• ベストアンサー

文鳥の鳴き声、寿命について

SNSで見て一目ぼれしてしまい、1羽か2羽、文鳥をお迎えしたいと思っています。 鳴き声はうるさいですか?集合住宅でも飼えるレベルなのでしょうか。 我が家は防音設備はないですが、隣家の音が気になったことはほとんどありませんので、ある程度の音は防げているみたいです。大丈夫でしょうか。 また、好みのカラーはシナモンなのですが、寿命は何年ぐらいですか。 初心者は、より丈夫だと言われる桜・白を飼った方がいいでしょうか。 できるだけ長く、共に暮らしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

noname#256082
noname#256082
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

sykghn243 さん、こんにちは。 より丈夫だと言われる桜・白を飼った方がいいでしょう。オスですといろいろと芸をしたり、なついてきます。大体13年位ですかね。雑誌によると白で18年生きたというのもいるようです。鳴き声はちょっとうるさいです。一日に一回水と餌を取り換えることと、飛ばすこと(2時間くらい)。それから、水浴びですね。今から買うという事は来年4月位には羽の抜け代わり時期が来ます。細かいことは開花とか書いた本やウェブを参照してください。

関連するQ&A

  • 文鳥は一羽だと寂しいのでしょうか

    すごく人懐っこい白文鳥の女の子1歳半を飼っています。 私は文鳥のブログや動画をみるのが趣味なのですが、 パソコンで見ているとうちの子が一目散に飛んできて 動画の向こうの文鳥を探してパソコンの周りをうろちょろ探します。 やはり一羽だと寂しいのでしょうか? 今年の一月にもう一羽飼っていたシナモン文鳥が寿命で お星さまになってしまいました。それ以来彼女はひとりぼっちです。 彼女を家にお迎えしてから一年間はシナモン文鳥の後を ついて来たりしていました。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のヒナとの接し方について

    生後一ヵ月半の文鳥のヒナを我が家にお迎えしてから 2週間になります。 ヒナの激しい鳴き声、ゲージの中での暴れ方に困り果てています。 普段はリビングの隅にいますが(人の出入り場所ではなく、 テレビなどの音から離れた場所です)同じ部屋に人がいたり、 気配を感じたりすると何十分も鳴き続け、ゲージの中を飛び回り 餌をまき散らしてしまいます。 仕方がなく誰もいない他の部屋に連れて行っても 長い間鳴き続けています (>_<) キャンキャンという頭に響くような鳴き声ですから 頭も痛くなり、家族からも苦情が出てしまいます。 文鳥というのはそれほど鳴かないと聞いていたのですが ヒナは鳴く事が多いのでしぃうか? 「寂しい」「かまってほしい」という欲求だとは思うのですが (ゲージから出すと静かになる事が多いので) 長時間かまってあげるわけにもなかなかいかないし、 「さわいだら出してもらえる」と思われてしまっても困ります。 それでもヒナのうちは人間になれさせる為に (手乗りになってもらいたいです)鳴いたらゲージから 出してあげて遊んであげたほうがいいのでししょうか・・? 今は一日3時間程出してあげています。 先日、ペットショップをのぞいてみたら うちの文鳥と同じ部屋ですごしていた子が ゲージの中で静かに遊んでいるのをみかけました。 指をだすとカジカジと噛んで遊んでくれる可愛らしさ。 我が家のヒナへの接し方がよくないのではないかと思いました。 文鳥飼いはじめての私に、アドバイスをいただけたらと 思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文鳥さんの事で質問があります!

    文鳥さんの事で質問があります! ペットの文鳥さんの事で質問があります。 10歳になるおじいちゃん文鳥なのですが、10日程前に体調を一気に崩し、今は病院で処方されたお薬を飲ませ、フゴの底にカイロを付け保温し安静にさせています。 一時は、掛かり付けの獣医さんに「お迎えが近い」とまで言われましたが、自力で餌を食べたり出来るようになりました。 しかし、「元気そうになったと思ったら急変する」を繰り返していて、今日は朝の投薬後に口をパクパク(開口呼吸?)しだし、夜になっても治らないまま今に至ります…。 体調を崩した辺りから、尻尾が動くほど呼吸が荒かったのですが、開口呼吸?と共に「キュッキュッ」という、今まで聞いたことのない音(鳴き声?)を出すようにもなってしまいました・・・。 地方の為、近くに鳥専門の病院もなく、体調が急変しても見守るしかないのかもしれないのですが、何か出来ることはないかと質問させて戴きました。 同じような状況を経験されたことのある方や、何かアドバイスのある方、是非回答お願い致します。

  • コミドリコンゴウ級の雄たけびに効果ある防音ケージケース教えてください

    集合住宅のため、お迎えしたい鳥の鳴き声が大きかったらどうしようかと、心配しています。 保温かねて、防音ケージケースを検討しています。 防音効果でお勧めのケージケースが有れば、教えてください。 ケージのサイズは、40(奥行き) 43.5(巾) 68(高さ)程度を検討しています。 これより大きいサイズのケージケースが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 電子ピアノを使用している方!

    集合住宅に住んでいるものです。 ピアノを習っているので、自宅では電子ピアノで練習しています。 電子ピアノなので音はないし、ピアノの下に防音シートを敷いているのでたぶん鍵盤の振動音も軽減されているものだと思っていたのですが、隣家の方には響いているのかどうか疑問に思って質問しました。 というのも、先日隣家の方が日曜大工らしきトンカチをカンコンカンコンしている音がかなり大きい音で聞こえたものですから、もしかしてうちの電子ピアノの振動音も聞こえているのではないかと思いまして・・・・ どなたか隣家の電子ピアノの振動音が気になる方がいたら、どんなものなのか教えてください! また電子ピアノを使用している方で隣家対策用の防音グッズがありましたら教えてください!!!

  • オカメインコ

    つい先日、ふらっとペットショップに立ち寄ったのですが、 そこで見かけたオカメインコちゃんがとっても可愛くて一目ぼれしてしまいました。 でも、飼うには知識がなく家に帰って飼育所を読んだり インターネットで情報を集めて迎える準備をしています。 気持ちはもういつでもお迎えしたいのですが、ただ迎えるにあたって 一つ気になるのが鳴き声についてなんです。 当方はマンション住まいなので大声で鳴かれてしまうと困ります。 個体差はあるでしょうが、比較的メスの声の方が響くと書いてありました。 でも、おしゃべりなのはオス…との事。 と考えると、どちらもやはりマンションで飼うには難しいのでしょうか?

  • 盗聴器もありえますか?

    こんにちわ。現在集合住宅の3階に住んでいます。  少し前から「ツー・ツー」と電話の話中のような音がはっきりと聞こえます。その音は早朝になり私が起きた時にちょうど切れるといった感じです。  建物の防音性能はまあまあ良いほうといえます。ですからあまりに頻度が多いので気になります。  最初は隣家のファックスか留守番電話かとも思ったのですが呼び出し音やメッセージはまったく聞こえません。同居中の者は盗聴器かもしれないと気持ち悪がっています。みなさんどう思います?

  • 盗聴器?

     こんにちわ。現在集合住宅の4階に住んでいます。  少し前から一日に数回ごく小さな音ですが「ツー・ツー」と電話の話中のような音が聞こえます。  建物の防音性能はあまり良いほうとはいえない方ですがあまりに頻度が多いので気になります。  最初は隣家のファックスか留守番電話かとも思ったのですが呼び出し音やメッセージはまったく聞こえません(壁際に立つとわずかに声が聞こえる程度です)。  妻は盗聴器かもしれないと気持ち悪がっています。  みなさんどう思います?

  • 文鳥に鳴き声を教えたいです

    うぐいす等の声を教えたいのですが教え方や教える時期等を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 文鳥の少しめずらしい鳴き声

    雌の文鳥を飼っています。シナモンの幼鳥でしたが、育つにつれてゴマシオになりました。もう7歳ですが、かわいくてしかたがありません。ほんとによくなついています。特に私の妻をパートナーだと思っているらしく、冬のいまは手の中でよく眠ります。 質問ですが、成鳥になっても、甘えたいとき、少し長く家を空けて帰ってきたとき、特に夜などに、昼間に出す普通の文鳥の「チュンチュン」という声と違う「甘え声」というか、小さい「ニャアニャア」か「チィチィ」といった音に近い声で鳴くのです。 この声は、とてもかわいくもあり、またいとおしくて切なくさえさせられる声です。文鳥がこのような声を出すのをご存じな方はいらっしゃるでしょうか?ほんとに親バカな質問ですが、もし同じような文鳥がいたら気持ちを共有できてうれしいですし、いなければ「うちの子だけなんだ」とさらに親バカになることでしょう(苦笑) どなたかコメントいただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー