• 締切済み

盗聴器?

こんにちわ。現在集合住宅の4階に住んでいます。  少し前から一日に数回ごく小さな音ですが「ツー・ツー」と電話の話中のような音が聞こえます。  建物の防音性能はあまり良いほうとはいえない方ですがあまりに頻度が多いので気になります。  最初は隣家のファックスか留守番電話かとも思ったのですが呼び出し音やメッセージはまったく聞こえません(壁際に立つとわずかに声が聞こえる程度です)。  妻は盗聴器かもしれないと気持ち悪がっています。  みなさんどう思います?

みんなの回答

回答No.8

音がした時にブレーカーをOFFにしてみてください。 音が消えなければ、自宅ではないか、電池式の物かに特定できます。 私の事務所では、電話の子機が充電器との接触が悪く、離れると、ツーツーがなって、通電すると消え、なっては消え、という感じでしていました。発見するまでは、やはり、とても気になりました。 少しづつ範囲を絞っていきませんか? 盗聴器は私も他の皆様と同じで可能性は低いと思います。 聞かれてまずいような商売等やっているのですか? ストーカーの心当たりがあるとか? そうでなければ、心配ないと思います。

• 39ch
回答No.7

隣家のファックスと思います。 非通知で隣にtelすれば確認できますよ。 電話番号が分かればの話ですけど・・・

wakkamyu
質問者

お礼

自分もその可能性が高いと思っていたのですが、「ツーツー」以外のそれらしい音(呼び出し音とか)がないんですよね。  お付き合いはほとんどないので番号はわかりません。

• kawa_Wooo
回答No.6

昔のTV番組で、AMラジオを使った盗聴器を探す方法をやっていたような…。 確か、AMラジオの周波数を放送していない所(522KHzあたり)に合わせて探す方法だったと思います。 ザーというノイズ音を出しておいて、怪しい部分にAMラジオを近づけ、 ノイズ音が変われば、そこが要注意ポイント、みたいな番組だったと思います。

• akira-45
回答No.5

受話器を上げると鳴るのですよね?電話盗聴器の可能性大です。大家さんに言ってNTTにボックスを開けてもらいましょう。たぶんヒューズタイプなので通電していますから永遠に電波が発信されます。

• h_yoshi
回答No.4

集合住宅とのこと 何年か前なら電話回線が御近所と混線しているとか なのでしょうが 音がしている時、受話器が 気持ち上がっていないか確認するとか!? 最寄のNTTに電話で問い合わせするとか されてみては?

wakkamyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初受話器かと思って確認していたのですが・・・ ちがうようなんですよね。

• miitama
回答No.3

逆の考え方をすると理解が簡単だと思います。 盗聴器の音がしたら盗聴にはなりません。 分らないようにバレナイようにしてこそ盗聴ですから。 ANo.2様が仰るように、盗聴器は電波を出して、受信機で受信するシステムです。 勿論合図も、発信音もありません。 気の使いすぎかもしれませんね、多分ご飯が炊けた合図など(タイマー設定等で)設定した物が動作する音だと思います。

wakkamyu
質問者

お礼

とりあえず盗聴器の可能性は少なさそうですね。 少し安心してきました。

回答No.2

こんにちは 盗聴器は電子部品で出来てますので 電波は発せど音は鳴りません。 別の物だと思います。 音の発生源を特定できませんか?

wakkamyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 音は聞こえるのですが発生源が特定できず困っている状態です。

noname#247846
noname#247846
回答No.1

まだ盗聴器とは分かりませんが、 一応調べて貰ってみて下さい。 個人情報が漏れる可能性があるのでお早めにどうぞ。 でも私は専門家ではないので、とりあえず http://www.trs-security.com/ ここで無料電話相談ができるのでどうぞ。