なイメージ。 何でも話を聞いてもらえそうな、懐の大きいイメージなどだと思います。 実際とても聞き上手の方なのだと思いますよ・・ >私はストレスに弱いので、仕事中はたわいもない話をしたいのす。 そうですね・・・私生活のごたごたを聞かされると、ちょっとめいってしまいますよね。 それが、いい話だったらいいのですが、中絶とかの話は聞いているこちらが 辛くなってしまいますよね。 >「私みたいなうるさい女と行きたくない?行きたくないならそうハッキリ言ってね!!あなたが言えないなら可哀想だから」 相手の女性は、結構我が強そうですね。 でも、女性から見ても、mi-chanさんはNOと言えない、優しい女性と写っているようです。 もしも、行きたくないなと思っているのでしたら 「ありがとうございます。でも、その映画はもう友人と行く約束をしてしまったので」 なんて、上手に断りましょう。嘘も方便です。 そしてもしも、断りきれずに同行することになったら 「映画だけだ」と言い聞かせて、映画が終わったら 「今日はこれから歯医者に行かないといけないんです」 なんて理由を並べて少しでも苦労話を聞かされる時間を減らしましょう。 >不思議なことに仕事のことで嫌な顔するとすぐに気付きますが、仕事以外ではどんなに嫌な顔しても「体調悪いの?」と言われるのがオチで気付きません。 彼女たちは、自分の苦労話がストレスの原因だとは、つゆほども思っていないのでしょう。 「体調悪いの?」といわれたら 「はい、そうなんです。ちょっと体調優れなくって」 と、言って、それ以上苦労話聞かされないように自衛しましょう。 >隣の人は毎日一日中なので、毎朝会社に行くのが憂鬱でしかたありません。 辛いですね・・・ でも、マトモに話を全部理解しようとして聞いているから しんどくもなるのだと思います。 嫌だなあ、また始まった、と思ったら、話半分に、適当に聞き流しましょう。 それで「それは大変ですねえ」と相槌だけ打って 適当な切れ目のところで話題を全く変えてしまいましょう。 聞き上手のmi-chanさんなので、なかなか難しいかも知れませんが・・・ 後は、「苦労話じゃない話」をどれだけするか、などに注目してみてもいいですね。 彼女が口を開けば「そら、また苦労話だ」と身構えてしまうので ますます彼女との話が苦痛になっているのかも知れません。 聞き流す部分は聞き流しておいて、苦労話以外の話は、 「そういう話もできるんじゃない」という感じで聞いておけばいいでしょう。 またご自分のストレスは、社外の誰かに愚痴ったりして 上手に発散させることも大事です。 溜め込んではしんどくなってしまいます。 ストレス溜まりすぎてどうしようもなくなったら、ぼうっとして息を抜きましょう。 色々大変ですが、頑張ってくださいね。

mi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、彼女は相当我が強いのです。 娘さんが我儘だという内容を聞いてると彼女の何倍もスゴすぎて、家の娘なんてヘでもないという感じ、思わず「お母さんに似たんじゃない?」と言いたくなります。 もしかしてあれでも抑えているのかもしれませんね。 確かに初めに中絶体験なんて聞いちゃったものですから、私の方は警戒心いっぱい!!という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.3

他の方もおっしゃってますが、 あなたが話をきいてくれそうな人である のかもしれません。 また、質問の内容から、まじめな方であると わかります。 そして、周りのひとはちょうど、 自己主張が強いのではないでしょうか? あんまり辛いなら、職場を変えるのも致し方ないと思います。 続けたいなら、その人の話はまともにきかないこと。 へんないいかたですが、とりあわないこと。 まともに受けるからダメージがあるのでは? もう少しわりきって、「私は私の私生活を守るためだけにここでこうしているだけ」と思う。 嫌なカオをしても気づいてくれないと言うけど、 そういうひとは鈍感なんだと思いますよ。

