• 締切済み

家事超初心者でフルタイム勤務大丈夫??

来春結婚を控えています。 ドレス選びも終わり、結婚式の準備も一段落したので、短期の仕事を探していました。 そして派遣会社から、今までずっとやりたかった業種で勤務地も希望通りの仕事を紹介されました。 しかし、勤務時間が8時半から17時のフルタイム、しかも短期では無く一年以上の長期で、と言う事でした。 そこで質問なのですが。 恥ずかしながら私は今までずっと実家住いで家事は全部母親任せできました。 旦那さんになる人はお弁当持参・晩ご飯も品数重視な人です。 今回紹介された仕事に決めると、私は朝7時半に家を出て、真っ直ぐ帰宅したとして18時半頃です。 旦那さんの朝は7時出発・帰宅時間は8時過ぎ。 その時間で朝ごはんとお弁当を作り、そして夜は夕食を作らなければなりません。 料理上手な方なら簡単なのかもしれませんが、全く料理をした事の無い私にそれができるのか、とても不安です。 派遣会社にはまだ正式にOKの返事は出していません。 超初心者なら無難に昼間のパートだけにしておくべきでしょうか? それともフルタイムで働きながらも、初めての家事をこなせた!と言う方はいらっしゃいますでしょうか? 友達でも正社員で働きつつ、家事もこなしている子もいますが、一人暮らしの経験があったり、旦那さんが「食」に対して興味が無く、料理と呼べない物でも喜んで食べている、といった感じで、私の状況とは違うようです…。 同じような経験された方、ご意見をお聞かせ下さい! お願いします!!

  • mm926
  • お礼率66% (381/573)

みんなの回答

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.17

既婚子ありフルタイム正社員です。 うちは現在家事育児共夫婦でやっていて”性別役割分業” はしていません。夫は結婚するまで実家暮らしで、 実家での家事はお義母さんだけがやっていたようですが 結婚したらだんだん家事得意になっていきました。 特に仕向けてはいませんが、私が適当(笑)なのが 気に入らないらしく、だんだんと私の家事分担比率が 減っています。食事は早く帰った方が作ってます。 本題ですが、文章から読むと、あなただけでなく 彼氏も現在実家暮らしで、家事能力がないのかな? そして彼はあなたに結婚後の"お母さん役割”を 期待しているような気がします。 1人で抱えすぎるとストレス溜めちゃいますし 私なら自分がしたい仕事をしたいです。 ・お弁当は冷凍モノ使ったりして前からおかずだけ  用意する。朝はご飯つめるだけ(ご飯はタイマーで炊く) ・だんだんと彼氏にも家事をこなしてもらう ・彼氏の給与だけでは将来の生活設計上不安、  私も働くからあなたも協力して家事をする  (手伝うじゃないですよ、責任持ってやるということ)  を話し合う  ライフプランはシュミレーションサイトで  金額入れて、将来こういう風になると  みせてみる(リンクしときます) など、やってみては。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/simulation/lifeplan.htm
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.16

フルタイムで働きながら 夫の協力があまり期待できない状態での家事。 やってみれば? やってやれないことは無い。 いや、大変よ~! など色んな意見が出ていますが。 私は別の視点から意見を書きます。 一人暮らしで、一人分の家事をするのとは 訳が違います。 一人なら自分以外の誰も その空間にいないですから、 自分が動かない限り、家事が片付くはずもなく 「やるしかないな」という気持ちになりますが 結婚後、フルタイム勤務、なれない家事、 助けてくれない理解のない夫が側にいる中での 家事は肉体的よりも「精神的に辛い」ものがあります。 体がくたくたなのに、キッチンで食事を作る。 その間帰ってきた夫は 「あ~やれやれ」とTVを見て お箸一つならべるわけでもない 出来上がった食事に文句をつけ 満腹になると、ごろりと横になる。 一方あなたは、もう立ち上がって食器を下げて洗い物。 一人だけがあくせくし、寛ぐ余裕も無く 外でも仕事、家に帰っても仕事。 これが一人だけなら、「私がするしかない」と思えるけど 良い大人がもう一人いて 心と身体に一番寄り添って欲しい人生の伴侶が あなたがあくせくしているのを気がつきもしない。 それが心のそこに澱のように溜まっていきます。 自分ひとりが動き回って、目の回る忙しさの横で のんびり寝そべられていては、目が釣りあがってきます。イライラもします。 さあ、その続きです。 あなたがそういう気持ちでイライラし 明日の朝の段取りなどで、気持ちが一杯のとき ゆっくり寛いで良い気分の旦那さんは ベッドで「ねえ。」と声をかけます。 あなたはその時、どういう気持ちになりますか? 「そのお声がかかるの待ってました!」という気持ちになれますか? たいがい「はあああ?」と怒りの気持ちになると思います。 これがいけません。 これが夫婦の破綻になるのです。 横にいるのは居候ではないのです。 ベッドに行けばSEXを求め合う夫婦です。 常に体調管理して お互いの求めに応じることができる体制にしておくのも 結婚生活の大事な点です。 男は家庭に癒しと安らぎを求めます。 その一端が食事と、綺麗で整った部屋と 清潔な衣類 いつでも優しく受け入れてくれる妻の肉体。です。 フルで働いて 2人で稼ぐのは素晴らしいことです。 でもあなた一人が頑張りすぎると 大事なものを失います。 それは、健康であったり 夫婦円満であったり お金では代えられない物であります。 あなた一人の稼ぎでは 暮らしていけないでしょう、という言葉を ぐっと飲み込んでいるとのことですが どんな贅沢な暮らしをお望みですか? 2人でフルに働かないと お米も買えない、電気も止められるのですか? 全ての望みをかなえるわけには行きません。 フルで働くなら、絶対に夫の家事協力は必要です。 でないとあなたが健康と精神をそこないます。 家事協力したくない旦那さんなら 働くのは程ほどにして、旦那さんの稼ぎで生活する。 お金が厳しくても あなたは元気一杯、旦那さんも家に帰ってご機嫌 夫婦の夜も充実、仲良し夫婦の出来上がりです。 同僚は結婚後フルで働いていましたが (家事協力する旦那さんです) 結婚後半年で健康を損ね、生理が止まりました。 家も買った所で、お金も欲しいけれど 健康を損ねてまで一体何のための結婚かと パート勤務になりました。 家事と仕事にも余裕ができて 今は健康を取り戻しています。 私も20年前 フルで働きながらの新婚時代 独身の時は母が働いていたので 結構家事はしていましたが それでも仕事と家庭の運営で 高熱を出したり、傷口から菌が入り寝込んだり 何度も倒れました。 自転車で10分の職場でも へとへとになりました。 頑張りすぎないで下さいね!

回答No.15

結婚して2年弱、フルタイムで正社員として働いています。独身時代は洗濯機をさわった事もなかったです。お料理は興味はありましたが、実際ほとんどやったことありませんでした。結婚と転勤が重なり、仕事でも家事でも不慣れの連続で、かなりキツかったです。私が乗り越えられたポイントは(1)週末は夫をほったらかして、しょっちゅう実家に帰り、昼寝しまくっていたこと(2)夫が家事大好き人間で、自炊もこなす人であった事(3)実家に帰る私にとやかく言わない人であった事(4)夫の帰宅がとにかく遅く、夕飯の仕度をあせらなくて済んだこと です。でも、ご主人が帰宅が早く、家事はせず、食事にもうるさい・・となると離婚を前提とした夫婦喧嘩は免れないでしょう。私は朝食なんてほとんど作ったことありません。でも夫は文句1つ言ったことありませんよ。そんな私でさえ何度爆発したことやら・・・・。 逆に、兼業主婦になってよかった・・・と思うことは、経済的なことはさることながら、夫の実家に顔を出したり、姑に新居に来る等顔や口を出させなくて済むこと、夫の協力体制が確固たるものになったこと、自分のキャパシティーが大きくなったので、専業主婦になった自分をイメージすると、何でもできそうな気がする・・ことでしょうか。 ただ、質問者様はまだ結婚式済ませてないんですよね。私も挙式前には職場にムリをお願いして仕事を分担して頂いたり、お休みをちょくちょくいただいていました。式場まかせの挙式をされるのならいいのですが、今この時期に・・・というのはちょっとキツイかもしれません。でも、やってみたかった仕事なんですよね。やってみたらどうですか? 家事はね、冷凍食品やデパ地下のお総菜をうまく使う事によってかなり省略できるものですよ。またこうした知恵や要領も必要から生まれるのです。もしあなたとお姑さんが仲良しなら、少しお姑さんにあまえて助けて頂くというのもアリです。私の姑は、何かしたくてウズウズしてるタイプの人です。お総菜を差し入れてくれ!なんてお願いしたら、張り切りまくるでしょうね・・(笑)嫁と姑が仲良ければ、ご主人も何も言わないかも。 最初の1年が続くかどうかです。方法はさがせば見つかるものです。だめなら体調を理由に辞めればよいのです。がんばれーーーー!!!!!。

noname#20134
noname#20134
回答No.14

私は来年2月に結婚します。 はっきりいって結婚準備というのは色々細々と大変ですよ。 精神的にも色々大変です。 私の場合は彼がとても忙しいので自分でできることは自分でしています。 私は正社員で働いており、結婚後も彼が転勤するまで続けますが 今準備と仕事が両立できるのは、この仕事は6年目で慣れているから。 これが新しい仕事だったと思ったら、二つのことをやりとげるのは困難だったと思います。 彼が職につくことを懇願しているわけではないのであれば これから色々準備が忙しい時期になりますし 今回は悔しいけれどあきらめたほうがいいような・・・ 同時に新しいことにチャレンジするというのは大変困難で 精神的にも体力的にも参ってしまうと思いますよ・・・

回答No.13

ご結婚おめでとうございます。 派遣社員で現在勤務しています。 結婚して半年、一人暮らしの経験は 私4年、主人1年弱です。ちなみに子供はいません。 みなさんおっしゃていますが 家事は正直慣れの部分はすごく大きいと思います。 私も一人暮らしが長かったですが、 正直苦手な家事は結婚当初かなり苦労をしました。 料理だって一人分と二人分では作る分量とかも 違いますしね^^ 我が家では私が働くにあたって 家事はできることはできる方がやるという ルールを作ったので、今のところ 主人は協力的です。 なのであまり参考にはならないですよね^^;; で私の友人が調度mm926さんと似たような状況 でしたのでそのお話を・・・ 友人も結婚まで一人暮らしの経験はなし しかも家事全般はお母様にやってもらっていた そうです。 で結婚し、フルタイムで仕事(派遣)をしていました。 結論から言うとかなり大変ですが 頑張れば大丈夫です。 友人のご主人もmm926さんのご主人のように 食に対して非常にうるさい人でお弁当も持参しています。 しかも「家事は女がするもの」「働く必要はない」 という考えを持っていました^^;; でも彼女は子供ができるまでは働きたいと いう気持ちが強く、そのためには 家事を完璧にこなして、かつ仕事もめちゃくちゃ がんばっていましたよ。 おそらく私が知っている彼女から 考えつかないほどに・・・ 現在は妊娠して仕事を辞めましたが 彼女曰く「すごく充実していたけど、正直 しんどかった・・・」とのことです。 ちなみに当時は 朝は5時起き、仕事からの帰宅は19時 晩御飯を20時30分までに作って という生活だったそうです。 厳しい言い方かもしれませんが 今から不安に思っていたら 正直家事との両立は厳しいと思いますよ。 結婚したからといって自分のやりたい仕事を 諦めるのもそうしないのも 努力次第だと私は思います。 お気持ちを悪くされたらごめんなさいm(__)m

回答No.12

わたしはやめた方がいいと思います。 めちゃくちゃしんどいと思います。 わたしは結婚前に2年間同棲してて フルタイムで働き家事もしてましたが精神的にも 肉体的にもきつかったので結婚後は週4日1日6時間の パートにしてます。 同棲時代のわたしの仕事は朝9時から17時までで 会社も近かったので8時半に家を出て夕方は18時まえに 帰宅でもしんどかったです。 精神的ゆとりが欲しいのなら絶対にパートにしたほうがいいですよ。 それに130万超えると扶養から抜けるのでこれも しんどいですよ。 中途半端に稼ぐと損しますから。

回答No.11

ご婚約おめでとうございます。 結婚9ヶ月、共働き(フルタイム)夫婦の妻(子なし)です。 大学時代一人暮らしをしていました。 「一人暮らしの経験がある=家事が得意」とはなりません。 私の友人にも一人暮らし経験者は何人もいますが、未だに家事が不得意(あるいはすでに放棄している)人もいます。 ですので、結論を申し上げれば「やってみなきゃわからない」と思います。 だけど、正直言ってとても大変ですよ。 私の最近の帰宅後は、 部屋の片付け→掃除機をかける→簡単に拭き掃除→お米を炊く準備→洗濯機を回す→スーパーへ買い物→お風呂・トイレ掃除→料理の下ごしらえ→(夫の帰宅後)料理の仕上げ と、そりゃまぁめまぐるしいものです。 だけど、私がこの家事をこなせるのは、夫の帰宅が23時頃だからです(だからこそこんな時間にネットができるわけですが)。 共働きの妻は、会社勤めにプラスして家事の大部分の負担を余儀なくされます。 だから、ある意味で会社で勤めるだけでいい夫は楽をしているともいえます。 だけど、私の夫は朝早くから夜遅くまで働いているので、決して楽じゃない、私も同じくらい働かなきゃ、と思うようにしています(そう思わないと日々の生活を乗り切っていけないので)。 自分では頑張っているつもりですが、専業主婦の方と比べたらやっぱり家事はおろそかになっています。 ただ、私の夫は共働きを望んでおり、私が家事で手を抜いても文句一つ言わない人なのでとても助かっています。 mm926さんの場合、共働きをするのは少し難しいのではないかと感じました。 まず、ご婚約者さんが共働きを望んでいないこと。 したがって、女性が働くことに対しての理解が足りないおそれがあること。 加えて、家事は女性の仕事だと思っていること。 さらに、亭主関白タイプのため、家事に対して少々足りない部分があっても、それを見逃してはくれないと予想されること。 以上の点が、ご婚約者さんと私の夫の考えの違いです。 ご婚約者さんの意識改革をするとおっしゃっていますが、仮にご婚約者さんの意識改革に成功したとしても、息子をそのような考えで育てたご婚約者さんのご両親の意識改革は大変難しく、結婚後を考えてみますと、例えば、 夫の母「いつも何食べてるの?」 夫「昨日は焼きそばだったよ」 夫の母「他には?」 夫「それだけだよ」 と夫が答えようものなら、夫の母は、 「あの嫁は自分のしたいことばかり優先させて、息子の健康管理も考えず、家事をおろそかにして、そのために息子が犠牲になっている」 「このままだと息子がとーっても心配」 と、mm926さんを目の敵にするかもしれませんよ。 (これ、私の実体験です・笑) 家事の不慣れは徐々に慣れていくと思います。 だけど、フルタイムで働く分、どこかで家事が犠牲になる部分はあります。 また、ご婚約者さんとの価値観も違いますから、それが原因でしばらくは喧嘩が絶えないかもしれません。 その結果、夫婦不和となってしまうかもしれません。 だけど、それでも私は働きたい、と思うのならば、 「仕事をして、家事をこなし、夫を説得し、夫の家族にも理解してもらう」 という根気の要る作業を、しばらく頑張って続けていきましょう。 頑張ってくださいね。

  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.10

来春ご結婚なのですね。おめでとうございます! たくさんのアドバイスが出ていますので、私は違う方向からアドバイスします。 会社の先輩方(男性)と飲みに行くと奥さんの愚痴をよく聞きます。 内容は、家のことをやってほしいと思っているのに仕事を始めて、家事がおろそかになっているんだよ。疲れて帰ってもホッとできないんだよ。「私だってフルタイムで働いているんだから」って、強気で言われるし、でも、フルタイムで働いてくれってこっちは頼んでないんだよ。 また、別の方は家事がおろそかになっている奥さんに対してこの結婚は失敗だった。と、言っています。 奥さんに対して思っていることを言葉に出せないで我慢しているんだなと思いました。 >ウチの彼は「別にフルタイムで働かなくてもいいやん」と言った感じで、その代わり家事は嫁がするモノ、と思っているようです。 この御礼を読んで、やりたいと思っていた仕事に巡り会えた質問者様には、彼の心の中も感じ取って夫婦円満を築かれることを望みます。

mm926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「別にフルタイムで働かなくてもいいやん」と言われると、「アンタの稼ぎだけじゃ生活できへんからしょうがないやろ~~っ!!」と、男のプライドを傷付ける事を言いたくなります…。 ケンカになるので言いませんが…。 私も旦那の給料だけで、普通に生活もできて、少しずつでも貯金ができるって言うなら、専業主婦しますよ~(>_<) その辺の現実を分かっていない彼に、時々イラッとします…。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.9

再び#2の者です。 家は、私の帰宅が6時前後、主人は8時過ぎです。 職場から帰るコールがあってから、ちゃちゃっと 下ごしらえとお風呂の準備をします。 それまでは、テレビをみたり、読書をしたり、 アイロンや掃除です。 今日は遅くなるよと言うときは、10時くらいに なるので、ちょっと遊びに出かけたり、実家に 寄ってしゃべったりしています。 私も実家の父は、横の物を縦にもしないような タイプだったので、今の主人をみていると ほ~って感じです。たまに邪魔な時もありますが そういうとすねると思うので黙っています。

mm926
質問者

お礼

再度ありがとうございます! sachi218さんの方が早く帰ってきても、一緒に作るんですね!? 素敵すぎます! 羨ましすぎます!! たまにでも邪魔だなんて思ったらバチが当たりますよ~^^; ウチの彼もそうなってくれないかなぁ。。。 ありがとうございました!!

  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.8

フルタイムの共働きの経験はないのですが、パートであっても働きながら一人で家事を完璧にこなすのは、相当な努力と忍耐が必要で大変だと思います。 せっかくやりたかった仕事ですし、これから子供ができると、働きたくても働けない状況もあるかもしれませんので、結婚前から諦めない方がいと思います。 例えばmm926さんが結婚当初から、無理して頑張って家事を完璧にできたとします。 そうなると、だんな様は家事に一切手を出さないだろうし、手伝う気にもならないと思います。 しかしそんな状態では、これから先の長い結婚生活を続けていくのは、あなた自身からすると相当辛いと思います。 亭主関白でもなんでも、やがて子供が産まれという生活になれば、夫婦の協力なしでは乗り切れないことも多々ありますから、最初からだんな様には家事を分担してもらう体制を作っておいた方がいいと思います。 頑張りすぎて無理だと分かってから協力を求めるより、最初から分担してもらう方が相手も受け入れやすいでしょうし、互いに不満も減る気がするのですが。 夫婦や家族は、誰かが我慢すればとか、一人が頑張ればいいとかの問題ではなく、互いに協力し合うべきことだと思います。 男は仕事だけをして、お金を稼ぐだけでいい時代はとっくの昔に終わっていると思います。 家族の一員として、家庭生活の中でもできること、やるべきことをするのは普通のことではないでしょうか。 まずはお相手の男性と、結婚後の生活についてよく相談し、ご自身の希望を話されてから決断される方がいいかもしれませんね。 あとは挙式までの数ヶ月間に、お母様から家事のご指南をいただき、ご自分で実家の家事を経験されてみてはいかがでしょうか。

mm926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですよね。 お互いに協力しなければいけないとは思うのですが、なんせ彼は亭主関白な家で育った上に、超頑固なので、なかなか自分の考えを変えないんです。。。 最初から頑張りすぎず、なるべく出きる事は手伝ってもらうように意識改革をしていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不規則勤務の彼との結婚。

    30歳の彼と結婚予定の22歳派遣社員です。 結婚後、仕事を続けられるか悩んでいます。。。 彼は8時~20時の昼勤と、20時~8時の夜勤の交代勤務です。私は土日休みの仕事で、18時半には帰宅可能です。 昼勤の時は問題なぃのですが、夜勤時が心配です。 彼の出社前ギリギリの時間に帰宅です。食事など家事をちゃんとこなせるかどうか不安です。 毎日お弁当持参、晩ももちろん自炊です。朝はパンなので手抜きですが。 兼業主婦の方はたくさんいらっしゃると思います。 パートではなく、フルタイムで仕事をしている方、アドバイスをお願いします!! ※彼の家事へのサポートはないものと考えてください。(家事が出来る範囲での仕事が条件)

  • 家事の分担について

    家事の分担について 子供が6カ月をすぎ、妻の私が働くことになりました。働くにあたって、家事の分担を旦那としようと思っています。 旦那:シフト制((1)7時~16時、(2)9時~18時、(3)9時半~18時半のどれか)の勤務で月8日~9日の休日。通勤時間は約40分。 私:月~金の8時半~17時フルタイム。土日休み。通勤時間は15分程度ですが、朝子供を実家に預けて行くため職場に着くまで50分程かかる。 子供:6か月。完母で夜の寝かせつけは妻の私じゃないとだめ。夜19時ころから機嫌が悪くなり、20時ころから寝かせるが完全に眠るのは22時ころ。 家事:部屋掃除、風呂掃除(毎日ではなく、お湯をはらない日は掃除しない)、洗濯(2日に1回)、食事作り、弁当作り、ご飯仕込み、食器片づけなど 家事を細かく分担しようかと思っています。帰宅後の育児は必然的に妻の私がするようになると思います。また、食事作りと弁当作りは私にしてほしいとのことで、私がします。旦那は洗濯と休日に掃除をしてくれるそうです。その他、どのように分ければ均等に分けられるでしょうか?

  • 小さい子持ちの主婦が、フルタイムで働くには

    現在、妊娠中期の専業主婦です。 出産後、半年か1年くらいしたら、フルタイムで働きたいのですが 家事、食事の支度、保育園の預かり時間などのことが心配です。 フルタイムで働いている奥様は、これらをどのようにしてこなしているのでしょうか? うちの家計では、帰宅時間が遅いからとか、疲れたからと言って スーパーのお惣菜を買ったり(半額以下でも)、外食したりということができません。 掃除は週末に、洗濯は朝のうちにまわして干すとしても 晩の食事拵えと、翌日の夫婦ふたりのお弁当作りをどうすればいいのか 悩んでいます。 希望勤務時間は、9:00~17:00または18:00です。 最低でも1日7時間の週5で働きたいと思っています。 配偶者控除や、配偶者特別扶養控除などを頭に入れても フルタイムで働いたほうが、よさそうです。 というより、年収にして額面100万程度の収入だと、赤字になります。 たとえば18時定時の仕事に就いたとして 帰宅時間がおそらく19時~19時半になります。 夫は普通に社員で勤めており、帰宅はわたしと時間差くらいになります。 もちろん、まだまだ先のことですし、なによりまず、希望するようなフルタイムの仕事に就けるか どうかもわかりません。 なので今からこんなこと悩む必要もないのじゃないかと、思われるかもしれませんが・・・ フルタイムで働いている奥様、毎晩の食事の支度はどうなさっていますか?

  • 兼業主婦の方、家事はどうされていますか?

    ふと興味が沸いたので教えてください。 フルタイムでお仕事をされている主婦の方に普段の一日を教えて頂きたいので宜しくお願いします。 お聞きしたい要点は以下のようなものですが、ご回答しやすいようにして頂いて結構です。 ・何時に起床されますか? ・朝ごはん、お弁当は作りますか?またどのようなものを作りますか? ・朝、ご主人は何をされていますか? ・出勤前に料理以外の家事は何をされますか? ・出勤時間は何時ですか? ・帰宅時間は何時ですか? ・夕飯は作りますか? ・帰宅後料理以外の家事は何をされますか? ・ご主人の帰宅時間は何時ごろですか? ・ご主人は家事をされますか? ・おこづかいはありますか? 上記項目全てでなくても結構ですし、兼業主婦であるが故のご主人のすばらしいところ、 またちょっと不満を感じるところなどさまざまなご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 子無し主婦でフルタイムで働いてる方!

    結婚を機に社員で働いていた所を退職をし 短時間の仕事をしていたのですが来年からまたフルタイムで 子供がいないうちは稼ぎ時だし家にいる時間ももったいないかなぁーと 考えているのですが 子供無し主婦でフルタイムで働いてる方はどんな働き方をして家事なども ちゃんと出来るのか聞きたくて投稿しました。 自分の住んでいる所は町から少し離れているので通勤はだいたい 1時間程度かかり(近場に仕事があればしたいけれども募集がありません) 勤務時間はだいたい、9時から18時まで。 旦那は、6時半頃に家を出て、帰りは19時頃。旦那に弁当を作らないと 行けないので毎日5時半起き。 こんな家庭ですが、私自身、9時から18時までの勤務が可能だと思いますか? ちなみに旦那は家事の協力はしてくれるタイプの人間じゃありません。 頑張れば誰でも両立は出来るでしょうがアドバイスと両立させる秘訣と 自分自身の勤務時間や通勤時間、どんな生活になっているか教えて下さい。

  • 短期のフルタイム勤務は主人の扶養になれるのですか?

    こんにちは 今求職中です。 扶養内(派遣)で働こうと思っていろいろ探しています。 よく派遣のサイトで、扶養内という項目で検索すると、 週3~4日の短時間勤務(月10万円ぐらい)のが出てきますが、 よくわからないのが、短期の仕事でその間(2~3ヶ月位)はフルタイム(時給1300円位の週5日、7~8時間勤務)のものもあることです。 短期とはいえ、働いてる月の収入は20万円位になると思うのですが、 それでも扶養内で働くことができるのでしょうか? その後働かなかったら、年の収入としては100万円にもいかないと思うのですが、扶養になるには申請した時今後月にどのくらいの収入があるかで決まると聞いたことがあるので、ちょっとわからなくなってます。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

  • フルタイム勤務と家事の両立の工夫

    家事とフルタイム勤務の仕事との両立に苦労しています。 恥ずかしながら時間がかかり過ぎていることや丁寧にし過ぎな事があると自覚しているものの、 短縮できても僅かな時間だったり、日によって短縮できない時があったりで、 結局、全く自分の時間が取れずこの先が不安でなりません。 自分の時間といっても、娯楽の時間がとれないというよりも、 じっくり考えなければならない事等を落ち着いて考えたり出来ず 自分の将来の為に何もできていないという悩みです。 出来るようになる必要がある事にまず【料理】があります。 時間がない為に、殆どスーパーの総菜に頼っています。 それ以前に、料理の基本もおぼつかないかもしれません。 (素材の特徴や下ごしらえの理解と実践など。  →ただ、時間ができれば、本を買って勉強しようとは思っています。) 父と2人暮らし(昨年母が他界)の独身で、子どもがいる訳ではないので、 何とか惣菜の組み合わせでつないできましたが、 やはり、(結婚はムリそうとはいえ)、 自分の健康の為にも自炊力をつけなければと感じています。 でも、その時間的・心理的余裕がありません。 洗濯と掃除はかろうじてやっていますが、 (朝には極力用事を残したくない為)洗濯も夜の内に室内干しです。 ベランダを使うのは季節の変わり目など衣替え時期に、 布団や大きいものを干すなど室内ではチョットという事柄をする程度です。 両親が「終活しなきゃ」と言っている時に母が急に亡くなった事もあり、 家の整理が大きくのしかかっています。 徐々に父と片づけてきていますが、日常の事柄も後回しにできる事も少なく、 あっという間に時間が過ぎ、平日が過ぎ、休みが終わり、1ヶ月、1年が早く… 後から後から追われている感じです。 父は元気な内に施設に入所する予定でその下調べや準備等々で忙しく、 私は非正規雇用の為、常に仕事への不安を抱えています。 夕方に買い物をして帰宅→干してある洗濯物の片づけ→明日の準備→ →父の食事の準備→(父が食事中に)入浴(神経質で2時間かかります…)→ →父が入浴→その間に父の食事の片づけ、翌日のゴミ出しの準備→ →(父が入浴終わり)洗濯→(洗濯しながら)自分の食事や洗濯干し。 平日の帰宅後、ほぼこんな感じで私の食事(常に最後の順)が23時近くになる事も多く、 何とか0~1時に就寝→翌6時前に起床→軽く掃除→ →自分の身支度→7:30頃家を出る、という流れです。 朝の掃除は掃除というよりも、父が起床後、食事などができるように 机を拭いたり座布団等を払ったり軽く居間を整える程度です。 父は浴室の掃除だけは私の出勤後にしてくれていて、その他の家事は私が担っています。 父も70歳半ばなので申し訳ない限りです。 両立に夫の協力が不可欠というのは私には非該当ですし、 古い実家なので、キッチンの使い勝手も悪く、 もちろん食洗機など便利な器具もありません。 父は施設入所予定、私の家をどうするかの結論も出しきれていない為、 今の設備で当面はするほかありません。 子育てしつつフルタイム勤務のママさんからは「甘い!」とお叱りを受けること覚悟です。 毎日の食事とその他の家事、仕事との両立の工夫、苦労から脱したポイント等、 お聞かせ頂けませんか。よろしくお願いします。 勝手ではありますが、通勤1時間弱で電車内で切替え・段取り等をしているので、 近隣勤務は逆に自分には合わない気がします。わがままですみません。

  • 家事=なんで私だけ何もかもやらなきゃいけないの!?

    旦那と喧嘩をしました。 理由は家事の負担についてです。 旦那は会社員、週5日勤務。 私はパート週4~5日、1日5~6時間勤務。 朝、起きる時間と睡眠時間は旦那と同じ。 お弁当はほぼ毎日作ってます。 私は料理が得意ではありません。でもがんばって外食は少なくし 毎日作ってます。洗濯、掃除もやっています。 たまに『なんで私だけ何もかもやらなきゃいけないの!?働いてるのに!!』 とむしょうに腹が立ってくる時があります。ストレスがたまった時に一気に爆発する感じです。 たいてい、こういう時に喧嘩が勃発します。 お風呂場とか、掃除してピカピカになった日の夜に旦那が風呂に入るだけで 『せっかくの努力が水の泡。。。また掃除するの~(がっくり)』という感じです。 家事をすることに見返りを期待してしまうのです。 私って、ひねくれていますか? ちなみに、性格的にも人のために何かをしてあげる、というのが苦手です。 自分のことは何でもがんばれるのですが、相手のためだとがんばれません。 健康体なら、自分でできることは自分でやってよ、と思ってしまいます。 旦那が仕事でくたびれて帰ってきても、です。 (たまにかわいそうになって、何でもやってあげる気になりますが 後日、甘やかしすぎたかも?と少し後悔します) 毎日毎日ストレスたまりまくりです。 皆さんは、どうやって乗り切っていますか?

  • 妻がフルタイムでパートをしている夫婦の家事分担は

    平日9時~5時までパートで仕事をしている主婦です。 子供は二人いますが、高校生です。 夫はサラリーマンですが、基本的な労働時間は8時半~5時半、たまに残業もあります。 夫は、きれい好きなので、時々掃除などはしますし、洗車や力仕事は夫の担当という感じです。 そして、炊事洗濯などの家事は、ほとんど私がしています。 お互いに仕事を終えて帰宅し、私がそのような家事をしている間、夫は座ってテレビを観ていることがほとんどです。 何となく不公平感を感じることもあるのですが、あえて夫に頼んだり話し合ったりしてまで家事に協力してもらうことは望んでいません。 こちらからお願いして手伝ってもらうよりは、自分で済ませてしまうほうが気が楽なので・・・。 でも、私が忙しいときや疲れているときには、面白くない気分になることもあります。 質問したい内容ですが、うちのように、夫は正社員のサラリーマン、妻はパートなどでフルタイムで働いている状況で、このような家事分担をしていらっしゃるご家庭では、 ※旦那様はそれでよいと思っていらっしゃいますか? ※奥様はそれでよいと思っていらっしゃいますか? よろしかったらご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう