職場の上司に変化があった!でも人はそう簡単に変わるのか

このQ&Aのポイント
  • 職場でキツい上司を持つ女性社員の話。最近上司からの当たりも少なくなり、雰囲気も柔らかくなったが、人間はそう簡単に変わるのだろうか。
  • 女性が久しぶりに入社した部署で、上司との関係がキツい時もあったが、お互いの話し合いを通じて上司の態度が変化し、笑顔も増えた。しかし、人は簡単に変われる存在なのだろうか。
  • 女性社員が入社後、上司の態度が変わり始めた話。かつてキツかった上司が融通を利かせ、笑顔も見られるようになったが、人の本質は変えられるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人はそう簡単に変わるのか

最近入社した職場で、当たりが少しきつく全く雑談もしない仕事人間的な男性・上司がいます。 私にも分からないことがあり1度か2度当たりがキツい時がありました。 他にも上司云々ではなくまた別の問題があり 上司と2人でお話した時がありました。 その時聞いた話では上司も悪いなと思っていたそうです。 併せて、人間だからちょっとキツく感じてしまうこともあるかもしれないけど全然気にしないでといった事も言われました。 他の問題についても何かあったら話して。頑張りすぎず気を楽になどなど言って頂きました。 その部署には女性がずっとおらず、私が10年ぶり程の女性社員だそうです。 その後の上司はだんだん柔らかい雰囲気になり、他の男性社員に話す時も笑顔が多く見られるようになったなと感じるようになりました。 ただ、人はそう簡単に変わるのかとも感じます。。 根本は一切悪い方ではないのですが… こういった場合また人は元に戻るのでしょうか。

  • rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

その人の人格が変わったわけでは無いですよね。 女性のいない(いなかった)職場では不要な気遣いなどは省略しているでしょうし、 女性がいればそれなりの心遣いは必要になります。 普通に当たり前かと思います。 そして 人は簡単に変わるのか それはその人が「変わろう」と思えばいくらでも変わるでしょう。 煙草をやめようと思ったときにすっとやめられる人とやめたいけどやめられないっていう人がいるのと同じでそのくらいに容易く、そして難しい人には難しいことなんでしょうね。

rn0325
質問者

お礼

とても納得です。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.7

何か思う所が有り、自分の態度を変える事は出来ます。 それはその人が別人のように変化したと言う事ではなくて、 今まで出していなかった面を出して自分で良くないと思う面を引っ込めて対応している、 と言う事でしょう。 人間関係で失敗したと自分で自覚して態度を変化させる事は私にも経験が有ります。 本質は変化していません、しかし、例えば10年前の自分と今の自分と、 同じと言う訳でもなかろう・・・などと言う事を思います。

rn0325
質問者

お礼

とても納得しました。ありがとうございましたm(_ _)m

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.6

久しぶりの女性社員で男性と同じように接してしまったのかもしれませんね。本人も反省の言葉をいっているし、元に戻ることはないと思いますよ

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.5

人は状況によって変わります。 特に相手によって変わります。 それが人間関係というものです。 当然、元の状況になれば戻ります。 ただ、そうなるまでの経緯によって、全く同じになることはないでしょう。 人生は学び 人間関係を教材とした受け容れの学びの場と思います。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました(;_;)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

話は簡単。 あなたが社員(オトコ)ではなく、女性というくくりにその上司の中で 変更になっただけのこと。 社員=オトコだから、オトコに話すようにしてたのを、 隣の奥さん?にものを頼むように話すように、なっただけ。 今までなら、コレアッチ片付けろ、その前にコピーとっとけ・・・・かな? 隣の奥さん?なら、コレをアッチに片付ける前に、コピーを取っておいてください?・・・ぐらいには、町内会内ならいいいませんか? 自分・上司が道具として言葉を使う時に、相手の分類を変更するなら、 もとに戻るでしょう。 例えば、身内感覚?にでもなれば、娘にやれ!というように、妻にやれ!と言うように同じ女性でも、親しい時にその人がどういう言葉の使い方を普段からしているかが反映する。 そうでないなら、そのまま、隣の奥さん止まりの丁寧さ、距離感では?

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

日々の運営がスムーズに進まないと 仕事が成立しませんので…その人は 家庭等で、努力しているのでは ないでしょうか。 [なお、仙台育英高校の高校野球の監督さんは、 「人間は一瞬で変われる」と云っておられます] その人が元に戻るとしたら、 アナタ様が近未来にいなくなって、 男性ばかりの部署になるときでは ないでしょうか。 不本意入社で、不審感があるのであれば、 お早めに、本意のステージに移ることを 検討しませんか。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

rn0325 さん、こんばんは。 その部署には女性がずっとおらず、私が10年ぶり程の女性社員だそうです。 その後の上司はだんだん柔らかい雰囲気になり、他の男性社員に話す時も笑顔が多く見られるようになったなと感じるようになりました。 ただ、人はそう簡単に変わるのかとも感じます。。 根本は一切悪い方ではないのですが… こういった場合また人は元に戻るのでしょうか。 変わるも何もあなたが10年間の中で一人の女性なんだから、代わっていかないと仕事上手くいかなくなってしまいますよ。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 上司が変わること

    別のカテゴリでも質問させて頂いていましたが色々なご意見を聞きたく投稿しています。 最近入社した職場で、基本蛋白で当たりがたまにきつく全く雑談もしない仕事人間的な男性・上司がいます。 分からないことがあり1度か2度とても当たりがキツい時がありました。それ以外でも基本蛋白でした。 他にも上司云々ではなくまた別の問題があり 上司と2人でお話した時がありました。 その時聞いた話では上司も悪いなと思っていたそうです。 併せて、人間だからちょっとキツく言ってしまうこともあるかもしれないけど全然気にしないでねといった事も言われました。 他の問題についても何かあったら話して。頑張りすぎず気を楽になどなど言って頂きました。 仕事以外でお話した事がなかったので、少しイメージは変わりました。 その後も何度か場を変えて話する事になったのですが、その過程で上司はだんだん柔らかい雰囲気になりました。 徐々に少しずつ最初は笑わないにしても反応は淡白ですが説明が優しくなったりして、そして今では笑顔をよく見るようになりました。 他の男性社員に話す時も笑顔が多く見られるようになったなと感じます。 業界的に男性が多いという事もあり、事務員も男性だったのでその部署には女性がしばらくおらず 私が10年ぶり程の女性社員だそうです。 女性や新しい人に対する対応に慣れてないんじゃないのと友達や親には言われました。 今では本当にものすごく優しい雰囲気になった上司に驚きつつ 失礼な言い方になってしまうのですが、人はそう簡単に変わるのかとも感じます。。 根本は一切悪い方ではないのですが… こういった場合また人はすぐ元に戻るのでしょうか。

  • 辞めるから?