mi-chan
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです、こう見えても?かなり真面目なんです。 そして周りの人はみんな強烈なキャラです。 小さい会社って個性が強い人しか残れないんだろうか? だがしかし、この年で大企業には入れないし・・・というのが悩むところです。 話を聞いてくれそうに見せてるのも自分なんでしょうが、この人に言ってもムダだわって思ってくれないかしら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたは、話を聞いてくれそうな、話しかけられやすい方で、相談に乗ってくれそうに見えるのではないでしょうか?そういう意味では、癒し系かも知れませんね。お悩みの趣旨はよく理解できます。ただ、嫌なものはハッキリ「嫌だ」という態度を取ることも必要だと思います。「周りとうまくやる事」や「自分が嫌われたくない事」等は誰でも思っている事ですが、だからといって、あなたがストレスを溜め込んでいい訳ではありません。私は男ですが、どちらかといえば顔にすぐ出るほうなので、そういう相手は私には話しかけてきませんよ(笑)。優しく、ソフトに、しかしハッキリとそのような態度を取れればいいと思いますが。

mi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の職場でも全然しゃべらなかった人が私が来たら明るくなったと聞きました。 その時もほぼ愚痴ばかり聞いていましたが、異性だったのと、隣の席ではなかったので、それほど苦にもなりませんでした。 それに派遣仲間との昼食時が楽しくて、楽しみが一つだけあったのが良かったのだと思います。 派遣の契約が切れて退職する時、もうすぐ50歳になるその方に「こんなに話しやすい人は初めて出会った」と泣かれました。 そのわりに世渡り上手ではないんですけど。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の愚痴や自慢話のかわし方を教えてください。

    11月から再就職した先の上司の愚痴や自慢話をうまくかわしたいのです。 その上司は部長で、自分の面接の時からお世話になっています。 1週間ぐらい前に夕食に誘われた時に 2時間ぐらい部長の自慢話を聞かされてから、話を聞くのが嫌になってしまいました。 その後、私と入れ替わりで辞めていった女性事務員の悪口を すでに退職になっているのに、ぐちぐち言ってくるんです。 そしておしゃべりばかりしてて全然仕事せず、社長から注意された ことも私に愚痴るんです。 そして会社ではセクハラが最近問題になっているのに 昨日は肩をもんできたんです。 それまで両腕をつかんできたり、背中をたたいたりされて 嫌だったので、昨日は「やめてください」って言いました。 一次面接から、自分の話を「そうですね」って感じで聞いている ので話を聞いてくれる人と思われているようです。 入社したばかりなので人に合わせて穏やかに話をしていました。 入社2日目から、自分は会社から辞めろと言われたらいつでも辞めるが 君を採用したので辞められなくなったと言われました。 でも一昨日は、体を壊しそうだから辞めるかもしれない、 君は続けていきなさいって言うんです。 お金持ちだから自分は仕事しなくてもいいのだそうです。 最初は心細い気持ちから「辞めないでくださいよ~」って言ってましたが最近はそれならどうぞ辞めてくださいって思うようになってきました。 今後、自慢話や愚痴をうまくかわすにはどういえばいいか教えてください。打ち合わせを朝毎日するのですが、 いすを近づけてきてこちらが少し離れると私のいすを引き寄せて近づけようとするのでそれも困っています。 こんな年齢になってまでセクハラみたいなことで悩むとは思っていませんでした。 ちなみに私は40代前半の独身女性で上司は65歳ぐらいのシルバー人材から来てる、昔経営や、専門学校の先生をしていた人らしいです。

  • 子供の自慢話ばかりの友人

    近々、同僚が育児休暇(2人目)から復帰してきます。 1人目の時から、子供の自慢話ばかりします。 3~4ケ月なのに、もう歯が生えてきた。 もう歩くようになった。 2歳にして歌を歌うようになった。 注射をしても泣いたことがない。 人見知りしたことが無い。など・・・。 子供のことを ウチの王子、ウチの姫と言ってます。 正直、自分の子は宇宙一かわいい!と思ってるのは親だけです。(他人からみれば普通の子です。) でも、聞かれてもいないのに自分から自慢話をするのはどんなもんでしょうか?  しかも、結婚していても子供が授からない人や独身の人に、自慢しています。 これから会社で毎日自慢されるかと思うと憂鬱です。 なんて言えば、自慢話を止められると思いますか?

