• ベストアンサー

目が合った時に横目で見て横に逸らすのって嫌われてま

目が合った時に横目で見て横に逸らすのって嫌われてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

好き嫌いよりも、 相手の目線(視線圧)がやや不自然だと・・・ その眼力をガッチリ受け止めるよりも、 違和感が強くてさっとやり過ごしてしまう。 そういう事ってあるんじゃないの? 例えば、 片方が感情的な片思いで「ガン見」してしまった場合。 その人は、 相手に凄く思い入れがある(エピソードや過去の思い出) その分、 目が合った瞬間どうしても熱くなってしまう。 視線に対して不自然に気持ちが篭ってしまう。 対して、 受け止めた相手側からすれば・・・ 届いた目線(眼圧)に今一身に覚えがない。 得てして目だけに力が入っている場合、 表情は真顔で強張っている場合が多い。 ガン見された相手からは、 とても優しい印象心象は感じられない。 自分と温度の違い過ぎる視線(存在)の処遇問題。 それでも、 とりあえず受け止めてしまう人もいれば。 違和感に無理せずやり過ごす(横に逸らす) そういう事もあるんだと思う。 好き嫌いとは微妙に違う。 それよりも、 合った視線に添えられた温度や熱さが違う場合。 逸らされる事は決して珍しくは無い。 貴方と相手はどうなのか? どういう間柄なのか? それに拠ってもまた違ってくるんだと思うからね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

嫌われているのなら、そもそも視界に入れないと思います。 気になっていて,でも見ているのを気付かれたくないのでは ないですか。 相手は異性でしょうか? 見てるの気付かせた上で 視線を外しているのであれば、 気があるそぶりなのかもしれませんね。

回答No.3

単なるツンデレな人なのかもしれんよ。

noname#235049
noname#235049
回答No.2

*目を逸らす気持ち  ・何この人~?て感じる  ・どきどきした感覚で目を逸らす  ・気持ち悪いから目を逸らす  ・好意をばれたくなくて逸らす などなど色んなケースが有りますし、 嫌われているよりかは、警戒の逸らすではないでしょうか。 知らない人と目が合えば目を逸らすのが普通ですし、 その状況、貴方様との関係立場などなどにも因ります。

関連するQ&A

  • 横目を使うんです。

    もうすぐ2歳の娘の事です。 こないだから横目で意味無く、私の顔を見たりする事がたまにあります。 視線はよく合いますし表情豊かですが、たまに顔をこちらを向けずに、こちらを横目でじーっと見てる事ありました。 その時はちょっと見て、「どうしたの?」と聞くと 何も無かったかのように目をそらしました。 笑顔で返された時は「遊んでたのかぁ。」と思うのですが、 意味無くされると少し心配です。

  • 横目で回ります

    2歳3ヶ月の男の子がいます。 ここ1週間位で、くるくる回るようになりました。その時は横目をしていたり、していなかったり・・・ 言葉、その他の成長はごくごく普通です。コミュニケーションも取れます。 最近はお友達とも少し遊べるようになりました。 横目で回るのは1日2~3回、30秒位だとは思います。「目回るよ!」「危ないよ」というと 止めます。 これは遊びの一環なのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 横目で見てくるな!

    めちゃめちゃ馬鹿馬鹿しいことですが、人から横目で見られるのって腹が立ちませんか? 私は、仕事中基本的には座っていますが、お手洗い等から戻ってきて自分の机の前に座ろうとする私の姿を、かなり高い頻度で、目の前のPCの方に顔を向けながら、目だけこちらに向けて横目でジッと見てくる人がいます。おっさんから、流し目されているみたいで正直気持ちワルい。 何か言いたいことがあるなら、はっきり言え!!と言いたいです。 忙しいとか他の要因でイライラしているので、そのせいばかりでムカついているわけではないですが… けど、横目で見るって失礼ですよね?皆さんもムカつきませんか?

  • 横目、流し目をしてる、してたお子さんいますか?息子は2歳9ヵ月です。

    すいません、この間も質問させていただいたのですが横目以外のこともたくさん書いてしまい、1番気になる横目のことがあまりわからないままだったのでもう1度質問させてください。初めてやりだしたのが1歳前で顔を左右に動かしながら横目で流し目。歩きだした頃一旦おさまったもののその後からまたやりだし今にいたります。横目でクルクル回る時もあれば、壁やどこかの線を横目で見ながら走る歩く。また、足をドタンバタンさせながら線(大体自分と同じ目線)を横目で見たり、横目じゃなくて一瞬真っすぐ線をじーっと見る時あり。やらない日はありません。2歳前後は他にも色々心配な点はありましたが、今は本当に横目だけで…この横目さえなくなれば何も心配ないと私も周りも言ってます。スーパーなど行くと食材売ってる所で横目で走るので周りの目がとても気になるんです。どうして横目をするのか…理解できません。   ただ今までは注意してこなかったんですが、最近注意するようになり「目!横だめだよ~」とか「真っすぐだよ~」とか言うとニヤニヤしながらやったりピタッとやめたりします。そして自分でも「目!」とか言いながら私の顔を見て立ち止まってたりしてます。横目でクルクル回ってる時も「目真っすぐだよ」と言うと横目はやめて真っすぐにしながらクルクル回ります。私の親曰く、「自閉症とか障害持ってる子は無意識でやったり、そんな注意してやめたりなんかしないよ、自分でちゃんと気付いてるから多分クセだ」と言います。私もそうかなと思いつつ半信半疑でいます。  自閉症とかの障害を持った子は横目を注意してもやめたりしないものなんでしょうか?実際に自閉症の子の横目を見たことがないので、わかる方がいたらと思いまして…。同じように横目、流し目をしてたけどなんともなかったって方はいますか?         親も含め、考えすぎだとか気にしすぎとか神経質すぎなど周りから言われ私自身もう疲れてしまい助けてほしいとさえ思います。わかる方、経験者さんからの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 横目を使う息子が心配です

    こんにちは、いつもお世話になっています。 以前、1歳7ヶ月だった息子の言葉の遅れについても質問させていただいた事があります。 その息子も来月2歳になります。もうすぐ1歳11ヶ月です。 あれから言葉は単語が3ヶ月でプラス8語位で、現在13から14語位です。二語文はまだ話しません。 言葉が少ないだけだったら、まだあまり心配しないのですが、1ヶ月位前から横目を使うようになって心配しています。ふすまの横を横目を使いながら歩いているのを見て気が付きました。どうもふすまの横のラインを見ながら歩いているようです。1ヶ月位前は1日数回だったのですが、最近は頻繁にやるようになったのと、外に出た時などにフェンスの横とかでもやるので気になります。 やってるなと思う時に「何してるの?」と声をかけると、見られちゃったという顔をして、ニコニコッと笑います。 それ以外は目も合うし、よく笑います。言葉は単語のみですが、指差しも盛んで、絵本を選んでもって来て私の膝に乗って見るのが好きです。自分が指差しして「電車」とか言った時に私がよそ見をしていたりすると、手で私の顔を触って絵本の方に向けようとしたり、一緒に見てという素振りをします。こちらの言っている事はある程度理解していて行動できます。 でも、横目凝視とかで調べたりすると出てくる「自閉症」の文字。息子は扉の開閉とか好きだしと色々心配になります。夫は面白がってやってる様に見えると言いますが、横目をしている子を見たことが無いので本当に心配です。

  • 横目について

    ‘横目’について質問させてください。カテゴリーが違うかもしれないですが。 先日、職場から帰宅するときに、机で仕事をする同僚女性に、その方が座る椅子の後ろを通りすがる際に「お疲れ様です」と言ったのですが、僕に顔を向けてくれず、横目で「お疲れ様です」と返されました(状況が解りづらいかもしれませんが、僕が真正面ではなくて、その方の側面を見る感じです)。 思い込みかもしれませんが、その横目にかなり違和感を感じました。その目つきの怖さに、もしかして僕嫌われてるのかな?と考えてしまいました。 一般的には、横目で人を見る行為自体は、あまり良い意味を持たないのでしょうか? 横目で見られているということは、あまり良い印象で見ていないことが多いのでしょうか? 心理的にはどういう気持ちなのでしょうか? 感覚的なことでも結構ですので、教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 横目づかい症候群について

