• ベストアンサー

至急。フルタイムとは?

シフト制で、 朝9時から夜10時までの店舗のパートの履歴書を書いています。 フルタイム希望と書きましたが、 それだと夜10時までokということになりますか? 私は朝9時から18時までの8時間を意味して書いたのですが、そうではないのでしょうか? 違うならどう書いたらよかったですか?

noname#230514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

フルタイムという言葉に法的定義はありませんので、皆、適当に使っています。 ただ、基本的には労基法により、1日の労働時間は8時間なので、だいたいはそれを指します。 単にフルタイム希望と書かれれば、どの時間帯でもOKと受け取れます。 9~18時希望と追記すればよろしいかと。 もっとも、完全に希望通りなんて事はなく、また、シフト次第で深夜入って欲しいとか言われると思います。あくまで大雑把な時間帯と思って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたら全時間帯の意味があるようですね。 今までは8時間の時は朝から定時が8時間の会社ばかりだったので勘違いしていました。 8時間=フルタイム と思いました。 しかし、わざわざパートと募集しているのでフルタイムは要らないかもしれませんね。 希望は伝えます。

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.4

定義は無いですが、普通に考えれば、パートタイムではなく、「会社の決めた始業時間から終業時間まで」の意味で使います。 始業時間が8時なら8時から、6時なら6時から働き始めて終業時間が16時なら16時まで、20時なら20時まで働く意味に使います。

質問者

お礼

9時からが始業になるため、そこからの8時間なので、このままで追記で伝えることにしました。 ありがとうございました

回答No.3

別に履歴書ですから、フルタイムで問題ないと思います、面接の時に希望時間を言えば済むはなしです。 朝9時から18時までを希望しても、希望者が多ければ、別の時間帯ではどうかと聞かれるだけです。

質問者

お礼

それなら安心しました。 今回は追記させて貰いました。

• maiko0333
回答No.1

8時間という意味にはなりますが、 時間指定がないため、何時でも良いという意味になりますね。 「9時から18時まで」と書けばよかったですね。

質問者

お礼

じゃあ全て書き直しですね・・・最後に書きました。 横に時間を明記してもだめでしょうか。