• ベストアンサー

日本人に親しまれる鳥の鳴き声

 日本語を勉強中の中国人です。日本人に親しまれる鳥の鳴き声はどの鳥の鳴き声でしょうか。うぐいすでしょうか。「ホーホケキョ」に聞こえますね。ほかにまだありますか。どのように聞こえるのかも教えていただければ嬉しく思います。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

ニワトリ(鶏)「コケコッコー!」 カラス(鴉)「カア! カア!」 スズメ(雀)「チュン! チュン!」 アヒル(家鴨)「グワッ! グワッ!」 ハト(鳩)「ポッ、ポッ、ポッ!」(今はこう書く事はあまりない?) といったところでしょうか? 昔の日本人に比べると今の日本人が親しみを感じる鳥はとても少ないかもしれません。 質問文については「日本人に親しまれる鳥の鳴き声はどの鳥の鳴き声でしょうか」の「親しまれる」は「親しまれている」が正しいです。 あと「鳥の鳴き声」が重複するのは避けたいところです。 「日本人に親しまれている鳥の鳴き声にはどんなものがありますか」とするのが自然かと思います。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。質問文への添削にも感謝いたします。今後、気をつけます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.5

先行回答に出ていないもので一般に親しまれていて、 私も聞いたことのあるものをいくつか挙げます。 都会で聞ける種類は限られますが、地方では多種あり、 それぞれの地域の生態系に応じて親しまれています。        また、地鳴きと囀りで泣き方も異なります。 *漢字表記が共通でも日本と中国とで種類が異なるものがあります。 カッコウ 郭公 かっこう かっこう ムクドリ 椋鳥 りゃーりゃー りゃーりゃーきゅるっ ヤマガラ 山雀 つーつーぴーつーつーぴー ミソサザイ 鷦 ぴぃついっぴるるる、ぴーちぃぴるぴる.    かきちんない.みそっちょ.などの異称も. シジュウカラ 四十雀 つぃぴーつぃぴーつぃぴー トンビ(orトビ) 鳶 ぴーひょろろ フクロウ 梟 ほーほー     「五郎助奉公(ごろすけほうこう)」     「ぼろ着て奉公」 ホトトギス 不如帰(杜鵑)てっぺんかけたか ちょっとはげたか きょきょきょきょきょっ     「天辺翔けたか ちょっと禿たか」 などに擬(なぞら)える地方も.     「包丁欠けた 包丁欠けた」こんな擬えも.       鳴き声を人の言葉に置き換えて聞くことを“聞きなし(聞き做し)”と言います. センダイムシクイ 仙台虫喰 ちよちよぴぃー     「しょうちゅう( 焼酎一杯)いっぱいぐいーっ」 と聞きなします.            この鳥は他にも聞きなしが数種あります. よく聞くが好まれないもの カラス 烏  かあーかあー オナガ 尾長 ぎゃーぎっぎっ ぎゃーぎっぎっ       (烏の種ですが烏と集団同士で争います) 参考: 日本の撮り百科 サントリー提供  http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/nakigoe.html   各鳥の声が聴けます。   写真直下の詳細へ行くと解説と共に鳴き声がカナで書いてあります。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろな鳥をご存知ですね。聞きなしはおもしろいです。日本人は左脳で鳥の鳴き声を聞くようで、ちょっと興味を持っております。サントリーのページも助かりました。いろいろとても参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.4

[No.3]の続編です。 川蝉(翡翠)→ケララ ケラケラ ケケラケラ http://kashinavi.com/song_view.html?14879 鳩→ボッポッポ http://kashinavi.com/song_view.html?15216 雲雀→ピィピィピィ http://warabeuta.seesaa.net/article/9760175.html 鳶→ピンヨロー ピンヨロー http://kashinavi.com/song_view.html?15085 雀→チイチイパッパ チイパッパ http://kashinavi.com/song_view.html?14848 雀→チチチ チチチ http://j-lyric.net/artist/a00126c/l013284.html

awayuki_cn
質問者

お礼

 再びありがとうございます。とても豊かですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

ヒバリ(雲雀)の泣き声は「ピーチク パーチク」 http://minyou-ehon.jp/song/otemoyan.html 熊本県民謡「おてもやん」の一番の最後に出て来ます。

awayuki_cn
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。難しい曲ですね。わからない言葉が多いです。でも、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.1

私は山鳩(キジバト)の鳴き声が好きです。 文字で表すのは難しいですね。 デーデー ポッポッポ デーデー ポッポッポー でしょうか http://www.youtube.com/watch?v=bHiqb7A9PqE

awayuki_cn
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。ただ、youtubeは見れなくてちょっと残念です。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳴き声の美麗な鳥

    鳴き声の美しい鳥といえばツグミ、鶯がいますが、ほかに美麗な鳴き声の鳥を教えてください。

  • 鳥の鳴き声の音源を!!

