• ベストアンサー

文鳥に鳴き声を教えたいです

うぐいす等の声を教えたいのですが教え方や教える時期等を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

私も子供の頃、文鳥を飼っていました。 文鳥が物真似をするというのは、ココで初めて知りましたが、そう言えば私も思い当たることがあります。 私が飼っていた文鳥は、ペットショップで手乗りの雛2羽(オス・メス)を買ってきて育てたものです。まだやっと羽が生えそろったくらいの雛でした。 おとなになってから、オスはとても良い声でさえずりましたが、その声が、家の近くでよく鳴いていたホオジロにそっくりだったんです。 考えてみたら私の文鳥は、家に連れてきてからもしばらく差し餌していたくらいですから、物心ついて以来、おとなのオスの文鳥の声を聞いたことがないはずです。さえずりのお手本がなかったので、近くにいたホオジロのさえずりを真似してしまったのかもしれません。 この経験から考えると、他の鳥のさえずりを覚えさせるためには、おとなの文鳥のさえずりを聞かせないことが有効かもしれません。 ただ、鳥のさえずりは繁殖期の求愛行動の一部でもあるということを考える必要があります。文鳥もさえずりながら止まり木の上でピョンピョン跳ねるという、独特な求愛ダンスをします。ですから、あまり本来のさえずりとかけ離れたものを覚えさせると、繁殖行動に支障が出るかもしれません。

poinpoin
質問者

お礼

とても参考になりました。親等近くで鳴く鳥の声を覚えるのですね。最近スズメの鳴き声を覚えたのかチュンチュン鳴いております。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.1

おはようございます。 教える時期としては、いわゆる『ぐぜり』(生後2、3ヶ月のオスがさえずる練習をすること)の頃が良いようです。 方法としては、飼い主さんが口笛で教えていることが多そうです。また、絶対に真似をしない子もいるらしいので、もし覚えなくても気楽に育ててあげて下さい。 こちらで文鳥の鳴き声を聴けます。 http://www.pat-net.ne.jp/hideko/ いろいろと参考になりそうです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/akane-bun/ 実は小鳥は、十姉妹と一紅鳥しか飼ったことがないのですが、文鳥も可愛いですよね。

poinpoin
質問者

お礼

ホトトギスの声を覚えてほしかったのですが、スズメになってしまったようです。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文鳥の少しめずらしい鳴き声

    雌の文鳥を飼っています。シナモンの幼鳥でしたが、育つにつれてゴマシオになりました。もう7歳ですが、かわいくてしかたがありません。ほんとによくなついています。特に私の妻をパートナーだと思っているらしく、冬のいまは手の中でよく眠ります。 質問ですが、成鳥になっても、甘えたいとき、少し長く家を空けて帰ってきたとき、特に夜などに、昼間に出す普通の文鳥の「チュンチュン」という声と違う「甘え声」というか、小さい「ニャアニャア」か「チィチィ」といった音に近い声で鳴くのです。 この声は、とてもかわいくもあり、またいとおしくて切なくさえさせられる声です。文鳥がこのような声を出すのをご存じな方はいらっしゃるでしょうか?ほんとに親バカな質問ですが、もし同じような文鳥がいたら気持ちを共有できてうれしいですし、いなければ「うちの子だけなんだ」とさらに親バカになることでしょう(苦笑) どなたかコメントいただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • この鳴き声の鳥を教えてください!

    ウグイス方ではなく後ろで高い声でキーキーずっと鳴いている鳥なのですが 聞き取りにくいかも知れません。。 今年の5月に鎌倉の山で録りました。

  • ヒヨドリの鳴き声がうるさく寝れません。

    ペットではないのですがカテゴリーがないためペットにしてみました。 最近早朝3時~5時頃なのですがヒヨドリが甲高い声で連続的に鳴き続けて寝れません。 けしてヒヨドリが悪い事をしているわけではないのですがどうにかできないでしょうか? 家のすぐとなりに山がありヒヨドリはそこにいるようです。今まではウグイスが鳴いておりとても心地よい朝を迎えておりましたがヒヨドリが進出してきたのはここ最近です。 ・退治できる方法等あれば教えてください。爆竹や防鳥テープ等は効果がありますか?慣れてくると効果がなくなるのでしょうか? ・ウグイスは山に残って欲しいのですが防鳥対策をしてしまうとウグイスもいなくなってしまいますか?ウグイスやうるさくない鳥だけは山に残って欲しいのですがなにか良い方法はありますか? 困っていますお手数ですが、お詳しい方や経験者の方いましたら効果のある方法ぜひご教授宜しくお願いします。

