失恋のトラウマ

このQ&Aのポイント
  • 半年前の失恋がトラウマになり、前に進めない状況です。
  • 元彼との関係だけでなく周囲との人間関係も疲れてしまい、誰かに相談したいと思っています。
  • 学内で顔を合わせることが多いため、彼や彼女との姿を見るたびにつらくなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋のトラウマ

半年前、失恋で傷ついた経験がトラウマとなり、前に進めません。 元彼は同級生で学内でも同じコミュニティに属する人でした。今回の失恋で、彼との関係だけでなく、周囲との人間関係にも疲れてしまい、誰かに相談させて頂きたくて投稿しました。 元彼とは前の彼女と付き合っているときに出会い、前の彼女と別れてすぐに私と付き合いましたが、良かったのは初めの頃だけで、連絡が着くのが遅くなったり予定をドタキャンされることがあるなと思ってるうちに、好きではなくなったと振られてしまいました。 私にとっては久しぶりに出来た2人目の彼氏で、お付き合いもまだこれからと思っていた矢先の出来事だったので、とてもショックで悲しかったのですが、彼に気持ちがないなら仕方ない、と別れ話の場で別れを決め、連絡をとるのも一切やめました。 しかし、大学の同級生である彼とはコミュニティも同じで今も毎日顔を合わせることになっています。また、彼は別れてすぐに新しい彼女を学内で作り、仲良くしている姿などもよく目にします。彼と彼女の姿を見るたびにとても苦しく、私に無くて彼女にあるものは何なのだろうか、などと考えてしまい苦しいです。 もう一つの悩みの原因として周囲との人間関係があります。特に、仲良くしている女友達に関してです。 彼女とは入学当時から仲良くしていて、お互い恋愛のことなども話す関係でした。 元彼についても付き合ってすぐに報告しようと思ったのですが、女友達も元彼も私も学内で同じコミュニティにいることや、女友達が彼に会った当初かっこいいよね、などと気に入っていたような感じがしたため話すタイミングを失ってしまい、付き合ってしばらくたってから報告をしました。 友人に報告をした時、「彼女と別れたばかりだし、寂しくて付き合っただけで本当にあなたのことが好きで付き合ったわけじゃないと思う」と言われました。 その言葉を聞いた私はとても不安になり、彼の前で不安定になってしまったことがあります。別れたい理由を彼に聞いた時、感情が不安定だから、と言われ、その時の話をされました。 また、別れた後も友人は「彼は新しい彼女とデートしてるみたいだよ」などと言って彼のSNSを見せて来たり、「新しい彼女はこういう子らしい」という話をしてきたりします。その際最後は必ず「だから別れてよかったね」などと言われるのですが、失恋を引きずっている私にわざわざそのような話をする意図が分かりません。 別れた直後、彼女は私の元彼と連絡をとり、私が別れた際話していた内容などを伝えていたということも知り、とてもショックでした。 彼女は当時彼氏と別れたばかりだったため、私が恋愛で浮ついていることや、仲良いと思っていたのに付き合った報告がなかったことが嫌だったのかも知れないです。 また、彼女以外の友人にも、悪気はないのだと思いますが、飲み会などで私と元彼についての話を出してきたり、「あいつ(元彼)は他にいくらでもいるからな」など言われました。 別れた後他の友人から聞いたところ、彼は前の彼女がいる時から女癖が悪く、今も浮気相手セフレが居ると思う、という話をされました。 他の友人からもそのような話を聞くということは彼にだらしない面があることは事実なのだろうし、そんな人なら遅かれ早かれ終わっていた関係なのだろうな、とも思いました。しかし、私は彼のことが大好きだったので、こんなことになるなら、友人に彼の話をしなければよかった、ダメになるならなるでもう少し長く付き合いたかった、と思ってしまいます。 また、信頼していた友人に、私のことを心配して言ってくれたのかもしれませんが、傷つけられるような言葉をかけられたこと、今も無神経な言動を取られていることが苦しく、それをきっぱりと拒絶できない自分も情けないです。 私は中高一貫の女子校で育ち、ずっと同じような人の中で過ごしてきたため、恋愛経験からも少なく自分でも世間知らずな部分があるのだと思います。 慣れない恋愛で舞い上がっていた自分が、周囲の友人(特に仲良くしていた女友達)を不快にさせていたのかもしれないです。 しかし、元彼からはほぼ二股状態から裏切られ、信頼していた友人にも本音を話すことが出来ず、それでも学校には毎日行かなくてはならない現状がとても苦しいです。学校では平静を装いますが、家に帰ると部屋にこもって泣き続ける毎日です。夜も考え込んでしまいなかなか眠れません。 今回の件は、私の人間的な未熟さや幼さが招いた結果だと思っています。 付き合う相手は見極めるべきですし、恋愛は静かにするもので、友人だからと言って何でも話すことが適切ではないと学びました。 現状に悲観して、悲劇のヒロインにもなりたくはありません。 しかし、学内の狭いコミュニティ内での出来事で逃げ場がないことから、どうやって気持ちの整理をすればいいのかも分からず、幽霊のような気分で毎日をただ過ごしています。こんなことをするために大学に来たわけでもないのに、両親にも申し訳ないです。 自分の感情を整理して、前を向きたいです。 同じような経験をされた方、乗り越えられた方、どうかアドレスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

