• ベストアンサー

文鳥の鳴き声、寿命について

SNSで見て一目ぼれしてしまい、1羽か2羽、文鳥をお迎えしたいと思っています。 鳴き声はうるさいですか?集合住宅でも飼えるレベルなのでしょうか。 我が家は防音設備はないですが、隣家の音が気になったことはほとんどありませんので、ある程度の音は防げているみたいです。大丈夫でしょうか。 また、好みのカラーはシナモンなのですが、寿命は何年ぐらいですか。 初心者は、より丈夫だと言われる桜・白を飼った方がいいでしょうか。 できるだけ長く、共に暮らしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

noname#256082
noname#256082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

sykghn243 さん、こんにちは。 より丈夫だと言われる桜・白を飼った方がいいでしょう。オスですといろいろと芸をしたり、なついてきます。大体13年位ですかね。雑誌によると白で18年生きたというのもいるようです。鳴き声はちょっとうるさいです。一日に一回水と餌を取り換えることと、飛ばすこと(2時間くらい)。それから、水浴びですね。今から買うという事は来年4月位には羽の抜け代わり時期が来ます。細かいことは開花とか書いた本やウェブを参照してください。