    詳しく書いてしまい、とても長文です。よろしくお願いします。 派遣社員です。 入社して2ヵ月の職場に、基本淡白で雑談は全くしない仕事人間的な男性・上司がいます。 前任者から引き続きが終わり、上司と接する機会が増えて 分からないことがあり聞くと何回か当たりがキツい時がありました。 分からないのか~といったような反応であったり、いやいやだからそうでしょ、と呆れた雰囲気の反応であったり…です。 怒鳴ったりそういった理不尽な行動は一切されません。いつも冷静です。 上司云々だけではなく会社自体のフォロー面だったり仕組みに不安があり辞める話にもなりました。 派遣元にお話して、人事の方も納得して下さりあとは契約期間までいるという事になっていました。 こうなる前に人事と上司で私のことで話をしたそうで人事の方曰く、上司は自分の当たりがきつかったり悪いなと思っていたそうです。 辞めるという事になった後、人事から上司に伝わりそこからだんだん上司の雰囲気が優しく変わりました。 前任者の引き続きが悪い、マニュアルもないし彼は1聞いたら10返ってくる人だからそんなずっと聞いてなくていいよ(今もたまに異動した前任者に聞く時がある)、と私は悪くないから気にせずと上司に言われました。 上司がマニュアルを作成したり、分からない前提で私に聞いてくれながら上司から直々に教えてくださるようになりました。 (引継いだ仕事は1人しか担当がいない為) それでも淡白な雰囲気で仕事が忙しそうで聞きにくさはありました。 その期間中、上司と2人で2回お話もして、真面目だから出来ないと抱え込むんだろうけど気を楽にして聞いてください。助かってるからといった話や併せて、人間だからちょっとキツく言ってしまうこともあるかもしれないけど全然気にしないでねといった事も言われました。 仕事以外でお話した事がなかったので、少し気は楽になりました。 そんな過程の中で、上司はみるみる柔らかい雰囲気になり今では笑顔で接してくださったり、大丈夫?と聞いてくれたりするようになりました。正直、戸惑うほどの変わりようです。 他の男性社員に話す時も笑顔が多く見られるようになったなと勝手にですが感じます。 その後また上司と話をして、まだ頑張れそうかやってみてほしいとの事でまだ派遣を続けることになりました。 引継いだ方も異動されて教える方がいないしそういった面でいなくなると面倒なんだろうなとは思います。 でも今ではとても接しやすい環境になったのでいいかなと思うのですが… 業界的に男性が多いという事もあり、1人の事務員も男性だったのでその部署には女性がしばらくおらず 私が10年ぶり程の女性社員だそうです。 女性や新しい人に対する対応に慣れてないんじゃないのと友達や親には言われました。 今では本当にものすごく優しい雰囲気になった上司に本当に驚きつつ 失礼な言い方になってしまうのですが、辞めると言っているから優しく接してくださってるのではと考えてしまいます。 その時だけ、といいますか… 変な事は一切言わないので、キャラクターは置いてとても良い方だとは思います。 ただ辞めると言っているから引き留める時だけ優しくされてもな…と不安はまだ残ります。 みなさんはこういうご経験ありますか? あった方、ご存知の方、上司の今後どう思いますか。

  • 人を褒めると批判する人

    目を通して下さり、ありがとうございます。 ふと気になったことなのですが、ご意見下さると嬉しいです。 普段あまり雑談しない男性社員と その部下2人女性社員 異動になって来た若い社員さんの事で私達は褒めてたのですが 男性社員が、異動になってきた若い社員の事を今までも何度か「変わってる」とか、「ちょっと、おかしい」「一緒にご飯食べたいと思わない」などと言うことがしばしばあり、否定と批判をすることがあります。 普段口数の少ない男性社員さんの言葉を聞くたびに、何でそんな事言うのか少し残念に思います。 言わないだけで、普段から従業員の事をそのように思ってるのかと… 人を褒めると、その人を批判する心理とはどのようなものですか? 他にも言われてる人を聞いた事があります。すごいね!と言うと、批判します。 単に嫌いなのか、自分のプライドのようなものなのか何なのでしょうか?

  • シャイな人がざっくばらんに話すのは

    タイトルとおり、シャイな人がざっくばらんに話せるのは何とも思っていない証拠でしょうか? 仕事で知り合った相手(私が客)が気になっています。年が近いせいか(私が少し年上)、話しやすく、ちょっとした雑談でも会話が弾みます。しかしプライベートは全く知らず聞けず、彼女の有無も定かではありません。おまけに私の会社は小さいので会話も他の社員に聞かれ、立ち入ったことはいえません。メールも彼の上司が読むようで。。。 以前は忙しいと不機嫌そうなときが多かったのですが、最近は多忙にもかかわらず機嫌がいいことが多く、「好きな人ができたのかな」と悪い方向に考えては悶々としてしまいます。 彼は営業ではありませんが、私が何気なく言ったことでも大げさなくらい笑ってくれるのですが、こっちが客だから営業トークみたいなもんかなと受け止めています。一度食事会で会ったことがありますが、電話とは違い結構シャイな感じの方で、気になり始めたのですが、電話では依然気の置けない男友達のような態度です。 シャイな男性は恋愛感情を持っている女性に対して、こんなざっくばらんな態度は取れないですよね?私がさばさばしてかつ色気がないので、女性として意識されていないことはわかっているのですが、電話でどきっとさせる、さらに得意先社員ではなく女性として意識させることができないものかなと悩んでいます。 長くなってすみません。

  • 同じ次元の人が合う??

