• ベストアンサー

地方の商品を買って住民税を安く?

仕組みがいまいちわかりません  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

ふるさと納税のことでしょうか。 自己負担分2,000円でふるさと納税することにより、地方の商品をお礼の品としてもらえて、住民税も安くなる。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

ふるさと納税のことですね。納税という名称ですが、実態は「寄附」です。 正しくは「地方に『寄附』をして、住民税を安く」です。 ふるさと納税だ、余所に寄附して税金を安くだと言ってもなかなか寄附は増えませんから、「ふるさと納税してくれたら『お礼の品』をあげましょう」というところが多いのです。 やり過ぎだ、換金できそうだ、高額すぎだという指導が最近うるさいですけど。 この『お礼の品』のせいで、もといおかげで、ふるさと納税は伸びています。

• t_ohta
回答No.1

地方の商品を買っても住民税は安くなりません。