何となく 周りがあなたにあまり好意があるように見えないですね。 何でなんでしょう。 私には分かりませんが… あなたの一番近いお友達に関してはどんな子かわかって良かったんじゃない? それ以外のお友達も女性なのかな。 それともみんながみんなそんなに気遣いのない子たちばかりなのかな。 似たもの同士の集まるコミュニティに異物のようなあなたが入っちゃってる感じなのかしら。 こんなに辛いのにそこに居れば居るだけ嫌な思いをし、いつまでも引きずってしまう気がしますね。 引きずるというより引き戻されるというか。 学内、職場内で異性と付き合うときは破局もあると考えてからでないと駄目ですね。 無かったことには出来ないので元カレの相手の移り変わりを眺めて先ずはカレを馬鹿だと思えるようになったらいいと思います。 だって馬鹿でしょう? 学内でいろんな女に手を出してる男。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

読む気にならない長ったらしい文章なので最初の数行を読んだだけですが、時間が解決するんじゃないですか? 気にせずに生活しましょう。

関連するQ&A

  • 失恋から立ち直れない

    失恋して1年、立ち直れません。 元彼に振られる形で別れてから、一年が経ちました。 元彼とは前の彼女と付き合っているときに出会い、前の彼女と別れてすぐに私と付き合いましたが、良かったのは初めの頃だけで、連絡が着くのが遅くなったり予定をドタキャンされることがあるなと思ってるうちに、好きではなくなったと振られてしまいました。 私にとっては2年ぶりに出来た2人目の彼氏で、お付き合いもまだこれからと思っていた矢先の出来事だったので、とてもショックで悲しかったのですが、彼に気持ちがないなら仕方ない、と別れ話のその場で別れを決め、連絡をとるのも一切やめました。 しかし、大学の同級生である彼とはコミュニティも同じで今も毎日顔を合わせることになっています。別れた後、彼の友人たちから、あいつは女癖が悪いから心配していた、前の彼女の時かなり浮気をしていた、早く別れて正解だった、などと励まされるのですが、私と付き合っている時とのギャップに驚いてしまい、頭では分かっていても感情の整理が追いつかない状態です。 そんな彼に、学内で新しい彼女が出来ました。同じ学内にいるため、2人でいるところを何度か見ることもありました。 新しい彼女といる彼を見て落ち込む私を見かねてか、友人は、話すか迷ったけれど、私と付き合っている頃から彼は元彼女と二股をしていて、今の彼女とも二股関係を続けている。セフレもいると聞いた(写真を見せられたそうです。)だからそんな男とは別れて正解!結婚まで行っていたら大変だったよ、と言われました。 しかし、ここ最近、彼は元彼女とは別れ、今の彼女だけと付き合っているようです。 さらに、今の彼女は私が目指している資格試験に先に合格し、彼と2人で合格発表に行った、彼の方は彼女が結婚を迫ってきているから別れたがっているけど、との話も聞きました。 彼が二股をするような男で、ろくな男ではないことは分かっています。しかし、一度付き合っていいところも知ってしまっているので、私が現場を見たわけではないし周囲も大げさなのでは?などと彼を庇いたくなってしまう自分もいます。 また、元彼の女癖といった評判も何も知らず、無邪気に彼に愛されている彼女に、彼女には何の罪もないのに嫉妬してしまいます。結婚を迫ってくるから別れたい、という言葉ものろけのようなものなのかと思えてしまいます。 彼女は私の欲しいものを全て手に入れてずるい、真実を知って早く別れればいいのに、などと最低なことを考えてしまいます。(今の彼女とも会ったことがありますが、私から彼のことを暴露して別れさせるようなことは出来ず、何も話していません。