• ベストアンサー

ウグイスの鳴き声

どなたか教えてください。 私の会社の周りは林に囲まれて自然豊かな環境にあります。 昼休み外でお弁当を食べていると林からウグイスの鳴き声 聞こえてきてすごく癒されます。 冬が来てふっと疑問に思いました。 どうして冬はウグイスは鳴かないのでしょうか? 春に鳴くのは何故なのでしょう。 子供じみた質問ですがすごく気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

専門家ではありませんが。 一般に、綺麗な声で「ホーホケキョ」と鳴くのは雄が雌を求めるためと思われます。 春先は「ホーホケペチャ」などと巧く鳴く事が出来ません。 春先から巧く鳴くための練習をして、繁殖期に鳴き声のうまい雄が良い雌を得ることが出来ると思われます。 危険を知らせる為など他の目的で、「キキ」とか「ケキョケキョ」と言うような鳴き方もしています。 繁殖期が終わった秋以降は、無駄なエネルギーを使って「ホーホケキョ」と鳴く必要が無くなるからでしょう。

kuro220
質問者

お礼

すごく解りやすくご親切にありがとうございます。 うぐいすも無駄なエネルギーを使わずに過ごすなんて 生きる知恵なのでしょうか? これで疑問に思っていたことが解決されて すっきりしました。今夜は熟睡出来そうです。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• tabi2007
回答No.3

鳥の鳴き声は、地鳴きと囀りの2種類に分けられます。 特許許可局とか法法華経とか焼酎一杯ぐいーとかは 囀りで、繁殖期における求愛行動の一種です。

kuro220
質問者

お礼

そうだったんですか。 とても勉強になりました。 会社の疑問に思った人々に 早速知ったかぶりをしたいと思います。 お許しを ありがとうございます。

回答No.1

参考までに。 何故冬に鳴かないのかはわかりませんが、ウグイスが最も鳴くのは春から8月までで、10月ころまでかすかな鳴き声が聞こえるそうですよ。