    先日あった会社の飲み会での事。 1次会が終わり2次会へ向かってる時、いつの間にか男性社員3人がいないので 上司が3人の携帯に電話してもでないので、別にいなくてもいいよねと話しながら残り数人で 1時間ほど飲んでいると3人がパチンコしてたと言って店に入ってきました。 その時はいつものように楽しく飲んではいたのですが・・ 後日上司が私との雑談で、「彼らは普段の行動にも表れてるけど、同じ次元の人達だから 考えが近い、非常識な行動で、人間的に信用できない」と言ってました。 私は信用できないとまで思わないですが・・・ やはり一般的に似たような人が回りに集まるのでしょうか??

  • 職場いじめ?

    職場の先輩女性社員に目をつけられているかもしれません。 ※長文です 私は20代後半、先輩は30代後半で社歴は先輩の半分くらいです。 最近部署が変わってその先輩の下についたのですが、どうも私にだけ冷たい気がします。 もともと先輩は社内でも我が儘、自己中と評判が悪かったので、そういう人なのかな、と最初は気にしなかったのですが、 ・私にだけ仕事をふってくる 今手いっぱいなので他の方空いてたら他の方に頼んでいただけると助かります。と言うと、じゃあどうしたら手いっぱいにならずにすむか考えて仕事してる?と15分くらいお説教されます。 ・他の人が同じミスしても見過ごすのに、私がミスした時は延々お説教 ・貴方は自分のことしか考えて仕事してない。 本当に自己中。気遣い出来ない女の恥。 と言われる。 今まで上司や他の男性女性の先輩、後輩からわりと良くしていただいてて、この会社は人間関係いいなあ、なんて思ってたのでカルチャーショックなのかもしれません。 同じ仕事をしている他の先輩が私のことを心配して下さり上司に、あの子いじめられてるっぽいと言ったそうで、その後その上司含め、周りの役職の方や他部署の方が会う度大丈夫?と気にかけてくれるので、落ち込んではいません。 ただ、どうしても腑に落ちなくて、私は何か悪いことをしたんでしょうか?と上司に相談したところ、気遣いは出来てるし何も悪くないから、キツくなったら辞める前に言って。と言われてました。 そして、前にその問題の先輩が彼氏にふられて仕事中泣き出し、周りの女性社員に当たり散らしたから男性関係はちらつかせない方がいい。と言われました。 しかし、確かに先輩も独身彼氏無しですが、私も独身彼氏無しなので、それもどうなんだろう?と思います。 加えて、私は男性社員にだけ態度変えているつもりもありませんし 男性社員の方も気をつかってなのか問題の先輩がいる前で私に話しかけないようにしているそうです。 長文で分かりにくくて申し訳ありません。 いったい何が原因なんでしょうか?たまたまターゲットになっただけなんでしょうか?

  • 人の使い方

    宜しくお願いします。 人の使い方が上手な上司と下手な上司の違いは? 指示命令する立場の上司。 不快なくらい指示命令したり業務を押し付ける上司がいます 疲れて少しボーッとしてると親の敵ほどに特定の社員に仕事を与えたり手伝わせる上司。 また、全社員を対象に個人面談して、一部の社員から聞いた個人面談の内容を他の社員たちに洩らす口が軽い上司。 具体的には、昇給の有無や今の職場環境の問題点や改善点、他の社員たちとの関係を洩らす上司。 個人面談の意味って何だろう?と思う私。 知った情報は誰かに喋らないと気が済まないのか? 人の使い方が上手な上司や下手な上司、適切な判断や秘密を洩らす上司などいて人間だから仕方がないのか? 上司に向き不向きもあるのでしょうか?

