• 締切済み

横目について

‘横目’について質問させてください。カテゴリーが違うかもしれないですが。 先日、職場から帰宅するときに、机で仕事をする同僚女性に、その方が座る椅子の後ろを通りすがる際に「お疲れ様です」と言ったのですが、僕に顔を向けてくれず、横目で「お疲れ様です」と返されました(状況が解りづらいかもしれませんが、僕が真正面ではなくて、その方の側面を見る感じです)。 思い込みかもしれませんが、その横目にかなり違和感を感じました。その目つきの怖さに、もしかして僕嫌われてるのかな?と考えてしまいました。 一般的には、横目で人を見る行為自体は、あまり良い意味を持たないのでしょうか? 横目で見られているということは、あまり良い印象で見ていないことが多いのでしょうか? 心理的にはどういう気持ちなのでしょうか? 感覚的なことでも結構ですので、教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#180144
noname#180144
回答No.1

考えすぎではないでしょうか? あなたが帰るということは、終業時間だったわけですよね。 仕事が終わらなくてイライラしてたのかもしれないし、体調が悪かったのかもしれない。 そういう時は、わざわざ振り返って、挨拶したくないだろうし。 横目は、そもそも目つき悪く見えます。 いちいち気にしてたら、きりがないですよ。

ryotaiw
質問者

補足

その方が僕のことを嫌いだとか不快感を抱いているということは‘横目’だけではわからないですよね・・・考え過ぎだと思いました。気にしていられないのは納得です。 9296さんは人が横目を使うときの心理状態はどのような感じだと思われますか? >>そういう時は、わざわざ振り返って、挨拶したくないだろうし。横目は、そもそも目つき悪く見えます。 これは、気分が良いときには‘横目’で人を見ないということでしょうか? かさねがさね変な質問失礼します!