    小学校2年生の男の子の母です。小さいときからテレビなど見るときに顔を横にして横目で見ています。(テレビの正面に座ると右側に首をひねり、横目で見ています)普段はあまり感じませんが、集中して見ている時は、横を向いています。注意すると正面を向きますが、気がつくとまた横を向いていることがあります。眼科に行っても異常はありませんでした。首の骨が曲がっているのでは?と整形外科を紹介されました。小児科医より個人の斜視専門医を紹介してもらい診てもらったのですが、斜位はあるがピントを合わせて見ているので、横目づかい症候群で特に経過観察でよいでしょう。大きくなれば治ります。と言われました。心配で何度も通うとそんなにすぐには治りません。と言われました。大きくなれば…とはいつなのか不安です。ネットでは自閉症の可能性なども書かれており心配です。1年に一度の経過観察をしていましたが病院が閉院となり2年くらい診てもらっていません。どこか専門の病院があれば春休みにでも受診したいと思っています。皆様のご意見をお願いいたします。

  • 横目使いについて(2歳5ヶ月)

    2歳5ヶ月の男の子のことで相談します。 ここ数週間の間に横目使いをすることが多くなりました。外では壁、フェンス、柵、植木など連続するものがあると、スレスレを歩いて横目でにらむようにして見ています。育児サークルなどでも遊びにはあまり参加せず、壁伝いに横目で駆けていることが多いです。 最初は外だけだったのが、家の中でもするようになり、ふすまや壁、テーブルや食器棚の引き出しの隙間の線を横目で見ながら歩いています。スーパーなどでも棚スレスレに横目で駆けていくのですが、親の姿が見えなくなると呼んだり、探したりするので迷子になることはありません。 実は、横目使いが頻繁になる以前に、常々言葉の発達や行動面でいろいろ気になることがあったので心配事をすべて書き出し、市の発達相談へ行きました。(専門の先生(心理士?)が応対してくれました) その際かなり時間をかけて発達検査をしてくれ、息子の様子などをみてもらったのですが、横目使いなど心配な要素はあるものの、検査の結果と、息子は他人の共感を求める素振りがとても豊かなので、まず発達障害の心配ないだろうと言われました。 その相談後、上記のような横目使いが非常に頻繁になり、遊びにつれていっても横目で走ってばかりで周りの同じくらいの友達から浮いてしまっている様子をみるのがとても辛くなってきています。 相談時には「2歳くらいの子だと感覚遊びの一種で横目使いをすることがある」と先生は言っていたのですが、こんなに頻繁にするものなのでしょうか? 親としては横目使いはやめて欲しいのですが、叱ってやめさせるのはよくないでしょうか。(声のトーンを低くしてたしなめると、横目をやめて、怒られた・・・というような神妙な顔つきになります) 今は横目を始めたらなるべく他のことに興味をそらせるようにしていますが、外ではなかなかできません。 横目に対する対処法をお聞きしたいです。

  • 横目。

    2歳5ヶ月の男の子がいます。 ガードレール、壁、エンドロールを横目で見ていた子供をもつ方おられますか?

  • 横目 流し目

    心理学に詳しい方に質問です。 顔をこちらに向けず、横目で見てくる、というのはどういう心理があるのでしょうか? 職場で、私(三十代の女性)が席を立ったり、戻ったりする時や、何かしている時に、結構な頻度で流し目みたいな感じで私の顔を見てくる人(40過ぎの男性)がいます。すぐ近くにいるときは見てこないのに少し遠目になる時だけ。彼は、一重の切れ長で、三白眼だから余計その横目が目立ちます。 気にする必要もないとは思いますが、そんな目付きをするのは彼だけで、一瞬ドッキリします。