  • 女性を馬鹿にする職場の人に、困っています。

    同じ部署に勤めている社員についてご相談です。 いつも3,4人ほどで稼働しているとても小さな部署です。 同じ狭い空間にいるので、嫌でも関わらなければいけません。 問題の社員は20代男で、女性の上司・同僚に対する態度と、男性の上司・同僚に対する態度とが、まるっきり違います。 女性を馬鹿にしているとしか思えない態度を繰り返しているのです。 女性の上司から命令されたことを鼻で笑って無視したり、機嫌が悪い時は八つ当たりをしたり、仕事の質問をされても、あなたに答える必要なんかないと返答したり、僕はあなたを上司と思ってないと発言したり…。 その代わり機嫌のいい時はハイテンションで騒いでいます。 端から見ているとまるで、小学生の子供とお母さんを見ている気分になります…。 女の私に対しても馬鹿にした態度なので、もうウンザリしています。 男性の上司に対しては全然そんな態度はせず、優良な社員を装っています。 またこれは、一番困ったことにお客様に対しても同じで、ここまで顕著ではないのですが傾向はあります。 この人は来年夏に辞める予定なのでそれはいいのですが、でもそれまでがあまりに長く、どう接すればいいか悶々としています。 他のスタッフも、早く辞めればいいのにと言っています。 女性の上司は言う時はハッキリと物事を言うし仕事も出来る人でトップからも一目置かれており、以前は色々と注意もしていました。 でも最近はほぼ諦めモードで、来客時に雰囲気が悪くなってもいけないので、直接叱ったりしなくなりました。 それで余計に調子に乗っている状態です。 後半年!と我慢しようと思うのですが、半年毎日これと思うとあまりにも長いです…。 それに馬鹿にされてることが悔しくてたまりません。 こんな人に対し、馬鹿にされないようにするにはどうすればいいか?と、悩むだけ無駄なのでしょうか? 気にしないようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • 仕事中の他の人の雑談が気になります。

    30代女性です。 職場の席が後輩の女性と向かい合わせになっているのですが、その後輩のもとへいろいろな人が雑談をしにくるので、仕事に集中できないときがあり困ってます。 一番多いのは、後輩と仲のいい派遣社員の女性です。 目の前なので会話も聞こえてきて、内容によっては嫌な気分になるときもあるし(グチ・誰かの悪口・内緒話・私用の計画など)、忙しいときはついイライラしてしまいます。 ただ、その後輩自身は、自分から率先して雑談しているわけではなく、他の人がやってきて喋ってくるのに付き合っている状態なので、後輩に注意はしにくいです。(後輩は少し八方美人系なので、そういう場合も相手に付き合ってしまうタイプです) 派遣社員の女性に対しても、自分と直接仕事に関係ない立場の相手だし、所属グループも違うため、注意なども難しい状態です。 また、仮に注意したとしても、後輩も含め、女性同士の関係なので後々気まずくなってしまうのもやっかいです。 雑談はたまには私もしますし、気分転換にも必要だと思ってます。仕事中は絶対ダメ!などと固いルールを押しつけるつもりもありません。 が、雑談の多い人、少ない人の個人差が大きいし、その人のモラルの問題なので難しいです。 また、近くに上司も座ってるのですが、上司が席にいないときを狙って雑談にやってくるので、そういう状況を上司も知らないと思います。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 付き合う人・結婚相手には『遊び尽くした人』がよい!?

    付き合う人・結婚相手には『遊び尽くした人』がよい!? 34歳女性です。(未婚・彼氏なし) 先日、会社での雑談の中で 男性社員(50代・既婚)から 『これから相手を選ぶ時は、遊び尽くしたヤツがいいぞ!』 と、言われました。ここでいう遊びとは、 女性関係・賭け事・趣味・食堂楽です。 理由は、 遊び尽くした男性だと、もう満足しているので 落ち着きたい!と思うからとの事。 (安定・安らぎを求める傾向がある) 遊び中・全く知らない男性の場合は、 これからも遊びの開発を続けるので、 付き合ったり結婚した場合に 女性が苦労するからだそうです。 全てが当てはまるとは思いませんが、 一理ある気もします。 遊び尽くした年齢のイメージは 50~60代なのですが、実際には 30~40代でも遊び尽くした方っていたっしゃいますか? 遊び尽くした方、男性・女性問わず落ち着きたいと思いますか?

専門家に質問してみよう