• 締切済み

至急お願いします。面接に関して

20代前半、女性です。 自分は現在アルバイトを探しているのですが、 コロナの影響もあり多くの人数をとっていなかったり、面接に行っても思っていた感じと違い、バイトが決まりません。 最近行った面接の1つで、10万ほど稼げればという感じで接客業だったので、入れるなら入る方がいいと思い、土日含む週5日ほどと思っていたのですが、面接の際に6~7万ほどしか稼げないかもしれないとのことでした。 コロナの影響でシフトが多く入れないようでした。 2つ目のバイト先では接客業でアルバイト、パート募集でしたが、10時~21時、22時のフルタイムで10時間以上の勤務を求めているようでした。 夕方まででも可能のようでしたが、基本的には10時間以上のフルタイムで働いてもらってるそうです。 自分は、接客業のバイトを今は探しているのですが、1日6時間で週4~5日、場合により対応可能な形で考えており、少なくとも8時間までで考えています。 なかなかバイト先との意見が合わないのが現状で 土日や連休に入れても、アルバイト、パートでも夜までのフルタイムを必ず求められることが多いのでしょうか? コロナの影響でシフトがなかなか入れない所もあったりとその場所それぞれなのかと思っているのですが、この現状では面接に行っても決まらないのではないかと不安になります。

みんなの回答

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

>なかなかバイト先との意見が合わないのが現状で、土日や連休に入れても、アルバイト、パートでも夜までのフルタイムを必ず求められることが多いのでしょうか? 様々だと思います。 不安に思うのはいいんですが、視点が違うのではないでしょうか。 コロナの影響で失業者や収入が下がった人が増えました。 採用してくれる会社も減りましたので、アルバイトでも良いから働きたいと考える人が増えました。 つまり、採用される側よりも、する方が優位な状態です。 だから、あなたの条件ではなく会社側の条件が通ります。 そこで、あなたがどうするかを考えたら良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7725)
回答No.1

なかなか見つからなくて、急いで見つける必要があるなら、ご自身の条件を妥協するしなないですね。 条件に妥協したくないならば、見つかるまでに時間が掛っても探し続ける。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急・バイトを休みたい

    私はアルバイトをしていて、休みをとりたいのですが困っています。 というのも遊びたいということではなく、私は学生で、テスト期間に入ってしまっているのでバイトを休んで勉強に集中したいのです。 テスト期間中全てバイトを休みたい、ということではありません。 バイト先に迷惑をかけたくはないので、シフトを出す段階で、「25日~月末までテスト期間なので、勉強に集中したい。休みが欲しいとは言わないですがせめてインの時間を減らして欲しい」と伝えました。 しかし、いざシフトを見てみるとインの時間(何も伝えないと10時~18時になります)は10時~16時や14時~18時に短くなっていたのですが、なんと日数が増えて週3日のところが5日になっていたりしました。バイト先の同僚にシフトは週シフトで伝え聞いていたため、これに気づいたのがつい先日になってしまい、非常に困っています。 確認不足だった私も悪いとは思いますが、テストがあるといったのに、こんなシフトを組まれてはシフト管理の仕方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 アルバイトをせめて週3ペースに減らしたいのですが、シフトが出てからかなり経っているため、今さらどのように言ってよいかわかりません。 素直に「テストがあるので~」と言った方が良いでしょうか。 バイト先は飲食店なのですが、店長も高卒で同僚にも学生がいないので、事情を分かってくれそうになく(夏に確信しました)困っています。成績は芳しくないので、バイトを辞めてでも試験勉強に集中したいです。 他にいい切り出し方があれば教えてください。

  • アルバイトの面接について

    アルバイトの面接についての質問なんですが、自由にシフトを組めるバイトの場合、土日も出れますと面接では言っておいて、シフト出すときは必ず平日のみ。とかだとクビになったりするんですか? 子供がいて平日しか出れないのですが、土日に人が欲しい飲食店などではなかなか採用してもらえず…面接さえ受かってしまえば、シフト出すときに平日のみにすればいいのかとも考えたのですが、それだとやはりなにか言われたりするもんなんですかね?

  • バイトの事で

    私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。 2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。 しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。 自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。 しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。 かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。 僕はどうすればいいでしょうか?

