• ベストアンサー

事業税は、なぜ戻るの?

当年は税金を徴収される。  でも (1)翌年の利益から控除される。 (2)なら 最初から捕らなきゃ良いのに・・・  仕組みの裏づけが 理解できません・・・  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.2

利益から控除されてるだけですから、 納税した全額が返ってくるわけじゃ ないですよ。  事業税を10万円納付したとして、  10万円が来年の経費になる。   これによって安くなる税金は、   法人税、事業税、法人住民税合わせて、4万円程度です。   (利益800万円以下なら2万5千円程度です)

richard23
質問者

お礼

10万円が来年の経費になる。 お詳しい内容に深謝いたします。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>最初から捕らなきゃ良いのに・・・ 最初から控除しちゃうと「会社作って1年経つ前に故意に会社を潰して、事業税の納税を免れようとする悪いヤツ」が出て来るので、最初は全額払わせて、次の年から控除するのです。

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  なるほど納得です。