• ベストアンサー

文鳥は一羽だと寂しいのでしょうか

すごく人懐っこい白文鳥の女の子1歳半を飼っています。 私は文鳥のブログや動画をみるのが趣味なのですが、 パソコンで見ているとうちの子が一目散に飛んできて 動画の向こうの文鳥を探してパソコンの周りをうろちょろ探します。 やはり一羽だと寂しいのでしょうか? 今年の一月にもう一羽飼っていたシナモン文鳥が寿命で お星さまになってしまいました。それ以来彼女はひとりぼっちです。 彼女を家にお迎えしてから一年間はシナモン文鳥の後を ついて来たりしていました。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

> やはり一羽だと寂しいのでしょうか? > 今年の一月にもう一羽飼っていたシナモン文鳥が寿命で > お星さまになってしまいました。それ以来彼女はひとりぼっちです。 文鳥は、野生では つがい~群れ単位で生活する鳥種ですので、その意味では、1羽のままというのは不安かも知れません。 また、飼育下では、今までの履歴・経験による影響も、あるように思います。例えば、ずっと1羽飼いで 飼い主との関係が濃厚な場合には、後から他個体を迎えたら、かえって飼い主を巡るケンカになったり などの問題が起こる可能性もあるでしょう (この意味からは、相性は二の次で とにかく仲間がいればいい というものでは無いと思います)。 一方で、質問者さまの白文鳥さんのように、シナモン文鳥さんと共に暮らした経験があれば、やはり、1羽になったことを不安に・寂しいと思い、仲間を求める気持ちもあるのかも知れない と推測致します。 さらに、その個体の性格の個体差もあるように思います。 「すごく人懐っこい」 とのことで、質問者さまという 仲間 がいることは、白文鳥さんにとっての幸いにも思いますが。^ ^

moncyanyukicyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンの向こうの文鳥を必死に探している姿が とても可哀そうになってしまって、 もう一羽いたほうがいいのかな?と思ってしまいました。 ひとりでお留守番することもあるので、 お留守番中もひとりでいるときは気がかりでなりません(汗) 慎重に考えてみたいと思います、 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 文鳥の鳴き声、寿命について

    SNSで見て一目ぼれしてしまい、1羽か2羽、文鳥をお迎えしたいと思っています。 鳴き声はうるさいですか?集合住宅でも飼えるレベルなのでしょうか。 我が家は防音設備はないですが、隣家の音が気になったことはほとんどありませんので、ある程度の音は防げているみたいです。大丈夫でしょうか。 また、好みのカラーはシナモンなのですが、寿命は何年ぐらいですか。 初心者は、より丈夫だと言われる桜・白を飼った方がいいでしょうか。 できるだけ長く、共に暮らしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 二人の女性と付き合うのはダメですよね?

    二人の女性を好きになってしまいました 28歳、男です 一人は今の彼女です。付き合って二年。一緒にいて一番おちつきますし、一番自分が素でいられる気がします もう一人が最近知り合った大学生の女の子です。野球観戦を通して知り合い、趣味があい、最初は趣味仲間として接していたのですが、ある日二人で帰るときになったときに向こうから手を繋いできて、キスをしてしまい、そのままいろいろいちゃついてしまいました。 セックスまではしてません 向こうからはいきなり手を繋いだりごめんなさい、ただ嬉しかった、帰りたくなかったなどラインがきました。それ以来彼女のことを気になってしまいました 二人と付き合うのはダメですよね?最低ですよね。どうしたらいいですか?