    今、鳥の鳴き声の音源を探しています。 カラス、すずめ、ウグイス、にわとり、はとの 5羽の鳴き声が欲しいのですが、良いサイトは ありませんでしょうか?ひとつでもいいので ご存知の方がいらしたら回答よろしく お願いします。

  • 鳴き声から何の鳥か知りたい

    7月上旬と中旬の気候のいい日に3回ほど、きれいな鳥の鳴き声を聞きました。 色々と調べたのですが、なんという鳥なのかわかりません。 ウグイスと一緒に合唱するように鳴いていました。関東南部で環境は川と小さな林と(いちょうとか)川沿いの道には桜の木があり、庭に低木が少しあります。 鳴き声は、書いてもわかりづらいとは思いますが、 「ピーーーー。」と鳴いてから、続けてすぐに 「ピピピョピピピョ(ピピピョを繰り返し)・・・」 という感じでした。ピピピヨは、あえて言うなら音階でララミソというように 私は聞こえました。 新ヤマケイポケットガイド野鳥(電子辞書)で載っている鳴き声を全て再生して聞いてみましたが 該当するものはありませんでした。youtubeでも探してみたのですがみつかりませんでした。 いちばん近いかな、と感じたのは電子辞書で聞いたアカヒゲという鳥でした。 同じ鳥でも鳴き方が色々あるようですが、かなり特徴があったし山の木漏れ日の中に響いているような素敵な声だったのでこれだけ調べても見つからないのが不思議です。 鳥に詳しい方、この質問を読んで「この鳥では?」と思い当たったらご回答お願いいたします。

    • 締切済み
  • 鳥の鳴き声について

    質問させてください。 岡山の倉敷市に住んでいます。 住宅街ではあるのですが、隣には林のようなものがあり、日中はウグイスなどが鳴いています。 最近、 ホーホー、ホホー ホーホー、ホホー という鳥の声が聞こえます。 ずっと鳩だと思っていたのですが、主人に聞いたら、フクロウではないかと言っています。 これは一体なんの鳥の鳴き声なのでしょうか。 フクロウは夜行性だときいたので、昼間は鳴かないのではと思っています。 よく聞こえる時間帯は夕方ぐらいですが、まっ昼間も鳴いている気がします。 ご存じの方いましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 鳥?動物の鳴き声?

    中国地方、住宅街です。 外のあまり低くない位置から「フィーイ、フィーイ」と鳴き声が聞こえます。 4回位繰り返すこともあります。 あまり声量があるわけじゃなく、どことなく、か細い声です。 何の鳴き声でしょうか?もしかしたら小動物かもしれませんが・・・。 思いつくものを教えて下さい。 これまではホトトギス、ウグイス、アオバズク等の鳴き声が聞こえていました。

    • ベストアンサー
  • これって、何て鳥?

    これって、何て鳥? 今日の3時半から4時ごろ、山の近くで、聞いたことがない位綺麗な鳥の鳴き声を聞きました。 うぐいすの鳴き声も聞こえてきたから、うぐいすかなぁとも思ったのですが、「ほーほけきょ」という無き声じゃなくて、「ヒヨヒヨヒヨ トゥルルルル」 みたいな感じでした。 すごく綺麗な囀りだったので、なんていう鳥か気になっています。 もしおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 鳥の鳴き声

    お世話になっております。 都会でも田舎でもよく聞く 「トゥートゥー、ホッホー」 などのように鳴く鳥に心当たりはありませんか? 長年きいている鳴き声なのですが、 (特に明け方や夕方などに聞く気もします、、) なんの鳴き声なのかさっぱりわかりません。 拙い表現のため特定しにくいかもしれませんが、 お心あたりのある方はご回答お待ちしております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • お好きな日本人建築家

     日本語を勉強中の中国人です。皆様のお好きな日本人建築家はどなたでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「落ちあう」という日本語について

    日本語を勉強中の中国人です。「落ちあう」という日本語は日常でよく使われますか。だいたい何歳ぐらいの日本の方が知っている表現でしょうか。普通どういうシチュエーションで使われるのかざっとで結構ですので教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • この色は日本語で何と言うのでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。このかばんの色は日本語で何と言うのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。