  • アルバイトを辞めたいです

    私は、高校3年生の春休みからスーパーのレジでのアルバイトを始めました。 私は面接の時に希望としては、月に約半分ほどの休みが欲しいと伝えたのですが実際は週休2日ととても少なく、体力的に厳しいです。 しかも、5時間契約であるのにも関わらず、土日には8時間のシフトが入っています。 そんなシフトで春休みを過ごし、4月から短大に通い始めてみると学校の授業時間があいませんでした。そのため、シフト通りにバイトに行けなくなりました。 しかも、これからは土日にも学校の授業が入ることもあります。 このままではバイト先にも迷惑をかけてしまうでしょうし、このバイトを始めて5kgも体重が落ちてしまい体調面でも不安です。 バイト先の人たちもいい人ばかりで辞めたくはないのですが、上記のことにより、辞めるということを考えるようになりました。 しかし、最近パートさんが1人辞め、バイトの先輩が来月に辞めることになり人手不足なため余計に伝え難いです。 また、私は長期バイトとして雇ってもらったのですが5、6ヶ月でバイトを辞めても大丈夫なのでしょうか? どのように伝えたら良いか分かりません。 分かりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いします。

  • バイトの面接・履歴書の志望動機について

    回答お願いします。 今度居酒屋でアルバイトの面接をします。面接での応答と履歴書の志望動機で迷っています。多分その面接で「なぜうちをえらんだのか」など聞かれると思うのですがどのように答えたらいいのでしょうか?私がこのアルバイトを選んだ理由は以下の通りです。 ・時給が良い(時給950円)のでしっかり稼げる ・シフトが自分に合っている(月~木、日=15時~1時、金、土=15時~3時) ・家からとても近い(歩いて5分かかりません) ・居酒屋などの接客業に興味がある などが私がこのバイト先を選んだ理由です。このような理由を面接で正直に話してしまっても良いのでしょうか?そしてバイトの目的はバイクを買いたいのでそのための費用を稼ぐことと生活費の足しにすることです。 できれば月8万~9万くらい欲しいのですが、月いくらくらい稼ぎたいかと聞かれた時正直にこの値段を話してしまって良いのでしょうか?週3~4日程度入ることを希望しています。 分からないことばかりですいません。回答よろしくお願いします。

  • どこまでバイト先のことを考えればいいの?

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 大学二年で飲食店でアルバイトしてるものです。 飲食店で人手が足りないのはどこも同じで僕のバイト先も例外ではありません。 そんなこんなで夏休み前から人事担当の方とシフトを提出するたびにモメてました。 ただ、言って夏休みなのでアルバイトにかける時間も多く取れたんですが、先日、授業の開始する週の週末までのシフトの事であまりにも人が入らないらしく、朝礼で人事の方が「まったく人手が足りてません、だるいから入らないとか、次の日に大学があるから入らないとかそういうのはやめてくれ。アルバイトといえど仕事先のことを考えてくれ。働くということはそういうことだ。」みたいな事を言ってました。 その後、僕の希望シフトをみて「ここは入れんか?」いつもみたいに聞かれました。 僕もその週から学校が始まるので「学校が始まりますので土日のどちらかは休みたい。」みたいな事を言ったら売り言葉に買い言葉だったらしく怒られました・・。 これを見ていた同じアルバイトの方や正社員の方が僕がいない時に「○○君は夏休み、パートと同じくらいの時間数働いてくれた。そんな彼を一番最初に捕まえてシフトのことで怒るのはどうかと思う。」っと言ってくれたらしいです。 もちろん僕もわがままを言ってるのは判ってます。 しかし、僕は正社員ではありません。 月~金まで大学に行き土日はバイトに行く。 もちろん、早く授業が終わる日はバイトに行きます。 正直そんな生活は出来そうにありません・・。 学生アルバイトがどこまでバイト先のことを考えればいいのかわからなくなりました・・。 皆様は「アルバイト」とは、どのようにお考えですか?

  • 新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフト

    新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフトで疑問があります。 面接のときは週4、5回の勤務で、掛け持ちもなしということでという内容でした。 しかし実際は週2回しかはいれていません。しかもその2日が土日なので新しくバイトをさがすのも大変です。何度か「もう少しシフトに入りたいと」言いましたが、あまり変化はありません。一人暮らししてるのも知っているのに、、、。でも冷たくされているわけでもなく、、正直店長がなにを考えているのかよくわかりません。 ただ2カ月がたち、他に退職予定者もいないことからこの状況はかわりそうにないので悔しいですが、本格的に新しいアルバイトをさがす決心はしました。でも自信がないです。理由はともかく2カ月程度で辞めたことで新しいバイト先の面接で印象があまり良くないのではと思うからです。 みなさんシフトにちゃんと入れないときどうしますか?アドバイスお願いします。

  • コロナワールドのシフトについて

    今度コロナワールドのアルバイトの面接を受けたいと思っているのですが、コロナワールドのシフトは固定シフト制なのでしょうか? 出来るだけ土日、祝日なども出たいと思っているのですが、用事がある時もたまにあるので毎週出ると言うことは出来そうにないので…。 もし宜しければ教えていただけると幸いです。

  • 面接時の雇用条件と実際は違う!!