  • 彼に復讐したいです。

    よろしくお願いします。 趣味の先生を好きになりました。 積極的にアプローチをしたつもりはありませんが、私の気持ちには気づいていたと思います。 そ趣味の活動を通して、いろいろと仕事を頼まれるようにもなりました (定期的に開催される大会準備など) 彼のことが好きだったので、私なりに役に立てるようにと一生懸命やりました。 私自身、ライフワークとも言える趣味ですが、彼に頼まれた仕事のために、さまざまな犠牲を払ってきました。 彼とは4回ほど2人で食事に行き、手をつなぎ、抱きしめられ、キスまでしました。 それはそれで嬉しかったですが、特に好きだとか、付き合おうという話はありませんでした。 一方、仕事に関しては、さまざまな犠牲を払っているにもかかわらず、彼から感謝の気持ちを感じ取ることは出来ませんでした。 私自身、彼の役に立ってるという思いだけで頑張ってたのですが、頑張っても報われない感じがして、すっと仕事は退きたいと伝えてありました。 色々と感情の行き違いもあり、結局 彼は私のことを『仲間として大切にしてきたつもり』だそうです。 キスまでしたのに、仲間だなんて…。 結局、この一言に傷ついて、仕事も退きました。 『他の仲間の人たちとも、キスしたりするんですか?』とメールで質問したところ、 『望まれないのに、そんなことしない』と返ってきました。 『私が望んだからなのか?私だけが望んだことだったのか?』と返したましたが、それ以来返信はありません。 それどころか、趣味のことで質問のメールをしても返信がないので、たぶん、読まずに削除されてるのだと思います。 先日、偶然、彼のブログを発見しました。 私は、こんなにも悶々としているのに とても、楽しそうにブロ友さん達と盛り上がってて、驚きました。 パソコンが苦手だということで、私はずっと仕事を頼まれてきたのですが、ブログには動画までアップされてるし。。。 また、リアルな彼は人望も厚く、自分にも人にも厳しいのですが、 ブログでは、チャラチャラしてて嫌悪感さえ覚えました。 大会開催中、皆がお昼ごはんもまなならぬほど、仕事をしてる最中ブログでコメント返しをしてたりしました。 こんな彼を皆さんは、どう思われますか? 男の人って、こんなものなんでしょうか? 今は、彼に仕返しをしてやりたいような、ギャフンと言わせたいような気持ちでいっぱいです。 現実で彼のブログの存在を知る人は居ないようで、ブログにはコメントするか、 ブログを通して、メッセージでも送ってやろうと思っています。 どうか、愚かな私にご教授ください。

  • 白くぼける

    日立のプリウスデスクトップを使っています。パソコンでTVを見てる時もメディアプレーヤーで動画を再生する時も明るい部分(人物とか薄い色淡い青や黄色等)がほぼ真っ白になり見えなくなります。二ヵ月後で約4年になりますがモニターは一度も交換していません、プリウスのサポートセンターに電話で聞いてみました「寿命でしょうか?」と何も言わずにドライバーの入れなおし方法を教えて頂き行いました。その時はなんとなく少し暗め(まぁ見える程度)になったような気もしましたがしばらくするとやはり白っぱげて良く見えません。これはやはりモニターの寿命ってことでしょうか?それとも何かの設定で直るのでしょうか?

  • 英訳おねがいします!

    下の文の英訳おねがいします 私の趣味は3つあります 1つは絵を描くことです 私はアニメや漫画が好きです 私は漫画家や絵師さんを尊敬しています なので私もいつか漫画家や絵師さんのような絵を描けるようになりたいです 2つ目はパソコンをすることです 私がパソコンを使ってすることはだいたい2つです 1つはニコニコ動画です それ(ニコ動)では、動画をみたり生放送をみたりします もうひとつはSkypeです Skypeでは、チャットをしたり友達と話したりします 3つ目は漫画や小説を読むことです 漫画は「BLEACH」や「今日恋をはじめます」がオススメです 小説は「星の王子さま」がオススメです 皆さんも読んでみてください 以上の文の英訳おねがいします。 できるだけ簡単に訳していただけるとありがたいです (中学生で習ってるような文法などがあれば使っていただけるとありがたいです) できるだけ早くお願いします!!

  • おすすめのパソコンを教えてください。

    1回目は不十分なところがあり2回目です。 申し訳ありません。 自分は高校2年で今度自分のパソコンを買う予定です。 いろいろな情報がほしいので投稿させてもらいます。 なるべくコンパクトなノートパソコンを探しています。 色はできたらきれいな白がいいです。 用途は家(部屋)でiTunesやインターネット、メール、DVD、(youtubeなどの動画)などに使いたいと思っています。 XP(または7)で3~5万くらいまでで容量が100GB以上の新品のパソコンを探しています。 調べてはいるのですが、たくさんありすぎてわからないので迷っています。 趣味でいろいろと使ったりしてますが、知識はあまりありません。 パソコンの知識に関しては初心者です。 パソコンに詳しい方いましたら教えていただきたいです。

  • 将来の夢について色々考えてみたのですが。

    将来の夢について色々考えてみたのですが。 高校生です今はバイトでこつこつお金をためています。 パソコンのことほとんど初心者ですがパソコンでネットで動画みたりブログしたりするのが趣味です だからパソコン関係の仕事に就こうと思うのですが、 良く知らないのですが最初に思いついたのはゲームとかのプログラマーになりたいなーと思ったんですが 色々パソコンでプログラマーのことを調べてみると残業が多く同じことの繰り返しと聞しであまり楽しくないときいてちょっと幻滅してしまいました。 残業とかはいいのですが、同じことの繰り返しで楽しくないっていうのはちょっと将来的に苦に思ってしまいます。 そこで私が質問したいのは パソコン関係の仕事で楽しく続けられる仕事ってありませんか? その仕事をしている人または、そんな仕事を知っている人はどんな仕事でどんなところが面白いか。 を教えてください。 長文すいませんでした。

