• 締切済み

過干渉のハードル高すぎませんか?

もしかして、今の時代って親友だから長生きしてほしい。幸せになってほしいと思うことさえ過干渉なのでしょうか?

noname#239595

みんなの回答

• samanara
回答No.8

それぐらいなら過干渉ではないでしょう。口でしつこく言ったら、過干渉だと思うけど

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれないですね。自分は本音ほど言葉にするので、そう思われているかもしれません。

• sakura-333
回答No.7

思っているだけに留まらず、妄想まで大きくなって多くの他者に知れ渡り始めるとかなりまずいタイプだと思いますが、そこで留まっているなら・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 妄想とまでは行きませんが考えすぎとは言われますし、基本的に口にするので知られてるとは思います。

• doraneko66
回答No.6

思うことは自由ですが、何か行動するのは 本人の意志のもとで本人が行動してもらう べきでしょう。 さらに言うなら、あれこれしつこく言うのは 干渉し過ぎだと思います。 そんなことしたら宗教の勧誘と同じです。

• jeekpou
回答No.5

思うことは相手に何も影響は与えないので干渉ではないですね

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Raquel123
回答No.4

それはないでしょう。 私も、遠方にいる親友たちに、幸せになってほしいって思い続けていますよ。 知り合いの女性(心理学専門)から助言されたのですが、誰かのために祈ったり願ったりすることは、相手の害にはならないと言われました。

• KoalaGold
回答No.3

それを受ける人の感情次第です。 肩を抱き寄せるのは家族や恋人は良いけれど、それ以外の人がやればセクハラです。 親友に幸せになってほしいと思っても声に出して伝えるとうざいと思われることまでありますそれは両親でも同じです。 過干渉になるかどうかはそのタイミングにもよります。 水を飲まないと生きていけませんがタイミングと本人の体が欲しているか次第です。

• dkv_sz
回答No.2

思うだけでは過干渉にはならないと思いますよ。 思うのは個人の自由です。

• izumi044
回答No.1

過干渉というのは、その言葉通り相手に過剰に干渉することです。 自分の中で思うことを、過干渉とはいいません。