彼女には勝ち誇ったような態度をとられ、それも凹みました。) 今も毎日彼と顔を合わせ、上記のような彼の近況も耳に入ってきてしまう環境でずっと気持ちが切り替えられず、心身ともにボロボロです。 新しい恋愛をしようと思っても、なかなか付き合いたいと思えるような人に出会えず、虚しさだけが増えていくように思います。 失恋も初めてではないのに、ここまで引きずり、苦しむとは思っていなくて、自分が情けないです。 どうしても失恋から立ち直って、前に進みたいです。 私が失恋から立ち直れない理由は、彼への執着、彼女への嫉妬でしょうか。自分でも何にこんなに執着しているのか分からず、混乱しています。 同じような経験をされた方、どのように考えれば立ち直れるか、どうかアドバイスを頂きたいです。

  • 失恋後なかなか立ち直れません

    31歳女性です 1年以上前になるのですが、付き合っていた彼氏と別れました。事情は色々あって割愛させてください。(不倫とかじゃないです) でもとにかく付き合っている時からすごく辛い恋愛(女関係とか、放置気味で付き合っているのに私がいつも追いかけているような感じで彼からの愛情を感じられないような付き合い)でした。このままでは自分がだめになる、いい恋愛じゃない、と思って大好きだったけど自分から別れを言いました。とても辛かったです。 その後新しい恋もしましたが、告白してひどく振られたりもしました(これもかなりきつくて体調を壊しました)。 結局また元彼に連絡とってしまったりして、まだずるずると引きずってます。 1年以上も前のことなのにこんなに引きずって執着してもう自分がおかしいんじゃないかと思います。実際元彼のツイッターとかみてしまうし、ここには書ききれませんけど変なことしてしまってます。 元彼には新しい彼女もいるようですし、私も毎日毎日うつうつと悩むのがほんとに嫌です。 恋愛に限らず日常生活でも気力がなくて、仕事は行けて社会生活は営めているんですが、一人になるととたんに気力がなくなります。休みはほとんど家に引きこもってますし、部屋もぐちゃぐちゃで、まともな家事もできません。男にもだらしなくなって自分で価値を下げてると思います。 仕事はうまくやってますが情熱を注ぐほどではありません。 心から楽しめることもありません。 仕事仲間とはうまくやっていけるので唯一仕事をしてる時が元気です。だから友人とか仕事仲間は私は元気で立ち直ったと思ってると思います。私ももう散々相談しつくしたので今更相談とかもできませんし、自分でがんばるしかないと思います。 失恋から立ち直るには、「自分磨き」「時間」「新しい趣味」とか言いますが、、、一時はそれもがんばってましたが。。。 でも今はまた全然気力がわきません。多分新たな恋の失恋と最近また元彼と絡んだからだとは思いますが。(結局1年半の間に2回も大きな失恋をしました) まずは自分が立ち直って精神的に自立しなきゃ新しい恋愛も、いい人生も巡ってこないと思います。今は自分でも駄目な人間だなって思います。がんばって自分に勝たなきゃ、ムチうたなきゃって。 でもどうやったらいいのかな。一応元彼関連はもう関わらないようにしようと、ツイッターのアカウントも消去しましたし、連絡先も消そうと思ってます(まだ消せてませんが、、、) 皆さんこういう時期はありましたか? どうやって乗り越えましたか?それとも今は少し休憩してもいいんでしょうか?でもがんばらなきゃと思います なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 ほんとに辛くてたまりません。死んでしまいたいとも思います。でもなんとか元気に生きていきたい気持ちもあります。