  • 職場で隣の席のいやな人

    職場で隣の席にすごくいやな人がいます。人を馬鹿にする発言をするのが大好きで、見下したようなものの言い方をするし、必要以上にしゃべりかけてくるし、あたしが上司に質問しても、その人が割り込んできていろいろ馬鹿にしたように説明しだします。ものすごくストレスで、だけど、生活のために仕事はやめられません。異動は4月にならないとないので3月いっぱいはその人と仕事をしないといけません。「気にしないようにしろ」「無視しろ」とかアドバイスをもらったりもしますが隣の席でしかも同じような仕事をしていて、しかもその人がものすごくおしゃべりでベラベラしゃべりかけてくる人なのでそういうわけにもいかないのです。3月まで私が精神崩壊せずにすむよいアドバイスください。ちなみに、ワイパックス服用してます。 隣の人は30代男で私は20代女です。毎日のように夢でうなされています。その人をぶちのめす夢を見ています。

  • 上司との今後の向き合い方について

    すみません‥私が割り切れば良いことなのですが、なんだか会社に行くことも憂鬱で憂鬱で‥。皆さんのご意見をお聞かせください。 社員十数人の会社です。以前から、すごくじーっと見つめてきたり、真面目に仕事のことで質問しているのに人の顔をニヤニヤと見てくる既婚の男性上司がいます。ある時残業でその上司と2人になってしまった時には、私の隣の席にきて「可愛いよね~。」とかブツブツ言いながら隣でガン見され、本当に気持ち悪かったです。 そんな中、彼氏といるところを見られてからはそんなことも落ち着いたのですが‥ どうしても仕事のことで連絡しなければいけなくて、メールをしました。そこから一気に、仕事には関係ないメールがきだして、内容としては好きだとか可愛いとかそんなことしか書かれていません。帰宅してから携帯を開くと業務時間内に何通もきていました。 あまりに内容がきつかったので数日続いた時点で、彼氏が怒っているし本当にやめてほしいと伝え、メールは一切なくなりました。 そこからなのか、なにをきっかけにかわかりませんが、急に一緒に分担していた仕事を上司がほぼやらなくなり、なにか聞こうとしても面倒くさそうな態度をとられます。一緒にやっていた仕事を1人で私が処理しているのに、隣で他の男性部下にケラケラ笑いながらアドバイスしているのをみてなんだかカチンときてしまいました。 気持ち悪いメールを送られて、正直顔を見るのも声を聞くのも嫌でそれでも割り切ろうとしてるのに、当の本人がそんな態度なので余計イライラします。上司ならば我慢するべきでしょうか。 あてつけのような出来事があまりにも多くて、会社に行きたくありません‥。皆さまのご意見をいただけたらと思います。

  • 自慢話を楽しむ方法

    飲み会でひたすら自慢話をされる人がいます。 先日も3時間ぐらいされました。 私は人の自慢話ばかりを聴くのが好きでは無いようで、 特に過去の栄光の自慢話が嫌いらしく、 だんだんとつまらなくなり、テンションが下がってしまいます。 そういうものにしがみついて偉そうにしている人に腹が立ってしまうのです。 相手は20歳年上で、色々苦労と努力をされてきたのだろうなと 思い、ずっと聴いていますが、自慢話を楽しむコツを教えてください。 自慢話を聴くの大好きな方、ぜひよろしくお願いします。

  • 嫌な感情が表に出すぎて困ってます。(長文です。)

