• ベストアンサー

鳥?動物の鳴き声?

中国地方、住宅街です。 外のあまり低くない位置から「フィーイ、フィーイ」と鳴き声が聞こえます。 4回位繰り返すこともあります。 あまり声量があるわけじゃなく、どことなく、か細い声です。 何の鳴き声でしょうか?もしかしたら小動物かもしれませんが・・・。 思いつくものを教えて下さい。 これまではホトトギス、ウグイス、アオバズク等の鳴き声が聞こえていました。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゴジュウカラではありませんか?。 https://www.youtube.com/watch?v=14a_zNtTgJg 他にもいろいろな鳴き声のバージョンがあるようです。 ゴジュウカラ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%A9

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 フィーフィーフィーではなくフィーイ、フィーイという感じでしたがこれかもしれません。

関連するQ&A

  • ホトトギスの鳴き声

    「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」 「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」 「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」 こんな風に戦国武将3人の性格を現すものとしても登場する ホトトギスですが、どんな鳴き声なんでしょうか? うぐいすはすぐに思いつくものの、ホトトギスとなったら、 思い出せなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 鳴き声から野鳥の名前を教えて下さい

    ピピピピピピピピーーー!(勢いがいい) ピヒョロ、ピっヒョロっ、ピヒョロ(力が抜ける感じ) ピッヒョピヒョピッヒョピピッヒョピッヒョ(不規則なリズム) ピピピピピピピピー(最初よりは小さい声) 複数羽いるのか移動してるのか声の遠さが変わります。 中国地方の住宅街で、他にはホトトギスやウグイスの声も聞こえます。 鳥の名前を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • この鳴き声の主を教えて下さい 野鳥

    ピピピピピピピピーーー!(勢いがいい) ピヒョロ、ピっヒョロっ、ピヒョロ(力が抜ける感じ) ピッヒョピヒョピッヒョピピッヒョピッヒョ(不規則なリズム) ピピピピピピピピー(最初よりは小さい声) 複数羽いるのか移動してるのか声の遠さが変わります。 中国地方の住宅街で、他にはホトトギスやウグイスの声も聞こえます。 鳥の名前を教えて下さい。 録音に成功しました!少し尻切れトンボの中途半端で絶好調じゃなさそうですが1:10から入っています。

    • ベストアンサー
  • 日本人に親しまれる鳥の鳴き声

     日本語を勉強中の中国人です。日本人に親しまれる鳥の鳴き声はどの鳥の鳴き声でしょうか。うぐいすでしょうか。「ホーホケキョ」に聞こえますね。ほかにまだありますか。どのように聞こえるのかも教えていただければ嬉しく思います。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 鳥の鳴き声について

    質問させてください。 岡山の倉敷市に住んでいます。 住宅街ではあるのですが、隣には林のようなものがあり、日中はウグイスなどが鳴いています。 最近、 ホーホー、ホホー ホーホー、ホホー という鳥の声が聞こえます。 ずっと鳩だと思っていたのですが、主人に聞いたら、フクロウではないかと言っています。 これは一体なんの鳥の鳴き声なのでしょうか。 フクロウは夜行性だときいたので、昼間は鳴かないのではと思っています。 よく聞こえる時間帯は夕方ぐらいですが、まっ昼間も鳴いている気がします。 ご存じの方いましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 鳴き声から何の鳥か知りたい

    7月上旬と中旬の気候のいい日に3回ほど、きれいな鳥の鳴き声を聞きました。 色々と調べたのですが、なんという鳥なのかわかりません。 ウグイスと一緒に合唱するように鳴いていました。関東南部で環境は川と小さな林と(いちょうとか)川沿いの道には桜の木があり、庭に低木が少しあります。 鳴き声は、書いてもわかりづらいとは思いますが、 「ピーーーー。」と鳴いてから、続けてすぐに 「ピピピョピピピョ(ピピピョを繰り返し)・・・」 という感じでした。ピピピヨは、あえて言うなら音階でララミソというように 私は聞こえました。 新ヤマケイポケットガイド野鳥(電子辞書)で載っている鳴き声を全て再生して聞いてみましたが 該当するものはありませんでした。youtubeでも探してみたのですがみつかりませんでした。 いちばん近いかな、と感じたのは電子辞書で聞いたアカヒゲという鳥でした。 同じ鳥でも鳴き方が色々あるようですが、かなり特徴があったし山の木漏れ日の中に響いているような素敵な声だったのでこれだけ調べても見つからないのが不思議です。 鳥に詳しい方、この質問を読んで「この鳥では?」と思い当たったらご回答お願いいたします。

    • 締切済み
  • これって、何て鳥?

    これって、何て鳥? 今日の3時半から4時ごろ、山の近くで、聞いたことがない位綺麗な鳥の鳴き声を聞きました。 うぐいすの鳴き声も聞こえてきたから、うぐいすかなぁとも思ったのですが、「ほーほけきょ」という無き声じゃなくて、「ヒヨヒヨヒヨ トゥルルルル」 みたいな感じでした。 すごく綺麗な囀りだったので、なんていう鳥か気になっています。 もしおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ふくろう(?)みたいな鳴き声の動物

    ふくろう(?)みたいな鳴き声の動物 朝になると、家の近くでいつもふくろうみたいな声をした鳥が鳴いています。 姿を見たことはほとんどないのですが、何の鳥なのでしょうか? 添付した音声に鳴き声を録ってあるので、分かる方は、是非ご教授ください。 ちなみに家は、それなりの田園地帯です。

  • 鳥(?)の鳴き声??

    当方、バードウォッチング等に造詣の無い者です。 よろしくお願いします。 5月4日に背振山系中腹標高400~500m程度の位置で(多分)鳥の鳴き声と思われる音を聞きました。 背振山系は九州北部に位置し東西に30キロ程度連なっています。 ピークは900m程度で、鳴き声と思われる音を聞いた環境は混交林、位置は山系の南面、時間は15時~16時あたりです。 鳴き声(と思われる)は、山鳩・雉鳩に似たようなかんじで『ぼっぽー・ぼっぽー』に近いのですが、鳩よりも、最初の『ぼっぽー』の音と次の『ぼっぽー』の音の間が少し長めに空きます。そして、なんの先入主もなく声を聞きますと、電子音のように聞こえます。『ぼっぽー』というよりも『ぽわん・ぽわん』とか『ぽうん・ぽうん』というように聞こえ、響く音です。音の後に妙な残響を伴うので、なんとなく電子音のように聞こえるのだとおもいます。鳴き主の姿・正体は見ることができませんでした。 とりとめのない説明でわかりにくいとはおもいますが、「それは・・・かも知れない」程度の情報でもかまいません。図鑑で姿を見たいので、どうかひとつ、よろしくお願いします。     

  • ウグイスの鳴き声

    どなたか教えてください。 私の会社の周りは林に囲まれて自然豊かな環境にあります。 昼休み外でお弁当を食べていると林からウグイスの鳴き声 聞こえてきてすごく癒されます。 冬が来てふっと疑問に思いました。 どうして冬はウグイスは鳴かないのでしょうか? 春に鳴くのは何故なのでしょう。 子供じみた質問ですがすごく気になります。