  • 失恋話の聞き方

    こんにちは。最近、僕は仲の良い女友達によくその人の失恋話を聞かされます。 内容は 元カレは悪い人だった → 自分の友達もそういってる → でも実はそんなに悪い人じゃなかったのかもしれない といったものを延々と繰り返す感じです。 失恋話を聞いたときはいつも、夜になるとLINE宛に「気分を悪くするような話をしてごめん。あと、私の話を聞いて彼(元カレ)のことを悪く思わないでほしい。ただ単に自分に合わなかっただけだと思う。」みたいな内容をいつも送ってきます。 こういう時の女性の心理ってどういう状態ですか?また、僕はどうするのがいいですか? まともに返事ができないのがつらくて仕方ないです。。。

  • 失恋後のトラウマ・自信喪失

    はじめまして。 私:23歳 大学院生 可愛くもない普通で明るいですが活発ではない。彼が初めての彼。 元カレ:23歳 大学院生 明るく活発で皆に優しい。私が2人目の彼女。 新しい彼女:23歳 社会人 明るく活発でとても可愛い。長年付き合った彼がいた。 先日、四年近く付き合い、同棲していた彼と別れました。 彼と喧嘩が多くなって、一ヶ月距離を置いていた期間のうちに、彼と私が出会う前から友達だった女友達(彼女も長く付き合っていた彼氏がいました)に気持ちが傾き別れをつげられました。別れ話の時は、他に好きな人ができたことを告げられずにわかれましたが、後日その事実を知人から聞きました。 付き合う時期はかぶっていませんが、私と彼が別れて3日後に新しい彼女も長く付き合っていた彼氏とわかれ、2人は結婚前提に付き合い始めたそうです。2人は初めから遠距離状態です。それでも付き合いをスタートさせるほどの強い気持ちがお互いあったのでしょう。 私とも、結婚を考え話もしていました。とても優しく、喧嘩はいつも私からしかしておらず、初めて彼から距離をおこうと言われた間にこんなことになってしまい、今まで甘えすぎていたことを反省しています。あんなにも大切にしてくれた彼が一瞬の間に女友達へ心変わりしてしまったこと。心変わりは仕方ないと思います。 今私が悩んでいるのは、初めて付き合った彼だった初めての失恋。優しくて温厚だった彼が急に心変わりしてしまったことにトラウマを感じてしまい、これから付き合う男性を信用出来なくなってしまいそうだということです。これから出会う人の女友達を理解できる気がしません。全て疑ってしまいそうで怖いのです。 信じることも愛情だと思いますが、今は恋愛が怖いのです。 彼は、飛び抜けて可愛くもないわがままな私をいつも大切にしてくれましたが、今後私を彼のように大切にしてくれ、私も心の底から好きだと思える相手に出会えるか不安です。彼と比較してはいけないと思うのですが、比較してしまいそうで怖いのです。 また、出会いも多くなくこのまま一生恋愛出来ず結婚もできなくなってしまいそうで不安を抱えています。 どうか前向きになれるアドバイスをお願いします。

