バイトの面接・履歴書の志望動機について

このQ&Aのポイント
  • バイト面接の志望動機について考えてみましょう。
  • アルバイト選びのポイントは時給、シフト、距離、興味です。
  • 面接で正直に話すことが大切です。また、給与の希望も正直に伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの面接・履歴書の志望動機について

回答お願いします。 今度居酒屋でアルバイトの面接をします。面接での応答と履歴書の志望動機で迷っています。多分その面接で「なぜうちをえらんだのか」など聞かれると思うのですがどのように答えたらいいのでしょうか?私がこのアルバイトを選んだ理由は以下の通りです。 ・時給が良い(時給950円)のでしっかり稼げる ・シフトが自分に合っている(月~木、日=15時~1時、金、土=15時~3時) ・家からとても近い(歩いて5分かかりません) ・居酒屋などの接客業に興味がある などが私がこのバイト先を選んだ理由です。このような理由を面接で正直に話してしまっても良いのでしょうか?そしてバイトの目的はバイクを買いたいのでそのための費用を稼ぐことと生活費の足しにすることです。 できれば月8万~9万くらい欲しいのですが、月いくらくらい稼ぎたいかと聞かれた時正直にこの値段を話してしまって良いのでしょうか?週3~4日程度入ることを希望しています。 分からないことばかりですいません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

雇う側にとっては、日時通りに一生懸命働いてくれる人を 採りたいので、稼ぎたいことを志望動機にするのはアリです。 バイトを趣味や暇つぶしにする人など、殆どいなく、 お金が欲しいからなので、奇麗事を並べても胡散臭いだけです。 ただ、一番にそれを口に出すのは得策ではありません。 まず、その店の良い所を言った方がいいです。 「是非、こちらでお仕事をさせて頂きたい」と。 その店を観察して、他店と違う事を考えておくといいです。 自分の店を好きだと言われて、悪い気はしないですから。 家から近い事もメリットになります。交通費を出さずに済むので。 シフトが合っている事は、実際働いてから変えられる恐れもあるので、 余り言っても意味が無いかもしれません。 バイクを買うことと生活費の足しにする事は、言っても良いと 思います。その方が必死に働いて貰えるので、雇いたいと 思うのでは。 面接の時は、清潔な服装で行き、開口一番笑顔で元気に挨拶をして下さい。 これで、ほぼ印象が決まります。

onigirikun33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり目的はお金を稼ぐことだから正直に話してもいいですよね!お店の良いところを言った方がいいのは知りませんでした。確かにほめられて悪い気はしませんよね。 笑顔一番で面接に行ってきたいと思います。丁寧な回答で助かりました(*^_^*)

関連するQ&A

  • バイトの志望動機について

    焼き鳥や(居酒屋?)のアルバイト募集がありましたので応募しました。 そこで、志望動機について困っています。 応募理由としては、 ・勤務先が家から徒歩2~3分程度の所にあるから ・勤務時間がこちらに都合がよかったから ・4月から専門学校にいくため、その学費と車の維持費を少しでも自分で出すため 志望動機には以下のように書きました。 「家から勤務先が近く、接客業を通してたくさんの経験を積み、これからに活かしたいと思いました。 給料は学費の足しにして少しでも親の助けになればと思います。 一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。」 履歴書に書いた内容そのままで書かせて頂きました。 個人的には文章を書くのが苦手で、これでも問題ないのかと不安でしたので質問させて頂きました。 今回が初めてのバイトです。 皆さんから見て上記の志望動機でも問題ないのかどうか、感想や どこをなおしたほうが良い、何を加えると良い、ここは漢字のがいいんじゃないか?など 辛口でも良いのでよろしくお願いします。 後、長くなって申し訳ありませんがアルバイトの面接でのことなど志望動機以外についてもお答えしてもらえると嬉しいです。 電話した所早速明日面接に来てくれとのことだったので、お早い返答をお待ちしています。

  • 履歴書の志望動機について。

    21才の女です。 ダーツバーでアルバイトの面接があります。 そこに持っていく履歴書の志望動機についての質問です。 ・お店の雰囲気が好き・時給が良い・通勤しやすい・接客が好き などの理由が志望動機にあたるのですが、他にダーツやビリヤードについても何か書きたいと思っているのですが、どちらも未経験です。 でも興味はあります。 何か良い印象を受ける書きかたを教えていただけませんか? 他にも、これは書かない方がいいとか、こっちの方が好印象だとか、アドバイスいただけますか? 完全他力本願ですいません。

