• ベストアンサー

文鳥は一羽だと寂しいのでしょうか

すごく人懐っこい白文鳥の女の子1歳半を飼っています。 私は文鳥のブログや動画をみるのが趣味なのですが、 パソコンで見ているとうちの子が一目散に飛んできて 動画の向こうの文鳥を探してパソコンの周りをうろちょろ探します。 やはり一羽だと寂しいのでしょうか? 今年の一月にもう一羽飼っていたシナモン文鳥が寿命で お星さまになってしまいました。それ以来彼女はひとりぼっちです。 彼女を家にお迎えしてから一年間はシナモン文鳥の後を ついて来たりしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

> やはり一羽だと寂しいのでしょうか? > 今年の一月にもう一羽飼っていたシナモン文鳥が寿命で > お星さまになってしまいました。それ以来彼女はひとりぼっちです。 文鳥は、野生では つがい~群れ単位で生活する鳥種ですので、その意味では、1羽のままというのは不安かも知れません。 また、飼育下では、今までの履歴・経験による影響も、あるように思います。例えば、ずっと1羽飼いで 飼い主との関係が濃厚な場合には、後から他個体を迎えたら、かえって飼い主を巡るケンカになったり などの問題が起こる可能性もあるでしょう (この意味からは、相性は二の次で とにかく仲間がいればいい というものでは無いと思います)。 一方で、質問者さまの白文鳥さんのように、シナモン文鳥さんと共に暮らした経験があれば、やはり、1羽になったことを不安に・寂しいと思い、仲間を求める気持ちもあるのかも知れない と推測致します。 さらに、その個体の性格の個体差もあるように思います。 「すごく人懐っこい」 とのことで、質問者さまという 仲間 がいることは、白文鳥さんにとっての幸いにも思いますが。^ ^

moncyanyukicyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンの向こうの文鳥を必死に探している姿が とても可哀そうになってしまって、 もう一羽いたほうがいいのかな?と思ってしまいました。 ひとりでお留守番することもあるので、 お留守番中もひとりでいるときは気がかりでなりません(汗) 慎重に考えてみたいと思います、 ありがとうございました!