  • 失恋のあとの恋愛が怖い

    私は数ヶ月前に初めて付き合った彼氏に振られてしまいました。すごく落ち込んで辛い日々を過ごしていたのですが、最近気になる男性が現れました。 何度かふたりで会ったりしています。彼と一緒にいると落ち着くし、自然と彼のことを考えている自分がいます。 ですがやはり初めて付き合った元彼のこともまだ毎日思い出します。もちろんまた付き合いたいとかそういうことはありません。 でもその元彼に一方的に振られたことのせいか、恋愛をするのが怖くなっています。今よく会っている男性は私ともっと親しくなれたらいいと思うって言ってくれています。私もそういう気持ちがあります。ですが一歩踏みだすことが臆病になっています。また私がすごく好きになって、でもいつかまたその人が元彼のように私を捨てるんじゃないかとか考えてしまいます。もちろん別人ですしそうなるか分かりません。ですが、失恋を経験してほんとに辛くて苦しかったので、そうなることを考えてしまいます。恋愛経験も少ないですし、恋愛に関しては自分に自信もなくて・・ まだ付き合うとかそういう話はでていませんが、私が今恋愛に臆病になってること、怖がっていること、そういうことをその彼に正直に話したほうがいいと思いますか。それとも何も言わずに自然に任せることのがいいと思いますか。元彼がいて振られたことは知っていますが詳しくはその彼は知りません。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 失恋→立ち直るまで

    20代半ば、女です。 半年前に失恋をして、立ち直ってはきたのですが…、困ってます。 半年前、付き合っていた同じ会社の先輩に振られました。私にとっては初彼で、振られた直後は本当にどん底で、会社もやめようかと悩みました。今は、まわりの助けもあって立ち直ってはきています。 別れた原因は、私が恋愛初心者で彼を困らせてしまったこと、彼が避妊を嫌がったり、私を見下すようになったこと、最後は私が爆発してしまいました。 その後、趣味に打ち込んだり、遊んだり、飲み会に参加したり、いろんなことをしました。時間が助けてくれたこともあり、以前よりは彼を思い出しては泣くことも少なくはなってきたのですが… いまだに、切なくなる日があります。 友人に、「完全には吹っ切れていないよね」と指摘されました。たとえ悪口でも、無意識のうちに元カレの事を話しているからだそうです。 最近、元カレに新しい彼女ができたそうです。その日は久々に、声をあげて泣きました。 元カレと復縁をしたいとも思わないし、復縁をしたとしても幸せにはなれないともわかっています。 けれども、なんでこんなに切なくなる日があるんだろう、もう半年もたつというのに。と、若干途方にくれています。 失恋するのがはじめてで、わからないのですが、こんな感じなんでしょうか? 早く立ち直るためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 失恋してしまいました

    失恋しました。 高校3年生です。 2ヶ月前に失恋しましたが、 立ち直れません。 中学生の時に付き合っている方が いて、失恋した時に 精神が不安定になり、 病院にも通っています。 でも また失恋してしまい、 立ち直れません。 同じことを繰り返してしまいました。 親にも毎日精神が不安定になり 面倒を見てもらい申し訳ないです。 毎日その元彼との 楽しかったデートとかを 思い出してしまい、 昨日ついに耐えきれなく 告白してしまいましたが、 振られました。 好きじゃないと。 別れようと言ったのも向こうからです。 冷めたとのことでした。 今までに4人お付き合いしましたが 向こうから告白していただき 振られるの繰り返しです… 自分に自信がなくなりました。 進学校で勉強もしなくてはいけません。 私自身も偏差値の高い大学に 行きたいと思っています。 こんなことで悩んでるのが ばかみたいです。 でも勉強もうまくいかなく、 恋愛もうまくいかなく、 ネガティブになり、 落ち込んで周りに迷惑かけます。 こんな自分がいやです。 メンタルが弱すぎると わかっています。 無気力となっています。 でもどうしようもありません… 学校も最近休みがちになってしまいました。 時間がたてば頑張れるのでしょうか。 元彼のことも忘れられるのでしょうか。 また、自分を変えていけるのでしょうか。