  • 40男の恋わずらい・・・

    こんにちは 私40代独身男は、暇つぶしに見ていた動画サイトで、とあるアイドルグループを見て、その中の一人の中学生の女の子に、恥ずかしながら一目ぼれしてしまいました。 この女の子を直接見たいと思い、このアイドルグループのライブに行こうかなと思いましたが、地方アイドルで距離的に行くことが難しいので、ファンがライブを撮影して動画サイトに投稿した動画、このアイドルグループのブログやTwitterを見るに留めています。 見ているうちにこの子への思いがどんどん高まり、この子がファンと一緒に写っているチェキを見たりすると、嫉妬の炎がメラメラと沸き起こってきます。 この子のことを好きになってからというモノ、食欲が大幅に減退して、睡眠もまともに取れていません。 これではいけないと思い、この子のことを忘れるために、仕事や趣味に没頭しようとしましたが上手くいかず、忘れることができません。 気晴らしに旅行に行ったり、カラオケで大声で歌ったりもしましたが、やはりだめでした。 これまでこれほど女性を好きになったことがなく、年の離れたアイドルという、どうすることもできない相手を好きになってしまい、ほとほと困り果てています。 もやもやとした気持ちが三か月も続いており、いい加減何とかしたいので、解決策を教えていただけると助かります。

  • それでも、諦められないんです。

     好きな人に好かれたいと思って、いろいろと頑張っています。  オタクでしたが、アニメも動画も断つ努力をして、片足くらいなら抜けました。今まで読まなかった雑誌もいろいろ読むようになりました。お菓子も作ってバイト先に持って行きました(好きな人はバイトの先輩なんです)苦手だった化粧も、いっぱい勉強してます。今まで、ネガティヴ思考しか持てなかったけど、意識してポジティヴに考えるようになりました。  たくさんたくさん努力して、相手を振り向かせる……とまでは行かなくても、自分に自信を持って想いを伝えたいと思います。  でも、先日……。  わたしが好きな彼と、バイト先の女の子が少しイチャイチャしてるのを見てしまいました。とてもショックでした。  随分前に噂で聞いたのですが、彼は昔その女の子が好きだったようです。もしかしたら、まだ好きなのかな? と思ってしまいました。  男の人は、興味もない女の子の唇にこびりついた海苔を取ってあげることなんて、するんでしょうか。。。凄く複雑な心境です。これって、些細なことなんでしょうか。。。  でも、女の子の方は割りと何も思っていないようで……結構、誰にでも甘える甘え上手みたいな人なんですよね。他に彼氏もいるみたいですし。  構図としては、わたし→彼→女の子みたいな感じなんだと思います。  彼とは時々メールもしますし、毎日ブログにコメント付けてくれます。バイトで一緒になったら、少し優しくもしてくれます。向こうとしては、どうしようもない子の面倒を見てやっているって感じなのかもしれませんが、それでも、今のわたしには充分なくらいです。  でも、向こうも片想いしてるのかもしれないと思うと、わたしの一方的な恋は迷惑かなとも思います。わたしが何かして、バイトの環境が悪くなったり、口を聞いてもらえなくなったりするのは凄く嫌です……。  このまま静観している方が良いのでしょうか。もっと、アプローチをかけた方が良いのでしょうか。

  • ノートパソコンの画面

    ノートパソコンの画面が明るすぎて、よく画面が見えなくて困っています。 去年の春ごろからこの症状があったのですが、 英Amazonで購入したDVDを再生するとこの状態になることに気づき、 PCではなく、DVDが悪いんだと思っていました。 それ以来、そのDVDは再生しないようしていたのですが、 最近、DVD自体久しく再生していないのに、 画面がチカチカしたり、極端に明るくと言うか白っぽくなって 画面が見にくくて困っています。 ちなみにパソコンは、富士通FMV-BIBLO NE7/75。 OSはwindows MEで、購入して約5年半になります。 正直、もう寿命でしょうか?(T_T) 次の休日に修理センターのようなところで 見てもらおうとは思っているのですが、 考えられる原因・もしくは修理に出す場合に予想される金額など もしわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう