バイトの面接・履歴書の志望動機について

このQ&Aのポイント
  • バイト面接の志望動機について考えてみましょう。
  • アルバイト選びのポイントは時給、シフト、距離、興味です。
  • 面接で正直に話すことが大切です。また、給与の希望も正直に伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの面接・履歴書の志望動機について

回答お願いします。 今度居酒屋でアルバイトの面接をします。面接での応答と履歴書の志望動機で迷っています。多分その面接で「なぜうちをえらんだのか」など聞かれると思うのですがどのように答えたらいいのでしょうか?私がこのアルバイトを選んだ理由は以下の通りです。 ・時給が良い(時給950円)のでしっかり稼げる ・シフトが自分に合っている(月~木、日=15時~1時、金、土=15時~3時) ・家からとても近い(歩いて5分かかりません) ・居酒屋などの接客業に興味がある などが私がこのバイト先を選んだ理由です。このような理由を面接で正直に話してしまっても良いのでしょうか?そしてバイトの目的はバイクを買いたいのでそのための費用を稼ぐことと生活費の足しにすることです。 できれば月8万~9万くらい欲しいのですが、月いくらくらい稼ぎたいかと聞かれた時正直にこの値段を話してしまって良いのでしょうか?週3~4日程度入ることを希望しています。 分からないことばかりですいません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

雇う側にとっては、日時通りに一生懸命働いてくれる人を 採りたいので、稼ぎたいことを志望動機にするのはアリです。 バイトを趣味や暇つぶしにする人など、殆どいなく、 お金が欲しいからなので、奇麗事を並べても胡散臭いだけです。 ただ、一番にそれを口に出すのは得策ではありません。 まず、その店の良い所を言った方がいいです。 「是非、こちらでお仕事をさせて頂きたい」と。 その店を観察して、他店と違う事を考えておくといいです。 自分の店を好きだと言われて、悪い気はしないですから。 家から近い事もメリットになります。交通費を出さずに済むので。 シフトが合っている事は、実際働いてから変えられる恐れもあるので、 余り言っても意味が無いかもしれません。 バイクを買うことと生活費の足しにする事は、言っても良いと 思います。その方が必死に働いて貰えるので、雇いたいと 思うのでは。 面接の時は、清潔な服装で行き、開口一番笑顔で元気に挨拶をして下さい。 これで、ほぼ印象が決まります。

onigirikun33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり目的はお金を稼ぐことだから正直に話してもいいですよね!お店の良いところを言った方がいいのは知りませんでした。確かにほめられて悪い気はしませんよね。 笑顔一番で面接に行ってきたいと思います。丁寧な回答で助かりました(*^_^*)