• 締切済み

横目について

‘横目’について質問させてください。カテゴリーが違うかもしれないですが。 先日、職場から帰宅するときに、机で仕事をする同僚女性に、その方が座る椅子の後ろを通りすがる際に「お疲れ様です」と言ったのですが、僕に顔を向けてくれず、横目で「お疲れ様です」と返されました(状況が解りづらいかもしれませんが、僕が真正面ではなくて、その方の側面を見る感じです)。 思い込みかもしれませんが、その横目にかなり違和感を感じました。その目つきの怖さに、もしかして僕嫌われてるのかな?と考えてしまいました。 一般的には、横目で人を見る行為自体は、あまり良い意味を持たないのでしょうか? 横目で見られているということは、あまり良い印象で見ていないことが多いのでしょうか? 心理的にはどういう気持ちなのでしょうか? 感覚的なことでも結構ですので、教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#180144
noname#180144
回答No.1

考えすぎではないでしょうか? あなたが帰るということは、終業時間だったわけですよね。 仕事が終わらなくてイライラしてたのかもしれないし、体調が悪かったのかもしれない。 そういう時は、わざわざ振り返って、挨拶したくないだろうし。 横目は、そもそも目つき悪く見えます。 いちいち気にしてたら、きりがないですよ。

ryotaiw
質問者

補足

その方が僕のことを嫌いだとか不快感を抱いているということは‘横目’だけではわからないですよね・・・考え過ぎだと思いました。気にしていられないのは納得です。 9296さんは人が横目を使うときの心理状態はどのような感じだと思われますか? >>そういう時は、わざわざ振り返って、挨拶したくないだろうし。横目は、そもそも目つき悪く見えます。 これは、気分が良いときには‘横目’で人を見ないということでしょうか? かさねがさね変な質問失礼します!

関連するQ&A

  • 右足の小指の痺れについて

    十代後半の女です。 3時間立ちっぱなしの状態から帰宅し、数十分ほど座って休んでいたのですが、 立って歩いてみると右足の小指に違和感が。 「正座後にビリビリとした痺れが来る前の感覚が鈍くなっているような状態」になっていました。 感覚は鈍いだけなので軽くでも触れば分かります。 揉んでも全く良くなりません。 見た目等は普段と変わらず、普通に動かす事もできます。 歩いたり触ったりすれば違和感が凄いですが、何もしていなければ特に違和感は感じません。(あくまでも例えですが、血が詰まっているような妙な痛み?はたまに感じます) 当方体力がないので、帰宅中は疲れで足と腰が痛みました(腰痛持ちではありません) これはずっと立っていたせいで疲れが来たのでしょうか? それとも神経系の問題がいきなり小指にきたのでしょうか? まだこの状態になってから数時間しか経っていませんが、こんなに痺れが続くのは初めてなので不安です。 数日様子を見て症状が消えないようなら医者に行こうと思っています。

  • 好きな人の視線について

    飲み会の時に真ん前に来た片思いの同僚ですが、私は他の人と話し中だったんで横目でかろうじて確認出来る位(こわーいー)でした。 他の人が私に三連休の話を振って来たんで、出かけるんです! と言って私の趣味の電車の話を聞かれた時に好きな人がチラチラこっちを見てるのに気づきました。 気にかけてくれたのかな?というのは自意識過剰ですよね?私が意識してるからそう思うのか、私自身がチラ見してるから勘違いか… ただ、目は合わないんです。真正面の時も、ちょっと脇に外すんです… どういう心理なんでしょうか?

  • パソコン使用にふさわしい机、椅子の高さはどの位?

    パソコンをするのに、自分に合った高さの机が欲しいと思います。 (パソコンラックというのかな? ラックではなく、机でも良いです。) 個人差がある質問だと思うのですが、皆さんが使用しやすい環境を教えて下さると幸いです。 身長166です。 ノートパソコンです。 背筋を伸ばして画面が視線の正面に来る位が姿勢が正しくなりますか? 現在の机は、肩こり、目の疲れがあります。 椅子は、足の裏が真っ直ぐで、ひざからモモにかけてお尻の位置が高い方が良いでしょうか? 変な質問で、すみません。 どうか、色々と教えて頂けると嬉しいです。

  • 職場の椅子を少し汚してしまったようです;

    どのカテゴリに投稿して良いのか解りませんでしたがこちらに投稿してみました。 今日は生理で会社に出勤をしたのですが、仕事が終わった時お尻が濡れているような感覚がありました。 そのあとトイレに入ったら下着が血で少し汚れてしまってました。 しかし、ズボンのほうは汚れを確認することが出来ませんでした。 席を立った時に椅子を見たのですが、真っ赤になっている!と言うの汚れはなかったのですが、水で濡れているように少しだけ一部が色が濃くなっている所がありました。(その椅子の色は青です) 赤い血の色ではなく、椅子の色に馴染んでいるような感じだったのです。 ハッキリ見ることが出来ませんでしたがどうやら少し汚してしまったようです; 次に会社に行った時、ハッキリ血の跡が残っていないかどうかとても心配です。 生理痛が酷くなって来たので明日は休むつもりです。 私の会社ですが、机で黒く汚れている机があったり、休憩室の椅子もまだ新しい青い椅子なのですが一部分が物凄く黄ばんだりしているので(どちらも何の汚れかは解りません)、椅子を汚してしまったことも知らん振りしてしまおうかとも考えたのですが・・・正直に話してみたほうが良いでしょうか? しかし、男性も沢山いる職場なのでとても話しにくいです。 電話を掛けて話すとしても誰が受けるか解りません。 帰宅して確認するとズボンが汚れていて、汚れていた部分は親指の先ぐらいの範囲でした。 生理が強かった訳ではないのですが、体制を変えたりしていてナプキンがズレてしまったようです; こんなことは初めてでとても落ち込んでいます。 また、同じように職場や学校などで服を汚してしまった方のお話もお聞かせ頂けると心強いです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 教授に「おつかれさま」?!

    答えが一つではなさそうかと思い、アンケートカテゴリに投稿することにしました。みなさんのご感覚でお答えいただければ幸いです。 私は現在大学院生ですが、会社員経験が6年程度あります。 今、とても不思議に思っているのが、大学院で、教授に会ったときに「おつかれさま。」という挨拶をする生徒がいることです。 会社内では、同僚や後輩、年のあまり違わない少し上先輩にはふつうに「おつかれさまです。」を使っていた気がしますが、大学院内で教授にむかって「おつかれさま」というのには違和感を感じます。なんだか、上の立場から労をねぎらっているような感じがして、生徒から先生に対して言う言葉ではないと思うからです。ちなみに、私は、普通におはようございます、こんにちは、失礼します等を使います。 こういうのは、個人の価値観の問題もありますから、いちいち、そういう言葉を使う人に対して、何かコメントしたことはありません。ただ、なんとなくしっくりこないです。ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 御疲れ様と御苦労様

    くだらない質問です。 最近時々思う事があります。会社の人(同僚など)からちょっとした仕事が終わった時に、労いの言葉として「御苦労さまでした。」と言われた時に、「え?」と。 私は彼らが言いたいのは明らかに親しみを込めた「お疲れ様でした。」だと思うのですが、皆さんは「御苦労様です(でした)。」と言われて、違和感は感じますか?こんな事を感じるのは、私だけでしょうか。 私の中では、「お疲れ様」はオールマイティーに、「御苦労様」は目上の者が目下のものに使う言葉だと今までの人生で信じて疑った事は無いのですが、皆さんはどちらも同じ感覚ですか? よろしくお願いいたします。

  • わざとらしい

    職場の廊下にいた時に、片思いの同僚の声が背中から聞こえました。 いつもボソボソ低い声で話すのに、高いトーンでフー!と声にしていました。 だからその声に反応して振り返ると、入口のドアがあいてる部屋の中から好きな人が凝視してて目が合いました。机の上には私があげた、お疲れ様ですという内容のメモがすぐそばに広げてありました。 わざとらしく感じたんですが、誰相手でもこういうわざとらしい事はするんでしょうか? わざとだとしたら、どういう心理なんですか?

  • 休日の寮でのあいさつ

    私は今年度新入社員となり、寮生活をするようになりました。 平日の会社に行く日は、朝の出社前は「おはようございます」 帰宅後は「お疲れ様です」とあいさつしていますが、 休日に寮ですれ違う同僚や先輩社員の方にはなんとあいさつするのが適当でしょうか? 朝は「おはようございます」でいいと思いますが、 昼に「こんにちは」夜に「こんばんは」と言うのには違和感があります。

  • 40代後半の派遣社員からの嫌がらせ

    アラフォー独身の女性派遣社員です。同僚に40代後半の同じ独身女性派遣社員がいます。 毎日ねちっこい目つきで、妬ましい目つきで、四六時中監視されています。横目でみたり、私がどんな仕事をしているのか興味があるみたいで監視されています。 そして、机の下に置いておいた鞄に鋭利な刃物で穴をあけられました。(修理を頼もうとした店員さんに、カッターみたいな鋭利な刃物じゃないと貫通はしないと言われて、ショックをうけました) 彼女がやったという証拠はないのですが、毎日毎日そんなに私のことを意識しているのは彼女しかいないので、多分そうだと思います。 コミュニケーションをとらないといけないと思い、話しかけもしたのですが、私のプライベートのことを根ほり葉ほりきいてくるし、あげく嫉妬されたりして、もうコニュニケーションも嫌になってしまいました。 そんなことを言っている私もアラフォーなんで、本当なら20代の人をみたら嫉妬とかしている年代なんです。でも愚痴きいてくれる友人もいますし、趣味もあり、旅行なんかもいったりして、日々充実していておかげ様で、人生今のところ平和に過ごしています。 そこで質問なのですが、こういったアラフィフの女性の嫉妬、ねたみというのは、もう避けられないと思うのですが、どうやったら回避できますでしょうか? みなさん、お知恵をおかしください。よろしくお願いします!

  • ものを見たときに受ける感情の種類について

    初めて質問させていただきます。 心理学について心得がないので、もしカテゴリ違いならご容赦くださいませ… 私たちはものを見たときに、ものの情報とは別に、感覚的な印象やイメージを持つことがあると思います。 (例えばトラを見たとき、"黄色"や"体長1.5m"という情報ではなく、"かっこいい"や"強そう"、または"好きだ"などと感じること) これら、私たちが視覚によって受ける感情とは、全部で何種類あるのでしょうか? また、これについて説いている学問はなんなのか、参考になる書籍・サイトなど併せてご教授いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう