• 締切済み

障害者控除の住民税について

障害者控除で税金に詳しい方ご教授ください。 2年前に遡って、障害者控除の確定申告をしました。 所得税には、その分の還付金がありますが、住民税に関しては翌年の税額が減額されるのみです。 たしかに住民税は、1昨年分で翌年の税金が決まるので1年前の分は納得できるのですが、2年前も障害の対象になるのに、その分の還付がなぜないのか?が理解できないです。 やはり、対象になったときにすぐに申告してない自分が悪いという事になるのでしょうか? 以上、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#211298
noname#211298
回答No.1

2年前というのが、いつをさすのか不明ですが、平成24年分と平成25年分を申告したのであれば、まずは、平成24年分の申告により、今給料から引かれている税金が安くなるか、還付になるか、どちらかになります。 平成25年分の申告については、この6月に請求される住民税から反映されます。 平成23年分も申告したのであれば、平成24度の住民税が還付となります。 確定申告の書類は、黙っていても市役所に行きます。 今の時期は、住民税の担当も大変忙しい時期ですので、還付が遅れているのかもしれません。 上記を踏まえて、市役所に確認してみてください。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。所得税の還付は早かったんですが、住民税の還付は遅れているんでしょうね。。。もう少し待ってみます。