  • 失恋して1ヶ月で。

    失恋して1ヶ月たたないのに、他の人が気になっています。 好きだった人(Aくんとしておきます)とは、友達以上恋人未満な関係でした。 そのうちにAくんに好きな人ができたのですが、私には何も言ってくれなくて、まだ私にはチャンスはあるみたいな言い方をされていて。 彼は前に辛い恋愛をしていたようで、恋愛をすることが怖かったようです。 それもあって私に『好きな人ができた』と言い出せなかったようで。 私は、Aくんが前に進める恋愛ができるならと割り切ったつもりでした。だから、自分から「もういい」といいました。 Aくんとその彼女さんは、今うまく行っているようで、わたしも応援しています。 だけど、ふとした瞬間に未だ心が痛んだりします。 私が「もういい」と言い出す少し前、今気になっているひと(Bくん)と出会いました。 最初はそういう気持ちもなく、普通に友達として接していたのですが。。 失恋したとき、Bくんはいつも励ましてくれて、笑わせてくれました。 毎日会話をしているうちに、いつのまにかBくんのことをよく考えるようになってしまっていて。 だけど、Aくんのことを引きずっているような気がするから【好きな人】とはいえません。まだ【気になる人】です。言い訳になるかもしれませんが。 もちろん、Bくんに想いを伝えるつもりはまだありません。 周りから見て【失恋から1ヶ月もたたないうちに他のひとを好きになる】という行為がどうなんでしょう。 軽い女と思われそうで怖いです。 よかったらご意見お願いします。

  • ただのトラウマ・・・?(タイムラグのある恐怖心)

    21歳(学生)、女です。 私は、つい数ヶ月前まで、ネットがきっかけの遠距離恋愛をしていたのですが、相手に家庭があることがわかり、別れ、今ではお互い連絡も一切取っていません。 むこうから連絡してきそうな気配もありません。 現在、新しい恋人がいます。 共通の友人も多く、誰にでも慕われる人で、信用がおけて、親ふくめてみんなに認めてもらっている上に、行動地域がダブっているのでよく会えます。 こんなに幸せな状況にいながら、 何か元彼の「存在」を感じると、怖くて震えがくるのです。 たとえば、ネットの友達から元彼と遭遇した話をきいたり、 元彼とうつったプリクラを見つけたり。 そんな程度のことで怖くてたまらなくなるのです。 ゆうべは、 「元彼と偶然会い、平静を装いつつ話をするが、元彼の体臭を感じたとたん鳥肌が立って恐怖に襲われ手が震えて とまらなくなる」 という夢まで見ました。 既婚者とわかった時は、ショックや悲しみなどもちろん受けましたが 奥さんや本人と冷静に話をしましたし、 別れた時や、連絡を取らないと決めた後なども含めて 元彼を怖いと思ったことはありません。 今の彼とつきあうことに繋がった、前の恋愛を、後悔はしていません。 未練も全くありません。 一ついえるのは、現在の彼にとても大事にされてから、 その比較で、前の恋愛の本当の姿が見えてきた部分は あると思います。 時が経つにつれ、元彼が一体誰(どんな人間)だったのか どんどんわからなくなっていますが、 だからといって、今頃、 なぜ何がこんなに怖いのかわかりません。 なぜもう関わらないはずの元彼を こんなに怖がってしまうのでしょう。 直したいと思うのですが・・・ これから、どうしたらよいかと困っています。 ただ時が経てばおさまるものでしょうか? わかりにくい質問ではありますが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女と失恋してトラウマになりそうです。

    すみませんがご回答お願いします。 失恋しました。1ヶ月前彼女を振られ、友達関係になっていました。でも、この関係も長くは続きませんでした。僕が嫌がることをしてしまい、二度と連絡しない、会いたくないといわれました。 僕は、取り乱してしまい今まで我慢していたことをすべて言って暴言をはいてしまいました。はじめはすごくむかついていたのに、今では言ってしまったことを後悔しています。 そのことが心残りで毎晩彼女の夢を見てしまい、朝も5時には起きてしまいます。ほかの事をしていても手につかず、男ながら泣いてばかりいます。 謝りたいけどそんなことに意味はないと自分にいい聞かして行かないように努力しているのですが、もう自分の気持ちが爆発しそうです。 僕はどうしたらいいんでしょうか?このままではトラウマになってしまい一生の傷になってしまいそうです。 このまま楽になれたらな~と考えてしまうこともあります。 この状態から抜け出せる方法はあるのでしょうか?