  • バイトの履歴書の書き方・面接について

    19歳女子で浪人しているものです。 予備校に通いながらバイトをしています。 4月にバイトを始めたんですが、予備校の授業料で親の経済的な負担が 大きくせめて大学進学の学費は自分で少しずつ貯めて学費の足しに できないかと思い時給が高いバイトをしようと6月いっぱいで 辞めることにしました。 早速新しいバイトの面接を受けようと思っています。 7月から働けるように6月中には受けようと思っています。 履歴書に今働いているところを書かなければいけないと思うのですが 平成○○年 ○月 株式会社○○入社          現在○○店でアルバイトとして接客担当 平成○○年 ○月 一身上の都合で退社予定 上記のような感じでいいのでしょうか? おかしければ指摘してくださると嬉しいです。 また、現在アルバイトとして勤務してるのですが、勤務しているのにも 関わらず面接を受けることはいけないことなのでしょうか? 不採用になったりするのでしょうか? 面接時になぜ前のバイトを辞めたか聞かれたときは どう答えればいいですか?? 正直に「予備校の授業料で親の経済的な負担が大きくせめて大学進学の 学費は自分で少しずつ貯めて学費の足しにできないかと思い応募した」 でいいのでしょうか? 長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの志望動機や面接、服装について!

    アルバイトや面接など初めてでよくわかりません(´;ω;`) よかったら教えてください! ・今週の土曜日に居酒屋のオープニングスタッフのアルバイトの面接があるため履歴書を書いてるのですが、志望動機が上手くまとまらずに困ってます。自分なりにまとめた結果、「家が母子家庭な為自分のことは自分で負担し、家計を支えたいから」となりましたが、これで大丈夫でしょうか? ・面接の時に「何故この居酒屋を選んだのか?」と聞かれたらなんて答えればいいのでしょうか? 私がその居酒屋を選んだ理由は"駅から近かったから(徒歩1,2分)"、"みんな0の状態から始めれるオープニングスタッフだったから"なんですが…。"駅から近かった"だけじゃダメですかね? ・面接の時の服装は制服だと変ですかね?もし制服でもOKな場合、ブレザーの下にカーディガンなど着ても大丈夫ですか?

  • バイトの志望動機

    100円ショップのアルバイトの志望動機について、 志望動機を考えてみたのですが、アルバイト初心者のためどう書いていいか分かりません。 「一番の理由は、家から近く通勤にとても便利だと思ったからです。 また、貴店をよく利用させていただき、お店の雰囲気や、商品の配列の仕方、店員の接客対応を見て、丁寧で良いなと思いました。 私は、アルバイト未経験ですが、接客業に慣れ、これからの社会勉強をしたいと思って、今回、応募させていただきました。」 このあとに、「特に私は、~のスペースが好きです」みたいなことを面接で言おうと思っています。 文章が面接で適切か分からないので、「ここが変」などアドバイスをお願いします。

  • ほっともっとのバイト・志望動機

    ほっともっとでバイトをしたいと思っているのですが 志望動機が思いつきません。 正直な理由は、今実家ぐらしなので実家から通える距離でアルバイトがしたい。 また、一人暮らしがしたいのでそのためのお金を稼ぎたい。です。 今までアルバイト経験がなく、どういったかんじなのかわかりません。 こういった理由では落とされてしまうでしょうか? もっと料理が好き、とか、接客に興味がある、などのことを 書いたほうがいいのでしょうか?

  • バイトの志望動機

    バイトの志望動機について 現在高校2年です 今度、居酒屋でバイトの面接に行くんですが 志望動機が思いつきません 正直に言うとすればバイトを募集していて お金が欲しいからなんですけど こんなこと履歴書に書いたり 面接で言ったらすぐに落とされますよね・・・ どんな動機を言えばいいんでしょうか 皆さんはなんて書きましたか?言いましたか?

  • 履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

    「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、 例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で 『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と 記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。 何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、 履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。 なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は 履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。 面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば 『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

  • バイトの志望動機について

    アルバイトをするために、雑貨屋に応募 しようと思うのですが、志望動機が思いつきません。 今まで履歴書に書いていた志望動機は、人と接する仕事が したかったからですって書いていたのですが、全部落ちてしましました 本当は、家が近いから、内気な性格を変えたい、接客業を経験したことがないので経験してみたい、親が今年の2月で定年退職なのと、父が浪費家なので生活費の足しになればと思ったから、なのですが、 どう履歴書に書けばいいでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

  • コンビニバイトの志望動機について

    本日コンビニアルバイトの面接に行きます。 そこで志望動機を聞かれた際に、 「以前居酒屋で接客業をしたことがあり、 その経験をコンビニエンスストアの アルバイトに活かしたい。 特にコンビニエンスストアでは幅広い 年代のお客様がご来店され、 より礼儀正しい対応やコミュニケーション 能力を学ぶことができるため、 こちらのお店に応募した」 と言うつもりなのですが、これは 志望動機として適切なのでしょうか?