• ベストアンサー

住民税について

住民税について いつもお世話になります。住民税について教えてください。 3月に退社したところ、役所より住民税の請求が来たので、払いました。その後、妻が4月から就職し私は扶養となりました。退職後の請求で、5月分まで払ったのですが、4月から妻が働いているので、二重?この分は戻ってくるのでしょうか?そもそも仕組みがよく分かっておらず...どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 住民税について説明させていただきます。 まず、住民税は収入が確定してから市区町村で計算して課税します。 ですので、平成21年度の住民税は、平成20年の1月~12月の収入に基づいて計算されています。 そして21年度の住民税を給与から天引きする場合には、平成21年6月~平成22年の5月までの給与で引きます。 3月に退職した場合には、5月までの給与で差し引く予定だったご主人の21年度の住民税が引けなくなったので、直接納めてもらうよう納付書が届いたわけです。 住民税は、個人に課税されるものですので、ご主人の住民税を奥様に請求することはありません。 ご主人は、3月に退職されたということですので、 平成21年1月~12月まで働いた分は、平成22年度の住民税として課税されます お勤めをされない場合には、6月に直接納付書が届くと思います。 前年の収入が翌年課税されるちょっと理不尽と思われる税ですよね。 もし、納付書を見て、支払いが困難と感じたら、市区町村の納税を担当している課に行ってください。 納税額を免除することは多分無料ですが、分割の回数を増やすことはできると思います。

sayahito
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。勉強させて頂きます。

その他の回答 (1)

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

所得税のように稼いだ時に天引きされるものとは違い、去年1年間(2009.1.1~2009.12.31)の収入に対して課税され翌年(2010年)に基本12分割(前払いで割引有)で請求される時限爆弾のような仕組みになっています。

sayahito
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 住民税について、どうか教えてください!

    平成17年1月に、勤めていた会社を退職しました。 そのとき、新人の総務担当者から、「残りの住民税を一括で払いますか?」と聞かれ、払わないとどうなるのか聞くと、役所から請求が行くというので、面倒なので会社で処理してくれと言いました。 今、給与明細を見たところ、退社月に、5ヵ月分ほどの住民税が引かれていました。 ところがその翌年6月、住民税の請求が来て、すごい金額(金額から考えるに、1年分)を支払いました。 合計18万ほどです。 1月に引かれた住民税は、75000円ほどです。 給与明細をよくよくたどっていくと、就職した翌年4月から、住民税が引き落とされており、おそらく4,5月は概算、6月から12月は確定後の金額だと思うのです。 つまり、私は前年の住民税は、翌年12月までに支払い終わっているはずですよね。 となると、退社した月に、1~5月までの概算分を引き落とされ、なおかつ役所からは1年分の住民税を請求されるなんておかしくないですか? 退社月がたとえば6月以降11月までであれば、残りの1~7ヶ月分をまとめて支払うのは理解できます。 その翌年6月に、1~退社月までの請求がくるのもわかります。 会社の担当が間違えたのでは、と思っています。 私は、退社した1月に支払った税金は、重複していませんか? ご意見、ご教授お願いします。とっても切実です。

  • 転職後の住民税について

    今年の6月初めに勤めていた会社を退職し、8月に新しい会社に転職致しました。 その後、住民税の納税書が届き、電話して確認したところ「8月、10月分が滞納となっており、12月分の納税書も来月お送り致します。」と言われました。 住民税は勤めている会社の給料から天引きされるものではないのでしょうか? どういった仕組みなのか教えて頂ければと思います。 また、妻が今年いっぱいで現職を退職し、私の扶養に入るのですが、その場合も妻の住民税を支払わなければいけないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 住民税について教えてください。

    住民税のしくみがよくわからず質問させていただきました。 24年1月20日付けで結婚を機に会社を退職し、専業主婦になったので翌日21日から夫の扶養に入りました。 今日、役所から23年度分の残りの住民税の納付通知が届き、ふと思ったのですが 今年は20日間しか働いていませんが、24年度分の住民税は、専業主婦になっているので支払わなくてもよくなるのでしょうか? アドバイスお願いいたします!

  • 住民税(市民税)の質問

    はじめまして。 今年の2月に結婚の為、退職したのですが凄い額の住民税の請求が凄くって・・・。 退職する前に法律が変わって、3月4月5月の分を給料から天引きさせてもらうか、このまま置いといて役所からの請求か選べます」と言われてとりあえず、置いておくという形で退職したのです。 そうすると3月頃に3ヶ月の請求分と今年の5月頃に1年分の住民税の請求がきて・・・。とりあえず払ったんですが凄い金額で・・・。 テレビで退職した人や今年に入って所得が減った人を対象に7月~7月31日までの手続きで住民税を返還できますというニュースを見たのですが、詳しく知ってる方教えて頂けないでしょうか? また、扶養されながら働く場合は103万円内ということを聞いたり130万円内ということを聞いたりするのですがこちらの方も詳しく聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整のあとの住民税の支払い

    10月に退職し、12月に再就職しましたが、すぐに退職してしまいました。しかし、年末調整はすんでいます。 その場合も3月までの住民税というのは支払い義務があるのでしょうか? 別の回答等を見ると、年末調整の時に年度末までの住民税も 差し引かれているような文面があったので、 今回役所からきた住民税の請求書は二重請求?かも、と思っています。 この質問について、なんでもけっこうです。ご存知の方、二言三言でも 回答いただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 住民税について質問です。

    こんにちは。 住民税について質問です。 去年の8月に退職し、それまで住んでいた所から 違う市に移住しました。 前住んでいた所の住民税は退職後に未払い分の請求書が届いたので 支払いを済ませましたが、新しく住んでいる所の 住民税の請求書が届きません。 市役所へ転入届を出した時は退職してすぐだったので 無職でしたが、去年の10月からバイトを始めて、半年ちょっと経ちます。 バイトを始めてから市役所へは何も届け出をしてません。 もしかしたらそれが原因なのでしょうか、、? バイトを始めたら市役所へ届けを出さなければ いけないのでしょうか、、? 届けを出してないから住民税の請求書がこないのでしょうか? またこちらから住民税の届け?を出さなければ住民税の請求書は こないのでしょうか? その辺が全くわかりません、、 お恥ずかしい質問ですが、、 教えて下さい。 お願いいたします。

  • 被扶養者は住民税を払うの?

    私(サラリーマン)の妻が個人事業を始めます。 妻は私の扶養となっているため、扶養のまま事業(青色申告)を行うことを目標としておりますが、住民税について教えてください。 妻(被扶養者)の収入が以下の場合に住民税は発生するのでしょうか?  ・収入:90万円  ・経費:50万円  ・基礎控除:33万円(住民税の場合33万円とのこと)  住民税計算における所得=90-50-33=2万円 この2万円に対して住民税がかかるのでしょうか? 上記の計算方法じたい正しいかわかりませんが、私が市役所の税務担当に聞いたところは上記のとおりでした。 と、言うかそもそも被扶養者は住民税を払うのでしょうか? 税務署、県税、市役所とどこへ聞いても、ちゃんと納得のいく答えがきません。 ※扶養と税は根本的にリンクしないと思っていたんですが、市役所の方が 扶養・被扶養で住民税が変わると言っていました。

  • この場合、住民税は支払うべきですか?

    こんにちは。 このたび会社を退職し、夫の扶養に入るために今、手続きをしてもらっています。 勤めていた会社で住民税を天引きしてもらっていたのですが、辞めたので市役所から請求が来ました。第1期は天引き済みで、あとの第2~4期までの請求です。 この住民税はこちらで支払うべきですか?扶養とは関係無いのでしょうか?よく分からないのでお願いしますm(__)m

  • 住民税の請求が来てませんでした。

    05年9月に退職しました。その年の4期を普通徴収で支払いました。 その年は確定申告しました。 06年6月末まで無職でしたが、7月に入籍して夫の扶養に入りました。 同年9月に再就職、07年3月に引越ししました。 ちなみに引越しは同じ市区内です。もちろん住民票異動の届け出は行いました。 今になって気がついたのですが、05年の4期の納付から後、住民税の請求書が来ていなかったためずっと納付していませんでした。 06年07年の2年分の未納、という判断でよいのでしょうか? 区役所に申し出すればよろしいのでしょうか? 請求が来なかったのですが、追徴課税されますか? ご教授ください。

  • 住民税について

    住民税について質問です。 私事ですが4年間勤めた会社を去年の7月で退職し、11月に再就職しましたが妊娠して今年1月に再び退職しました。3月に入籍し、扶養に入りました。 去年の9月残りの税金の納付書が来た為、9月から今年の5月分までの住民税を10月に一括して支払いました。 今年の6月分からの税金の支払いはあるのでしょうか?