    いきなりですが、会社の上司を嫌いになってしまいました。 その上司は、言葉が乱暴で自分の意見を押し通す人で、最初は強い人だな、と思うぐらいだったのですが、 段々とそれが嫌で仕方なくなりました。 私がいるフロアには多くの人がいるのですが、私と上司の二人だけで独立した仕事を行っているので、 必然的に仕事中は上司と話すことが多くなります。 また、席が隣のため、上司が電話でお客様と話をしているのがよく聞こえるのですが、 「なんでお客様に対してそんな言い方するの!?」と思うことが多く、私が言われているわけでもないのに、私が勝手にムッとしてたりします。 もともと上司は周りから好かれている人ではないのですが、私は一日中接しているため、小さな嫌なこと一つ一つが重なって、 今では顔も見れないくらいに嫌いになってしまい、体調も少しおかしくなってしまいました。上司と話をするときは 顔が強張り、声も少し冷たくなっているのが自分でもわかります。他の人も気付いていると思います。 周りの人は外回りが多い職種のせいか、感情を隠すことがとても上手で、「あの人はOOさんを嫌ってるんだよ」 と教えてもらうまで気付かないくらい自然に接してます。 上司がいない時は、次は笑って話そうと思ったり、上司の良い面を考えたりするのですが、実際に顔をあわせるとやはり感情が出てしまいます。 他の人の裏表がある面を知ると、正直、自分も陰では何を言われてるか分からなく、怖いと思いますが、 社会人として必要なことなのかなとも思います。 感情のままに書いてしまいましたので、まとまっていませんが、自分の嫌な感情を隠す方法について、どんなことでもよいので、アドバイスをお願いします。

  • 食堂で食べ終わった後に長々と話をするのはよいのでしょうか

    食堂で食べ終わった後に長々と話をするのはよいのでしょうか レストランで、席が空くのを待っている人が大勢いるのに、 食事を食べ終わった後に、長々とお喋りをしている人たちをよく見かけますが、 食事をした後は、速やかに席をあけるべきではないでしょうか? それとも、食べ終わった後でも、たとえ席が空くのを待っている人がいても、 長々とお喋りをする権利が人にはあるのでしょうか。

  • 職場で話し相手が誰もいなく気まずいです

    転職し、新しい職場に入社して3ヶ月たちました。 自分の担当業務があるので毎日 黙々とこなしています。 一人でやっていますが、隣に障害者の先輩がいるので先輩に聞きながら進めています。 もう片方の隣に、チームで一番偉い上司がいますが 仕事でも関わらない、話も全くしないのですが 上司は毎日ピリピリ、忙しそうにしていて電話したり 会議に出たり 社内の人と話したり 忙しそうです。 そのピリピリが伝わってきて、 上司が席に戻ってきたりすると 緊張してしまいます。 自分の仕事に集中していても、 ピリピリモードで戻ってくると 「なんか怖い…」気になってしまいます。 何も言われるわけじゃなく、 派遣なので派遣会社の営業から 「先方さんからは、安心して仕事を任せられると言われてますよ」 と言われますが、 毎日先輩以外は誰とも喋らずに、 寡黙に仕事してますが 隣の上司が威圧的というか、 なんか怖いです… 怒られることもなければ 文句を言われることもないですが 挨拶以外1日一言も言葉を交わさない日が多いので、 とにかく隣にいる上司が気まずいというか 雰囲気が怖くて仕事に集中できません 気にしないで黙々と仕事していていいのでしょうか?

  • 話のつまらない上司

    とてもとてもとても(涙)話のつまらない上司が隣の席にいるのですが、雑談をするのが毎日、苦痛です。 いい対策ありますでしょうか?? 話がありきたりだし、同じことを何度も言うし、中途半端だし、オチが無いし、何か自分を良く見せようとエピソードを選んでイメージ付けようとしている心理を背後にビシビシ感じるし、他人の会話の話題をそのまま持ってくるしで、全く興味が湧かなくてお愛想の言葉も見つからなかったりします。 「はぁ」、「そうですか」、「あはは」などの返事しか出来なく私は無口なキャラになってしまっているのですが、上司は不満そうです+_+;

  • 男性の香水今すぐやめて!

    会社の私の隣の席にいる男性社員がものすごく香水臭いんです。強烈です。その人が通った少し後でもプゥ~ンと臭うし、ほんとにもう香水つけてくるのやめて欲しいんです。頭が痛くなります。その人とは席は隣ですが直接仕事のやり取りは無く、全く喋りません。こちらが挨拶をしても無視するような人です。ですので、直接その人に香水のことを言うのはちょっと抵抗があります。が、とにかくつけて来ないでほしい。勇気を出して直接言った方がいいでしょうか?それとも上司に相談するべきですかね? 香水はブルガリを使っているみたいですが、臭い!体調悪くなります。