• ベストアンサー

目が合った時に横目で見て横に逸らすのって嫌われてま

目が合った時に横目で見て横に逸らすのって嫌われてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

好き嫌いよりも、 相手の目線(視線圧)がやや不自然だと・・・ その眼力をガッチリ受け止めるよりも、 違和感が強くてさっとやり過ごしてしまう。 そういう事ってあるんじゃないの? 例えば、 片方が感情的な片思いで「ガン見」してしまった場合。 その人は、 相手に凄く思い入れがある(エピソードや過去の思い出) その分、 目が合った瞬間どうしても熱くなってしまう。 視線に対して不自然に気持ちが篭ってしまう。 対して、 受け止めた相手側からすれば・・・ 届いた目線(眼圧)に今一身に覚えがない。 得てして目だけに力が入っている場合、 表情は真顔で強張っている場合が多い。 ガン見された相手からは、 とても優しい印象心象は感じられない。 自分と温度の違い過ぎる視線(存在)の処遇問題。 それでも、 とりあえず受け止めてしまう人もいれば。 違和感に無理せずやり過ごす(横に逸らす) そういう事もあるんだと思う。 好き嫌いとは微妙に違う。 それよりも、 合った視線に添えられた温度や熱さが違う場合。 逸らされる事は決して珍しくは無い。 貴方と相手はどうなのか? どういう間柄なのか? それに拠ってもまた違ってくるんだと思うからね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

嫌われているのなら、そもそも視界に入れないと思います。 気になっていて,でも見ているのを気付かれたくないのでは ないですか。 相手は異性でしょうか? 見てるの気付かせた上で 視線を外しているのであれば、 気があるそぶりなのかもしれませんね。

回答No.3

単なるツンデレな人なのかもしれんよ。

noname#235049
noname#235049
回答No.2

*目を逸らす気持ち  ・何この人~?て感じる  ・どきどきした感覚で目を逸らす  ・気持ち悪いから目を逸らす  ・好意をばれたくなくて逸らす などなど色んなケースが有りますし、 嫌われているよりかは、警戒の逸らすではないでしょうか。 知らない人と目が合えば目を逸らすのが普通ですし、 その状況、貴方様との関係立場などなどにも因ります。