• ベストアンサー

精神一到何事か成らざらん

精神一到何事か成らざらん という言葉がありますが、皆さまはこれを非科学的だと思われますか? そういかないこともあると、思われますか? 生き方としては如何でしょう。 そんなことは対したことを目指さないから、可能なんだとか思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の知っている方でとてつもなく偉くなられた方は、信念の塊ようなかたですよ! 科学的に証明されていなくても、「精神一到何事か成らざらん」は真理だと思います。 ただ、大きなことを成し遂げようとすると時間はかかるものなのではないかと思います。 また、機械も使わずに空を飛ぶなど、人間にできないことはどんなに頑張ってもできないので、 「人間にできることなら、精神一到何事か成らざらん」ということになりますよね。 とてつもなく、とまではいかなくても、仲間の中で人より成功する人はやはり日頃から精神的内容が仲間より優れているようです。  仲間内で話をしていると、そういう人はくだらない心配とか、悲観ということがあまりないことに気づかされます。そういう人は、無意識のうちに「できる」と思っているようですね! あいつにはできることが、どうして俺にはできないんだと思っている人もあるかと思いますが、その差は精神的内容にあるように感じられることが多々ありますね。

krya1998
質問者

お礼

自分としてしなければいけないことをやっていくには、 最初から誰もできやしないんだとか、精神一到なんて戦前の軍事的教育観念だとおもってしまっては最初から敗北ですよね ありがとうございました。