    はじめまして。すこし長いですが聞いてください。 今、親会社が大手で、その出資している服屋で4ヶ月ほどアルバイトをしています。そこは、社員二名、パート一名、たまに社長のヘルパー、そして私でまわしています。今回相談したのは、実は今、働いている雇用条件と、面接時の条件がまったく異なるのです。 具体的には、シフトを全然入れていくれなくて、お金が全然稼げないということです。 面接時、面接を担当した今働いている社長は、 「いつも面接時には聞く質問があるんです。それは『いくら月に欲しいか?』という質問です。というのも、雇用主と雇用者のいくら欲しい、いくらまで出せるという考えのズレがあれば、バイトのほうも希望があわなければ長く続かないし、雇うほうもしんどい。だから、私は面接時にこの質問をしています。」といいました。 私はいままで、ほかのバイトを経験したこともあり、大体つきに週三回働いて、5~6万ほどもらっていたので、今回もそれぐらいと考えて、 「学校の都合もあり、週三回ぐらいと考えて、4~5万」と答えました。 すると、社長は「それぐらいなら大丈夫。うちとしてもそれぐらいは保障できます」といいました。また「シフトも週三回ぐらいなら大丈夫」とも言いました。 後日、採用の電話があり、私にとっても希望条件も満たされていたので、「OK」と承諾しました。 しがし、実際に働いてみると、「月に4回、月に5回、多くても月に8回で、給料も平均で2万五千ぐらい。一番多いときでも4万に届いたことはありません。」 こちらも生活がかかっていて、正直その値段はつらいです。 シフトについて疑問を抱いた私は、一度シフトがどのようになっているのか、検討してみました。すると、あることが判明しました。 それは、普段は社員二名で回していて、社員が休みの日に欠員がでるので、そのときに私や、パートの方に「ヘルパー」という形でシフトを組んでいたのです。もともと、バイトやパートを入れて店を入れる気はなく、あくまでも自分たちの休みの日の欠員の補充「ヘルパー」だったのです。 このことに疑問を抱き、パートの方に相談しました。 パートの方も「私も面接時の雇用条件とまったく違う。私は平日の週4~5の朝・昼で働くこと、休み(土日・ゴールデンウィーク、お盆、お正月)は基本働かないという条件で受け入れた。でも、実際は、平日の朝・昼なんて週に2~3回。夕方遅くまで働かされたこともあれば、土日もお盆も、正月もゴールデンウィークも働かされている。もう我慢の限界」とのことでした。 私は、このことも踏まえて、はっきりさせるために、 雇用主に面接時の条件(働く回数、欲しい金額)などが異なるとたずねました。 すると、「こっちの欲しい要望とちがってね~笑。次はちゃんとシフトを組むから、いっぱい入れるから、我慢してくれる?」と悲しそうで申し訳なさそうに言うのです。 そんな顔でいわれたら、「いいえ」とも強くいえず、次に期待しようと思い我慢してました。 パートの方も昔に「シフトのこと、もっと平日入りたい」と雇用主にいったことがあるそうです。 すると、私にいった台詞そのまま「こっちの欲しい要望とちがってね~笑。次はちゃんとシフトを組むから、いっぱい入れるから、我慢してくれる?」と悲しそうで申し訳なさそうに言ったそうなんです。 私もパートの方も、その後シフトは次の月だけ、少し改定されただけで、きずけば、なにも変わってない。 パート、バイトを自分たちの「休みの日の欠員補充」の「ヘルパー」としか考えていなく、 シフトのことをいわれれば、おなじみの台詞をいうだけ。 社員でもともと回せているのに、なぜパートアルバイトを雇うのか。自分たちや会社の面子(労働基準法に違反しないため)に雇っているのでしょう。 これはもう故意で行なっているとしかかんがえられません。 パートのかたとも、このことについて話し合いを何度もしてて、双方ともにかなり我慢の限界があります。 来月のシフト予定をみると、私の働く回数は、たった月2回でした。 私はもう唖然としました。シフトを組む側もどうして「月2回などというあきれたシフトを組めるのか、感覚がおかしいのではなきか!」と怒りをも通り越しました。 もう我慢の限界で、ちかぢか最終話し合いをし、交渉決裂ならやめるつもりです。 多分、常習犯の彼らは期待などなく、交渉決裂と考えています。 しかし、やめるにしても、向こうは罪の意識などなく、常習犯ですから、こっちが泣き寝入りしただけでなぜかむかつきます。 上記のような、雇用条件の相違について、法的な処置はなにかありますか?このまま泣き寝入りするだけでしょうか? ながくなりましたが、お願いします。

  • 初めてバイトの面接に行くのですが

    初めてバイトの面接に行くのですが アルバイトを始めようと思い、面接に行くことになりました。 求人広告には「勤務曜日はシフト制で、月~日、休日祝日問わず週4~5日程度 」と書かれていましたが、自分は週6で働きたいと思っています。こういう場合は面接のときに週6で働きたいという旨を伝えるべきなのでしょうか?それとも、求人広告に週4~5と書かれているのなら、そのようなことは尋ねないほうが良いのでしょうか?