  • ペットの文鳥の鳴き声がうるさい

    先日1羽、亡くしてしまいました。 元々雌の白文鳥を2羽、同じゲージで飼っていたのですが、とても仲良く暮らしていました。 寂しいのか分かりませんが、片方がいなくなってから、 残された方の文鳥がとてもうるさく呼び鳴きします。 朝から夕方にかけて、ほぼずっと鳴きつづけます。 物音に反応したり、人が移動すると甲高い声で全力で鳴きます。 以前も多少呼び鳴きはありましたが、許容できる範囲内でした。 最初は可哀相だな、と温かい目で見守っていたのですが、 私は軽いうつ病で、聴覚過敏があるので、今の状況はかなりつらいです。 あまりにうるさいので、家族も辟易しています。 また、今の時期、窓を開けますし、近所迷惑になっているのではないかと心配です。 なにか静かにしてもらう方法はありませんか。 それとも時間が経てば解決するものでしょうか。 このような状況を経験された方にアドバイスを頂きたいです。 回答、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 鳴き声から野鳥の名前を教えて下さい

    ピピピピピピピピーーー!(勢いがいい) ピヒョロ、ピっヒョロっ、ピヒョロ(力が抜ける感じ) ピッヒョピヒョピッヒョピピッヒョピッヒョ(不規則なリズム) ピピピピピピピピー(最初よりは小さい声) 複数羽いるのか移動してるのか声の遠さが変わります。 中国地方の住宅街で、他にはホトトギスやウグイスの声も聞こえます。 鳥の名前を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 鳥?動物の鳴き声?

    中国地方、住宅街です。 外のあまり低くない位置から「フィーイ、フィーイ」と鳴き声が聞こえます。 4回位繰り返すこともあります。 あまり声量があるわけじゃなく、どことなく、か細い声です。 何の鳴き声でしょうか?もしかしたら小動物かもしれませんが・・・。 思いつくものを教えて下さい。 これまではホトトギス、ウグイス、アオバズク等の鳴き声が聞こえていました。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の鳴き声について困惑しています。

    5ヶ月になる桜文鳥♂を飼っています。 雛換羽も終わり、毎日かわいいさえずりの練習をしているのはいいのですが、 昨日より「ケケケケケ!」というけたたましい声でしょっちゅう鳴くようになりました。 かなり大きな声なのでこちらのストレスにもなり始めています。 この鳴き方は【不満があるのか、威嚇をしているのか、一時的なものかわかりません。】 日に1時間半の放鳥をしていますし、夜9時には寝かせています。 餌も、文鳥専科、ボレー粉、豆苗、粟穂を与えています。 けしてなついていないというわけでもなく、 私を追いかけて飛んで来たりします。 今回初めて鳥を飼う事になったので、一通り勉強はしたのですが、 まだわからないことはいっぱいです。 皆様の文鳥さんはこのような鳴き方をしょっちゅうされますか? そういうものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • ウグイスの鳴き声

    どなたか教えてください。 私の会社の周りは林に囲まれて自然豊かな環境にあります。 昼休み外でお弁当を食べていると林からウグイスの鳴き声 聞こえてきてすごく癒されます。 冬が来てふっと疑問に思いました。 どうして冬はウグイスは鳴かないのでしょうか? 春に鳴くのは何故なのでしょう。 子供じみた質問ですがすごく気になります。

  • この鳴き声の主を教えて下さい 野鳥

    ピピピピピピピピーーー!(勢いがいい) ピヒョロ、ピっヒョロっ、ピヒョロ(力が抜ける感じ) ピッヒョピヒョピッヒョピピッヒョピッヒョ(不規則なリズム) ピピピピピピピピー(最初よりは小さい声) 複数羽いるのか移動してるのか声の遠さが変わります。 中国地方の住宅街で、他にはホトトギスやウグイスの声も聞こえます。 鳥の名前を教えて下さい。 録音に成功しました!少し尻切れトンボの中途半端で絶好調じゃなさそうですが1:10から入っています。

    • ベストアンサー
  • 鳴き声を探してます

    旅館業を営む知人に「ウグイス」「カジカガエル」「ウマオイ」「キジ」の鳴き声と写真をホームページで使用したいと依頼され探しております。 また購入先をご紹介いただいても結構です。 是非宜しくお願い致します。