• ベストアンサー

至急。フルタイムとは?

シフト制で、 朝9時から夜10時までの店舗のパートの履歴書を書いています。 フルタイム希望と書きましたが、 それだと夜10時までokということになりますか? 私は朝9時から18時までの8時間を意味して書いたのですが、そうではないのでしょうか? 違うならどう書いたらよかったですか?

noname#230514
noname#230514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

フルタイムという言葉に法的定義はありませんので、皆、適当に使っています。 ただ、基本的には労基法により、1日の労働時間は8時間なので、だいたいはそれを指します。 単にフルタイム希望と書かれれば、どの時間帯でもOKと受け取れます。 9~18時希望と追記すればよろしいかと。 もっとも、完全に希望通りなんて事はなく、また、シフト次第で深夜入って欲しいとか言われると思います。あくまで大雑把な時間帯と思って下さい。

noname#230514
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたら全時間帯の意味があるようですね。 今までは8時間の時は朝から定時が8時間の会社ばかりだったので勘違いしていました。 8時間=フルタイム と思いました。 しかし、わざわざパートと募集しているのでフルタイムは要らないかもしれませんね。 希望は伝えます。

その他の回答 (3)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

定義は無いですが、普通に考えれば、パートタイムではなく、「会社の決めた始業時間から終業時間まで」の意味で使います。 始業時間が8時なら8時から、6時なら6時から働き始めて終業時間が16時なら16時まで、20時なら20時まで働く意味に使います。

noname#230514
質問者

お礼

9時からが始業になるため、そこからの8時間なので、このままで追記で伝えることにしました。 ありがとうございました

回答No.3

別に履歴書ですから、フルタイムで問題ないと思います、面接の時に希望時間を言えば済むはなしです。 朝9時から18時までを希望しても、希望者が多ければ、別の時間帯ではどうかと聞かれるだけです。

noname#230514
質問者

お礼

それなら安心しました。 今回は追記させて貰いました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

8時間という意味にはなりますが、 時間指定がないため、何時でも良いという意味になりますね。 「9時から18時まで」と書けばよかったですね。

noname#230514
質問者

お礼

じゃあ全て書き直しですね・・・最後に書きました。 横に時間を明記してもだめでしょうか。

関連するQ&A

  • シフト制とフルタイム制を教えて

    初めての工場勤務で一週間経ちました。面接時に渡す履歴書には「週3、4日勤務希望。週5日勤務可能」と記入させてもらいました。出退勤の登録時に、社員さんが持っていた紙面にはフルタイムと記載されていたんです。しかし、土日祝日以外は入社して2週間お休みが無い事を聞かされていたので、その間だけフルタイムなのかなと思っています。シフト制とフルタイム制を詳しく聞きたいです。

  • フルタイムとは?

    派遣で働いてます。 今度新しいところへ行くのですが、「フルタイム」と聞いていたのに、実働6時間しかないシフトが殆どと言う事がシフト表をもらって判明しました。 フルタイムは実働7時間と思い込んでいた私も悪いのですが、世間一般でフルタイムの認識はどうなっているのでしょうか? 実働7時間と思い込んでいた理由は、私の業界ではフルタイムと言えば実働7時間だったのと、就業条件明示書兼契約書に、実働7時間半、ただしシフト表によると記載があったからです。 面接時にも、就業時間の説明が一切なく、私から「フルタイムですか」と確認した経緯もあります。 私も悪いですが、派遣会社も悪いところがあるように思えるのですが、どうでしょう? よろしくお願いします。

  • パートとフルタイム?

    私は結婚5年目の兼業主婦です。 子供はおりませんが、結婚を期に正社員で働いていた会社を退職しました。 現在朝9時から夕方5時半まで、平日はほとんど出勤しています。 一応雇用種別はパートタイマーです。 パートとフルタイムどっちなの?ってよく聞かれるんですがこの場合はパートになりますか? パートとフルタイムってどう違うんでしょうか?

  • 至急お願いします。面接に関して

    20代前半、女性です。 自分は現在アルバイトを探しているのですが、 コロナの影響もあり多くの人数をとっていなかったり、面接に行っても思っていた感じと違い、バイトが決まりません。 最近行った面接の1つで、10万ほど稼げればという感じで接客業だったので、入れるなら入る方がいいと思い、土日含む週5日ほどと思っていたのですが、面接の際に6~7万ほどしか稼げないかもしれないとのことでした。 コロナの影響でシフトが多く入れないようでした。 2つ目のバイト先では接客業でアルバイト、パート募集でしたが、10時~21時、22時のフルタイムで10時間以上の勤務を求めているようでした。 夕方まででも可能のようでしたが、基本的には10時間以上のフルタイムで働いてもらってるそうです。 自分は、接客業のバイトを今は探しているのですが、1日6時間で週4~5日、場合により対応可能な形で考えており、少なくとも8時間までで考えています。 なかなかバイト先との意見が合わないのが現状で 土日や連休に入れても、アルバイト、パートでも夜までのフルタイムを必ず求められることが多いのでしょうか? コロナの影響でシフトがなかなか入れない所もあったりとその場所それぞれなのかと思っているのですが、この現状では面接に行っても決まらないのではないかと不安になります。

  • 家事超初心者でフルタイム勤務大丈夫??

    来春結婚を控えています。 ドレス選びも終わり、結婚式の準備も一段落したので、短期の仕事を探していました。 そして派遣会社から、今までずっとやりたかった業種で勤務地も希望通りの仕事を紹介されました。 しかし、勤務時間が8時半から17時のフルタイム、しかも短期では無く一年以上の長期で、と言う事でした。 そこで質問なのですが。 恥ずかしながら私は今までずっと実家住いで家事は全部母親任せできました。 旦那さんになる人はお弁当持参・晩ご飯も品数重視な人です。 今回紹介された仕事に決めると、私は朝7時半に家を出て、真っ直ぐ帰宅したとして18時半頃です。 旦那さんの朝は7時出発・帰宅時間は8時過ぎ。 その時間で朝ごはんとお弁当を作り、そして夜は夕食を作らなければなりません。 料理上手な方なら簡単なのかもしれませんが、全く料理をした事の無い私にそれができるのか、とても不安です。 派遣会社にはまだ正式にOKの返事は出していません。 超初心者なら無難に昼間のパートだけにしておくべきでしょうか? それともフルタイムで働きながらも、初めての家事をこなせた!と言う方はいらっしゃいますでしょうか? 友達でも正社員で働きつつ、家事もこなしている子もいますが、一人暮らしの経験があったり、旦那さんが「食」に対して興味が無く、料理と呼べない物でも喜んで食べている、といった感じで、私の状況とは違うようです…。 同じような経験された方、ご意見をお聞かせ下さい! お願いします!!

  • フルタイムのパート

     現在、就職活動中の主婦です。 求人広告などをみていて、正社員とパートの区別について質問いたします。 【フルタイムで勤務する場合のパートという扱いと正社員の扱いについての決定的な違い】とは何になるのでしょうか? 実は、今面接を受けている会社では、「勤務体制はパート、勤務時間は9時から17時半までのフルタイム、時間給計算となります。社会保険は入社と同時に加入」という説明を受けています。  具体的にパート勤務であるがための不利益な点が知りたいです。 また、企業側へ確認すべきことがありましたら教えてください。

  • フルタイムで働ける企業の見分け方は?

    面接ではわからなかった会社の都合でシフト変更され、フルタイムで働けません。 すぐ辞めましたが、フルタイムで働きたいと面接ではそれでOKでたんですが嘘でした。 こういう目に遭わないためには、見極める力が欲しいです。 何か求人広告や、情報でフルタイムで働けるかどうか、雇用情勢や繁忙期をみわけらる方法はないでしょうか? 虐めなんかやる暇のある職場では、人手足りてるか、多少暇があるように見受けられます。

  • フルタイムは早すぎた?

    現在、1歳の男の子のママです。出産後5ヶ月で出産前の会社に戻り、営業職ではありますが、直行直帰の仕事で時間が自由に使えた為、あまり負担に感じていませんでしたが、その会社が倒産になり、せっかく入れた保育園を無駄にしたくないのと、家事と仕事の両立ができると思い込んだ私はフルタイムで派遣の仕事についてしまいました。そこの職場はわりと子供がいる私にとっては融通のきく所ではあるので(子供の急な熱にも快く帰らせて頂いたり)、職場環境は悪くないのですが、毎朝5時半起きで自分の支度とまだ自分でご飯を食べられない息子の食事の世話や着替え、洗濯、布団をあげるなどなどやっているとあっという間にお時間が過ぎてしまいます。旦那はサービス業で朝はゆっくりめなのですが夜は毎日深夜ですし、この時期は更に繁忙期とあって、疲労で不機嫌だし風邪はひくしでボロボロなので、手伝いはお願いできません。 息子が遊びだしても相手になれないし、遊びを無理やり中断させて保育園に連れて行き、夜は18時半くらいにお迎えに行ってその後買い物をして食事の支度。お風呂の準備、寝る用意となると、だいたいホッと息をつけるのが22時か23時になってしまいます。 周りの同じ年くらいのママたちはせいぜいお迎えは17時くらいですし 正直、毎日クタクタで息子と笑顔で遊ぶ余裕すらありません。フルタイムで働くには早まったかなと感じています。1歳くらいのお子さんがいてフルタイムで働いているママはみんなこんな感じなんでしょうか。

  • 小さい子持ちの主婦が、フルタイムで働くには

    現在、妊娠中期の専業主婦です。 出産後、半年か1年くらいしたら、フルタイムで働きたいのですが 家事、食事の支度、保育園の預かり時間などのことが心配です。 フルタイムで働いている奥様は、これらをどのようにしてこなしているのでしょうか? うちの家計では、帰宅時間が遅いからとか、疲れたからと言って スーパーのお惣菜を買ったり(半額以下でも)、外食したりということができません。 掃除は週末に、洗濯は朝のうちにまわして干すとしても 晩の食事拵えと、翌日の夫婦ふたりのお弁当作りをどうすればいいのか 悩んでいます。 希望勤務時間は、9:00~17:00または18:00です。 最低でも1日7時間の週5で働きたいと思っています。 配偶者控除や、配偶者特別扶養控除などを頭に入れても フルタイムで働いたほうが、よさそうです。 というより、年収にして額面100万程度の収入だと、赤字になります。 たとえば18時定時の仕事に就いたとして 帰宅時間がおそらく19時~19時半になります。 夫は普通に社員で勤めており、帰宅はわたしと時間差くらいになります。 もちろん、まだまだ先のことですし、なによりまず、希望するようなフルタイムの仕事に就けるか どうかもわかりません。 なので今からこんなこと悩む必要もないのじゃないかと、思われるかもしれませんが・・・ フルタイムで働いている奥様、毎晩の食事の支度はどうなさっていますか?

  • フルタイムのパートってありなの?

    週5日、労働時間8時間という条件でパートとして 働いている人がいるんですが、 フルタイムで働いていてパートっていう雇用形態は 許されるんですか? 各種保険と交通費は出ているようですが。 その会社はベンチャー企業なんですが、 株式会社です。